丹波路 長安寺の紅葉

November 24 [Fri], 2017, 20:19

ネットで近場の紅葉の名所を探して見付けた福知山の長安寺へ。
舞鶴道を福知山ICで降りて15分程の比較的近場。



既に散り掛けではあるが、辛うじて残っている。
関西の名刹の観音像などが地蔵の形で集められている。





根元の幹回りが8mもあると言う大銀杏の黄色が美しい。



長安寺は、聖徳太子実弟の麻呂子親王が大江山に棲む鬼退治に向かう際、
戦勝祈願のために一体の薬師如来像を刻み、奉納されたと伝えられている。
「丹波の紅葉寺」として美しさを誇る、とのこと。

















京都で観かけるような庭園。
もっとも此処も京都府だが。









薬師堂の天井には龍の彫りもの









実は、もともとは姉から素晴らしいと聞いていた高源寺に行きたい
と思っていたのだが、既に紅葉が散ってしまったとのことで、
急遽 長安寺を知ったのだが、大正解であった。
  • URL:http://yaplog.jp/drtonton/archive/8716
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆめさんへ

  高源寺に代る寺をネットで探していて、
  この長安寺を知って初めて行きましたが、
  由緒があり、自然環境も素晴らしい寺でした。
  自身の足で行かれるゆめさんと違って
  ガソリンの力を借りると高速道のお陰で
  福知山は近い様に感じます。
  地道に降りて 朝来や和田山 山陰へ足を伸ばすと
  全然時間が変わって来ますね。
November 29 [Wed], 2017, 10:40
長安寺、はじめて知りました。
ステキなお寺さんですね♪
丹波路というので、篠山か、ちょっと遠出して丹波市か、と思ったら、なんと福知山まで行かれたんですね!
しかも、車だと比較的近場の部類に入るとは!
たしかに福知山って京都府っぽくないですよね^^;
JR福知山線はずっと兵庫県通るし。。。
全国放送で「京都の福知山」と報道されるのを聞いて、そういえば京都府やったと認識するレベル^^;
November 26 [Sun], 2017, 0:53
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 四輪-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像dr.tonton
» 手帳あれこれ (2017年12月12日)
アイコン画像ゆめ
» 手帳あれこれ (2017年12月12日)
アイコン画像dr.tonton
» 手帳あれこれ (2017年12月10日)
アイコン画像kaze
» 手帳あれこれ (2017年12月10日)
アイコン画像Flower Salon OASIS
» 日生・牛窓 牡蠣・オリーブ・みかんの旅 No.1 (2017年12月05日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 日生・牛窓 牡蠣・オリーブ・みかんの旅 No.1 (2017年12月05日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)