あけましておめでとうございます 

January 21 [Sun], 2007, 22:11
と挨拶するには、もう遅すぎる気もするけど‥ま、いいかw

2006年は、23年間の中で一番変化のあった年だった。
もちろん良い意味で。
2007年は、計画的に物事をこなせるようになりたい。

今年に入ってから、充実した(忙しい)毎日を過ごしてる。
研究したり、バイトしたり、就活したり、wiiしたり‥w
就活では、僕(学生)には分からない社会人の考えに触れられて楽しい。

企業説明会で、耳にする言葉が「お見合い」。
学生と企業の価値観が合えば付き合いを続ける(内定)ということらしい。
だから、自分の考えと企業の理念が似ていればいい。
逆に合わないところに入社しても辛いだけだから他を探すべき。
僕のバイトはお客様最優先で気持ちよくお買い物して頂けるよう接客していて、
そういう接客をしてお客様の笑顔を見ることを僕は好きだから、働くのが楽しい。
確かに価値観が合う合わないは重要だと思う。
けど、どこの企業も耳障りの良い言葉を並べて理念とか社風とかを言うし、中身もどことなく似てる。
それだけでは正直どこが良いのか分からない。
あとは僕の専門や企業の成長性、その他諸々を評価して決めよう。

働く=新しい自分を探す。
とある人事の人が言っていた言葉。
自分探しではなく、今いる自分の力を高めることで新しい自分の価値を探す。
自分探しブームみたいなものが僕の世代(とは限らない?)にあり、旅に出る人もいる。
でも、旅に出たからといって自分が見つかるのだろうか。
僕は福岡→鹿児島→東京と居場所が変化して得たものは確かにある。
けど、それは場所は殆ど関係なくて、そこにいる人の優しさに触れて
友達や親に感謝したり、自分の行動を省みることで、自分というものが分かる。
ということは旅に出るのは外ではなく、自分の心の中になる。
それに自分探しを行う自分がそこにはいる。
この矛盾から前々から自分探し(の旅)という言葉に疑問を覚えていた。
だからこの今いる自分から出発して、今まで発見できなかった自分の価値を
身の丈より少し大きい仕事をプレッシャーを感つつ達成することで発見する
という考えには共感できるし、興味深かった。

なんだかんだ言って、まだ就活始めたばっかりで
自分の働いてる姿は全然想像できないし、
正直どこに就職しようかも決めてないし、就職できるかも分からないから焦る。
取り合えず、これからも説明会に出て情報収集しよう。


‥最後に、wiiかなり楽しいww

師走 

December 14 [Thu], 2006, 22:11
気付けば12月も半ば。
今年もあと2週間ちょっとで終わり。
バイトもあと2週間で終わり。
これが一番嬉しいかなw

ブログトップのキャンドルを眺めてると、心が休まるな〜

おかげ様で一周年 

November 24 [Fri], 2006, 0:00
11月23日で、「おいでよ どうぶつの森」開門一周を迎える事が出来ました。
これはひとえに僕と通信して下さった皆様のお陰です。
更に言えば、その通信相手を見つけることが出来たサイトの管理者様や
そのサイトを同日同時刻に見ていた奇跡にも感謝せずにはいられません。

お祝いに駆け付けてくれた、大親友4人。
本当に久々に揃ったので、会話内容の一つ一つが何気ないようで懐かしい。
懐かしくて新鮮で、改めて通信って楽しい!って思った(笑)
だけど、終わってみると開門してた2時間なんてあっという間で、
お開きした後、嬉しい余韻を感じる反面、何だかとても淋しい。
またいつかみんなで会えることを信じよう。

語り合い!     おしゃぶり‥w
※画像が汚すぎるのは勘弁!両画像の黒い部分はケータイの影です‥

一年経っても、初めの頃からの友達が4人も集まってもらえて嬉しい。
この一年間で、一体どれ程の人と通信することが出来たんだろう。
一年間通じて通信した人も勿論いるけど、それは極少数で
一時だけ仲良くしたり、中には一日だけの通信なんていうのもあった。
僕が思い出せないように、その人達も忘れてると思う。
けど、通信で年齢性別問わず複数の人と出会えたことは変わらない。
そんなささやかな巡り会いを体験できた事だけでも既に素晴らしい。

取り合えず、次の目標は来年も通信すること。
更には二周年を目指す(笑)
そしてWii版でも同じメンバーで通信をすること。
一年続いたんだから、これくらい大きな目標を掲げてみよう!
そして、もし本当にWiiでどうぶつの森が発売されたら
最初に通信した人に、僕が話すことはこれだと思う。



‥魚が釣れない!Wiiリモコンでの魚の釣り方教えて!(笑)

昨日は本当に、ありがとうございました

献血 

November 23 [Thu], 2006, 15:26
生まれて初めて献血に行ってきた。
今まで街中や大学で何度か献血を行ってるのを横目で見ては、
やってみたいけど‥やっぱり怖いなーと思い避けてた。
だけど、一月程前にテレビで新宿の献血ルームの活動を見て
献血者の減少や、血液の必要性などを初めて知った。
だから今日は大学もバイトも無く久々に一日丸々空いてたから
意を決して挑戦することに。
自分の体から血が抜かれるのは想像しただけで恐ろしい。
体験談によると、血が抜けていくのが分かるって言うし、
そもそも血を見るのも、それを想像させるような話や言葉を聞くのも苦手。
中学校の理科で人体について教わった時は、
血の流れを聞いただけで手と腕の力が抜け板書をノートに写せなかった
男が血に弱いって言うのはあながち間違いではないと僕は信じてる。
そういった血が抜かれる事に対する不安を抱えつつ、献血を行った。
だけど、いざ献血が始まってみると感じるのは
最初の針の傷みと血が抜けて手が少しジーンと痺れるくらいで、
献血自体はものの10分足らずで終了。
その後も特に気分が悪くなったりもせず、
お茶とお菓子を食べながら安静にするだけ。
看護師さんやスタッフの方に感謝されて気分も良い。
血液に問題が無ければ、手術患者や透析患者に輸血されるはず。
僕の血液が、少しは誰かの役に立ってもらえれば幸いだと思った。


話はそれるけど、
献血で本当の血液型を知るというケースもあるみたい。
一家がB型の場合、O型である可能性があるから、
採血の際「あなた本当はO型ですよ!」なんて言われて、
不遇のB型時代とおさらば出来るかも!?と考えてたのは、
ここだけの秘密‥
もちろん採血の結果は、正真正銘「B型」だった(笑)

もうすぐ一周年 

November 21 [Tue], 2006, 1:00
早いもので、「おいでよ どうぶつの森」を始めて
間もなく一年が経とうとしています。
始める前は、どうぶつの森がどういうゲームなのか、
動物たちと暮らすって何?そもそも面白いの?と
このゲーム内容に半信半疑だったんですが、
wi-fi通信に対応ということで購入決定。
そもそもネットゲームというもの自体が未経験で
初めて通信する時はかなり緊張しました。
だけど、このゲームをしている方々は本当に親切&優しい方ばかりで
そういうものにネットを通じて触れられるのは新鮮かつ楽しく
どんどんのめり込んでいきました(笑)
そういう出会いを大切にし、大切にしてもらえる方々のお陰で
面白さに訝しげだった僕が、
一年と言う長い日々をネットと現実で楽しく過ごすことが出来ました。
まさかこんなに続けられるなんて、一年前には思ってもみなかった‥
一周年にはまだ2日ありますが、ここでお礼を述べさせて頂きます。
ありがとうございました!

そこで、一周年にあたる11月23日に開門したいと思います。

開門時間:21時頃〜23時頃を予定

休日の夜だし、最近は全く通信してないので人は集まらないと思います。
開門時間も短いですが、もし門が開いてるのを見かけた方は
一言「元気だよ!」と伝えに来てくれるだけで構わないので
宜しければ遊びに来て下さい。お願いします

本末転倒 

November 21 [Tue], 2006, 0:55
今月は学園祭シーズン。
どこの学校でも学祭があり、サークルに所属している学生などは
それの準備に力を注がなくてはいけなくて、
そうすれば自然とその他の事が疎かになる。
その為、うちのバイト先でも休む人が多く、一ヶ月通して人手不足。
それを補うために、週4で入ることになったけど、それが失敗だった。
バイトと準備で手一杯で全く勉強できない。
更に2回も風邪を引き、そのウイルスで腸炎も患った。
腸炎は学祭の手前で研究室のみんなには迷惑をかけ、
だけど人手不足のバイトは休めなくて、本当に辛くて苦しかった。
最初は週4で働けば一杯稼げるし、キツイけど何とかなるだろうと思ったけど、
それが甘かった。勉強出来なくて、更に体を壊すとは本末転倒。
こんなになってまで、何故バイトを頑張ってるのか自己嫌悪にもなった。
最初にバイトを始めた理由は生活費を稼ぐ為であって、
それなら週3で働ければ十分。それ以上稼ぐ必要なんて無かった。
だけど欲が張って‥その結果がこれなのは自業自得だと思う。

来月は頼まれても週3にしよう。勉強出来なかったら意味が無い。
取り合えず今は体調は回復したので、明日もバイトに行かないと。

大学祭 

November 18 [Sat], 2006, 23:47
金曜から大学祭が始まり、明日で終わり。
こっちの大学では初めてだからどんな感じかなーと思ったら、
やってる内容はどこでも大体同じなんだなってことが分かった。
違うのは芸能人(吉本の芸人)が来るのとアルコール販売が可ということ位。
(大学の学生の何割かは未成年なのに販売を認めていいのかな?)
サークルが出す模擬店はやっぱり楽しそう。
鹿児島でのサークル同様、売れないと赤字&打ち上げに響くから
売る側の熱意がひしひしと伝わってきて笑える。
折角だから留学生の作った本場のショウロンポウを食べたら美味しかった。
他にもライブがあったりダンスショーがあったりした。
ダンスの方は友達の研究室の友達がメンバーの一員で
ブレイクダンスを格好よく踊る姿には見とれた。
何でも良いから僕にも人に見せられるような特技が欲しいな(笑)

サークルには所属してないけど、うちの研究室は一般公開をしているから
僕も学祭に関ってると言えば関ってる。
先週からはバイトに加え公開用の展示物の制作や準備で結構忙しかった。
うちの研究室が大学祭のメイン会場とは違う地区にあるから
人の集まり具合が悪いんじゃないかと危惧してたら、案の定
金曜は平日で宣伝もしてないから来たのは片手で数えられる程度‥(笑)
だけどさすがに今日はそれなりに見に来て頂いた。
受験生や学生が多いけど、地元の住人の方もいて
普段大学には縁が無い方にも好評だったみたい。
興味津々に聞く人や、自分で理論を考えたりして
逆に僕達が「そういう捕らえ方もあるのか」と関心してみたりw

この賑やかで活気に満ちた大学祭も明日で終わりだと思うと
勿体無いなくて少し淋しいな。

お父さん? 

November 04 [Sat], 2006, 23:38
昨日も友達と観光。
横浜に行き、海沿いをブラブラし、
中華街で晩飯を食べてきた。
学生にとっては結構な金額だったけど、かなり美味しかった
一日中歩き回り、疲労から家に帰るなり就寝。

今日は昼からバイトだったけど、
朝オーナーから電話があり、人が足りないので午前中からに急遽変更。
昨日の疲れと眠気でかなりヤバかった‥

バイト中、天然系の子に突然
「未婚ですよね?」って聞かれた。
内心、学生なんだし当たり前だろう!って思った。
だけど僕にとってそれは意表を突く質問で、戸惑ったけどおかしい。
(だって普段、高校生や実年齢より若くにしか見られないからw)
なんでだろう?お父さん的な雰囲気が出てたのかな?
家庭を築いてる感があったのかな?
‥いや、これは違うだろうな(笑)
まあ、理由はないけどそれなりの雰囲気があったのかな。。

友達が来た 

November 02 [Thu], 2006, 23:54
今日、地元の友達が連休と代休を使って遊びに来た。
それで、六本木ヒルズに行ってみたい!と頼まれてたので、
連れて行ってあげることにした。

 かなり大きい
中や周辺を観光した後、
最上階が美術館と展望台になっているので
折角の機会なので昇ってみることに。(階段ではなく、エレベーターでw)
美術館では、映像(動画)を用い、
人の感情をスローモーションや逆回転で見せると言うものだった。
なんか、悲しみの表情を巻戻す事で、生や喜びを再生するという内容(違うかもw)などで、
今までの絵や立体模型とは異なる表現方法にとても関心を持った。
意図を理解するのが難しかったのと、時間がなくて駆け足で見たから、
また近い内に時間をかけて鑑賞しようと思う。

 真ん中は東京タワー
展望台から眺めた東京の夜景はあまりにも綺麗で、言葉がでない。
特に東京タワーは格別で、ずっと眺めていても飽きない。
思わず、「これが、東京なのか‥」って思った(笑)
その驚きは、この春東京に来た時と同じくらい。
いつの間にか、友達を案内するつもりが僕の方が観光してた(笑)

そのあと場所を移し、他の友達と合流して
晩飯を食べたり喫茶店でまったりし、有意義な時間を過ごす‥
久々に東京を歩き回る事で、また新たな東京の魅力を発見できた。
もし彼女がいれば、ここに連れて来てあげたい‥いないけど(笑)

財布もどんどん寒くなってきた
次の給料日まで持ちそうにない、、けど折角の機会だしまあ良いか(笑)

 

October 30 [Mon], 2006, 23:56
気付けば10月も明日で終わり。
今日の東京は、日中は晴天で暖かかったけど、
大学から帰宅する頃には冷え込んでて、
帰宅後洗濯物を取り込んでたら、厚手のものはまだ湿っぽかった。
今日はそんな些細な事から
すっかり季節は秋、だけど徐々に冬に向かってるんだなーと感じた。

嗚呼、肉まんが恋しい‥(笑)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

〜プロフィール〜

●かずな(ゲーム内)
●23歳。
●おとめ座、B型の男ですw
●関東在住
●2007年は計画的に。
●どうぶつの森まれにしてます
●早く就職先を決めたい!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ds_kazuna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる