お知らせ 

2005年12月04日(日) 18時09分
諸事情により閉鎖いたします。
またどこかで。

ピー、ガガー、ガッ・・・・ 

2005年11月19日(土) 21時53分
あら?のっけからマイクの調子が悪いですね。
ちょっとハウリングしてます。俗に言う「ハウってる」ってやつです。


「みんな!ハウってるか〜?」
そう、宮崎駿大監督の「ハウルの動く城」のDVDが発売されました。
くだらない前フリですみません。


公開初日にレイトショーで見ました。六本木ヒルズにて。
しかし、もう一度見てしまうのがジブリ作品の不思議なところ。ましてや、ハウルは難解ですからね。

ハウルの声がキムタクだと聞いて、「どうなんだ?」と正直思っておりましたが
素晴しいですね。
キムタクだと知らなかったら驚いたことでしょう。

まず、そのハウルの登場シーンのBGMにやられてしまいます。久石譲マジック!
またメインテーマがアレンジ違いで何度も流れるんですよ。その度にこみ上げてくるノスタルジック。
ジブリで育った者のさだめですかね。

今回一番やられたポイントは、「宮崎駿自身」
だって、もうこれ以上欲張らなくてもいいじゃんっていうくらい盛り込んでます。
ネタバレになりますので詳しいことは書きませんが、まぁ監督は言いたいことがたくさんあるんでしょう。
たくさんありすぎて作品としてはハッキリ言って完全にまとまっていません。
「ジブリのネームバリュー」を傷つける結果になるとしても、監督が自身の「挑戦心」を剥き出しでハウルを手がけた。
なぜなら、自分の枠に収まらない、守りに入らないことが今後の作品作りのために必要だから。


と私は読みましたが皆様はどうでしょうか?


ショート作品集「ジブリがいっぱい ショートショート」と2枚組を買いました。
こちらもかなり良いです。
特に「ポータブルステーション」三部作。

Mr.ベーター 

2005年11月17日(木) 22時00分
ベタ。

何も言わなくても通じる阿吽の言葉。
「リンカーン」でもベタな答えを当てるクイズをやってますね。
TVの前で芸人たちと一緒に考えて楽しんでます。

「くりぃむしちゅーのたりらりら〜ん」でも、ベタをテーマにした、
「〜ドラマにおけるベタ」という企画があります。
バラエティーながら、かなり本格的なドラマ作り。
キャストもかつてトレンディドラマで名を馳せた名優達が出演。
加瀬大周とかね。

「学園ドラマにおけるベタ」は「朝、角でぶつかった女の子が転校生だ」や、
「2時間ドラマにおけるベタ」なら「犯人の自供はなぜか崖の上だ」など、
思わず納得のベタぶり。

今回は「片思いにおけるベタ」。
主演・藤重政孝とエンクミ。


・・・号泣。


バラエティーなのに・・・・ベタなストーリー展開なのに・・・・
不覚にも号泣してしまいました。
だってエンクミがものすごいエエ子なんやもん!健気なんやもん!
単にエンクミが好きなんやもん!


ここでベタについて本気出して考えてみた(ポルノグラフティ風)
ベタっておそらく、過去の遺産。
名作映画だったり、ベストセラーだったり。
それが皆の記憶に刷り込まれ、語り継がれた「王道」

「王道」があるから「邪道」がある。
「光」があれば「闇」がある。


どっちを歩もうが、ええやん。めっちゃええやん。
と島田紳助兄ぃやん風につぶやいてみた。

いいよ、いいよんえ! 

2005年11月14日(月) 14時17分
宮廷女官チャングムの誓いでお馴染みのイ・ヨンエ主演最新作《親切なクムジャさん》

復讐三部作の締めでもある、この作品。前作の《オールドボーイ》を見たとき、《セブン》以来の「頭を鈍器でガツンとやられた感」を受け、すっかり虜になってしまいました。

んで、今回のクムジャさんですよ!
やはりイ・ヨンエの演技力はすばらしいです。そしてあの透明感。日本でいうと深津絵里ポジション。

そして、めちゃ親切やわぁ〜。
とにかく親切なんですよ。親切といってもノーマルな親切じゃないですよ?そりゃ復讐三部作だもの(みつを風)

あー、早く喋りたい!みんなも早く見ておくれよ!


一つだけバラしちゃうと、チャングム同様、クムジャさんも料理の腕は確かです。
お菓子作りだけどね。

完全妄想シリーズB〜青山にて〜 

2005年11月13日(日) 13時34分
久々に天気のよい日曜日。
ニュースで「今日が秋晴れ最後の日となりそうです」なんていうので速攻彼女にTell。

     「青山へ行かないか?」          「おっけぃ」                  

もはやツーカーの仲だ。
ベタに渋谷ハチ公前で待ち合わせ。今日は珍しく彼女が先に来ていた。

「ハチ公見てたら、ワンちゃんと遊びたくなったなぁ」
「本物は無理だけど、任せておいて」

二人とも畑正憲(通称ムツゴロウさん)に負けず劣らずの動物好きである。
青山の紀伊国屋跡地にある「ブルース・ウェーバー写真展」へと向かう。
映画も公開されており、ゴールデンレトリバーの愛らしい表情がたまらない。
ディカプリオなどハリウッドスターの写真もあった。なんとブレイク前だという。
彼に写真を取られると売れるという不思議なジンクスがあるそうだ。

「君も撮ってもらったら?」と冗談を言うと、
「結構です。キミ以外にブレイクしてもしょうがないもの」とおどけて見せる。


一回りしてお茶でもしようと、隣で開かれている「XBOXカフェ」へ。
ここは次世代ゲームマシンのXBOX360を体験できるカフェ。

「俺の炎のコマを見せてやるぜ!」   「え?桜庭?PRIDEのゲームがあるの?」   
「ゲームセンター嵐・・・」という勇気を僕は持ち合わせているわけもなく、ジェネレーションギャップを受け入れることにした。

有名人がデザインした本体カバーが展示してあった。
「PRIDEのゲームはないけど、ほら」
桜庭和志デザインのカバーに「わぁ。SAKUマークだよ」と好反応。最近格闘技にはまっているらしい。好きなファイターは?と聞くと、

「キャプテン川田」と即答。
説明するのもめんどくさいので、ハッスル幻想を放置する。

XBOX360だけあり飲み物が360円。色んな意味でなかなかうまい。
帰りがけに彼女が「ツタヤで高田延彦引退試合のビデオ借りようよ」というので、


「こりゃ北斗晶夫婦みたいになる日も近いな」
と心の中でつぶやいた。

こんなブログはいかが? 

2005年11月10日(木) 19時08分
最近「電車男」ブームに乗っかり、2ちゃんやブログを書籍化したものが流行ってますね。

そんな中で異彩を放つ本、「生協の白石さん」


東京農業大学の生協、まぁ売店ですな。
その売店に入れてほしい品物をリクエストするための「ひとことカード」に書かれたたわいもない質問に、職員の白石さんは丁寧にかつ、とんちを利かせて返答してくれます。

たちまち人気者になった白石さんの元へ、数々のひとことカードが寄せられました。
それらをまとめたものがこの本なのです。


たとえば「愛は売ってますか?」という質問に対して、


「どうやら愛は非売品のようです。もしどこかで売っていたら、それは何かの罠だと思われます。くれぐれもご注意を。」



ポエムですねぇ。
思わず笑ってしまったのは、「リュウとケンはどっちが強いんですか?」という質問に対して、


「リュウとケンとは誰の事を指すのでしょうか?(マンガのキャラクターでしょうか?)推測の域を出ませんが、竜雷太と松平健の場合、全盛期なら竜雷太のほうがおそらく腕力は上だと思われます。」

だそうです。



なにかとデジタルの時代ですが、こんな時代だからこそ温かみのあるアナログが受けるのかもしれません。

うむー 

2005年11月08日(火) 15時19分
お昼を食べに定食屋へ行ったときのこと。
隣に若い女子4名が食事をしていた。なんといいますか、楽しげに喋っておりましたよ。

その一人がどうやら最近彼氏が出来たらしく「あーあ、動物園に行きたいな」と洩らしてました。

どうやら約束していたにもかかわらず、仕事ですっぽかされたようです。

それで彼女は「もう別れようかしら?」などとノタマウのです。
彼が本当に仕事かどうかは知りませんが、それで別れるって!

彼女のこともよく知りませんが、普段動物を愛する部分を少しも見せないのに急に動物園に行きたい!などというのはなぜなんだ?

二人で行けば楽しいでしょうさ。しかしそれほど行きたいなら一人で行ってもいいのに。



こういう行動に合わせないといけないのでしょうか?

大食い王選手権 

2005年11月06日(日) 22時02分
キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
「大食い王選手権」


以前はテレ東とTBSで「こっちが元祖じゃい!」といわんばかりに競ってたんですが、
おろかな中学生が真似して死亡した事から封印されてしまった幻の企画。
それが久々に復活ですよ!
この手の企画が大好きなんです、私。

だって、スゲーーんだもん。
ラーメン26杯、くえるかっっちゅーねん!
イカの丸焼きも噛むのが面倒だから手でちぎります。

どうやら噛むあごの筋力や、飲み込むのどの筋力が相当必要らしく、
それらを鍛えるため筋トレしてるらしいです、彼ら。
熱いスープも飲み干すために口の中の感覚を麻痺させる訓練もするとか。


ここまでくると、Kー1なんかの格闘技を見てる気分です。
やっぱりプロなんですな。

いや単なる馬鹿だ、大食い馬鹿野郎だ。
こんなこと真似したらそりゃ死にますよ。


なつかしの「ステーキ2枚くらい、すぐ消化しちゃいますよ」でおなじみの
”ジャイアント白田”はおしくも決勝でドクターストップ。

でも、怪しいとにらんでます。
だってホットドッグ大食い世界チャンプの小林尊を完全に押さえ込んでた男ですよ。
ああ、テレビってこわいなぁ。


まぁなんにせよ、人より優れた能力を持ってるとモテるてことです。
彼らイケメンだし。




「今回はTVの力に負けました」と
 さわやかな表情の白田氏   →

カスタムメイド10・30 

2005年11月05日(土) 22時04分
見ちゃいました!木村カエラX奥田民生XANIKIの「カスタムメイド10・30」

感想は・・・
う〜ん。
序盤かなりマッタリ。つーか、終始マッタリ。マッタリムービーっす。
ただ、民生の過去のライブ映像なんかがふんだんに織り込まれていて、
ファンにはたまらないつくりになっております。

やっぱ、民生すっげえ!


エンディングのノリはなかなかよいです。
サクサカーとしては映画のようにカエラ氏がキャバ嬢なら、速攻通います。

カスタム”メイド”といえば、最近話題のメイド喫茶に行きたいです。冥土の土産に。

どうなんでしょうね?メイド喫茶。
キャバクラほどお金はかからないだろうけど、なんか中途半端な気がしますね。
まぁ、口説くのが目的じゃないんだろうけど。

でも指名制度もあって、お客同士でメイドの指名合戦するらしいですよ。
「俺の女に手を出すな!」的なやり取りもあるとか。お〜、こわ。キャバクラでやってくれよ。


やっぱり、行くのやめときます。
「ご主人様」とか言われても嬉しくないし。



でもカエラがメイドなら・・・・・・・萌え〜(´д`)

アンテナ22 

2005年10月31日(月) 23時43分
エイベックスの社長が、ええこといいよったよ。


「金儲けを考えるんじゃない。やりたいことをやって、それがどうやったらお金になるかを考えるんだ。」だってさ。

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ホギ曽
» Mr.ベーター (2005年12月03日)
アイコン画像ヘギ曽
» Mr.ベーター (2005年12月03日)
アイコン画像別件カルシファー
» ピー、ガガー、ガッ・・・・ (2005年11月29日)
アイコン画像べっけん
» ピー、ガガー、ガッ・・・・ (2005年11月20日)
アイコン画像別件
» Mr.ベーター (2005年11月19日)
アイコン画像別件
» いいよ、いいよんえ! (2005年11月16日)
アイコン画像茂吉
» いいよ、いいよんえ! (2005年11月16日)
アイコン画像スーパーミルク君
» 完全妄想シリーズB〜青山にて〜 (2005年11月15日)
アイコン画像茂吉軍曹
» こんなブログはいかが? (2005年11月11日)
アイコン画像CHAN
» うむー (2005年11月10日)
■プロフィール■
■name DT隊長■
■趣味 インドア■
■理想のタイプ ベッキー■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dtasobi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる