やれば出来るじゃん! 

2005年05月02日(月) 21時31分
今日は渋谷の松蠧(しょうと?)って所に納品に行く。高級住宅街な感じ。お茶に出て来た和菓子が食べた事も聞いた事もないものだった。ギョロギョロしてたな...名前思い出せないな...また食ってみたいな...その後新宿のオゾンに行くと偶然知り合いに会いお茶してて気付いたらもう7時になってて、オゾンに来た意味は無かった。けど話が出来たし聞けたし良かった。
帰って来てこれからダッシュで実家に行く。

楽しくなってきたぞ... 

2005年05月02日(月) 1時35分

展示会後プリントを8種類に絞ってプリント屋に加工に出しまず8個作った。
やっぱりプロの仕事はちがう。サンプルは自分でプリントしたけどいまいちだったのです。Bagazineって新聞に紹介されました。

ハハハハ、ハハ 

2005年05月02日(月) 1時15分
久しぶりにちょっといじってみた。

助け合い 

2005年01月26日(水) 1時09分
最近忙しくて日記も書けない。服の製作ももちろんだけど、それ以外にも作るものはいっぱいある。
展示用のラックは友人のポンピンドー代表大野氏が手伝ってくれることになった。ヨロシク。
彼の家に居候しているフランス人のニコラスも一緒に来ていろいろと話した。彼は大学時代、交換留学で上智に通っていたそうで日本語がフローランダバディ並に上手だ。今はdidier parakianというフランスのブランドでアジアを担当している。僕のカバンに凄い興味を持って貰えて良かった。
ポンピンド−のサイトでは、どういう訳か僕も着用モデルとして参加しちゃってるので見てみて下さい。
http://www.ponpindo.com/
ブックカバーの製作を手伝ったお礼に貰いました。数百枚作ってほぼ完売したそうで僕も嬉しいよ。

今日から... 

2005年01月18日(火) 23時36分
今日から素材選びに。色々スケジュールを考えると、今週中には具体的に決まってないと厳しい。午前中は日本橋で付属関係を見て歩き質問攻め。資金に限度があるので、何でも気に入ったものが買える訳でも無いし、かといって資金が少ないからいいものが作れなかったって言い訳も出来ない。資金があろうとなかろうと、いいものは売れるしダメなものは売れない。当たり前だけど。そんな事を考えながら&言い聞かせながら色々見て歩いた。日本橋を歩いてると、日本は不景気だな...とつくずく感じる。(繊維業界なんて特に)そして物は溢れてる。

昼過ぎに日暮里に移動。とりあえず今日は見るだけ。と言いつつ関係ないものを買ってきてしまった...
問題は山積みで、今日は頭が疲れた。明日も行かなきゃ....
こんなのを作ってる時間はわりと好きです。楽だから。

今日は... 

2005年01月17日(月) 22時57分
珍しく午前中から高いテンションで始動。まず百均に行って製作でちょっとネタに使おうと思っているものを買いに行く。その後コンビニにコピーを撮りに行く。店員の中年のおばさんはコピーを撮っていた僕を奇怪な目でなめるように見ていたが、(お札ではない)こっちにだっていろいろ事情ってものがあるんだ。気にしていられないさ、世の中にはいろんな人がいて然るべき....一度帰ってスキャン&プリントしていると今度はインク切れ。急遽浦和駅前のさくらやへ。が行ったはいいがななななんと財布を忘れてしまった...さくらやで今度こそ無事買い物を済ませ帰ってくると。ポストにCDが!!早速聴いてみる...コングラッチュレーション!!こうして、忙しい一日も最後は安らかに過ぎて行ったのでした....

無題 

2005年01月16日(日) 1時42分
最近YAB-YAMの服をかっこいいなって思って見ている。時代に流されない製作スタイルもかっこいいし、デザインも自分達のやりたい事を思いきってやってる感じでいさぎよい。遊び心もある。自分達のしたい事や美意識を明確に伝える説得力もある。いつかは僕もあんなふうに物作り出来る時期来ればいいな、と思いつつ現在の僕は、全く違ったかたちのアプローチを足りない知恵を絞って思案するそんな今日一日でした。

今日はちょっと外出した。 

2005年01月14日(金) 0時54分
ここ最近ずっと部屋に籠ってたんで近所のホームセンターに買い物に行く。
ハンガーラックを買いに行ったんだけど1900円は高くない?そして良くない。1年前にドンキで買った時は1000円でおつりがきたはず。でもドンキは全焼してしまって今はもう無い。今日は買うのやめよう...
暮れに友達から車をもらったばかりで今は運転するのが楽しい。今どき珍しく重ステで突然ウィンカーが付かなくなる危険な代物だがなんたって念願のマイカーさ!
外はやっぱり気持ち良かった。

少しずつ... 

2005年01月11日(火) 12時37分
作業が進み始めてきた。練習用のシーチングがすぐに無くなってしまい、仕方なく在庫で使ってない生地を使用することに(水玉かよ...)。こうゆう変化が意外と新しい発見に繋がったりもする。受け入れるべし!
手を動かすと、どんどんイメージが広がっていくもので、当然スタート地点とは違うものになり始める。どんなに有名なデザイナーの斬新な服でもスタート地点は意外とシンプルなところから始まるんじゃないかな....?この工程で遊べるかどうか、楽しめるかどうかが鍵なんじゃないかなって気がする。今はまだスタート地点だ。

これはDON'T TRYをスタートして初めてお店に置いて貰っSK。久しぶりに押し入れから引っぱりだしてみた。イメージは迷彩の拡大。よく牛ですか?って聞かれたらしいけど...色違いで8枚作って7枚売れた。たったそれだけでも最初は嬉しかったな〜。この頃はお店に営業してもよく断られて、かなり落ち込んでいたのである。


最近取り引きを始めた松本の店からカバンが結構な人気で残り少ないから追加が欲しいとのTEL有り。早速送りを済ませた。おかげで以前は溢れんばかりのこの棚もこんなにすっきりになったよ。

仕事始め 

2005年01月06日(木) 23時18分
今日から仕事始め。年末にきれいにしたはずの部屋も一日で元通りに...

ブランクはあるけど、最近服作りを再開した。
会社を辞めてひとりで始めた頃、
それまでしてきた服作りの癖とか決まり事が抜けなくて苦労したんだけど、
その時に自由な発想で作れたのがカバンだった。
あれから2年以上過ぎた今、ようやく服作りが楽しめるようになった気がする。
初心に返って、またゼロから始めよう。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しばっこ
» 助け合い (2005年02月23日)
アイコン画像しば
» 今日は... (2005年01月19日)
アイコン画像しばっこ
» 少しずつ... (2005年01月12日)
アイコン画像しばっこ
» 2005 (2005年01月02日)
アイコン画像s
» 遂に.... (2004年12月30日)
アイコン画像しばっこ
» 遂に.... (2004年12月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる