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November 15 [Sat], 2014, 12:52
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「コンビニのコーヒー」は最も理想的なビジネスモデル
(写真:日刊SPA!)
一般的に30%が目安だといわれる外食店の原価率昨今の“コスパ志向”の高まりや原価率35%を超える高原価店の繁盛も相まって注目を集めることも増えた「原価」だが、さまざまな要素が複雑に絡み合って成り立っており、その世界は実に奥深い原価を知ると、普段、なにげなく利用している外食店の知られざる新たな一面が見えてくる

◆コンビニコーヒーの出現が勢力図を塗り替える?

<コーヒーの原価/1杯15円>

「コーヒーの原価は、どこの店でも1杯あたり20円前後つまり、100円で売っていれば原価率は20%となるただし、ビジネスモデルに各社個性があるのがコーヒー業界の特徴です例えば、ドトールなどは営業中のサラリーマンに合間の時間で利用してもらうことを狙ったスタイルゆえ、店の回転率が高いだから1杯あたりの原価率も高めになっている」(外食産業専門誌ライター)

 そして、近年注目されているコンビニコーヒーは、「最も理想的なモデル」との評判も

「コンビニコーヒーは、その多くがお客自身がセルフで入れる方式となっているため、スタッフに負担がかからないさらにコーヒーのために来店したお客が合わせてパンやお菓子を買うという新たな需要を生み出した超優良商品1杯あたりの原価自体は上記チェーン店よりも若干低めだと思いますが、その利便性から利用者が絶えませんね」

※写真はイメージです
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「コンビニのコーヒー」は最も理想的なビジネスモデル
(写真:日刊SPA!)
一般的に30%が目安だといわれる外食店の原価率昨今の“コスパ志向”の高まりや原価率35%を超える高原価店の繁盛も相まって注目を集めることも増えた「原価」だが、さまざまな要素が複雑に絡み合って成り立っており、その世界は実に奥深い原価を知ると、普段、なにげなく利用している外食店の知られざる新たな一面が見えてくる

◆コンビニコーヒーの出現が勢力図を塗り替える?

<コーヒーの原価/1杯15円>

「コーヒーの原価は、どこの店でも1杯あたり20円前後つまり、100円で売っていれば原価率は20%となるただし、ビジネスモデルに各社個性があるのがコーヒー業界の特徴です例えば、ドトールなどは営業中のサラリーマンに合間の時間で利用してもらうことを狙ったスタイルゆえ、店の回転率が高いだから1杯あたりの原価率も高めになっている」(外食産業専門誌ライター)

 そして、近年注目されているコンビニコーヒーは、「最も理想的なモデル」との評判も

「コンビニコーヒーは、その多くがお客自身がセルフで入れる方式となっているため、スタッフに負担がかからないさらにコーヒーのために来店したお客が合わせてパンやお菓子を買うという新たな需要を生み出した超優良商品つまり、100円で売っていれば原価率は20%となるiPhone6 ルイヴィトンつまり、100円で売っていれば原価率は20%となるアイフォン6 シャネルつまり、100円で売っていれば原価率は20%となるiPhone5ケース
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