苦手な食材から手を付ける 

February 16 [Sat], 2008, 9:28
「苦手な食材から手を付ける」



・・・いや、別に好き嫌いの多い子供に対して言うのではなくて私の話です。







我が家は、結構野菜の頂き物がたくさんあります^^



・・・で、頂く野菜なのですが、
私が、調理するのが得意な野菜があれば、
どうもこの野菜を調理するのは苦手、レパートリーも少ないし。って野菜もあります。



昨日は、大根葉を頂きました。
実は、私的には大根葉を使った料理のレパートリーは少なく、
あまり上手く使いこなせない食材なんです。



炒めたり煮たりイロイロあるのでしょうが・・・。





こういう調理するのが苦手な食材って、
以前は、ついつい後回しにしてしまって冷蔵庫で何日も寝かされて
鮮度も落ちて、気がついた時には傷んでしまっているってことがありました。



・・・で今は、こういう苦手食材こそ最初に調理してしまうようにしています。






今回は、いただいた大根葉全てを使って、
「大根葉ふりかけ」を作りました。



大根葉を茹でて、細かくカットして水分をよくきってから
フライパンで乾煎り、鰹節・ゴマもプラスします。
加熱を終えてから、塩で調味。ご飯にかけるのでちょっと濃い目の塩加減で。







完全に水分は飛ばせないので、冷蔵庫だと4〜5日の保存が可能かな?
それ以上の期間保存する場合は冷凍保存にします。
今回も冷蔵・冷凍と2つにわけて保存します。



普通にご飯にかけて食べても良いし、おにぎりにしても良いし、
卵焼きを作る時に一緒に入れて焼いても美味しいです。

賢く選べる!借入件数別に比較しました 

February 10 [Sun], 2008, 5:59
消費者金融について

憂鬱 

January 29 [Tue], 2008, 0:36
去年、二十数年間勤めた会社を急に退職した夫。
3ヶ月以上も隠居暮らしのような無職生活を送り
やっと今年に入ってから再就職したものの、やっぱり上手く
いかず、先月「辞める事にしたから。」と突然告げられた。

今年で50歳になる夫。
これといった資格も何もない。
どうすんの、いったい。

うちにはまだまだお金のかかる子供達がいるし、住宅ローンも
たっぷり残ってるのよ。

でも、なんとなくそんな気もしてた。
長続きしないんじゃないかって・・・。

「すぐ仕事を探すよ。」と言っていたけれど、探した形跡ナシ。

今月の15日で辞めるらしい。
無職の期間がないようにしてもらいたいのに、もう無理かも。
子供達が余計な心配をしそうで、そのことも心配。

退職金だって、もう残りわずか。
ひと月無職でいられたら、底をついてしまうでしょう・・・

そのことを考えると憂鬱でたまらない。
私がいくら働いても、たかが知れてるのに。
節約だって常にしてる。
これ以上、どこを切り詰めればいいのか。

ああ、憂鬱・・・

ミチバチ・リターン!宝探しの巻 

January 16 [Wed], 2008, 10:00
リターンしたと思ったら、もう帰ってしまいました・・・(´∧`)゜・.。さびすぃーです。

しかし、ミチバチはうちで何十時間寝たんだ?(笑)金曜の夜に来て、ほぼ寝てた気がする・・・。うちは彼の『巣箱』?

いつもはメールですが、リアルタイムで落書きなどしました。ミチバチの絵はグレードアップしており、怖かったです・・・。
ちなみに、お題はドラゴンボール(笑)ピッコロがひからびてて恐怖を感じました・・・(*Å*)

怪しいアウトレットショップに夜中、二人で宝探しに行ったのですが、かなり軽いノリで行った割に、リリー激しく散財・・・びょーきかもしれないです。

手始めにゲットしたのが、デスノートのリュークとLのミニフィギュア。2個で千円!激かわです!!!(´∇`★)

一押しは画像のルパンの携帯ホルダー!めちゃかっこよかー!ルパンに左腕をかけられてる携帯・・・笑える図ですが、リリー、ミチバチは絶賛の一品。これ、重厚感もすごい。千円でした。

極め付けは、ブラ子には弱すぎるリリーがつい財布の紐を緩めた一品。次回!

そんなわけで、久々に会えたのに、昼寝とくだらない事をしている間に、ミチバチは帰ってしまいました。いつも、駅に車で送るのが、すごーい辛いー!(泣)全然慣れやしねー。

以上、センチメンタル方向に行きかけてるので終了。
ミチバチ色々ありがとね。

秋の静かな雨 

January 09 [Wed], 2008, 8:23
秋の雨を窓越に眺めていると、静かな空間がいごこちいい。

音楽を聴きながら、タバコをくゆらせる。

お医者さまからはタバコは辞めるように言われているのだが・・・。


夏の暑さも遠のき、ほっとする季節でもある。

いくらか色付き始めた木の葉が、雨でしっとり濡れている。

こういう状況もいいなと気持ちも穏やかになる。

夏の間、咲いていたオレンジのバラの花も今はない。

来年もきれいな花を咲かせるに違いない。

由紀が花咲くのはいつのことか?

恋にゆれる日々もあったが、その感情も遠い世界のよう。

悲しみも喜びも現実感がない。

あるのは、時折起きる苛立ち・・・。急に不安になるのだ。

家族の慰めも励ましも由紀には届かない。

うすいベールの世界が由紀の存在場所。

モカままのプチ旅行記☆ 

December 25 [Tue], 2007, 1:04
急に寒くなってきたせいだろうか。なぜか淋しい気持ちになってきた。



翔に逢いに行こう・・。お子は休みだしモカも1泊のお泊り保育。



心配するといけないので悪ガキ軍団員に一斉送信メール。



すると、ほとんどが電話とメールを返してきた。



「なにがあった!」



「はやまるな!」・・・なんでみんな激励のメール??( ̄ェ ̄;)



再度自分がだしたメールを見る。



「翔のところに行きます」あ・・・( ̄▽ ̄;)



誤解する人はするわな。



みんなに「翔のお墓参りにいくだけ」と再度メール。



すると、たぁー坊から電話があり「せっちゃんと麻奈と晃が一緒に行くって



だから支度して待ってろよ」



「(・ω・;)えっ!あ・・あの・・」切れてる。



電話は話し中メールもだすが返事無し!(´・ω・`)自己嫌悪に落ちるけどそうもしてられない!



箪笥からありったけの服をだす。



南こうせつさんの「夢一夜」の気分である。



「♪素肌に片袖通しただけで色とりどりに脱ぎ散らかした
 
 床に広がる絹の海



 着ていく服がまだ決まらない 苛立ちさに唇かんで



 私ほんのり涙ぐむ」



絹じゃなくて木綿が多いし海じゃなくて水溜り



ろくな服がない。まさか冠婚葬祭用のパンツスーツを着ていくわけにはいかないし



スカートも1枚もないでも時刻は迫ってきてる。



午前6時半たぁー坊からメール「下でまってる」



あわててリップを塗るキスミーのワインレッド。



「みんな・・ごめんね。朝早くから」



すると「モカまま一人じゃなにするかわからないからねぇ〜」とせっちゃんが言う。



「私そんなに信用ないのかなぁ・・」というと全員一致で「ない!」・・( ̄ェ ̄;)



みんなの暖かさの中でいつの間にか寝てしまった。



「着いたよ」と起こされた。彼が眠るお墓は段々畑のようですべてのお墓が海をみている。



あ・・・( ̄▽ ̄;)お花忘れたどうしよう。お線香も・・。



すると麻奈ちゃんが「ふっふっ・・じゃあ〜ん」と豪勢な花束をだした。



「どうしたのこれ?」と聞くと「お客さんから頂いたのもらい物で悪いんだけどね」



麻奈ちゃんはスナックを経営している。m( __ __ )mすいません。



お客さん高いお花なのに・・。階段を登るがずっとなまけものしてきたせいか息が切れる。



それと、貧血がきてしまい途中でしゃがんでしまった。



すると、晃くんが「ほれ!」と背中をだしてくれた。みんなにいわれておんぶした。



暖かくて広い背中なんだかなつかしい。



「いつまでおぶってる。うわぁお前〜よだれ〜tらしたなぁ・・これ一張羅なのに」



(´-ω-`;)ゞポリポリ墓前で騒ぐ5人彼もあきれてるだろう。



彼に対して不平不満というか愚痴をいいそして、ここで出逢った人達の事を報告した。



そろそろ行こうとしたら足がしびれて立てずしりもちをついてしまった。



そのとき卒塔婆が「カタン」と揺れた。



「((*≧m≦)ププッ翔くんも笑ってるのね〜」と言われお墓をにらむ私。



立ちあがろうとしたら貧血・・。



おんぶされながら何度も振り返った(/ω\)ハズカシーィ〜。



久しぶりにきたのに・・やっと逢えたのに・・こんな格好見せてしまうなんて・・。



「さてとここからどうする?」とたぁー坊が言ってきた。



せっかくここまできたのだからと鎌倉へ連れていってくれた。







ここは私と彼がお気に入りの場所。鎌倉の長谷寺である。



( ̄ェ ̄;)そうだここも階段だった。「ゆっくり行くから」と一歩一歩登った。



平日なのに人が多い。小学生の団体にツアー客。



ドキドキドキ・・。まだ対人恐怖症が治ってない?



行かなくちゃ・・。子豚ちゃんが満腹になったら



みんなに逢いにいくために・・



でも、酸欠の金魚みたいに苦しい。



それでもどうにか、登りきりすぐに携帯スプレー式の酸素吸入。水分をとる。



10分ぐらいで落ち着いて写真を撮った。







由来が書いてあるのですが・・読めますか?











この奥に十一面観音様がおられるのだが撮影禁止!!国内最大級の木彫り仏である。



中に入るひんやりしてる。私はこの観音様が大好き。



みんなの健康祈願を祈った。



出るとすぐ隣には大黒様がおられ(ここも撮影禁止!!)



みんなの金運がつくよう大黒様をさわりまくってきた。



経蔵(輪蔵)お堂の中心部に経を収めてあり回転式の経架があり



1周するとすべての経を読んだと同じ功徳がある。これがなかなか重く回しはじめると



今度は止めるのに苦労する。結局2周してしまった。



前にきたお休み処はすっかりきれいになってしまった。



以前は台湾リスが窓辺に来てたのに・・。







厄除け団子今は「大吉団子」というらしい。出来立てでやわらかかった。







くずきり冷たくてすごくおいしかった。



食べたら少し元気になってきた。







見晴らし台お天気がわるくて残念!



急に江の電に乗りたくなったのでここで解散しようと話したが却下され



鶴岡八幡宮前の駐車場で待ってるといわれたぁー坊は車を走らせた。







長谷駅から鎌倉までの切符です!







江ノ電がきました。あせりすぎてかなり遠いです。







住宅街を抜けていきます。本当に洗濯物が取れるくらいぎりぎりです。



乗車時間わずか5分でしたがとても楽しかったです。



さて・・鎌倉駅で降りた私達の次の目的は・・それはまた次回へ

ベリーベリー 

December 14 [Fri], 2007, 4:15
まるごとバナナのベリー版です・・・たぶん(笑)

でも、これ、それほど甘くないんですよ。

Night Blindness 

December 07 [Fri], 2007, 23:09
綺麗だねと夜空と見つめ合う君の
隣で眉間にしわよせ目を細め上を向いても
見えるのは大きな月

正直僕の目はあまり良くないから
メガネをかけよう同じ空見たいから
ついでに気付けなかった
君の小さな星も見つけよう
ついでで悪いけど

そんなもんさ

Because I love you
I will buy glasses
Both hands to your heart

散らばってる星座と手を紡ぐ君の
横で口をぼけっと開け何も見えないから
隣の手を握っている

正直僕の目はあまり良くないから
メガネをかけよう同じ空見たいから
ついでに気付けなかった
君の小さな星も見つけよう
ついでで悪いけど

そんなもんさ

Because I love you
I will buy glasses
Both hands to your heart

そんなもんさ

鳥目の僕は君の姿を手探りで探して
優しく暖かいぬくもりに触れてすぐしがみついた

そんなもんさ

Because I love you
I will buy glasses
Both hands to your heart
High in the sky

Because I love you
I will buy glasses
Both hands to your heart

そんなもんさ

太陽のような私 

December 02 [Sun], 2007, 11:06
 以前、私の妹が、その当時、霊能者さんというのか、もしかしたら、印鑑屋さんかどうか、よくわから
ないのですが、そのある人に、親戚の名前を全部書くように言われたそうです。
 私の叔母は、重度身体障害者なのですが、その名前を見た時には、涙を流しながら、「この人は一人で家族の業を背負っている人ですね、かわいそうなので、みんなで優しくしてやって下さいね。」
 と言われ、私の弟の名前を見た時には、「かなり、頑固な人ね」とこれまた、それ以外の表現は考えられない人物なのですが、見事に当てられました。これからが、家族の中では、笑い話になるのですが、
私の名前を見るなり「この人は、太陽のように暖かい人ね。」と。
 妹いわく、「最後が当たれば、パーフェクトだったのに…」

 私は、当たっていると思います。私は、耳かきのホワホワのように優しい人間です。

F1inブラジル続き 

November 27 [Tue], 2007, 14:25
先ほどレースが終わって、生放送だったのですがリタイヤの多いレースになりました。



そしてライコネンがワールドチャンピョンになりました。

チームポイントもフェラーリが1位です。

ダブルタイトル獲得です。




このレースの順位は1位:ライコネン・2位:マッサ・3位:アロンソです。




ライコネン・フェラーリおめでとう!!!







それでは・・・・


バ〜イ!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtraol813
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 苦手な食材から手を付ける (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 苦手な食材から手を付ける (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 苦手な食材から手を付ける (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 苦手な食材から手を付ける (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる