何で学ぶか?

February 08 [Tue], 2005, 23:55
中小企業診断士を受けよう!と、一次は独学でやろう!と決めたのだけど、何で勉強するかを迷い中。今、考えているのは以下の3つ。
1.TAC出版:スピードマスター
2.日本マンパワー:受験通信講座
3.企業経営通信学院:スタンダードコース

1.は最も安上がり。テキストも独学用としてはかなり定評あり。
2.は二次対策をマンパワーの通学でやろうと思っているので、一次の勉強もあわせたほうがいいかなという考え。
3.は公益法人というなんか信頼できそうな肩書き。合格するとなんと受講費用が全額還ってくるという人参の存在。あと、中小企業診断士学習日記のshigemonさんがよさそうと書いてあった。

そんなわけで、とりあえず2.3.の資料請求をしておいた。

中小企業診断士

February 01 [Tue], 2005, 4:55
思うところあって、中小企業診断士の資格にトライしようかと検討中。といっても、ほとんど何も知らないので、まずは情報収集から開始。

中小企業診断士の大変さがわかったサイト
AOKI-NET:個人のサイトで、中小企業診断士を取得するまでの苦労話みたいなのが書いてある。

勉強法がなんとなくわかったサイト
2ch 予備校に頼らず企業診断士になる(時間が経つと多分リンクが切れる):独学で勉強するのにはどんなものがよいか、独学と通信と通学の違いのイメージがなんとなくつかめる。
用語解説:
スピード:TAC出版スピードテキストのこと
クイック:TBC監修クイックマスターのこと
800:LEC出る順診断士択一道場800問のこと
500:中小企業診断士ベスト問題500選のこと

片側メニュー表示にする方法

January 25 [Tue], 2005, 1:06
公開したスタイルシートを使ってくれている人がいるみたいで、作った本人としてはなんかうれしい。コメントやトラバしてくれた方、ありがとうございます!

コメントの中に「片側にメニューを寄せたかった」という書き込みがあったので、これの実現方法をメモっておきます。
私の公開したテンプレートでも、yaplogのデフォルトフリースキンでも、
左側のメニューは「 <div class="side_left"> 」
右側のメニューは「 <div class="side_right"> 」
というタグで囲まれたコンテンツになっているのね。
で、CSSに
side_left
{
 visibility: hidden;
}  ( .(ドット)は本当は半角だけどみづらいので、全角で表示)
と書くと、
クラス属性がside_leftとなっているタグで囲われたコンテンツを表示しない
という意味になり、コンテンツを非表示にすることが出来るわけ。これで、左側のメニューが非表示になるのです。「side_left」のところを「side_right」とすれば今度は右側のメニューが非表示になる。

あとは、メインの部分とかの幅調整をすればそれでメニューを片側に寄せる作業は完了。
そんなわけで、左側にメニューを表示してみたい人は公開しているテンプレを利用してCSSをちょびっといじってみてね。

私はこれで勉強した

January 22 [Sat], 2005, 2:35
CSSに関する情報は、ネット上にも山ほど転がっている。しかし、全体を俯瞰したり体系的に勉強をする場合は、ネットより本のほうがいいと思う。そんな私が、CSSを勉強しようと思って買った本がこれ
スタイルシートデザインレシピ

本のデザインがきれいで、センスの良さを感じさせます。写真や図解をたくさん用いているし、解説も体系だてられていて、とてもわかりやすい。章構成も、利用者の観点をよく考えて作られており、スタイルシートを作成するときの辞書としても役立ちます。

分量はやや少なめなので、スタイルシートの情報が網羅されているとは言えないかもしれないが、入門書としてはちょうどいい分量だと思う。

ある程度スタイルシートについて理解が深まったら、このサイトがオススメ。
css Zen Garden:CSS デザインの美
同じHTMLに対して、様々なスタイルシートを適用させたコンテンツが見られます。スタイルシートだけで、こんなにいろいろ変更できるんだなぁって感心しました。

yaplogスキンの手直し2-3

January 20 [Thu], 2005, 3:49
テンプレートのデザインを図示しておきます
テンプレートはこちら

全体部分
メイン・アーカイブテンプレート、コンテンツ表示部分
1記事テンプレート、コンテンツ表示部分

結構すっきりしているので、自由度も高いし、変更も容易だと思う(自画自賛)。

yaplogスキンの手直し2-2

January 20 [Thu], 2005, 3:38
しばらく放置してましたが、ほぼ全体的に手直ししたスキンを公開します。
好きに利用してください。変更もご自由にどうぞ。
ただし、このスキンを利用して発生したいかなる損害も作者は負いません(一応書いておく)
あと、利用に際してはコメントなりトラックバックなりいただけると私が喜びます。

メインテンプレート
アーカイブテンプレート
1記事テンプレート
スタイルシート

リンク先を右クリックし、「対象をファイルに保存」などで保存してご利用ください。拡張子はpngになっていますが、実体はテキストファイルです。別記事で、テンプレートの設計図を示しておきます。

yaplogスキンの手直し2

January 09 [Sun], 2005, 3:40
また手直ししました。今回は抜本的な変更。見た目は変わってないけど。
tableタグを主に使ったレイアウト構成から、divタグを主に使ったレイアウト構成に変更。
変更によって、テンプレートのコード量を2〜3割程度削減することができ、またスタイルシートの編集のみで実現出来るレイアウト変更の自由度が高まった(はず)。

後でテンプレート等を公開する予定。
Windows上のIE6、FireFox1.0、Opera7で正常な表示を確認してあります。
もし、レイアウトの乱れ等ありましたら教えてくれるとうれしいです。

yaplogスキンの手直し

January 08 [Sat], 2005, 18:43
yaplogは、CSSとCSSを適用させるテンプレートと両方を自分で設定できます(スキンで、フリースキンの設定を有効にして、スタイルシートと3種類のテンプレートを設定可能)。
ただし、初期状態だとテンプレート側にサイズ指定のタグが結構多く入り込んでいて、スタイルシートによるレイアウト設定自由度がいまひとつ発揮しきれていないように見えます。というわけで、半日かけてCSSとテンプレートを編集してみました(半日もかけたのかよって突っ込みは勘弁して)。その結果が今表示されているブログ。

利用したい人がいたら、公開するので勝手に使ってください。

スタイルシート
メインテンプレート
アーカイブテンプレート
1記事テンプレート

※リンク先を右クリックして、「対象をファイルに保存」などをしてください。
  拡張子がpngになっているので、txt等に適当に変更してください。

ミニ株をはじめようかと

January 08 [Sat], 2005, 2:20
私、株式取引にもちょっと手を出しています。
利用している証券会社は手数料の安さから「イー・トレード証券」を使っているのだけど、ミニ株を扱っていないという欠点があるのです。そんなわけで今まで、単位株で10〜60万くらいの株を扱っていたんだけど、ちょっと幅を広げたいなということで、ミニ株用に取引会社を増やすことにしました。

で、選択基準はやっぱり、「手数料の安さ」が上げられるよね。あと、「ミニ株の場合は取り扱い銘柄の多さ」もポイント。その辺を調べた結果、「大和証券」「UFJつばさ証券」あたりがよさそう。

証券会社の手数料を徹底比較!〜ミニ株編〜 - 金持ち兄さんへの道〜タダでネットで稼ぎ株で儲ける〜

によると、取り扱い銘柄も程ほどに多く、ミニ株で売買するであろう価格帯(10〜30万)で、手数料の安いのがこの二つの証券会社。で、どちらも口座維持手数料は無料(ただし、大和証券は単位株を持ってしまうと手数料がかかる)。

どちらにするかは、ターゲットとするミニ株の価格帯によるね。20万以下の売買を考えるのであれば大和証券、20万以上の売買ならUFJつばさ証券といったところだろう。
ひとまず両方口座開設キットを送ってもらって、それからよく考えることにします。

楽天deアフィリエイト

January 06 [Thu], 2005, 0:54
興味のあるアフィリエイトに初挑戦!
今回は、楽天とアフィリエイトする方法をおべんきょう。

(1)楽天とアフィリエイトするために用意するもの。
・Blogなどのインターネットサイト
・my Rakuten(楽天会員サイト)への会員登録

(2)やり方。簡単!
(i)まず、楽天のアフィリエイトサイト(http://partner.afl.rakuten.co.jp/af/a_top.cgi)へ行く。
(ii)一番上にある検索フォームでアフィリエイトしたい商品やお店を探す(例:バートン スノーボード)
(iii)アフィリエイトしたい商品のアイコンをクリック(例:バートンのスノボを紹介)
(iv)表示されたフォーム内のテキストをコピペ

こんな感じ
スノーボード BURTON バートン Air153

テキストだけじゃなくて、画像リンクとかもできるし、お店へのリンクも作れます。親切にHTMLフォームを作ってくれるんだけど、yaplogの入力形式とはちょっと相性があわないのが欠点かもね。 詳しくはこちらをどうぞ。→楽天アフィリエイトのはじめ方