DSでエミュ スーパーファミコン編

February 27 [Wed], 2008, 0:06
検索で初めにここに来た方は

はじめに。サイトを利用する前に。熟読してください。



R4SuperCardスーパーファミコン(SFC)を遊びたいと思います。

と言っても大問題があります。

スーパーファミコンのエミュレーターはまだ開発中の状態なので、起動しないゲームやバグが発生するゲームが多くあります。



どのゲームが遊べるかわかるサイト様があります。

全1445タイトル全ての動作確認が出来てるサイト様です。

DSでEMU



それでもいい方は続きを読んでいってください。



SNEmulDSというSNESエミュレータを使います。

今のところもっとも動作率が高いと言われています。



R4用とSC用を用意しました。

R4用をダウンロードする。

SuperCard Lite用をダウンロードする。



SNEmulDSv06a.rarを解凍してください。

SNEmulDS.nds

snemul.cfg




dlditool-win32-gui.rarを解凍してください。

dlditool32.exe



R4の場合

r4tf.dldi

SuperCard Liteの場合

scsd.dldi



赤文字の4つのファイルを使います。



次にdlditool32.exeSNEmulDS.nds.dldiのパッチを当てます。



まずdlditool32.exeを起動し、DLDl Fileの赤丸のボタンを押します。

.dldiが入っているフォルダ、SNESを選択。







Binariesの赤丸のボタンを押します。

SNEmulDS.ndsを選択。







こんな感じになったらOKです。

次にPatchをクリック。







パッチが無事に当たりました。







パッチを当てたSNEmulDS.ndsをmicroSDに入れてください。

そうしたらsnemul.cfgSNEmulDS.ndsと同じディレクトリに入れてください。



次にSDカードのルートディレクトリ(microSDの直下)にSNESと名前を付けた空フォルダを作成します。



SNESフォルダに使用するSNES ROM(SFCのROM)を入れてください。



これで準備は終わりです。

SNEmulDS.ndsを起動してみましょう。

SNEmulDS.ndsという名前が分かりづらかったら名前を変更をしてもいいです。



と…長々と説明してきましたが既にパッチを当てたSNESフォルダが入っております!

最初のフォルダSNESの中のSNESフォルダをmicroSDのルートディレクトリに入れてその中にスーパーファミコンのROMを入れるだけです。



続きは初期設定のことを書いています。





ここは管理人のメモですので質問は基本的にはお答え出来ません。

答えられそうな場合はするかもしれませんが、パソコン環境は人それぞれですので無理な場合がほとんどです。



DSでエミュ ファミコン編

February 26 [Tue], 2008, 0:58
検索で初めにここに来た方は

はじめに。サイトを利用する前に。熟読してください。



SuperCardファミコン(FC)を遊びたいと思います。

といってもSuperCardはファミコンのエミュレータ(PocketNES)が内蔵されているので変換の必要なしで入れるだけで遊べます。

セーブはL+Rを同時押しでSave State

ロードはLoad State

これでどこでもセーブができます。

ですが画像は粗いです。

それとは別に綺麗な画像で遊ぶ方法を説明します。



NES2FCAというNESエミュレータを使います。



コレをダウンロードしてください。



解凍したらこんな感じででてくると思います。

このNES2FCA.exeを使います。







画像の幅の関係上小さくて申し訳ないです。

Addを選択して変換したい.nesを選択してください。

制限はないですが10個くらいが妥当だと思います。







次は . を選択して出力先と名前を決めてください。







Create Imageを押せば完了です。

最後はQuitで終わってください。







変換し終わったらSuperCardの使い方でまた変換してください。

パソコン上でエミュをするならこれで終わりですがSuperCardで遊ぶならまたそれように変換しないといけません。



続きは初期設定です。





ここは管理人のメモですので質問は基本的にはお答え出来ません。

答えられそうな場合はするかもしれませんが、パソコン環境は人それぞれですので無理な場合がほとんどです。



SuperCard Liteの使い方

February 22 [Fri], 2008, 2:32
はい。
今時 SuperCard Lite です。
Slot 2 マジコンです。
でも愛用してるんです。
思い出深いんですっ
ってことでさくさくっと説明していきます。

SuperCard Lite はNDS、GBA、GBC、GB、一部のSFC、FC、PCエンジン、セガ・マスターシステムを遊ぶことができます。
うん。素敵すぎる。
(別でSuperCard Lite RumbleというものがありますがそれはNDSのみです。
出来ない分安値で売っている+振動機能がついています)
とりあえず最初はNDSとGBAのやり方が一緒なのでその説明をしていきます。

まずSuperCard公式 DLページで使うソフトウェアをダウンロードをします。
持ってるSCをクリックしていってください。

サイトは英語版のものです。
中国版の方は公式に行ってください。


上にあるSoftwareFIRMWAREをダウンロードしてください。
現時点で最新のものはSoftware:v2.65、FIRMWARE:V1.84です。

解凍したらSoftwareはインストールしてください。

実行したらこんな感じででてくると思います。
R4はそのままのROM、クリーンROMで起動できますがSCはそのまま入れても起動しません。
なのでこのソフトウェアで変換します。
まずAddを選択してください。



ndsファイルまたはgbaファイルを選択してください。



ROM名が表示されたら次はオプションの設定です。
出力先を決めてください。
デスクトップ等わかりやすい場所にした方がいいと思います。
あらかじめmicroSDに設定しておくと楽かもしれません。



Outを選択してください。



この画面が出たら完了です。



NDSの場合は.nds.dsq.nds.sav.sci(Enable Cheatをオンにした場合のみ)
GBAの場合は.gba.sav.sci(Enable Cheatをオンにした場合のみ)が出来てるはずです。

出力されたファイルをリネーム(名前変更)することも出来ますが、
ファイル(.nds)とセーブファイル(.nds.sav)は同じ名前にしてください。
(名前が一緒じゃないとセーブされません)
拡張子は変更しないでください。

次はファームウェアです。
FIRMWAREはmicroSDに.bin(またはscu)を入れて実行してください。
.scuファイルは選択しなくても自動で始まります。
念のためSlot 1 (NDSのスロット)には何も挿さない方がいいかもしれません。



実行したあとは終わるまで触らないでください。
スーパーカード内のファームが消えてスーパーカードが使えなくなります。
途中で充電切れとかになってもヤバいのでその辺りも気をつけてください。
30秒もかからないで終わりますが。
全ての設定はこれで終わりです。
.binは消してしまって構いません。

microSDにファイルを入れて実行してみてください。
遊べるはずです。
もしホワイトアウト等で遊べない場合は設定画面で設定を変更する必要があります。
長くなるので続きます。

カウンター導入っ

February 12 [Tue], 2008, 13:58
可愛いのがあったのでカウンターを追加してみました。
いつの間にやら2000越えです。ありがたやありがたや。

昨日一気にアクセス数が増えたのでどこかに晒されたのかと怯えております。

あとDSのエミュですが、パソコンでDSができるエミュはあったんですけどDSでSFCとかFCとかGGができるエミュは見つからないですね…。
DSっていうかR4ですが。
SCだったらできるんですけどR4ではできないみたい?

ということで本格的にSCのこと書こうかと思っております。
やり方忘れるのでエミュのやり方はメモしておこうかと。

あと別件で世界樹の迷宮2の発売がかなり楽しみです。
その前に早く1クリアしろっていう話ですが…。
あと龍倒すだけなんですっ

スーパーマリオワールド

February 11 [Mon], 2008, 22:30
DSでエミュが出来る方法を探していたらこんなものを発見しました。

少しやってみたら最初のクリボーで死にました…。
(*´∀`)・・・どれだけ腕落ちたよ……。

初音ミク

February 10 [Sun], 2008, 21:33
なにかと話題の初音ミクをDSで踊らすというものを発見したので紹介してみます。

NDS Archive Page by Tarosa様です。
好きなのをDLして解凍してndsファイルをmicroSDに投げ込むだけです。
DSのタッチパネルでツンツンすると動き出します。

こういうプログラム作れる人は本当尊敬します。
…管理人が挫折した人なので。

1111

February 06 [Wed], 2008, 11:26
やふー効果がすごいのか一気にアクセス数が跳ね上がりました。
今のところ1111です。
うん。キリがいい。

それだけ(*´∀`)
(*´∀`)・・・
っていうのもアレなので、今後の予定など。

SCも書こうかなとも思ったんですけど Slot 1 マジコンの中でかなり今更感が…。
R4よりできること少ないし。

更新してくと言ったそばからこんな感じです。
まぁ何か考えておきます。

そしてあまり放置するようならSCのこと書きます。
R4はGBA出来ないけどSCはできるし!
R4+SCのセットはいいと思うのですよ。

あ、でもDS微妙にやヴぁい感じなのでそのうち修理出しちゃうかもです。
12月に修理の依頼だして年末年始に重なるから出すのやめといて風邪ひいちゃったのでそのままです…。

その時はまたブログに書きます。

やふー

February 04 [Mon], 2008, 22:16
このブログを作った当初ヤフーにサイト登録申請をしてみました。

申請してたのを忘れかけていたとき、その申請が通ったとメールがきました!!
もう少しで検索結果に出るみたいでちょっとワクワクです。

私生活が一応落ち着いたのでまた更新していきたいと思います。

一週間

January 29 [Tue], 2008, 19:40
このブログ作って一週間が経ちました。
早いような短いような…。

とりあえずやりたいことやったので今のところいいかなーっていう感じです。

あとSuperCardのことの整頓とか…?
今はR4愛用してますがSC愛用者でした。
Slot 2 はSC入れてます。

そんな感じでちまちま更新していくと思いますがよろしくお願いします〜

アフィリエイト

January 26 [Sat], 2008, 17:26
興味があったのでブログにくっつけてみました。
ちょこっと変えたかったのでタグ変える作業にすごく苦戦しました…。
テーブルとか嫌いだし。

でもこのブログに来てる人は既に持ってるだろうから意味ないかなーとか思いつつ。
っていうかアマゾンで扱うほどオープンになってるとは知りませんでした。
こういうのはもっと…クローズ…じゃなくてアングラなもののはずなのに。
堂々とマジコンの本とかが出てるのが問題ですよね。
任天堂もR4のことで動いてるとか何かで見たような。
その内売らなくなるのかな〜って考えるともう一つ買ってもいいかも。

水面下ですがちゃんと作業はしていますよ!!
わかりやすく書くために色々テストしたり画像撮ったりしてるのでもう少し時間かかりそうです。
本当aviは難しい…ちゃんと動いてくれないし。
もう

(*゚Д゚)ガー

と吼えたところでまた作業してきます。
P R