薬をもらったけれど、他のところでもらった薬は一緒に飲んでいい?

September 03 [Tue], 2013, 19:23
患者より。

本日処方:耳鼻科
1. ファロムDS10% 1.8g
  般)カルボシステインシロップ用50% 0.6g
  ラックビー微粒N 0.6g 3xN
2. ジルテックDS1.25% 0.4g
  般)プランルカストシロップ用10% 0.84g 2xN

患者の親「耳が痛いと訴えたので受診したんですが、3日前にヘルパンギーナで小児科に受診して薬をもらったのがまだあるんですね。一緒に飲んでもいいのでしょうか?

3日前の小児科処方:
1. トミロン細粒小児用10% 3xN
2. アスベリン散10%
  ムコダインDS50%
  ペリアクチン散1%
  ミヤBM細粒  3xN

- 回答 -

私「結論から申し上げますと、今日の耳鼻科の薬を優先して、小児科の薬は中止でよいです。

私「具体的に聞かれます?

患者の親「ええ。ヘルパンギーナの方はどうすればいいですか?

私「ヘルパンギーナの薬は、ヘルパンギーナに伴う症状を緩和する薬なんですけど、これ、耳鼻科の薬でも緩和できる成分が入っています。なので耳鼻科優先で良いですし、耳鼻科と小児科で似た成分の薬が入っているので二重に飲む必要はないでしょう。耳鼻科の薬で耳もヘルパンギーナも様子見してよいと思います。

患者の親「わかりました。ありがとうございます。

私「お大事にしてください。

-----------------------------
 原則、他院の医師・・・今回の例では小児科の医師、の処方に関して物申す場合は、その医師に対して疑義照会し確認をしないと、その小児科の医師の立場からすると「責任を持たずに勝手なことをした」ことになる。この辺の調整については「大人の事情」ということで略する。