車の売れ行きは回復傾向に

July 11 [Fri], 2014, 18:06

消費税増税後の買い控え傾向(駆け込み需要の反動)は5月になっても続き、新車マーケット(貨物車含む)は2カ月連続の前年同期比マイナスとなったが、その減少幅は4月の5.5%から1.2%へ圧縮。台数も36万3363台と4月に比べて1万8142台も多く、ニューモデルに限らず前年同期比で伸びているモデルも少なくない。ルイヴィトン携帯ケースその状況をボディタイプ別の販売台数からチェックしていこう。

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区分はハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン(ワンボックス含む)、SUV(クロスカントリー車含む)、クーペおよびオープンカー、軽乗用車の7部門とし(外国メーカー車は除く)、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計に加え、「トヨタ カローラ」のように同じ車名で複数のボディタイプを持つモデルに関しては自動車メーカー調べのデータで集計。エルメス携帯ケースなお一部データに概算数字が含まれる点をご了承いただきたい。

5月の日本メーカー乗用車(海外生産車含む)の国内販売台数は軽自動車も含めて前年同期比0.5%減の28万6536台とほぼ横ばいとなり、4月の4.3%減に比べて回復傾向にある。携帯ケース コピーハッチバックでは「ホンダ フィット」と「トヨタ アクア」の2強に加えて新世代エンジンを搭載した「トヨタ ヴィッツ」が台数を伸ばし、ミニバンでは「トヨタ ヴォクシー」や「トヨタ ノア」などが好調を維持。SUVの「ホンダ ヴェゼル」、「トヨタ ハリアー」も健闘し、さらに好調の軽乗用車は前年同期比7.9%増と高い台数レベルをキープ。klogi携帯ケース新車マーケットにも明るいムードが漂ってきている。

ハッチバック:アクアが再び首位に立つ
ハッチバック部門は「ホンダ フィット」の伸びがやや鈍ったことで「トヨタ アクア」が首位を奪還。シャネルiPhoneケースステーションワゴンにカウントされるフィットシャトルも加えると846台差でフィットが首位となるが、ハッチバックのみに絞るとアクアには勝てなかった。アクアは前年同期比14.4%減と台数は伸びていないのだが、ハイブリッド車ならではの低燃費をアピールし、コンスタントに台数を維持する強さは健在だ。iPhone 5 ケースコピー

そして台数は上位2車にやや離されているものの、フェイスリフトに新世代エンジン搭載とインパクトのあるマイナーチェンジを受けた「トヨタ ヴィッツ」が前年同期比でも12.0%増と伸びて3位にランクアップ。「日産 ノート」との差はわずか13台という激戦だが、ノートは前年同期比では29.8%減と大幅に減少している。携帯ケース コピーこの「ハイブリッドではない」コンパクトカー2車が今後どう競っていくのか興味深学制の在り方を検討していた教育再生実行会議が7月にもまとめる第5次提言の中に、新しい学校種として「実践的な職業教育を行う高等教育機関」の創設が盛り込まれる見通しとなりました。大学などと同様に学校教育法第1条で定める学校に位置付け、新設のほか専門学校からの転換も想定。ipad2 ケース専門学科(かつての職業学科)など高校の新卒者だけでなく、社会人の学び直しの受け皿となることも期待しています。なぜ、こうした提言が出てきたのでしょうか。iphone 5sカバー

実践的な職業教育がアベノミクスに必要
 教育再生実行会議では、今年2月の段階で既に「実践的な職業教育を重視した高等教育機関」が検討課題に挙がっていました。

 高等教育機関の代表例といえば大学ですが、大学は「学術の中心」(学校教育法第83条)であり、近年は産学連携やインターンシップなどが進んでいるとはいえ、医師や教員などの養成を除いては、必ずしも職業に直結した実践的な教育が行われるわけではありません。グッチ iPhone ケース一方、専修学校は「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成」(同第124条)する学校です。高校卒業者を対象とした専門課程を置く専修学校を「専門学校」と呼び、高等教育機関と位置付けられています。ルイヴィトン携帯ケース

 経済再生を最重要課題とする第2次安倍内閣にとって、雇用の流動化を見越して「職業人として自立した人材を育成していく」(4月の会合での安倍首相発言)ことは、アベノミクスの「第3の矢」として成長戦略を描く上でも不可欠なのかもしれません。

大学側の反対で「課程」に格下げ?
 「実践的な職業教育を行う高等教育機関」という発想は、教育再生実行会議のオリジナルではありません。携帯ケース コピー2011年1月の中央教育審議会答申で提言されていたのが「職業実践的な教育に特化した枠組み」です。実務経験を基盤とした実践的な知識・技術を教えるには新たな学校種が必要であり、既存の高等教育機関の活用を検討すべきだとしていました。携帯ケース コピー

 これを受けて文科省や全国専修学校各種学校総連合会(全専各連)は「職業実践的な教育に特化した学校」の制度化を目指したのですが、大学などの反対もあって実現しませんでした。代わりに今年度からスタートしたのが、専門学校の「職業実践専門課程」です。iphone 4G/4s ケース企業などと密接に連携して最新の実務の知識・技術・技能などを身につけられる職業教育に取り組む学科を文部科学大臣が認定する制度で、第1号として472校の1373学科が認定されています。

 専修学校関係者によると、新たな学校種の創設を諦めたわけではないといいます。iphone5cケース 人気職業実践専門課程は、そのステップだというわけです。今回の教育再生実行会議の提言は、一度停滞した流れに勢いをつけるものだと言えるでしょう。iphone 5cケース
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