「いびき外来大阪」に関して。りょーこのいびき防止調査ブログ

June 02 [Thu], 2016, 20:34
質の良い睡眠を得るために改善すべき点で、寝具を見直す事よりも大切な事があります。1日24時間という生活をしている人間ですが、生体リズムが25時間周期であると言う事を知っている方は少ないと思います。ですが、実際の人間の生活は24時間で活動を行っているので、夏と冬で違う日の出の時間と関係なく時計が指す時間にあわせて起床しています。人間は朝日を浴びると、脳内でセロトニンという物質が分泌され、夜を迎えると、分泌されたセロトニンがメラトニンと呼ばれる睡眠を促すホルモンに変化するのです。セロトニンが少なければ、メラトニンの分泌量も少なくなります。その結果、睡眠の問題や生活リズムの乱れを引き起こしてしまいます。良い寝具を揃えることも良いですが、太陽の光を浴びることが、睡眠には特に重要であり、布団に入ってもなかなか眠れない、たくさん寝ても寝た気がしないというような質の悪い睡眠を改善することにも効果があるということを覚えていてください。日光浴によって、集中力が増し不眠症の悩みも消え、充実した日々を送れるようになることは間違いないでしょう。








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