甘ぇんぼ 

2006年11月03日(金) 20時22分
天気
欠席いっちゃん
訪問者はかたやさん,はまさん,こんどうさん

練習メニュー
午前
・アップ
・ロングダッシュ5往復
・腹筋,背筋,倒立腕立て,スクワット,各20×3セット
・筋トレの説明&実践
・ロングダッシュ7往復
・ベースランニング

午後
・アップ
・ノック(1人50球)
・シートノック

はかたやさんの先パイであるこんどうさんが来られて,彼らの平和な休日の部活がいっきに地獄に変わってしまった
こんどうさんはこの野球部が1番強かった時のOBで,高校時代の練習メニューを教えてぃただきましたo
みんな,体力のなさを実感した1日になったんじゃなぃカナ
でもこれは特別なメニューじゃなくて,ホントに基礎的な普通のメニューなんだょネo
勝つためには他のチームの2倍,3倍練習しなぃとダメだって改めて教ぇられた1日だったo
彼らはホント甘ぇんぼ
でも素直だから言われたことに対しては文句1つ言わずにゃるんだょネ

今日も午前の練習が終わって
こんどうさん「午前中はこれで終わりますが,午後からはどうしますかoやりたくなぃならやらんでもよかけど・・・今したことは基礎だけやけんなoやりたいなら,おぃはいくらでも付き合ぅぞo」

みんな「・・・・・」
こんどうさん「返事をしろょ!!やるのかやらなぃのか話し合ってこぃ」

そぉ〜言われてみんなグラウンドの隅で話し合ぅ
彼らの心の中の葛藤を想像したところ・・・
天使「教ぇてもらぇることは今のうち教ぇてもらわんば・・・」
悪魔「でも,今日の筋トレきつかったもんな」
天使「しなぃって言ったらやる気がなぃって思われる」
悪魔「でも,腰も脚も痛かし」

と,たぶん悩んだんだろぅな
5分くらぃ話し合ってたもんネo
その結果午後からも部活をすることになった


午後からは守備をした
1人50球うけるノックをしたo
捕球してちゃんと送球して1球o50球でやっと次の人と交代o
自分のシートでノックをうけることになってたんだけど,さくは勘違ぃしてぃたらしく,内野はみんなサードでうけると思っていたみたぃでサードで50球うけたo
でも,ショートでもまた50球うけてた
さくのそぉ〜いうところがスキなんだょな
絶対,さく以外の人はそんなことしなぃもんネ

その後,シートノックをしてやっと今日の練習終了

自分たちだけの時もこんな練習が出来ればぃぃんだけど・・・
なかなか難しぃoやっぱ,誰でも自分に甘ぃところがぁるから・・・
「誰のために,何のためにするのか」そこを考ぇながらこれから頑張ってほしぃo
「自分のために,勝つために・・・」



さくの独り言 

2006年10月28日(土) 19時46分
天気
欠席いっちゃん
遅刻たか(宿題ちゃんとせなぁかんョ)

練習メニュー
・10km
・ティー
・手押し車
・40mダッシュ

今日は土曜日だけど模試があったため3時からの部活となった
今日の10kmもよしが1番でタイムは37分00だったo
ぁと1秒で37分きれたのにネ
今日はさくも速かった タイムを見てめっちゃ嬉しそぅだったし
ゆうこりんも速かった 最初のときのタイムより6分も縮まってたしo
ぎんちゃんが脚を痛めたらしくて,1人遅れながらも走ってきたo
でも,無理はしなぃでネo

彼らがティーをしてぃる間,ティーボールのテープはぎをしたo
ようやく全部はぎ終ぇて そのボールを倉庫に運んでいたら
みんな「おぉ〜っ!!」
むったかの打ったボールがネットを越ぇたらしぃ
顔にはぁまり表さなぃけど,めっちゃ嬉しそぅだった

ティーの後,手押し車をして40mダッシュをして今日の部活も終了o
40mダッシュではシャローぎんちゃんが脚を痛めてるため2人で腕の筋トレをしてぃた
体を休めるとぃぅことで明日は部活が休みになったo
このトレーニングを始めて1週間o
みんな筋肉痛とかで辛そぅだったもんネ
明日しっかり休んで,また来週からこの地獄トレーニング頑張ってネ


 

トイレ常習犯 

2006年10月27日(金) 20時30分
天気
欠席いっちゃん
訪問者だい先パイ,たっつんさん,のんちゃん

練習メニュー
・10km
・ティー
・手押し車
・40mダッシュ

今日も10kmから始まる部活
彼らは何だかんだ言ぃながらも,ちゃんと10km走るからネo
しかも私がタイムを測ってると知ってからは,少しでもタイムを良くしよぅと頑張ってる
よしなんか,昨日よりも1分以上速ぃ37分15秒だった
昨日から38分きりたぃって言ってたもんネ 明日も頑張って
チーム全体としても,昨日より2分くらぃ速くなってたし
走ってる途中にむったかは転んだらしく,ケガをしてぃたo
たかむったかでも転んだりすったぃね」
私もむったかが転ぶ姿を想像出来なぃョ

今日は3年生のたっつんさんが10km&手押し車に参加してぃた
さくからダッシュにも参加しろって言われてたけど,
たっつんさん「・・・次はダッシュもすっけん」と言って帰って行った

ダッシュの途中にシャローが脚をつってしまった
ちゃんと家でストレッチをしなぃとネ
ストレッチの大切さを熱く語るマネージャーでした

ブラックだいちゃん 

2006年10月25日(水) 21時20分
天気
欠席いっちゃん
訪問者ゆう先パイ&だい先パイ

練習メニュー
・10km
・ティー
・腕の筋トレ(手押し車)
・40mダッシュ

今日も昨日と同じメニュー
これからだんだんとレベルアップさせていくらしぃけど・・・
1年生が家庭科の保育実習の感想文を書かなぃといけなかったらしく,ぎんちゃんむらっちが遅れてきましたo
2人を待ってぃる間,またまた2年生は幼稚なことばっかりする
体育館前に建ってぃる銅像に野球帽子をかぶせて遊んでぃる
そぅこぅしてぃる間に全員集合o
みんなイヤイヤ言ぃながらも10kmへ
その間私はグラウンドの松葉集めo
30分くらぃしてから,水をゴールの場所に持っていって彼らが帰って来るのを待つo
今日の1番もよし
無事みんな完走できて良かった

ティーをしてぃる時に3年生のゆう先パイだい先パイが来ました
だい先パイのバッティングを久しぶりに見たけど,ホントすごいの一言
ぃっもは無口なむったかでさぇ
むったか「すげぇ〜,すげぇ〜」

ティーが終わった後には
ようだい先パイの見たろ!!わゃごっつかねoおぃ,むったかブラックだいちゃんば超えれっち」
ブラックだいちゃんって・・・
これは野球部にしか分からなぃだい先パイのあだ名でしょぅ

手押し車にはゆう先パイも挑戦してぃたo
ゆう先パイ「わゃきつか!!」
さくゆう先パ〜イ,大丈夫ですか??(笑”」
後輩にバカにされまくりのゆう先パイ
でも,その後のダッシュにも参加してぃた
ゆう先パイがいても,全く違和感のなぃ野球部でした



オフシーズン 

2006年10月24日(火) 21時53分
天気
欠席いっちゃん
訪問者はかたやさん&たにさん&ゆう先パイ&のんちゃん

練習メニュー
・10km
・ティー
・腕の筋トレ(手押し車)
・ダッシュ

五島大会も終わり今年の公式戦は全て終わったので今日からウエイトトレーニングが始まりましたo
次の公式戦が3月にぁるから,2月くらぃまではたぶん走りこみ中心のメニューになるんだろぅな・・・
またマネージャーの暇な季節がやってきたo
暇であって暇じゃなぃんだけどネ

久しぶりの10kmだったけど,無事全員ゴールしました
今日の1番はよし
2位との差がかなりあってびっくり
走ってぃる間に1年生のむらっちにぁる事件が起こったらしぃけど,この場で言ぇる話じゃなぃな笑”
また2年生から変なあだ名をつけられてかわいそぅに・・・

ティーをする前に新チームになってからの打率などをまとめた紙を配ったo
打率NO1はげん
出塁率NO1もげん
さすが1番バッターだネッ
でも,打点0でかなりショックをうけてぃた
ピッチャー,キャッチャーの成績も出したんだけど,今頃になって計算間違ぃ発見
キャッチャーの盗塁阻止率7割5分って・・・ぁまりにもすごすぎだろっ
誰も気づきませんよぅに

今日は3年生のゆう先パイのんちゃんが来た
ゆう先パイは受験合格したそぅです おめでとぅござぃマス
のんちゃんの受験はもぅすぐo のんちゃん頑張ってくださぃ
部活が終わった後,彼らが倒立や相撲をしてぃる中でのんちゃんとおしゃべり昔に戻ったみたぃな感じがしたo
野球部にぃることに全然違和感のなぃのんちゃんでした

*五島大会* 

2006年10月23日(月) 18時00分
天気
五島大会

N五島 10−0(5回コールド) Pよう
試合前ノックでタイムオーバーとぃぅカッコ悪ぃことをしてしまって,彼らの雰囲気はすっごぃ最悪
キャプテン&副キャプが特に最悪だったから
副キャプのさくには
わたし「もぉ〜ぃぃかげんにしてよネ」
さく「何がゃ!!」
わたし「この雰囲気が!!」
さく「分かっちょるょ・・・」

キャプテンのたかには
わたし「ネェ〜このままやったら,また負けるょ」
たか「そぉ〜やけどさ」
きゅう「終わったこんはしょうがなかゃん」
わたし「もぉ〜きゅうちゃんが1番大人じゃん」
たか「切りかぇんばっちは思っちょるけどさ」
わたし「またはかたやさんに負けたって言ぅと??」
りょうくん「何かあさみ先パイっちぉ母さんみたか」

キャプテンのたかと副キャプのさくは性格が正反対だから,同じ内容のことを話すにも言ぃ方を変ぇないと・・・
でも,“ぉ母さん”って・・・
そぅ言われてショックなのか嬉しぃのか複雑な気持ち

その後,みんなで何故か倒立をし始めた 試合前に何してんのって感じだけど笑”
チームの雰囲気もぃっものように戻ったし,まぁ〜ぃぃか

試合内容は結果を見ても分かるよぅに,ぃっものプレー,バッティングをしていたo
もぅ少し点数取れてもおかしくなぃ気もするけど・・・
何と言ってもベンチの雰囲気が良かった
ピンチの時もあったけど,1点も相手チームにやらなかったことが今までじゃありぇなかったしo

彼らの,特に2年生の成長ぶりが嬉しくて嬉しくてニヤニヤしっぱなしの怪しぃマネージャーでした

五島大会の話はまだまだ続くけどまた今度









幼稚な彼ら 

2006年10月20日(金) 21時05分
天気
欠席いっちゃん
訪問者ゆう先パイ

練習メニュー
・アップ
・キャッチボール,トスバッティング
・実践(pよう&ぎんちゃん)
・シートノック
・40Mダッシュ&筋トレ

今日は実践をした
いつものよぅに4人のチームで打ったり,走ったり・・・
途中から3年生のゆう先パイが来て,サインを出したりしてました
ゆう先パイは試験が終わったみたぃで一安心してました
久しぶりにゆう先パイの笑ぃ声を聞ぃて何か懐かしくなりましたo

実践ではみんなバッティングの調子はよさそぅ
守備は・・・ちょっと不安がぁるけど
ピッチャーの調子が良ければぃぃんだけどネo
ようちゃんと約束は守ってよネ

部活終了後に明日の試合の準備をするんだけど,今回はみんな準備を手伝ってくれましたo
男子って何でこんなに器用なのカナ
私はぃつも苦戦するのに普通にそれぞれの道具入れに道具をつめてぃく・・・
それとも私が収納下手なだけ

明日はぃよぃよ五島大会ですo
港にAM4:30集合ですo
さて問題です 集合時間内にいったぃ何人が来るでしょうか
その前に,そぅいぅ私が遅刻しなぃよぅにしなぃと

明日は五島大会


気分上々↑↑ 

2006年10月19日(木) 20時53分
天気
欠席いっちゃん
訪問者たつ先パイ
スケット陸上部N君

練習メニュー
・アップ
・キャッチボール,トスバッティング
・実践ノック
・ティー(むらっちキャッチング練習)
・40Mダッシュ,筋トレ

今日は実践ノックをした
久しぶりのノックだったからか,微妙なノックだった
内野も外野もぃつものプレーじゃなかった・・・と言ぅよりも,ぃつもの元気さがなかったo
何ではかたやさんがぃる時と,ぃなぃ時のチームの雰囲気の差が激しぃんだろぅ・・・と思った
はかたやさんの存在の大きさを実感しましたo
彼らは監督のことよりもはかたやさんを信頼してるから,何か微妙なチームなんだょな・・・
まぁ〜彼らの言ぃ分もすごく分かる
監督と彼らの溝が深まる毎日です

40Mダッシュの後に腕の筋トレをするんだけど,今日はワルイジーがいなかったため,しーたんの足を持つ人がぃなぃからスケットとして陸上部N君が手伝ってくれました
なぜかN君も強制的に筋トレに参加させられてたけど・・・
N君ぉ疲れサマ&ぁりがとぅ

グラウンド整備後,恒例の倒立大会が始まりました
今日はさくの調子が良かったそぅだけど,それを邪魔するようでした

明日は試合に向けての最後の練習だネo
五島大会が今年最後の公式戦だからホント気合を入れて頑張って
五島大会までぁと

倒立ブーム?? 

2006年10月18日(水) 21時10分
天気
欠席いっちゃん
訪問者はかたやさん

練習メニュー
・アップ
・キャッチボール,トスバッティング
・ボール回し
・バッティング(逆打ち10球,フリー5球)
・素振り(むらっちキャッチング練習)
・ダッシュ
・筋トレ

今日も昨日と同じ練習メニューだったけど,バッティング練習の時にランナーを想定した守備をしていたo暗くなるのが早くてノックが出来なぃから,バッティング練習の時の守備の1球1球も大事にしなぃとネ
でも,人数が少なくピッチャーは投球練習をするのでどぅしても内野が足りなくなる
センターのげん&ライトのよしが内野を守っていましたo
げんがショート,よしがセカンドをしてぃる時・・・
ランナー1塁ショートゴロゲッツー

げん「おぃたちコンビネーション抜群ゃん!!」
よし「まじ!!こぃはぃけるゃろ」

意外と内野が様になってるげんよしでした

バッティング練習が終わった後,まだぎんちゃんがピッチングをしてぃたから,みんなは素振りをすることになりました
その間むらっちはキャッチングの練習o
はかたやさん「ランナーがぉる時の練習ばしよっちゃろ??じゃぁ,いつでん投げれるごつ中腰に構ぇんかぃ??」
と指導され,意味のぁる練習になったけどその分きつかっただろぅなぁ〜とか思ぃながら,ボール集めをしたりしてましたo

その後,ダッシュ,筋トレをしました
彼らは何だかんだ言ぃながらも絶対手を抜かずに頑張るからネ
まるで小学生みたぃだょ・・・

部活が終わった後
げん「はよN五島に勝ちたか〜」
たか「N五島に勝ったらどことかぃね」
よう「K高校Aチームじゃ??」
たか「ぃや,K五島Bチームんくっかもぞ」
さく「まずはN五島に勝たんばゃろ」

気がつけば新チームになってから1回も公式戦勝ってなぃよネ・・・
五島大会ホントに優勝してほしぃ
でも,やっぱりまずは初戦が大事
記録より記憶に残る試合を・・・

五島大会までぁと




試合の反省会 

2006年10月15日(日) 19時06分
天気
訪問者はかたやさん

練習メニュー
・アップ,40Mダッシュ
・キャッチボール,トスバッティング
・ボール回し
・フリーバッティング
・反省会

今日もマネがグラウンド1番のり
グラウンドに着ぃたら,野球道具が置ぃてあったo
たぶん先生が朝早く来て置ぃたんだろぅけど,置きっぱなしはヤバイでしょっっ
マネだけじゃ運べなぃから1年生のしーたんゆうこりんが一緒に運んでくれた
ぁりがとぅ みんなが早く来てくれて助かった

ボール回しが終わってから,フリーバッティングをすることになった
たぶん右打ちの練習だったんじゃなぃカナ
その間マネゎゴミ箱のゴミ捨て&部室掃除をしたo
部室にゴミを置きっぱなしだった去年と比べて,今は全然ゴミが落ちてなぃo
ペットボトルも空き缶もパンの袋も今日は部室に1つもなかった
2年生成長したなぁ〜って思った

練習が終わってから昨日の試合の反省会をしたo
いつもは同じよぅな試合をして,同じよぅな負け方して,同じよぅな反省して・・・
その繰り返しだったけど,今回は意味のぁる試合,負け方,反省だったネo
でも,はかたやさんから勝たなぃなら意味がなぃって言ゎれた
はかたやさん「何かぉ前たちS実業高校と,ぁがんな試合ができたけんっち満足しちょるとこんなかかぃ??じゃぁ何で勝てんとな!!S実業高校じゃけん負けちでんよかっち思っちょるところがぁるっちゃなかかぃ??勝ちにいかんとなら試合とか行かんじよかo勝ちにいかんとなら,野球なんか辞めたほぅがよかぞo勉強した方がよっぽど社会に出ちからよかゃんoでも,ぉ前たちは野球がしたかっちゃろ??じゃぁ勝ちにいけょ!!そがんな野球ばしよったら社会に出ちからも大事なところでふんばれるごつなれるっちゃけんo」

確かに試合に負けたけど,悔しぃって感情が何もなかったo
S実業高校相手にぁんな試合ができて満足してたところがあったよぅな気がするo
たぶん彼らも少しはそぅ思ってたところがあったんじゃなぃカナ・・・
どんな試合をしたって勝たなぃと意味がなぃんだネo
「勝つための野球」ってそぉ〜いうことなのカナって思ったo

はかたやさん「ぉ前たちは強かっつぉoおぃが言ぅっちゃけん間違ぃなかoぉ前たちは気持ちが弱かったぃoじゃけん負けるったぃo死ぬ気で勝ちにいけょ!!」

試合ってやっぱり勝つか負けるかなんだよネo
ぃぃ負け方したって負たことにはかわらなぃo
そんな当たり前のことをS実業高校とぁんな試合が出来たからぃぃかって,少しでも彼らのことを過小評価してしまったことに反省したo

1週間後は五島大会だねっ
「五島大会楽しみだなぁ〜」って言ったら,ピッチャーのよう「プレッシャーばかけんな!!」って怒られた笑”
でも,ちゃんと約束は守ってょネ

五島大会までぁと


2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像そが
» *五島大会* (2006年10月26日)
アイコン画像のん
» 倒立ブーム?? (2006年10月18日)
アイコン画像そが
» 超野球日和 (2006年10月09日)
アイコン画像そが
» ★マネージャー紹介★ (2006年05月13日)
アイコン画像アカネチン
» 決勝進出おめでとぅ(*≧∇≦)/ (2006年04月03日)
アイコン画像そが
» {{{p(●`□´●)q}}}   (2006年03月22日)
アイコン画像アカネチン
» {{{p(●`□´●)q}}}   (2006年03月21日)
アイコン画像そが
» **卒業式** (2006年03月02日)
アイコン画像アカボー
» vvバレンタインデーvv (2006年02月14日)
アイコン画像そが
» カレンダー完成までもう少し♪ (2006年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtytskygyqsna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる