本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 

February 17 [Sun], 2008, 17:12
本日のデザートです。

   今朝焼いたパイです。

     パイ召し上がっていただく寸前にデコレートします。

         私のこだわり?

食べたもの★ 

February 13 [Wed], 2008, 10:46
1まいめ:朝ごはんinフェリー★うまかった´∀`
2まいめ:8ヵ月後お土産買うときのために試しに買ったクッキー。微妙でした;;
3まいめ:スパゲッティファクトリー★リッチミートソース〜
     スパゲッティファクトリーの雰囲気好き´3`

偶然、かめはめ波がでた。 

January 30 [Wed], 2008, 14:31
ぉはょ━ヽ(`・ω・)ノ━ぅ!! キョウです。


今日は雨です。 一段と寒くなってきました。


雨の日はテンションあがらないね。





昨日教えてもらったんだけど、自動販売機でラーメン売ってるんだって。


缶で。 〓(゜д゜υ)缶?


おでんの缶みたいなのでラーメンなんだって。


知らなかった…




おでんは見たことあるんだけど。ラーメンは知らなかった。



なので、週末は探してみよぉかなと思ってます。


どこにあるかなぁ。




大阪で知ってる人いたら教えてください。

お遊び会決定! 

January 18 [Fri], 2008, 1:56
来月には Barも出来上がるチームのサーキットですが

来年の 「お遊び会」が決まりました

毎年 夏と冬に行う 美味しい物を食べて 飲んで
みんなで 楽しむイベントです!

1月3日の夜 サーキットで行います
お正月です!


今年のメニューは

カニ! 津居山漁港のセコカニです

すき焼き! 美味しい肩ロースを手に入れて
純粋な すき焼きです・・
和田金スタイルで食べましょう

究極の 太巻き!
死ぬほど旨い 太巻きを見つけました
(正月に店が開いているのかな?)・・調べます

あとは何にしましょうか?
鴨 というリクエストもあります
芦屋の鴨も 抜群に旨いですね・・

蕎麦 も出来たら 最高かな?
旨い蕎麦 喰いたいね!

誰がゆでるの?


コールスローサラダ

デザートは 夙川のバームクーヘン

 
いかがでしょうか?

 

 

January 12 [Sat], 2008, 12:43
なんでやろか〜

にきびができた・・しかも痛い。

明日のお休み。

また焼肉を食いに行くことに・・・

プクプク太りますデー

して、今はチョコレートブラウニーを・・


最近なんか食べないと気がすまない。

もしや、これが肥満のはじまり?

もう手遅れ?

きゃ〜


こわい><

と・こ・ろ・で^^

この時期になると手荒れが・・・


あ、今の時間花より団子やってんだね、

おもしれ〜



ホントにどうでもいい日記になってしまった・・

ほんまや大山店@大山と麺舗十八の店舗工事進捗状況 

December 30 [Sun], 2007, 1:56
『ほんまや大山店』@大山




 昨日の記事で店名のみご案内した東武東上線大山駅の新店『ほんまや大山店』ですが、昨日は早仕舞いのため食べることが出来ませんでした。そのため本日(10月29日)リベンジしてみることにしました。



 実は私、本日は代休だったのですが、どうしても出席しなければならない夜の会合があったので、その会合場所へ行く途中に寄ってみることにしたのです。大山駅に到着したのは午後4時半頃でした。









 営業形態は年中無休の中休みなし、午後9時までと聞いていたのですが、昨日のこともあったのでちょっと心配でした。でも、今日はやっていました。よかったです。









 メニューはこんな感じ。基本は「徳島ラーメン」で間違いはありませんが、「塩とんこつラーメン」ですとか「つけ麺」ですとか「激辛季節限定ラーメン」など、かなり魅力的なメニューが並んでいます。




「徳島ラーメン」(650円)+生たまご(無料)










 初志貫徹で注文したのは「徳島ラーメン」。



 注文の際、「小ライスはどういたしますか?」と従業員さんに聞かれました。以前'''池袋の本店'''に行ったとき、徳島ラーメンにはライスは不可欠だと思ったのですが、今回はあとのことを考えてパスさせてもらいました。



 その代わりカウンター奥に置いてある生たまご(無料・ひとり1個まで)をいただきました。









 たまごをラーメンに入れるとこんな感じになりました。



 徳島ラーメンの最大の特徴は豚骨醤油のスープに豚バラ肉がのっかっているところ。このブログを始めてから訪れた'''『うだつ食堂』'''や'''『東大』'''も同じスタイルです。



 豚バラ肉はかなり甘辛い味付けで、すき焼きのお肉を彷彿とさせます。ダメな人はダメでしょうが、スキな人はきっとスキです。(←当たり前か。)



 麺は細麺で断面が丸いタイプ。少しかための茹で具合で、これは私の好み。八王子ラーメンのお店でこんな感じの麺を出すところがあったなあと思いながら食べました。



 スープはこんなものだったでしょうか。イメージ的にもっとドロッとしたスープを想像していましたが、思ったほどしつこくなくあっさりしていました。




「魚貝系スープはラーメンではない!」




 面白かったのは、メニューの裏面にあった蘊蓄。2日間かけて作るスープの話などが載っているのですが、その末尾に「魚貝系スープはラーメンではない。」とのひとこと。



 豚骨醤油ラーメンの自負心から来ている言葉でしょうが、東京中のラーメン屋さんを敵に回すようなこと言っちゃっていいの?って感じでした。



 でも、その心意気やよし。言葉の正否はともかくとして、かげながら応援することにいたしましょう。



 '''『ほんまや』のホームページはこちらです。'''




『麺舗十八』の店舗工事進捗状況









 さて、要町の『麺舗十六』の姉妹店『麺舗十八』のお店の工事はこんな感じでした。



 カウンター席が概ね出来上がり、本日は寸胴など調理器材が搬入されているようでした。でも、外装は前のお店のロゴをペンキで消した程度でまだ何もといった感じ。



 オープンは11月1日ということのようですが、それまで工事できるのはあと2日。



 果たして間に合うのでしょうか。



'''『麺舗十八開店予定地はこちらです。'''

酪農(牧場)家 決まりました。 

December 19 [Wed], 2007, 5:19
10/31 チーズの材料【牛乳】2

・ついに「手作りチーズ」が創れるぞぉー!!

お願いしていた酪農家のS氏からついに、連絡を頂きました。苦労して探していたので、心から「ありがとうございます。」の気持ちで一杯です。

・販売目的でない事、ゼロからピザを創りたい思いを汲んで、心良く協力していただける事になりました。
・【しぼりたて牛乳】は、11月3日です。

「乳牛に触れる」のも「しぼりたて牛乳を手にする」のも初めて、土曜日が楽しみです。

しぼりたて牛乳飲んでみたいですよネ?

「管理」の仕事はなにも生み出さない 

December 11 [Tue], 2007, 23:04
日経ビジネスオンラインのコラムで糸井重里氏との対談記事が会った。以下はその一部

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 規制が厳しくなって、結局誰の仕事が増えているか。というと「これは大丈夫です」「これはダメです」「これは耐震構造的に法的にオーケーです」「オッケーじゃありません」といったことを調査して報告するひとたちですよね。それって結局、官僚の仕事であり、弁護士の仕事じゃないですか。


 見回りみたいな「管理」の仕事を増やしても、何も生み出さないし、誰も消費をしないじゃないですか。ただ、たしかにこうした官僚的な仕事、官僚的なコストを増やしていくと、ノーアイデアでいろいろ回るんです。


 ただ、「管理」という仕事はもうすこし腰を低くしてほしいなあと思うんです。もっとはっきりいってしまうと「本当は俺たちの仕事って、ない方がいいんだよな」という位の気持ちで、やっていただきたい。そういうことです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 私の仕事何ぞは「管理」しているお役人の仕事をお金の面から「管理」するのが仕事だ。
 「何も生み出さない」はさすがに言い過ぎと感じるものの、じゃあ何を生み出したのと聞かれると答えに窮する。システムやマニュアルの整備といった成果品もあるが、それも所詮は「管理」をしやすくするためのものに過ぎない。管理のコストを減らしたかもしれないが、マイナスを少なくしただけのことである。
 私が、対社会で生み出した付加価値といえば、パートさん相手にほとんど趣味でやっているパソコン講座くらいのものだろう。


 だから、不要な仕事とは思っていないが、無くても済むなら無いほうがいいというのも確かだ。

 にもかかわらず、年々複雑になる入札・契約制度をはじめ、現実には「管理」の仕事は増えるばかり。
 まさに官僚的な仕事、コストのみが増えている。
 「こんな仕事をするために役所に入ったのだろうか」などと考えることもたまにある。

 でも、
 「多少いいかげんでもいいから人を減らす。」
 などと言われてしまうと、困ってしまうのも事実・・・

インターネットの住人。 

December 06 [Thu], 2007, 18:44
ブログをはじめて、5ヶ月たちました。

なんだか、だんだん面白くなってきた^^v

顔も知らないけど、その文章でこんな感じの人かな?

と、勝手な想像の元の友人?・知人?ができる。

コメントのやりとりのコミュニケーション。

一方的でないから、とても嬉しいし、楽しみになってくる。


今日、ある方のブログにいってみた。

この一週間ほど更新されていないようだったので、

一週間ぶりに訪問してみて・・・・・

ショック!

ブログが削除されていた。。。

たぶん、2年以上ブログを続けていた方だったと思う。

ファンも50人以上いたように思う。

どうしたんだろう?

ほんの、3,4ヶ月のコミュニケーションでしたが

寂しいものだな〜と思いました。

忙しくなるのでしばらくブログの更新が出来ない事を知らせてくれる方もいるのに、

いきなり、削除って・・・


インターネットって、そんなものなのかな・・・

削除することで、ネットの中にはその人はもう存在しなくなる。


なんだか、なんだか、、、な感じ^^;

海だぁ 

December 02 [Sun], 2007, 0:47
えびすさま。
海デビューをしました。

普段水は怖がらないのに
波が怖いのか?腰が引け気味だったけど
すぐに砂まみれになってしまった。

3連休はあの橋を渡って
淡路島に行きたかったけど・・・
しずこちゃんが入院しちゃったので企画倒れ
病人がいるのに、旅行を考えるほうが無謀なのよねぇ。。。

連休は、近場遊びに連れまわされた
えびすさまです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtesma1937
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年09月15日)
アイコン画像やっくん
» 本日のデザート 〜キャラメルオレンジパイ〜 (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる