甲山ハイキング

December 16 [Sat], 2017, 20:01


寒さにかまけて鈍った身体、
たまには歩かないと、と甲山ハイキングに向かった。
先ずは、阪急仁川駅から甲山森林公園を目指すのに、
駅から川沿いに登るのが本道とは分かっていたが、
ネット情報で駅近くの弁天池のほとりにある
パンネルというパン屋のパンが絶品だというので
本道を逸れて立ち寄ったのがそもそもの問題の発端であった。

本来のピクニックコースにいずれは合流するだろうと、
向うに見える甲山の方向に坂を登り始めたら、
恐ろしい程の傾斜のアップダウンの連続で 無駄な迂回の繰り返し。
ひいひい言って、森林公園手前の「地すべり資料館」に着いたときは、汗びしょ。

余裕が無くてこの辺りは画像が無い。、

阪神大震災で35人の命を奪った地すべりの現場に建てられた記念館を
見学し、買い込んだパンで昼飯を摂っている間にすっかり身体が冷えきってしまった。
その後も森林公園の中をさまよった挙句、やっと麓の神呪寺(かんのうじ)に着く。


本堂のみネットから拝借







本堂への急な階段を登り切ると 
遠くに大阪、近くに西宮、右手に神戸の町が見事に見渡せる。







寺から山頂への階段道が台風による倒木で塞がれているというので
山頂は諦めて、方向転換して北山貯水池へ。

これまた画像なく、ブロガーの資格を問われかねない。



再び神呪寺へ戻り 甲陽園駅まで 迷いながらも到着。
厳しい坂の連続で画像を撮れず、
誠に つまらない記事になってしまった。

  • URL:http://yaplog.jp/drtonton/archive/8726
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆめさんへ

  倒木のため 登山は自己責任でという表示があるとのことでしたが、
  山頂へ登っても 立ち木のために眺望が全くないため
  登るのを止めました。
  お寺の展望台からの景色が素晴らしく
  十分でした。
  それにしてもハイキングは事前の下調べが大切ですね。  
December 18 [Mon], 2017, 20:01
迷い道や迂回道、お疲れ様でした。
甲山も15年ぐらい前に行ったきり、しばらく行ってないです。
なので、拝見しながら、なつかしい気持ちに・・・なるかと思いましたが、私が最後に行ったのは夏だったので、落葉樹の葉っぱのない神呪寺が新鮮に感じました^^

甲山の山頂へのハイキングコースも、台風の影響で通れないんですね。
ここは神呪寺もあるし、山頂まで登らなくても展望が得られるから良いけど、わざわざ行って通行止めだったらイヤだなぁと思うと、なかなかハイキングに行きにくく、、、有名どころは情報があるけど、マイナーな所は情報がなくて、山道が今どうなってるのかよくわからないし^^;
December 17 [Sun], 2017, 6:46
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 四輪-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)