これって浮気?彼が他の女性を目で追うホントの理由

May 21 [Wed], 2014, 11:29
精力剤精力剤


デート中に、彼がよそ見。視線を追ってみたら、その先にはかわいい女の子が・・・!!

今回は、他の女の子を目で追ってしまう男性、それを見て頭にくる女性。

その気持ちはどこからくるのか、「男女」のナゾに迫っていきたいと思います。

●彼のせいじゃなくて「脳」のせいだった!よそ見の原因とは?「男と女はわかりあえない」なんていいますが、実際に男女の脳に働き方の違いがあることが、脳科学的にも明らかに。

たとえば、 人間は「性に関する情報」について、脳の「視床下部(本能を司る部分)」と「大脳皮質(理性を司る部分)」で認識しているそうです。

脳の「視床下部」は本能ですから、性に関して衝動的な感情を引き起こします。

異性に対して性的な興味を感じたりするのは、目にした情報が「視床下部」で処理されているから、なんですね。

一方で「大脳皮質」は、理性の場所。目にした異性が自分にふさわしい相手なのか、このひとと関係を持っていいのか。そういう判断がおこなわれています。

もちろん個人差はありますが、「大脳皮質」の働きが高いのは「女性の脳」なのだそう。

反対に、男性は「本能」の「視床下部」が発達している傾向にあるとのこと。

性に関して、男性の方がより「本能」に逆らいにくいというのは「脳」の構造のせいだったのです。

●彼女がなぜ怒っているのかを理解できない彼氏視床下部の働きが活発、ということは、異性を見たときに、本能的に身体が反応して、パッと視線を向けてしまうのが男性の特徴だといえます。

たとえば、頭上から物が落下してきたときに、考える前に避けたり、頭を守る行動を取ったりしますよね。

男性が、他の女性を目で追うのは、それと同じことだったんです!

女性はというと、異性の情報の多くを「理性」で処理します。

ですので、「選別と格付け」をおこないやすい傾向に。

タイプの異性かどうか、自分のパートナーと比べてどうか、という視点になりやすいのです。

ですから、女性は「彼が他の女性を目で追っているとき」に、自分と比較されているのではないか、と感じて不安になってしまいます。

自分がそのように考えやすいから、当然、相手も同じだろう、という気持ちですね。

でも、男性は脳からの司令で、「身体的な反応」をしているだけ。

これではパートナーが、なんで怒っているのか、ピンとこないのも、しょうがないかもしれません。

●女性を「ガン見」するのも「男脳」のせい通りすがりの女性を目で追ってしまう、「男性の生態」はなんとなくわかってきました。

でもそんなにジロジロ見なくてもいいんじゃないの?鼻の下伸びてるよ?ってひと、いますよね。実はこれにも、興味深い事実が。

人間の脳には、「右脳」と」「左脳」があります。「右脳」が担当するのは、イメージの記憶、全体像を見る、複数の情報の処理など。

「左脳」は、分析する、推論する、などを担当し、処理しています。

女性は、この「右脳」と「左脳」をつないでいる「脳梁(のうりょう)」という部分が太く、右脳と左脳を同時に使えるひとが多いそう。

ですから、ちらっと見た情報から、細かいことまで観察し、情報を同時に処理するのが大得意。

視野が広いので、小さな変化にもすぐ気づきます。

多くの男性は、このような脳の使い方をしないため、女性に比べて視野が狭いそう。

じっくり見て観察→認識、となるので、ものすごくガン見しているような印象を受けてしまいます。

「自分の彼女よりいい女だな」。「あの女性と浮気をしたい」。

彼がそう考えているんじゃないかって不安になっても、結論は、「そこまで考えている可能性は低い」ということです。

いかがでしたでしょうか?

自分だけを見ていてほしいのに・・・。そんな気持ちはわかりますが、イライラしたら一呼吸。

「脳が違うのだから、しょうがないな」。と大きいこころで接したいもの。

男女のわかりあえなさを解消するためには、お互いの違いを認めて、受け入れるのが大事なのかも。by みわ あやの精力剤
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dshgfjmhgmf
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/dshgfjmhgmf/index1_0.rdf