3/6(月) 今日で1年・・・ 

2006年03月07日(火) 1時07分
実は

このブログなのですが

昨年の3月7日から書き始めたので

今日でちょうど1年になりました。

この1年間、「何でもいいから毎日書く」という目標を立て

自分には、かなり厳しい規律を課しましたが、

何とか達成することができました。
(自分で言うのもおかしいですが、本当によくやるよと思います)。

感覚的には、小、中学校で「皆勤賞」をいただいたようなものかもしれません。
(といっても、小、中、高校等よく学校をさぼっていたので、一度も皆勤賞をもらったことはありませんが・・・)

1日のブログを1ページとすると

365ページに及ぶわけですから、まさに「塵もつもれば山となる」ですね。

次の目標は、毎日1症例のモニター写真を掲載したいところですが

おそらく不可能ですね。
(できたら、ギネスに載るかもしれません)。

今まで、美容外科はブラックボックスな所が多々ありましたが

自分的には、それなりにわかり易く情報開示できたのではないかと

自負しています。

1年間ご愛読していただいた方、またコメントをいただいた方

本当に有難うございました。

3/5(日) 普通の写真とイメージ写真 

2006年03月06日(月) 0時18分
今日は

自分のカメラでとった術直後の写真と

プロがとった術後の写真を公開したいと思います。

http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=365

なぜ

このような写真を公開するかというと

同じ整形後の写真でも

患者さんをヘアメイクし、プロがとった写真と

自分が普通にとった写真とどのくらいの差がでるのかということで

公開しました。

今まで公開した症例写真は

98%以上、自分がとった写真です。
(というか、プロが取った写真で公開したのはおそらく2枚だと思います)。

まだ自分が医師でない頃

anan等の雑誌で紹介されている各美容整形の広告の

整形後のイメージ写真を見ると

昔は「本当にこんなに変わるのか??」とよく疑問に思ったものです。
(今では、自分が美容外科医をやっているので不思議な感覚ですが・・)。

もちろん

二重の手術をしたのですから

普通にとった写真も十分に変わっているのですが

術後患者さんをヘアメイクし、プロが写真をとると

さらに相乗効果も出て、変化率もかなり出てきます。

僕自身は、イメージ写真ももちろんいいのですが

あまりいきすぎると、「うさん臭さ」が出てしまうので

あくまでも「リアリティ」を追求しました。

今回、公開した写真を見ていただけると

参考になると思います。

3/4(土) ソフトバンク 

2006年03月05日(日) 0時35分
最近最近

「LOVE定額」で有名になった英ボーダフォンですが

日本法人株の過半数をソフトバンクグループに売却する交渉を

行っていると発表しました。

問題の買収価格ですが

国内の通信事業では過去最大規模である価格で

なんと、1兆円以上と言われています。

現在

携帯電話契約数は

1位 NTTドコモ
2位 KDDI
3位 ボーダフォン

となっていますが、今後どうなるのでしょうか? 

3/3(金) タウンニュース 

2006年03月04日(土) 0時08分
昨年の話になりますが

タウンニュースの方から取材を受け

今年の元旦に掲載された記事です。

http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=363

美容外科に対する自分の信念を書きました。

たとえ美容外科医でなくても

自分は、この信念で医師を続けていきたいです。

3/2(木) 豊胸術 画像あり 

2006年03月02日(木) 23時03分
今日は

以前、ブログにも書いたと思いますが

栃木からわざわざ藤沢まで来院されて

豊胸術の手術をされた患者さんの写真を公開したいと思います。

写真はこちらへ
http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=362

写真は、術前と術後1ヶ月の写真です。

今回のコンセプトとしては

脂肪注入の選択もあったのですが

一回で胸を大きくしたいとのことで

260ccのシリコンバックを乳腺下に挿入しました。

今のところ、カプセル拘縮もなく

柔らかさも普通の乳房と変わらないので

出来としては最高位です。

ただ術後1ヵ月なので、今後カプセル拘縮を

起こす可能性はまだあるので注意が必要です。

いくら技術で綺麗に仕上げても

カプセル拘縮は、防ぎようがないので

ここに医療の限界を感じます。

自分的には綺麗に自然にできたので

硬くならないことを祈ります。

3/1(水) 3回目のプチ整形 

2006年03月01日(水) 23時57分
今日は

以前「フェザーリフト」をされたモニターさんで

その後

2回に分けて

目の下へコラーゲン注入と、口周りにヒアルロン酸注入された患者さんです。

写真はこちらへ
http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=361

写真は、術直後なので麻酔で

目の下と口周りが少し白いと思います。

内出血は、口周りより目の下の方が

確率的に出やすいですが、今回は運が良かったようです。

さすがに

ここまで細かく注入を行えば、目の下のくぼみも

ほぼ消えていると思います。

2/28(火) 久しぶりに映画!! 

2006年02月28日(火) 23時55分
今日は

気分転換に「踊る大捜査線」のシリーズでひとつである

「交渉人 真下正義」を見たいと思います。

http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=360

感想はまた後日ということで・・・

2/27(月) ショックだったこと・・・ 

2006年02月27日(月) 22時25分
今日

久しぶりにラーメンが食べたくなったので

夜出かけて、ラーメンとライスを頼んだところ

店員さんいわく、ライスが既に終わってしまったということで

非常にショックでした。

自分は、生粋の日本人なのか

ご飯、味噌汁、納豆が大好きで

特にご飯がないと生きていけないと思うほどです。

現在、ご飯や納豆は一応健康食品とされていますが

仮に、体に害があったとしても、おそらく食べていると思います。

欧米では、あまりライスは好まれていませんが

正直理解ができません。

「なんで?こんなにおいしいのに」と感じてしまいます。

そういえば

刈谷先生のブログに、「お米はあまり美味しいと思ったことがない」と

先日書いてあったので、刈谷先生には申し訳ありませんが

味覚障害なのでないかと思ってしまいました。

いつか、ヨーロッパやアメリカに何年か住んでみたいなと

思っていますが、言葉もネックですが、食べ物もネックに

感じてしまいます。

今日の夜は

まだご飯を食べていないので、今から少しでも食べたいと思います。

2/26(日) プチ整形 画像あり!! 

2006年02月26日(日) 16時26分
今日も

口周りの「プチ整形」をされたモニターさんを

公開したいと思います。

写真はこちらへ
http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=358

写真は、術前と術直後で

まだ麻酔をしたばかりなので、少し白くなっていると思います。
(2〜3時間で次第に普通の色に戻ってくると思います)。

藤沢院は、湘南美容外科クリニックの中でも

特にシワ治療が多く、ほぼ毎日のように行っているのですが

「プチ整形」ということで、今まで症例写真を作っていませんでした。

最近、来院された患者さんからも「プチ整形」の

モニター写真が見たいと結構言われるので

頑張って作製しています。

写真は、今のところ術直後の症例(プチ整形)を掲載しており

理由としては、患者さんは術直後の腫れや内出血が見たいと言われるので

麻酔がまだかかっている施術直後の写真を公開しています。
(その方がリアリティがあるので・・・)

ということで、今回も施術直後の写真です。

2/25(土) 歴史の勉強 

2006年02月25日(土) 14時18分
最近

医学以外の分野も勉強しているのですが

まだ歴史の方は手付かずなので

本屋に行って、まずわかりやすい本を買ってきました。

購入した本は「日本の100人(創刊号)織田信長」で

イラストもかなり入っているし、文章もわかりやすいので

頑張ってこの先も読もうかと思います。

http://www.sbc-fujisawa.com/blog/blog.cgi?page=1&n=357

他の分野では、経済学は去年かなり勉強したので

今はMBAの教科書によく書いてある

バリュエーションモデルとグローバル経済の勉強をしています。

法学は、ある程度は勉強してますが

まだ専門家と話せるレベルではありません。

やはり理系科目しか勉強しなかったので

文系科目で付けが回ってきてるようです。

勉強することが果てしなくあるので、途方に暮れてしまいます。

映画の「マトリックス」みたいに

頭にソケットを挿して、本の内容を一瞬にして

インストールできれば、どんなに楽かといつも思ってしまいます。

世界中のどなたかが開発してくれればいいのですが・・・。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2009年05月12日)
アイコン画像すかし
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像どら美
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2006年04月07日)
アイコン画像どら美
» 3/6(月) 今日で1年・・・ (2006年04月07日)
アイコン画像オオイ商店
» 10/14(金) 村上ファンド (2005年10月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:drmyoken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる