【祝】免許取得!! 

2005年09月14日(水) 20時38分
ついに私も免許を取りました


実は誰にも言わずに免許を取りに行って来たんですよ(笑)
まだ教習所に通ってた頃は「あと何回行けば卒業」とか言ってたんですが、
最後らへんには曖昧にして、
警察署へ免許試験を受けるのも内緒で行って来たんですよ
家族にも友達にもね・・。

で、兄や姉が免許を取った頃は、朝6時ぐらいに家を出るぐらい
早かったんですが、今回は10時〜11時半に受付を済ませて
昼頃、試験開始、合格して、写真を撮って、めでたく免許交付

だから父に平日取りに行くから、車で送ってや!と言ってたんですが
教習所を卒業した日、警察署へ免許を取りに行く時間や手順を
教えてもらって、一人でも行けるやん、と一人で行ったんですね

家族には「また教習所?!いつ終わる?」というような顔をされましたが、
卒検に落ちて補習でも受けてると思っとけ!程度に流して、
涼しい顔をして家を出ました

教習所でもらった紙や、教習所で友達になって
先に警察署へ免許を取りに行った友達に聞いたりして
インターネットを使って道順や電車の時間などを調べて、
それをメモっておいて、いざ出発

電車とバスを乗り継いで行くんだけども、
途中から知らない域に達してたので迷わないかな?と心配でした
乗り降りする駅と、〜〜線ってのをメモって行ってたんやけど
○○方面ってのが分からなくって、
駅のインフォメーション室のお姉さんに聞きました(笑)

行き方を再度教えてもらって、警察署近くに行くと
大きな封筒を持った、いかにも!って人がたくさんいて
「この人らの後着いて行こ〜」と気楽な考え

ちょうど私の前にいた子に話しかけて、一緒に行くことになりました
口下手だけど、こういうのは得意
ナンパ師みたい(笑)

→【祝】免許取得!! 

2005年09月14日(水) 16時52分
「平日やし、2・3人とかやったらイヤやな〜」とか思ってたのに
行ってみたらめーーーっちゃいっぱいいて、
500人はいたでしょうか?
その中でも私らは早めで、100番代の受験番号でした

試験まで時間があって、一人だったら勉強しようと思ってたんだけど
喋る喋るで、周りは本を片手に厳しい顔をしながらニラメッコしてるのに
「今から覚えても仕方ないやんなー」とか言いながら
ペチャクチャ喋ってました(笑)

時間が来て教室で待って、警察の人か知らん人が説明を始めて
妊婦さんのおばさんも助手みたいな感じで
おじぃさんみたいな人と3人で監視されてました。

試験開始して、終わった順に教室を出て行ってもいいんやけど、
「ちょっと問題簡単すぎません?」って感じやった
バカにしてるのかと言いたいぐらい。
でも友達の方は「迷ったー!あれってどっちなん?」って聞いてきてたけど
教習所の問題と丸々同じ感じ。
インターネットで問題を出してくれるページがあって、
最後に『採点』のボタンを押すだけで合否が出て、
しかも間違ったところの解説なんかも書いてるので
「あ〜だからそうなるのか。」ってのがよく分かるんですよ

最後の5問はイラスト問題で3つの問い全部合って○だから、
めちゃくちゃでかい。
しかも1問2点
100点満点の95問、90点以上で合格だから、
この5つのイラスト問題さえ合ってれば
文章問題を10個間違えられるわけじゃない?
だから慎重にやったんだけど、「イヒヒヒ…」と(笑)が出るぐらい、
イラストも問い方も教習所のと一緒で、簡単でした
感謝しなきゃね

一つも「え〜っと…これは……??」って思う問題がなくって
しかも“誤”もどこが違うのか理由も分かり、
実はこの2日間まったく寝ずにトライして、
前日もPCに向かって遊んでたので勉強することもなく、
たぶん卒業ギリギリに卒検前効果測定を受けるのに猛勉強したお陰で
あれが良かったんだろうな〜と思うんですね

A先生とジュースの賭けもあったし、
負けず嫌いの灯心に火がついたんでしょうね(笑)
そんなこんなで、またA先生に感謝

→→【祝】免許取得!! 

2005年09月14日(水) 15時08分
終わるのも出来た順なので、
きっと最後の方まで残るんだろうな〜と思ってたけど、
問題が簡単で、「ん?」と思う個所もなかったので、
点数のデカイ最後のイラスト問題だけ見直して、すぐ退室
…2番目でした(笑)

友達が1番最初に出て行った男の子を見て、
「早っ!何その自信?!」と思ったらしいけど、次行ったのが私で
ちょっと吹き出したらしいです…

友達は最後の最後まで見直しをしてて、最後の最後に出てきました
「ゴメーン。遅くなって」って出てきたけど、
「いや私が早すぎただけやから(笑)」と言ったりして、
階段でおにぎりを頬張りながら、結果発表待ちドキドキ

結果発表されて合格だと1時間後ぐらいに教室集合で、
不合格だと発表後すぐ違う教室で、
次回の受験方法などの説明を受けます。
「合格発表後におぎにり食べる?」とか言ってたんやけど、
マイナス思考な2人は、
「やっぱ今食べようよ!落ちるかも知れんし(笑)」とか言って食べてました

放送で「合格発表しますのでモニターの前に集合して下さい」と言われ、
ドキドキワクワクしながら行ったら、ありましたよ!私たちの番号が
運転免許ごときでキャーキャー騒いでる奴らを冷めた目で見ながら
また階段でお喋り開始

そしてまた時間になって教室に戻って、次は写真撮影です
目をつぶったりしない限り、1回ぽっきり、勝負です(笑)
私は証明写真系の映りがもうむーーっちゃ悪く、
あーなんかあったらこの顔がテレビに出るのか…と
いつも犯罪者側の意識で考えてたんですが、
免許証の顔はまあまあです

そしてナゼか未成年と成人で教室を分けられ、
友達は18才で未成年なのでサヨナラです

これまた免許証の交付がまた長いっっ

→→→【祝】免許取得!! 

2005年09月14日(水) 14時18分
すんげー待たされて、4時半?5時前くらいに終わりました。

教習所の先生からも「もしかしたら運転させられるかもよ」って聞いてて
変に運がいい私は、そっちがめっちゃ気になってたんですが、
選ばれることもなく、帰れました

教室を未成年と成人で分けられたので、
最後に友達にバイバイして帰ろうと待ってたんだけど、
すでに教室にいないし、イスが置いてあるところにもいなくって、
「帰っちゃったのかな?」とありがとうを言うこともなく帰ってきました。
結局、年が18才ってだけで、名前も聞かず、
住んでる所も知らぬまま、延々と喋ってた2人です(笑)

来た道を戻りながら、今度は迷うこともなく帰れました

なんか、自分が免許取ったって、実感がなくって
免許証を見て「あぁ…取ったんやぁー」と思うくらい。
まだまだ夢の中な気分です

でもやっぱり嬉しいな〜
18から夢だった車の免許取得
やっと…、やっと取ったって感じ?

教習所にも遊びに行かないと
本当は昨日帰りに寄ろうかな?とも考えてたんだけど、
一人だったし、やっぱ後日にしようとやめたんよね。
今度は教習所で友達になった子と、
「また遊びに行こうね」と約束したので、また行きます
A先生いてくれるといいな

→→→【祝】免許取得!! 

2005年09月14日(水) 13時37分
という訳で、無事に免許が取れました

影ながら応援してくれてた人がいるかいないか、分からないけど
いると考えて(笑)、私も無事に、なんとか、免許が取れました
もし、私のように免許を取ることに迷ってる人がいるなら、
是非!挑戦してみて下さいと言いたいですね

免許を取ると、それだけ事故を起こす確立や、
犯罪者側に立つ確立も増えるけれども、
アシも出来るし、行動範囲も広がるはず。
そして何より自信に繋がるはず

ずっと応援して下さった方々に、改めてありがとうと伝えたいですね
皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

☆卒検☆ 

2005年09月13日(火) 18時40分
今日はいよいよ卒検です
これを合格したらもう卒業
教習所とはサヨナラです

9時に教習所集合で、時間厳守
遅刻や無断欠席は罰金取られます
私は余裕で間に合う時間にいつも出るので、全然余裕で着きました

本来の授業は9時40分からなので、
9時の時点でいる生徒は卒検を受ける人です
「そろそろ教室に行こうかな」と思ったら、
もうすでに4・5人の生徒が教室で待ってて、
9時の集合までにあれよあれよと人数が増えていきました

先生が来て分かったんですが、
普通免許(車)以外に二輪の人もいたみたいです
でも普通だけで9人。二輪6人。
合計、15名素晴らしい数。

そして説明を受けて、号車と順番・先生が発表されます

「○○さん。○号車、1番。Y先生です
○○さん。○号車、2番。Y先生です

Y先生はこの前効果測定の時にお世話になった、
教習所で私が唯一、敬語を使わない先生です(笑)

そして。
チャーさん」キターーーーーーー!!
○号車、3番。Y先生です
…えっマジで敬語を使わないほか、名前も下の名前を
しかも呼び捨てで呼んでいるので、
苗字を言われても気付くのに少々時間がかかりました(笑)

嬉しい反面、なんだか緊張

でもね…これもY先生に当たる気がしてたんですよ
こう…へーんな予感っていうか、「Y先生ちゃうかなー」って。

→☆卒検☆ 

2005年09月13日(火) 17時29分
先生に会ったら「ウラでなんかしたやろ」って
言ってやるつもりだったんですが、言う暇もなく、
1番2番の人の卒業検定が始まりました

運転席に1番の人が乗って、助手席はもちろん先生、
後部座席に2番の子がスタンバイ。
そのまま路上へ出ます
3番の子はウェイティングルームで待ちます。

1番の子が終わったら、2番の子が交代して運転席に乗り、
3番の子が後部座席へ。
1番の子はウェイティングルームで待ち、
最後、3番の子が運転する時、1番の子が後部座席に乗ります。
よって、みんな運転と後部座席に乗ります。

そんなこんなで後部座席に乗る時が来て、
また笑いながら乗車
試験中は私語禁止って言ってたけど、Y先生たら普通に喋ってたよ?(笑)
生徒も「え、今の減点対象??!」とか、聞いてたし。

そして、私の番が来て、確認のために名前と生年月日を言います。
知ってるやろ?」とか言いながら、「知ってるけど確認や」と
名前と生年月日を言って、さぁ卒検開始

Uターンして路上へ出ます
教習車が来てたので、止まって、譲って、さぁ発進と思ったら…
エンスト

でもここは教習所内なので減点になりません。
教習所の門を出たらスタートです

信号がなっかなか変わらなくって出口付近でずっと待ってた気がします
信号が変わって、発進して、エンストすることもなく普通に走って
A先生によく言われてた、教習所近くのながーい交差点で
信号青やし前の車に続いて行っちゃえーって行ったら
横断歩道上に停止してアウトになるで
後ろの車は気にせんと、確実に行けるのを確認してから進みや

って言われてたのでちゃんと止まってたら、見事に赤になって
あのまま進んでたら横断歩道上に止まってたところでした

そこはY先生にも「よく見てたな」と褒められました

→→☆卒検☆ 

2005年09月13日(火) 16時01分
緊張してるか?」とか聞いてくる先生に
緊張はしてへんけど、なーんかどうでもいい感じ(笑)
もう追加料金でも補習でも受ける気満々や

と自信気に答えときました(笑)

最初は普通に乗ってた先生が、ルーシーサイモクの確認のため、
目線ミラーで生徒の目線をチェックします。
私はそれがめっちゃ恥ずかしくって、A先生の時、
いつも目が合っては笑い合ってたんですが、
今日は卒検でそんなこと出来ないんですが、めっちゃ視線を感じてて
笑いを堪えるのに必死でした(笑)
まぁY先生やったら「何ワロとんねん」と返してたでしょう

途中、路上で停止して止めます。
ここまでは決まったコースで、先生が指示してくれます。
…にもかかわらず、「次の交差点、左なー」とか言われたのに
右の指示器を出して、右へ幅寄せする私
ちゃうちゃうひーだーりー」って言われて、
あっ左ぃ・・(笑)

途中で停止して、そこからは自主経路。
先生が「右左折を使って教習所まで帰ってー」とか
「ここから最短距離で教習所まで」とか指示を出して、
「じゃーこう行って…こう行って、こう行きます」とか言って、
そこはちゃんと自分の決めたコースで帰らないといけません。
別に間違えても減点にはなりませんが。

