渡辺玲子コンサート 

2006年01月23日(月) 22時35分
渡辺玲子コンサート

超絶的なテクニック、玲瓏で知的な音楽性、
切れ味鋭い官能性とその広いレパートリーで・・・
まさにその通りの演奏なのです。
聞く人をぐいぐいと惹きつけるその魅力を、
言葉にすることは不可能!
今日のプログラムは

         プーランク:ヴァイオリン・ソナタ
         ファリャ:スペイン民謡組曲(全6曲)
         バルトーク:ラプソデイ第2番
         フランク:ヴァイオリン・ソナタ
                      ピアノ共演:江口 玲(あきら)

このプログラムの内容を見ても分かると思いますが、
あまり耳にしない曲目も組み込まれています。(私だけかもしれませんが・・・)
初めて聞いた人も、きっと渡辺さんのすばらしい演奏から
レパートリーが増えたことと思います。
地方で、よく知られた曲目だけを演奏する演奏家とは違って、
ヴァイオリンの魅力を、可能性を、多くの人に与えてくださった渡辺さんに
心から拍手を送りたいと思います。
それから、共演者の井口さんのピアノも最高でした。
もちろん伴奏ではなく、本当の共演者。
ピアノとヴァイオリンが素敵に溶け合っていて、
本当にすばらしい演奏会でした。

もう一度聞きたいこの感動!
次回を楽しみにしています。



昆布酢 

2006年01月11日(水) 21時30分
ホントにおいしい昆布酢

いつだったか、何の番組だったか
酢に昆布を浸して作った昆布酢のことを紹介していた。
広口のビンに、昆布を浸して1時間
これで出来上がり!
冷蔵庫で2週間保存が利くという。

この酢で鯵の南蛮漬け、酢の物を作ってみたら
ホントに、一味も二味も違った
こくのある料理ができた。
酢の物を作るとき、
いつも調味料の加減がいい加減で
なかなか思うようにできなかった私に
強力な味方ができました。

是非皆さんの試しあれ!!

メトロノーム 

2006年01月10日(火) 19時55分
メトロノーム

チクタク・チクタク・・・ボーンボン
                ではなくて、
                私のVnの練習に欠かせないメトロノーム
                最近自分の耳が悪いのか
                はたまた、テンポ感が鈍ったのか
                弾いているうに何だか変な感じに・・・
                特に弾けない部分を練習していると
                テンポも、ついでに音程までも狂ってくる
                自分の技量もさることながら
                これはひょっとしてメトロノームのせいかも・・・
                思い切って、楽器店に足を運んだ
                響きがよくて、見やすいもの(結局老化現象って
                ことかしら?)を買ってきた。
                そして古いメトロノームと聞き比べて!
唖然!!
                なんとテンポの違っていることか!
                これでよく練習していたものですね
                我ながら、呆れてしまいました
                が、しかし練習が百倍も楽しくなりましたよ

                長い間使ったメトロノーム
                ご苦労様でした

初日 

2006年01月01日(日) 22時15分
初日

今年も家族で初日を見に出かけた。
山から昇る初日も、海から昇る初日も、
なんとも印象的だ。

雲海の間から一筋の光が見え、
辺りが次第に明るくなる。
なんと神々しいことか!

広い水平線から、
少しずつ太陽が昇り始めたとき、
なんとドラマチックなことか!

今年一年の無病息災を、
皆の夢実現を、
祈りながら手を合わす。

今年は雲に隠れて見ることはできなかったけれど、
敬虔な気持ちに変わりはない。


どうぞ今年もよい年でありますように!

百円スーパー 

2005年12月11日(日) 0時05分
百円スーパー

お馴染みの百円スーパー。
久しぶりに覗いてみました一緒に行った主人も
「これどれもみんな百円?」の連発!
こういう言葉が出るのも不思議ではないほどの
豊富な品揃え。
びっくりしながらも
ビンゴゲーム用にとあれこれ買いました。
しかし、参加者に百円と分かっては面白くない。
そこでちょっとした工夫を!
和紙を貼った箱に布花を付けてみたり、
クリスマス用のベルを付けてみたり、
リボンをかけてみたり・・・
この百円グッズはあっという間に
素敵な小物に変身!
百円の物でも心を込めれば、
世界に一つしかないものになるんですよ。

是非皆さんも、挑戦してみて!!



ホームスパン作品展 

2005年12月02日(金) 11時13分
ホームスパン織物展V
 
徳島から高速で阿波池田まで、その後は国道192号線、32号線と走り、祖谷口駅を右に折れブルーの橋(祖谷口橋)を渡り、赤の橋(川崎橋)を渡って、「百年蔵」へ到着!ここまでの所要時間1時間半。この「百年蔵」にどのような歴史があるか、残念ながら知らないけれど、風格のある佇まいにしばし見入った。ここで友達が「ホームスパン織物展」を開いているという。山で取ってきたというかずらにマフラーが掛かっている。壁にはショールが・・・どれも原毛を輸入し、染めて紡いで機にかけて出来上がった作品だ。手間暇かけて作られた作品は、縦糸や横糸の使い方で深みのある色合いに仕上がっている。そっと肩にかけてみる。軽くてあったかい。自分に似合う色を探してみる。一枚の紺色のマフラーに目が留まった。何度も手にし、迷った挙句・・・
友達のとの再会に喜びをかみしめながら、蔵を後にした。

外はいつの間にかしとしとと冷たい雨が降っていた。

布引ハーブ園 

2005年11月06日(日) 22時06分
布引ハーブ園

夢風船にゆられ、
神戸を空中散歩しながら布引ハーブ園まで約10分。
神戸の街並を眼下に、
遠くは大阪や淡路島まで見える。

約200種75000株のハーブに囲まれたこの公園、
爽やかな風とハーブの香りが、
心身をリラックスさせてくれる。

一際目立った紫のセイジ
その名たるや
メキシカンブッシュセイジ!!
アメリカンでなくてよかった。ほっ

ラベンダーのソフトクリームを片手に
風の岡駅まで下る。
も一度ロープウェイに乗って頂上へ
レストラン「ハーブガーデン」で昼食を

ハーブの香りを楽しみながら、
久々にのんびり過ごした一日でした。

文化の日 

2005年11月04日(金) 21時27分
文化の日

10数年ぶりに友達に出会った。
彼女とは子供が幼稚園のときの友達。
2・3年のお付き合いだったけれど、なんとなく気があって・・・
お互いに引越ししても年賀状のやり取りだけは続けていたのに、
5・6年前にぷっつり途絶えてしまった。

どうしているんだろう?
なんて思っていた矢先に、個展の案内が届いた。
早速電話をかけてみると、10数年のブランクはどこへやら・・・

文化の日にはお茶席のお手伝いをするというので、
お茶をいただきながら、旧交を温めた。

12月の個展には必ず行きますよー!
楽しみにしてまーす!

その後はパッチワークの作品展に・・・
ここにも一年に一度の再開を楽しみにしている友達がいる
作品は勿論のこと
積もった話に時間を忘れて・・・

今年の文化の日は「友達の日」だったのかしら?

アマオケ 

2005年10月30日(日) 23時46分
オーケストラの練習

来年のニューイヤーコンサートに向けて
初めての指揮者のもと、練習場にピーンと緊張した空気が流れる
「魔笛」の棒が下りた
ジャーン ・・ ジャジャーン
あっ 指揮のテンポを見失う
うろうろ探り弾きをしているうちに
いつもなら、「もう一度最初から」となるはずが・・・
指揮者はお構いなくどんどん進む
これではいけない!とみんなの目の色が変わる

二度目からは先生の細かい指示がとぶ
八分音符を寸分の違いもなく刻むことの難しさ
それに色をつけて、表情をつけて・・・
エルメスのスカーフをふわっとつまんだような音!
分かるけれど・・・
それを実際音にするとなると
弓のスピード・かける圧力・弓の幅・・・
いろいろ考え、弾いてみる
モーツアルトの音になったかしら?

休憩を挟んで
ムソグルスキーの「展覧会の絵」
友人のガルトマンの絵の遺作展から生まれたこの曲は
ラヴェルによってオーケストラ用に編曲された
テンポも拍子も調合も複雑
ありったけのシャープやフラットのついた楽譜を見ながら
頭の中はめまぐるしくテンポを刻み
目は臨時記号を追う
今は弾くことで精一杯なのに
しかし先生の要求は!
いろんな喩えを用いて、そこに必要な音を引き出していく
凍てつく寒さに耐えながら、重い牛車をぎこぎこ押して・・・
貧乏人と金持ちのやりとり・・・などなど
なるほどと思うことがたくさん

息を吸うことの大切さ
声に出して歌ってみることの大切さ
一つ一つに秘められた音の行方をどうするか
いろいろ学ぶことの多い練習でした
次の練習日が楽しみですね



月下美人 

2005年10月29日(土) 23時29分
月下美人

今日で三度目の開花!
7月・9月・10月と
沢山の花をつけて楽しませてくれた月下美人
いい香りをいつまでもと
前回は冷蔵庫に保管してみた
お花も香りもそのままで
二日間も幸せな気分を味わうことができた

来年も咲くことを願って・・・


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 渡辺玲子コンサート (2006年05月06日)
アイコン画像あなどれない
» 百円スーパー (2005年12月20日)
アイコン画像秋大好きっこ
» 布引ハーブ園 (2005年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dreisonnen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる