何かのおまじないですか?? 

February 27 [Wed], 2008, 22:53
ここ何日か良い天気が続いています!!!まだまだハリケーンが来ると思うので合間の天気だと思うけど



天気が良いとスクリーンポーチに乾した洗濯物もあっという間に乾くので嬉しい限りです。



いつまで続くのか判りませんが、しばらくはこの天気を楽しみましょう!



通常スクリーンポーチとは洗濯干し場ではなく、椅子に座って庭を眺めたり、朝食をとったり、



お茶を飲んだりとゆっくりくつろぐ場所であって洗濯物を乾す場所ではありません〜



でもこの場所って屋根はあるし、多少の雨では吹き込んだりもしないので洗濯乾しには最適なのよ



それにこの場所で優雅な朝食に合うモーニングなんてもちろん我が家の食卓にはのぼらない



というわけで、椅子やテーブル類もあるけどパーティーの時以外は物干し場になっています



昨日はそのスクリーンポーチに洗濯物以外の怪しい物を干しました。。何かのおまじないですか?



それとも悪魔ばらいの儀式ですか?



いいえいいえ〜これは『小鳥』の巣に入れる草なのです!!!



お友達の家でもこの子達の巣の中に入れてあげていたようなので我が家でも実行中なのよ



この子達の親は乾し草を入れておくと自分達で巣の中に運んだり、ケージの中に飾ったりしていたらしい



けど我が家の子達はまだそれはしないようなので、毎朝の掃除の時に落ちたり汚れたりで減った分を



補充する事にしました。



こんな感じに入れます!



『フィン』と『チッチ』は最初は別々の巣があったんだけど、2個入れても2羽で仲良く寝ているので



1個は撤去してしまいました〜姉弟ではないので喧嘩すると困ると思ったのか、巣も2個つけてくれたのよ



でも1羽で寝るのは寂しい??のかなぁ〜それともすでに『つがい』になった??



大人になるとわき腹に残っている綿毛みたいな羽根が無くなって、くちばしが赤くなるらしい



まだまだ綿毛はあるし、くちばしもまだ黒っぽい部分が残っています。



やっぱり兄弟、姉妹と離されたから寂しいのかもしれませんね〜



我が家の環境に慣れるまで弱ったりしないようにしばらくはそっとしてあげようと次女と約束をしました



早く子供達と遊べるようになるといいなぁ〜(まぁ。。手乗りはムリだけどさ)



それから我が家の四女の『BIBI』ちゃんも元気で相変わらず可愛いです♪



可愛いでしょう???



BIBIは普段は『たれ耳』ワンコなのになぜかカメラを向けると『半立ち耳』になってしまいます



不思議ですね・・・・BIBI流の『オスマシポーズ』なのかしら?それとも戦闘体制?



どっちにしろ可愛い子です。親ばかですね〜

目覚まし時計のこと 

February 17 [Sun], 2008, 2:28
目覚まし時計は、時間を非常に気にする日本人には必要不可欠な存在である。私の家にもサイコロ型の目覚まし時計(大音量)が置いてあり、かつて私も使っていたことがある。しかし、毎日毎日決まった時間になると枕元で大音量で「ラジオ体操」の音楽が流れてくるもんだから、私はびっくりして飛び起きちゃっていた。んでこんなだと寿命がいくつあっても足りないんじゃないかと思い、私より寿命が短そうな祖母に譲ることにした。しかし祖母のその後はすごかった。毎日毎日その時計を使っていたが、あるとき「これ音が大きすぎて、起きるときにびっくり、オシッコ漏れそうになっちゃったよ」といい、祖母から戦力外通告を受けた。時計、悲し。
日本では最近、目覚まし時計そのものの需要は低下して来ている。携帯電話のアラームや猫の運動等、目覚まし時計の変わりに目を覚ましてくれるものが多数存在しており、目覚まし時計を置くスペースさえも無駄に感じてしまうのだろう。現に私も、最近は2台の携帯電話のアラームと猫に目覚ましを依存している。部屋には目覚まし時計等ない。そう考えても、時代の変化は目覚まし時計と共にあるのかなぁと思う。
しかしまぁ、そんな事態に目覚まし時計制作団体の人たちが黙っているわけじゃなく、なんかアメリカの方だったかでは「時間になると逃げる目覚まし時計」とか、「組み立てないと音が止まらない目覚まし時計」というのが開発されたらしい。今後そういうのが日本で発売されたら、あっという間に目覚まし時計ブームになると思う。流行の最先端とかいって雑誌の表紙を目覚まし時計が飾り、目覚まし時計の声まねをする芸人が表れ(コンビ名は「ロナウジリリーニョ」とか)、日本は世界から「目覚まし時計大国」として注目をあびるだろう。目覚ましニワトリの需要が減るのも心配だが、使わなくなったニワトリは絞めてスープにでも入れればよい。

飛ぶ時計とか、そういう複雑な目覚まし時計をテスト中に鳴らしてみたいものだ。想像しただけで笑顔になってしまう。だが私がやってバレるといけないので、誰かやってくれないものだろうか。きっと監督の人が慌てながら目覚まし時計を追っかけたり組み立てたりして、面白そうである。目覚まし時計は時として悪魔の一面を併せ持っていることも忘れちゃならない。

この先面白くなりそうな、目覚まし時計の今後の動向に期待する。

新しい年は県産品で 2007/10/25 

February 12 [Tue], 2008, 21:23
そろそろ賑わい始めた 2008年版 手帳コーナーに ひと際高く 積まれたモノ・・・
今年も 「沖縄手帳」、 現る。

県民手帳なるもの 全国どこでも珍しくはないけれど、この 「沖縄手帳」、 他県のように行政が 販売しているわけ
では ありません。
民間で商品化された 地元手帳 が 本屋さんや文具屋さんで 普通に 売れ筋商品 なのも びっくりですが
これまた ベーシックな黒皮風から 琉球紅型をイメージした華やかな装丁まで、実にバリエーション豊かな 「沖縄手帳」 が 凌ぎを削っているときた。

普通の手帳と違う、といえば違うのが 旧暦・潮の満干などの情報 とともに、沖縄の行事が こと細かに 記されていること。 暦に合わせた行事の多い、沖縄ならではでしょうか。

便利だ!
・・・・・ が、今年もやっぱり ダンナの Xmasプレゼント あたりで 決着の予感。   ・・・安っ (笑)

◆ニシキギ科の実3種♪ 

January 29 [Tue], 2008, 13:36
   '''ニシキギ科の実'''

ひこうき雲 

January 15 [Tue], 2008, 8:36
青い空に、ふわふわの白いひこうき雲
「み〜つけたぁ・・・」
なんとなく、笑顔になれる・・・そんな気がするの。
お洗濯物、とりこんでる途中の思いがけない・・・プレゼント。
だから、なんとなく好きなの・・・ひこうき雲がね。

蕎麦屋の後のサンボア 

January 05 [Sat], 2008, 20:20
先週は、金曜-土曜と東京。(土曜は、移動だけ)
仕事は、打合せ(30分)+研修(1.5時間)のみ。

以前、同じ会社の時の友人と会おうとしていたが、1人が風邪だったのでキャンセルに。
(また、近いうちにということで)

そこで、師匠の先生には、サンボアで飲んでます、という連絡をして、
まずは、食事に行く。(19:15ぐらいだったかな)

最近は、1人での食事になれた。が、行けるお店は限られている(大阪でも東京でも)。
以前、先生と行った有楽町の蕎麦屋に向かう。

以外と混雑している。テーブル席は一杯。1人で座敷というのも・・・
カウンターにすわり、ビールとマグロの山掛けを注文。
左右には女性の1人客がそれぞれ蕎麦をすすっている。

こんなとき、以前は本を読みながら飲むことが多かったが、今は携帯だ。
この日は、先生のブログを読む。結構、読み応えがある。

ビールと山掛けが終わる頃には、左右の女性客は会計を済ませていた。
1人のサラリーマンが女性と入れ替わりに座り、ビールと鴨せいろを注文。

オレは、八海山となめこおろしを注文。
1人で飲む酒は酔いがはやい。

気が付くと、隣のサラリーマンが席を立っていた。

気が付けばもう1時間になる。最後に、鴨せいろを注文。
さくっとセイロをいただき、20:30にはお店を出て有楽町(銀座)サンボアに向かう。


サンボアに向かう途中、先生にメールすると、”行き"と返信がある。
「行く」ということだろう。

アードベックをロックでいただく。
21:00過ぎだろうか、先生が到着。
なんか、いろいろ笑える話をした。

2杯目に何を飲んだか忘れている。
ホテルに到着したもの24:00過ぎだった。
お店を出た23:00ぐらいから、神田のホテルまでの1時間が不明だ・・・

うわー 

December 19 [Wed], 2007, 0:19
テスト1週間前。ぐはー!
しかもその後も中間テスト1週間前。ゲボー!
・・・まぁ、この時期だから覚悟はしてたけどね。

つーわけでしばらく更新停止。

パンドラちゃん(>_<) (天皇賞・秋) 

December 13 [Thu], 2007, 16:31
 天皇賞回避だってねぇ!!

 調教師さんが「動きが甘い!!」とのこと。

 パンドラちゃんもエリザベスにぃ〜!!

 また、増えたよ!!

 豪華やねぇ〜☆

 レインダンスちゃんも走るらしいやん♪

 豪華やねぇ〜☆

 パンドラちゃん相手候補に予定してたのに・・・

 パンドラちゃんの席空いちゃった(^_^;)

 さぁ〜どのお馬さんを座らせようかな??(@_@)

 

 

10月28日朝の月(月齢16.6) 

December 08 [Sat], 2007, 15:26
月の輝きにホームズ彗星も負けてはいませんが、月もきれいでしたので撮影
今晩もこの月が見えますが、もう少し欠けるか。

消しゴムはんこ!Mシュナです(^_-)-☆ 

December 03 [Mon], 2007, 23:04
どんどんいっちゃいますよー!

リクエストいただくとはりきっちゃうんですよねー。

今や、暇な人で有名??になりつつある

またもや孫とじぃじの合作はんこです。

Mシュナにみえますでしょうか?

感想おまちしております!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtdeba1473
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 何かのおまじないですか?? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 何かのおまじないですか?? (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 何かのおまじないですか?? (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 何かのおまじないですか?? (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 何かのおまじないですか?? (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 何かのおまじないですか?? (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 何かのおまじないですか?? (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 何かのおまじないですか?? (2008年09月16日)
アイコン画像やっくん
» 何かのおまじないですか?? (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» 何かのおまじないですか?? (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる