4/2@青江好祐ライブと、4/7@新村けんぞうライブ 

2017年04月10日(月) 14時33分
■4/2(日)青江好祐@渋谷O-Crest
『ひまわり広場で手をつなごう 3rd anniversary event Final!!!』
【出演】川道洋之/青江好祐と(川道店長と共通の)友人たち/Puca/氏家麻衣/saika

ブチかまして来ました!

川道くん
3周年、おめでとう!

知り合い多数の中、
温かい雰囲気の会場でした。

本番は、青江くんの後ろで
笑いを堪えるのが大変でした(笑)!

あいつは、ミュージシャンじゃなく、
お笑いモンスターやな。

後でビデオを観たが、
演奏はバッチリやった!

気持ちよく飲んで、撤収。

--------------------
■4/7(金)新村けんぞう@吉祥寺プラネットK
【出演】D-brothers/破天航路/ゼーゼーハーハー/Empty Black Box

前回、Gu池田さんお休みのため
当日リハ。


組長は、ペダルセッティングを少し変更。
・スプリングを一巻きシメ
・ビーター長さを少し短め

サクッとリハして、
現場イン。

こちらもサクッとリハして、
本番まで待機。


しかし、今日の対バンは
個性強すぎ。。。
かなりのインパクト。

そんな中、いざ本番。

ペダルは、本番中もイイ感じ。
一発の踏み込み感覚も良かったし、
速いダブルも大丈夫だった。

少し速いパッセージが、重めになる瞬間があるのが、嫌だったのよね。


いい気分で本番終了し、
いい気分で飲酒開始。

今日は、かなり押したので、
皆さんサクッと引き上げの模様。

飲み足りない気分の中、
組長たちも、サクッと撤収。



3/25@新村けんぞうリハと、3/30@青江リハ 

2017年03月31日(金) 8時21分
3/25@新村けんぞうリハ

■4/7(金)新村けんぞう@吉祥寺プラネットK
【出演】D-brothers/破天航路/ゼーゼーハーハー/Empty Black Box

に向けて。

レコーディング後、バンドライブは2本目。

今回も、次回アルバムからの
初披露曲あり。

個人的には、かなり忘れている部分もあるので、
集中してリハ。

そうそう
アルバム音源は、音としては完全アップ済。

イイ感じに仕上がった!


リハはというと、Gu池田さんが、
体調不良でお休みだったので、
ざっくり曲順通して、すり合わせて、
後は、池田さん待ち・・・

本番当日リハかな。

まぁ大丈夫でしょ。
------------------
3/30@青江リハ

■4/2(日)青江好祐@渋谷O-Crest
『ひまわり広場で手をつなごう 3rd anniversary event Final!!!』
【出演】川道洋之/青江好祐と(川道店長と共通の)友人たち/Puca/氏家麻衣/saika
・OPEN/START 17:30/18:00
・ADV/DOOR \2500/3000(D別)
に向けて。

本日は9人全員集合!

誰かが「野球チームが出来ますね」って言ってた(笑)。

確かに。

3回くらい回したので、
仕上がった!

後は本番!

3/23@青江リハ 

2017年03月25日(土) 11時44分
■4/2(日)青江好祐@渋谷O-Crest
『ひまわり広場で手をつなごう 3rd anniversary event Final!!!』
【出演】川道洋之/青江好祐と(川道店長と共通の)友人たち/Puca/氏家麻衣/saika
・OPEN/START 17:30/18:00
・ADV/DOOR \2500/3000(D別)
に向けて。

今日まで知らんかったが、
総勢9人のステージになるとの事。

大御所か・・・(笑)


レコーディングした曲や、知っている曲たちなので、
数回すり合わせて
バッチリ。

もう1回リハあるので
大丈夫でしょ。

3月某日個人練 

2017年03月13日(月) 17時16分
スピードキングビーターを、信頼おけるパートナーとすべく、
前回ライブで、思いついた
P2000Cのペダルで、ビーターへ重りを付けてみる試みを。

まずは、

※スピードキングに、TAMAのウェイトを1つ。
・ウェイトを2つにもしてみたが、1つの方が印象的にはgood!
・ただし、カム付近に、長さのメモリーとして、もう1つ付けるのは、アリかな。ただし、少し重いので、速いフレーズは、頑張らないといけない印象。
・長さも、ウェイト無し時と同じくらいで、問題無し。
・一つ打ちの、踏み込み時の感覚は、捨てがたいくらいイイ。
・ただし、モニタリング上、早いスライドダブルとかの音量(音質?)は、少し物足りなく感じた。



※Pearlの防振ゴム付きのフェルトビーター+ 4面ビーターのロック用のアタッチメントを重り代わりに。
・モニタリングはバッチリ。早いスライドダブルもキッチリ聞こえる。
・プレイ時の違和感は無し。やはり、Pearlは、Pearl製品が相性イイのか・・・。
・ロック用のアタッチメントを、ウェイト代わりに付けた事で、軽々しい感じは無くなり、
 ズッシリとまではいかないが、ちゃんと踏みごたえがある感じに。
・今回の個人練の、思わぬ収穫。



※ダンマーフェルト。
・何度も過去試して、いつも2・3番手になるヤツ。
・今回の印象は悪くなし。モニタリングもバッチリ。
・ただし、常に一生懸命に踏まなければいけない感じがあり。長さを少し短めにしてみても同印象。やはり1番ではないのか。。。
・でも、音質は捨てがたし。


そんな検証をして、さて次回はどれでいきますかね、と、
帰宅して、個人練の映像を確認。

※備忘録
前に飛んでいる音量は、あまり変わらず・・・。
ダンマーは、やはりデカイなぁ。当然、嫌いでは無し。
また、音質は、個々に変化はあり。
以下、参考印象。

・スピードキングに重りを1つ
→柔らかいLOWの成分が多い。
 少し物足りないと感じていた、早いスライドダブルとかも、音は前に飛んでいる。

・Pearlのフェルトビーター
→アタッキーな成分が多い。プレイも自然な感じ。

・ダンマーフェルト
→スピードキングと、Pearlのフェルトの両方の音質成分がある感じ。
 ただし、やはり少し重く感じているのか、プレイに無理がある印象。


◆という事で、現時点での結論。
※次回ライブは、P2000Cのペダルで、Pearlの防振ゴム付きのフェルトビーター+ 4面ビーターのロック用のアタッチメントをウェイト代わりに装着。
・スライドプレイ時のモニタリングが秀逸。細かくなっても、ちゃんと聞こえる。
・バンドで合わせた時の印象を確認予定。
※スピードキングビーターは、個人練で使い、キチンと聞こえるようになるよう、プレイの確認用に使用。
・また、音量小さめの現場や、FP720のペダルに活用。
・FP720のペダル利用時は、ウェイトは可動させて、カム付近とかにして調整の方がイイかも。

結局、スピードキングビーターを、終生のパートナーとは出来ず・・・。
まぁ、また1ヶ月後は、違う事を言ってると思いますが。。。



2/26 新村けんぞう@ライブ 

2017年03月01日(水) 9時36分
■2/26 (日)新村けんぞう@HEAVEN青山(外苑前)
※能條陽一郎企画 「SoulPower part 11」
【出演】能條陽一郎&TheBrandNewBag/JPD新村けんぞう/The Dawn/dj5039

前日2/25に、サクッと1回リハやって
翌日本番。

何気に久しぶりのライブやったんで、
集中力はハンパない感じ。

あぁすれば的な所もあったけど、楽しいライブでした〜。

観に来てくれた皆様
ありがとう!


組長的には、
P2000+スピードキングビーターの組み合わせに初挑戦。

悪くはない。
自然に足についてくる感じ。
ただ、後は音量かな。
少しウエイトを付けてみるつもり・・・。

さて、
イベント自体は、温かな雰囲気で、楽しさ爆発。

おかげで飲み過ぎました。

帰りは、けんぞうくんに車で送ってもらうつもりが、
まさかの駐車場締切で、車が朝まで出せず。

悪いが、傷心のけんぞうくんを置き去りに
よろけながら電車帰宅。

ライブテイクを聴いて
爆睡。

2月某日・・・ 

2017年02月16日(木) 19時52分
少しひきこもってました・・・

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシク!


さてさて、

年末の、新村けんぞうREC終了後
何かが違う・・・
もっとイイ感じがあるはず・・・
と、色々考えていた組長・・・。

また、いつもの「しっくりこない病」だと思い(笑)、
また、いつも通り、ペダルのセッティングの旅に出ていました。

そして、最終的にコレ!



PEARL2000Cの白カム+スピードキングのビーター。
そして、滑り止めのゴムを、真ん中に2つだけ配置。

やはり、FP720のプレートが、滑り止め効果が高く、
スライドを効果的に多様するオレには、プレイする時に、余計な集中力が必要で、
踏みごごちは、最高に気持ちよいのだが、
なるべく意識しないで自然に踏める、というコンセプトには合わなかった模様。

まぁ、バンドを選んで、このペダルは使います。

そして、
プレートの滑り止めのゴムを、アチコチに乗せ換えながら、
また、ビーター長さを色々と変えながら、
また、以前のPEARL4面ビーターと踏み比べながらと、
試行錯誤の上、このセッティングに。

また、誰かに「このドラムバカが!」
と言われそうですが、性分なんで・・・。

次回以降、しばらくコレでいくと思います(多分)。


そして次回LIVEは、

■2/26 (日)新村けんぞう@HEAVEN青山(外苑前)
※能條陽一郎企画 「SoulPower part 11」
・OPEN/START 18:30/19:00
【出演】能條陽一郎&TheBrandNewBag/JPD新村けんぞう/The Dawn/dj5039

ご予約は、こちらから!

