pp pp■1. 彼の知り合いの前で、彼をさん付けで呼ぶppふだんはニックネームや呼び捨てで呼ぶような馴れ合いの関係で

January 13 [Tue], 2015, 17:30

男性が草食化し、女性が肉食化していると言われて久しい昨今、男性のあとを一歩下がって付いてくるような奥ゆかしい女性なんて平成にはいないと思われがち。

しかしやっぱり、なんだかんだ言っても、まだまだ保守的な日本男性にとって、自分の一歩後を歩き、自分をたててくれる女性は好まれる模様。

現代の日本女性にとっては、「オトコの後ろなんて歩いてられるかっ」「自分の意見は主張してナンボ」という考えの方もおられるかと思いますが、うまく“一歩下がる術”を身につけておくと、あとあと自分の意見が通りやすく、結局自分に有利にことが動くそうなのです。

覚えておきたい“一歩下がる術”を、春乃れぃさんの著書『モテれ。』を参考に見てみたいと思います。

 

■1. 彼の知り合いの前で、彼をさん付けで呼ぶ

ふだんはニックネームや呼び捨てで呼ぶような馴れ合いの関係でも、彼の知り合いがいる場では彼の名前を「●●さん」(あるいは●●くん)と呼び、彼をたててあげましょう。

彼が知り合いの前で“彼女に尊敬され、慕われている自分”を演出できるようにふるまいましょう。彼に恥をかかせてはいけません。

 

■2. 店に入るときは、彼に先に入ってもらう

建物の中に入るときは、彼に先に入ってもらって、自分がそのあとに続くのが、日本ではやはりキレイです。勿論、欧米では“レディファースト”という文化があるので、男性がドアを開けて女性を先に通すのですが、今さら日本にこの文化がないことを嘆いたってムダです。

女性の方もレディファーストの扱いを受け慣れていないので、ドアを開けてもらって先にどうぞとやられても戸惑ってしまってダサい感じになります。

すんなり彼のあとをついていくのがベターです。ちなみに、建物から出るときも彼を先に。

 

■3. 彼が愚痴りだしたら、反論せずに聞く

男性の前でやってはいけないこととして、男性が話を落とす前に「それって、こういうことでしょ?」とがっついて割り込んでしまう、会話の先回りがあります。これは非常に嫌がられるのでやめましょう。

もし彼が、酒を飲んで愚痴りだしたら、「世知辛い世の中にお疲れ様」の気持ちを込めて、反論せずに、黙ってうなずいて聞いてあげましょう。

話が耐えられないくらいに長ければ、どんどん飲ませて眠らせてしまいましょう。

 

いかがでしたか? 今の時代こそ “一歩下がる術”をうまく使って、彼のプライドをくすぐってあげてくださいね!

 

【参考】

楽翻天
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dsgbfehbrtnht
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dsgbfehbrtnht/index1_0.rdf