タルカスクラシック

June 08 [Fri], 2012, 13:04
編曲吉松隆、指揮藤岡幸夫、演奏東京フィルハーモニー交響楽団聞いたけど、なんだか原曲の歌部分のアレンジがイマイチ。
派手な部分はまあまあいいんだけど。
ELPの魅力のかなりの部分はGレイクの歌声だったことを再認識した。
しかしまあ、この曲をオケ化した吉松隆って人作曲家はかなりのマニアだな。
現大河ドラマでも、梁塵秘抄の有名な一節遊びをせんとや生まれけむのメロディー化のやりかた自体は気に喰わないけど、それをライトモティーフとして使い、ドラマ音楽全体の統一性を図る、という方法はかなり意欲的だ。
ドラマ自体は低視聴率に喘いでいるらしいけど、出来函館スプリントSは平均嶋ネ上だと思う。
それにしてもこのELPの名曲、すでに吹奏楽バージョンも出てるようだし、もうすぐ知り合いの女流作曲家が編曲したブラスアンサンブル版も出るみたいで、しばらくタルカスの風は吹き続けるみたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtkjry5e33
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dtkjry5e33/index1_0.rdf