立山黒部アルペンルート N0.3 黒部ダム

October 05 [Thu], 2017, 17:07

富山県宇奈月から登った 立山の室堂は標高2450mとあって
この日の気温は9度と肌寒い。



立山ミクリガ池周辺散策のあと、今度は長野県側へ下っていく。
この「のる みる のる」のキャッチコピーとポスターの通りだ。



先ずは 立山トンネルトロリーバスで山の中の約4キロを10分間
潜って標高2316mの長野側大観峰に出る。



景色が一変し、下の方に目指す黒部ダム湖が観える。



続いて、ロープウェイで 一気に約500m下って、標高1828mの黒部平へ下る。
このロープウェイは何んと、1.7キロの行程の間、一つも 支柱が無い。





これがロープウェイが出て来たトンネルの出口









黒部平から 今度はケーブルカーに乗り替えて、いよいよ標高1455mの黒部湖へ。
全線800mが地下を走るという日本で唯一のケーブルカー



いよいよ黒部湖
雄大な景観を観ながら、徒歩でダムの上を対岸の方へ歩く。



黒部ダムの放水。
これは発電とは別に 観光用に放水しているという。





今にも降りそうな曇り空のため、名物の虹が観えない。



先ほどテレビのブラタモリで、丁度 黒部ダムを採り上げて、
何故 この場所に発電用ダムを作ったか、
難工事の様子などを採り上げていた。
ダムの地点より上流は渓谷の幅が広く、下流は急に狭くなっていて、
水溜めがし易く、また 落差が大きくて大量の発電に向いているのだそうだ。





ダムの端に 慰霊碑があって、100人以上の尊い犠牲の上に完成したことを知る。





黒部湖は観光船の上からも観光できる。



ダムの岸には 220段の階段があり、大パノラマ展望台からもダムを見下せるようになっている。
また、下の方への下りて、ダムの迫力を更に身近に観られる。
以前来た際に、見物済なので今回は省略。



黒部ダムでの1時間位のツアーの自由時間が短く感じられる。
ここから また関電トンネルトロリーバスに乗り、いよいよ大町市の扇沢へ出る。
これがまた 赤沢岳の下を潜る全行程が地下トンネルで、
ダム工事の資材を運搬するために3年の歳月を掛けて作った。
途中には、工事の際に幅80mの破水帯と呼ばれる地下水が噴き出す地域がある。



16分掛けて 扇沢に出ると、丁度雨が降り出し、
待機していたツアーのチャーター観光バスに乗り移る。



1時間程バスに揺られて大町温泉に到着



「今夜のうちに思い切り降って明日の上高地は何んとか晴れて呉れ」と願いつつ
二日目のアルペンルートの長い旅は終わった。

次は 最終章 上高地です。
  • URL:http://yaplog.jp/drtonton/archive/8691
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
味覚会さんへ

 そうなんです、バイクでは行き難い場所ですね。
 以前 富山側からと 大町側からと 二度に分けて
 トライしました。
 それでも 十分値打ちのある場所です。
October 08 [Sun], 2017, 11:58
いいですね!いつかは行きたいと思ってるのですが
遠いのと、入る場所と出る場所が違うので。

バイクで行くのがちょっと大変かなと
ちゅうちょしていました。

でもいつかは行こうとおもってます。
October 07 [Sat], 2017, 21:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 四輪-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像dr.tonton
» 芸術の秋? (2017年10月18日)
アイコン画像ゆめ
» 芸術の秋? (2017年10月15日)
アイコン画像dr.tonton
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月14日)
アイコン画像ゆめ
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月11日)
アイコン画像dr.tonton
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月10日)
アイコン画像dr.tonton
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月10日)
アイコン画像kaze
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月10日)
アイコン画像mirapapa
» 黒川ダリア園 2017 (2017年10月10日)
アイコン画像dr.tonton
» すわっ! 有事か? (2017年10月10日)
アイコン画像ゆめ
» すわっ! 有事か? (2017年10月08日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)