12/26 地獄の新村けんぞう@レコーディング 

2016年12月29日(木) 9時37分
朝9時に
自宅から新村けんぞうに拉致される。

「オレと一緒に日立に行こうぜ!」

11曲のドラムとカホンを
1日でレコーディングするため、
名物エンジニアのいる日立まで。

3時間ちょっとかけて到着。

セッティングして、音を確認し、スタート。


6時間で、ドラム10曲完了!

途中、はまりかけたが、
1テイクの曲も多かったかな。

その後、タンバリンなどの鳴り物を録って、
カホンレック。


サクッと終了し、
確認しながら、仮2mixへ。

全作業終了が、0時・・・。

何とか録れたね、とお互い労いながら、
けんぞうくんに送ってもらい
自宅到着が3時。


一杯キメて、5時就寝。




11/26 新村けんぞう@REC用リハ 

2016年11月29日(火) 8時33分
動きだしました。
新村けんぞう@レコーディング。

彼が苦しんで生み出した新曲達を、記録するため、息吹を吹き込む作業。

まずは、ライブでやった事のある曲たちのテンポ決め。

あーだこーだ言いつつ、
何曲かは持ち帰り検討。

新曲もあーだこーだ言いつつ、
仕上げる。

メドはたったかな。


後は、次回、未着手の新曲たちをツメる予定。


10/14〜16@新村けんぞう祭り 

2016年10月19日(水) 18時15分
■10/14(金)新村けんぞう@吉祥寺プラネットK
※THE激珍ららズ×吉祥寺Planet K共同企画
「君と住みたい街」
【出演】THE激珍ららズ/ゼーゼーハーハー/てんやわんや/&I/JPD新村けんぞう

体調不良で、ライブ前の唯一のリハを飛ばしてしまった組長。
前から予定してたとはいえ、
当日リハ1発で、本番。

しかも、新曲あり(笑)。

果たしてどーなる?
という不安はありましたが、
新曲も事前に色々とやり取りしていたので、無事に仕上がって一安心。


ライブ後は、元気にウーロンハイを。

けんぞうくんに自宅まで送って貰って、さようなら〜。

----------------
■10/16(日)新村けんぞうアコースティック@HEAVEN青山
※能條企画「SOULPOWER part10」
【出演】能條陽一郎&TheBrandNewBag/SOONERS/JPD新村けんぞうA
OpeningAct :ウエタマミコ
Guest:YoSUKEKID(Ebony-B)
DJ:dj5039


急遽決まったライブ。

前日に、サクッとリハして、
いざ当日。

対バンのSOONERSは、超久しぶり。

けんぞうくんと、身体の疲れが取れないねぇー
などと話してる間に
いざ本番。

40分、たっぷりアコースティック。

カホンを叩き過ぎて、
手が痛い。

ウーロンハイで、クールダウンする。

帰りは、見に来てた、Baアベちゃんと
青山から仲良く帰宅。

途中、乗り換えをミスりながら、無事に自宅へ。


久しぶりの音楽漬けの3日間だったので、
疲れたっす。

9/9 新村けんぞう@アコライブ 

2016年09月11日(日) 7時26分
■9/9(金)新村けんぞう@吉祥寺プラネットK
※ラヴァーフェニックス presents「マンダラレコハツレッツ桃源郷」

【出演】ラヴァーフェニックス / Rahulas / JPD新村けんぞうA
※新村けんぞうは、アコースティック編成


出番トップなんで、家でノンビリして、ゆっくりと現場イン。

サクッとリハすませたら、あっという間に本番やったな。

本日はアコースティックなんで、カホンプレイ。

メンバーのノリを感じ、
見極めながら
楽しく演りました。

終了後は、飲みモードへ。


しかし、主催のラヴァーフェニックスは、気合い入ってたなぁ。

1曲目からキレキレやった。

良かったよ。お疲れさん。


終演後も飲み続け、
途中、タイコトークも交えつつ、
色々な話に花がさく・・・。


終電前で帰宅。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タナカ組長/Dr&Cho
読者になる
■タナカヨシトモ
(通称:タナカ組長)
■血液型:B
■誕生日:1月19日
■好き:酒、タバコ、ドラムの事で妄想してる時
■嫌い:うずらの卵、レバー、ウニ、宴会時のなかなか乾杯できない状態
メールフォーム

TITLE


MESSAGE