自分でもいい感じに運転できて、
あちゃー」と思うところもなく教習所へ戻ってこれました

教習場内に戻ってきて、最後に縦列駐車か方向変換です。
奇数コースだった私は方向変換です
得意中の得意です
3コースと分かった時から、「よっしゃ」と内心思ってたんですが
やはりうまく入りました

次にパーキングと呼ばれる場所まで戻って、
エンジンを切って下りるまでが試験です。
仮免の試験の時みたく、ドアをバーンと開けないように
後ろ見てードアちょっと開けてーまた確認」と唱えながら
ちゃんと下りれました

→→→☆卒検☆ 

2005年09月13日(火) 15時24分
最後に助手席に座ってる先生側まで行って、
「ここがアカンかったなー」「もっと注意しよー」とか注意を受けるんやけど、
私は何を言われるんかと、ドキドキしながら行ったら。

んーチャーやけどなぁ。運転に関していえばー、言うことないわ
うん!ハンドルもちゃんと切れてたし、大回りになることもなかったし…。
ただな、左や言うてんのに右に行こうとしたけどな(笑)、
あれは減点ちゃうし、そこは安心しー

それからー、路上の駐車も上手に幅寄せ出来てたし、
今日の男の子よりも一番うまかったわうん。

運転に関していえば言うことないんやけど、
それじゃー悔しいから、何か言えって言われたらぁ……??
ハンドルは両手で持ちましょうってことかな(笑)
助手席に座ってても余裕が感じ取れるぐらい
落ち着いてるのは分かるんやけど、
やっぱしハンドルは両手で持って欲しいかな
なんかあった時に対処できるように、…両手でな

チャーの場合、ギアチェンジしたまま、ギア持ってたりとか、
座席に肘ついて左手はハンドルに添えてるだけやったり(笑)、
片手でハンドル回したり、そんなんオッサン運転やで(笑)

その落ち着き具合を見てても、ちゃんと確認も目視も出来てるんやけどな、
チラッッッって見て、えーそれで確認できてるんって
思うような個所もあったからな、
自分では確認できてても指導員が「アカン」ってするかも知れんし、
そこはちゃんとゆっくり見てほしいかな

んーそれだけかな
」と車から下りたY先生

注意が終わっても、私で最後ってのをいいことに、
ベラベラと会話をする2人(笑)
他の教習車は車も移動して先生も生徒もどっか行ってんのに
私らは車によっかかりながら会話続行

あっそや!私、昨日の効果測定、何点やったー?
えーっとなぁ、96点やったわ
えーーーー96
えーいい方やで。100点目指しとったん?

→→→→☆卒検☆ 

2005年09月13日(火) 14時45分
ちゃうねん。A先生と98点以上やったら
ジュースおごってもらうって賭けをしとってー・・

ほんならA先生には98点でしたよーって言っといたるわ(笑)
…いや、バレるし(笑)

しかもなー難しいみんなが間違ってるとこ正解してんのに
なんでこれ?と思うところ、間違っとったで(笑)

嘘やんでも私らしいわ(笑)
まじでー?
うん。

えっ、てゆーか、私、合格?
それは言われへんわ〜
なんでよー!誰もおらんねんから教えてよ。ドキドキ待ってるの嫌やんか
それが楽しみってやつやんかー(笑)
えっ合格やろ?悪いとこないって言ってたやん
どうかな〜?(笑)
もし落ちてたら先生恨むで!(笑)
えっほんなら合格してたらオレに感謝してくれよ
いや〜それは私の実力ってことで〜(笑)
ハハハハ〜

ほな、今日はお疲れさん
早よ戻らな合格発表遅れてまうわ。
チャーもクーラーの涼しい中で待っときぃ〜
はーい、お疲れさん


って感じで卒検は終わって、いざ合格発表

二輪の人らは一先ず先に終わったみたいで、全員合格でした

普通の合格発表は、待合室のデッカイ液晶モニター(パイオニア)に
番号が映し出されます


          あったー


そのままさっきの教室に行って、卒業式(?)です
みんなゾロゾロと歩きながら、さっきとは違う軽やかな足取りで、
教室まで向かいました。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ds_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる