誕生日ランチ

November 08 [Wed], 2017, 19:50

「心斎橋のフランス料理店を予約してあるから」と言われて、
渋々?同行する。
6日の誕生日に予約が取れなかったので、今日になったとのこと。
居酒屋好きのtontonには、正直言うと、
縄暖簾を潜ってカウンターに座る方が落ち着くのだが・・・・
それもちょいと小汚いと一層良い。

東心斎橋にある洒落た造りのフレンチの店に入り、バーカウンターを抜けると、
奥にテーブル席が6席ほど。



スパークリングワインで乾杯していると、
前菜なのか、ビンチョウマグロを叩いた上に大根煮とラディシュなどの野菜を乗せてある。
この店なりのサラダなのかも、とささやく。



うかつにも次に出た 海老芋のスープを撮り忘れた。
さっきのスパークリングワインの酔いが回って来たのか。
スープの上に乗っている薄切りの海老芋のチップが香ばしい。

次は、スズキのソティ
マスターが30種のスパイスで造り出したと言われるネパール風のソースが
ピリッとパンチの効いたカレー味でコクが深い。
次に頼んだちょっと贅沢なプレミアムビールと良く合う。



お口直しのレモンとはちみつのシャーベット



メインティシュは岡山地鳥と 和牛のほほ肉。
2種の中から選択しきれず、両方を注文して分けることに。



ここで当然赤ワイン。
昼の酒は良く回る。
ほほ肉は ほろほろと綿菓子の様に ふわふわ
その上に 胃袋ホルモンのハチの巣もホロホロに柔らかくなっている。
秋らしく栗が添えてある。



ここでサプライズ!
店内の皆さんが拍手して下さって tontonに注目が集まる。



何処かへ逃げ出したい気分だ!



大皿に盛られた8種のデザートと全て この店の手作り。
ガラスの器の中は 小豆のムースだ。
この8種をシェフが解説して下さる。
マロン入りチョコケーキ



チーズのムース



洋梨のケーキ
tontonには「用無し」と聞こえる。



いちじくのケーキ



ラズベリーのムース、2種のアイカクリームも添えての豪華デザート
少しづつなので甘いものが苦手なtontonでも食べられる。



フレンチは肩ひじ張って苦手だか、年に一度位なら、
このような雰囲気を味わうのはいいかもしれない。
  • URL:http://yaplog.jp/drtonton/archive/8708
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まぁメイド☆さんへ
 
    
   昔の振り返り、本当に懐かしいです。
   もう随分前の様な気がします。
   まあこさんの人生ステージも私のも大きく変わりました。
   あの頃は孤独の中でツーリングにだけ生きる人生でしたが
   今は伴侶と何んとか第二の人生を生きようと努力しています。
   まあこさんも是非是非お幸せに!
November 14 [Tue], 2017, 20:48
こんばんは^^

随分と遅れましたが
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
素敵なフレンチでのお祝い
苦手とおっしゃりつつ 
まんざらでもないご様子
tontonさまと出会って
もう何年になるのでしょうねぇ?
学生だった私が今は人妻デスww
振り返るとなんだか懐かしいです
これからも tontonさまの毎日が
幸せであります様に.。o○






November 14 [Tue], 2017, 2:21
みらパパさんへ

  フレンチはどうも苦手です。 
  焼酎で 魚の造りか 焼鳥を食うのが 美味いです。
   
November 10 [Fri], 2017, 23:33
味覚会さんへ

  皆さんが食べられたら
  それはそれでいいかも?
お祝コメント有難うございます。
November 10 [Fri], 2017, 23:28
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
フレンチでお祝いとは、ホントにオシャレですね
tonton兄のお人柄ゆえですね
November 09 [Thu], 2017, 22:07
お誕生日おめでとうございます
祝ってもらって幸せですよ!うちはな〜〜んもない!!
自分でケーキ買ってきて、みんなに食べられてしまいます。
まあそれはそれでいいんですが
November 09 [Thu], 2017, 21:26
ゆめさんへ

  有難うございます。
  フレンチもデザートも私には不似合いですが
  まあ年に一度くらいはと我慢?することにしました。
 クチナシと聞くと 渡哲也のクチナシの花 を思い浮かべます。
  果実が熟しても割れないため、「口無し」という
  和名の由来となっているという説もあるそうです。
November 09 [Thu], 2017, 20:24
お誕生日おめでとうございます
お店も料理も、そして名前入りのバースデーケーキサプライズも、
オシャレでイキですね
どのスイーツもお料理もおいしそう
洋梨が用なし、わはっww
私も・・・花のクチナシが「口なし」に聞こえて、「死人に」という
枕詞をつけたくなります、死人に口なし・・・
by サスペンスドラマ見すぎな人^^;
November 09 [Thu], 2017, 15:03
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 四輪-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像dr.tonton
» 野球部OB会 (2017年11月14日)
アイコン画像dr.tonton
» 誕生日ランチ (2017年11月14日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 誕生日ランチ (2017年11月14日)
アイコン画像ゆめ
» 野球部OB会 (2017年11月14日)
アイコン画像dr.tonton
» 巨大しいたけ (2017年11月10日)
アイコン画像dr.tonton
» 誕生日ランチ (2017年11月10日)
アイコン画像dr.tonton
» 誕生日ランチ (2017年11月10日)
アイコン画像mirapapa
» 誕生日ランチ (2017年11月09日)
アイコン画像味覚会
» 誕生日ランチ (2017年11月09日)
アイコン画像味覚会
» 巨大しいたけ (2017年11月09日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)