んんー

March 19 [Fri], 2010, 21:51
B社の企業説明会に行ってきました。建築関係。


エコ住宅への増改築を主な業務としており、営業を募集しているとのことで…。
とにかく、営業が大事な仕事です!! という話を繰り返し聞いたような感じでしたが。

…にしては…こういっては失礼だけど、社員の皆様のお話は、特別聞きやすいものではありませんでした。
不快になったり、聞き取れなかったりするわけではないんだけれど、挨拶を過剰に繰り返したり、同じ名詞を一文中に何度も言ったり、(細かいことだけれど)同じ意味だけどその場面では間違いだろ? という言葉をさらっと使ったり。

しばしば引っかかるような喋り方で…。普段、本当にこんな調子でお客様に商品をご説明して、それで七〜九割の契約率(社員さんの自己申告。個人によってはもっと違うのかもしれないけど…)を誇っている、と仰る?

企業理念らしいお言葉も聞かなかったし…。
(お客様のためになる商品紹介を、という話は一応されていたけれど)
まだできて若い会社だということもあり、少し首を傾げたくなるような所でした。


とりあえずエントリーはしてきたけど。どうだろうな…。
まあこのご時世、こんな値踏みするようなこと言ってるのは間違いなんだろうけど。

どうだろうな…。

哺乳類展 見たかった

March 16 [Tue], 2010, 21:40
某ホームセンターの説明会。
上野駅近くのビルで行われたものだったのですが、道すがら、学習塾のすぐ近くにアダルト専門店があるのを見かけました。いいのかあれ。



そんな話はさておいて、内容の方。

二時間たっぷり時間を取って、説明をしてくれました。
企業理念、会社としての方向性から、個人にして欲しいこと、というお話もしてくれました。

この「個人にして欲しいこと」というのは、
「お前ら、うちの会社の看板を背負うならこれこれこうしろよ!」…ということではなく
(まあ裏にはそんな意味も含まれてるのかもしれないけど)。
「自己の成長を通して社会の発展に貢献して下さい」ってことなんだと。

んで、そんな「個人」が掲げる目的と、「会社」が掲げる目的とが、同じものであって欲しい、と。

ちょっと感心したお話でした。

戦略なんか聞かされても(私の付け焼き刃な知識での判断でだけども)、すごく「ホームセンター」としての自社を考えて展開されていて、信頼できる印象を受けました。

…って、何様だよって物言いですなあ。




とりあえずこれから選考会に進ませて頂く会社の一つとして考えております。
せめて二次くらいまでは漕ぎ着けたいね…って、理想が低いんだよおおおお!!

ああ、昨今のご時世を見てもっと危機感を抱け、自分。

他の人がまぶしい

March 10 [Wed], 2010, 22:06
昨日の説明会のこと書いてなかった。
めんどくさくなってスルーしてしまったこれから書くよ。



フードサービス業のH社。
会社説明は社長自らの説明により、その後およそ一時間半、実際のお店の見学。
社長は、ちょろっと出てきていいことだけ言ってくなんてことはなく、一時間半めいっぱい喋ってくれました。
「今回の企業説明会は、社長本人が登場!」……なんてのはちょいちょい見かけるけど、どこの社長もこんなに話を聞かせてくれるものなのかしら。

あと、見学時には千円札を手渡されて、「これで実際にお店で注文してみてくださーい! 余った分は、交通費の足しにでもして下さいね〜」なんて言われてしまった。
しかもスナックも出てきた。
……毎回こんなことやってんのかH社!!

社長の話も凄く誠実だったし、上記のお金と食事には感動した(むしろびびった)し、企業理念にも中々感じ入るものがあったんだけど……。

生活がどうしても昼夜逆転してしまうこと(まあこれはサイトの企業紹介を見た時点である程度覚悟してたけど)、
周りの人の社交性が高すぎてちょっとテンパってしまった(これはむろん自分の問題ですが)、
そして、転勤が多く、ずっと同じ場所に勤めること、ひいては住むことが難しいということ。

これらのことから、H社に関しては選択から外そうかと思いました。

というか、バイトの経験なんやらから、お客様と直接顔を合わせるような仕事がいいなあ、なんて漠然と思って、フードサービスや販売を探してみたけど、私の社交性は自分が思ってるより低いのかもしれない……。
元が低すぎて、大学でちょっと積極性を覚えたのを、ちょっと勘違いしてたかな……。



とりあえず、今後はもう少し視野を広めるべきかと思いました。
あと、もっといろんな企業をガンガン見てみるべきだね。昨日同席した人は「今日はここで二社目で、これから履歴書書きます」なんて人もいたし。

だまらっしゃい

March 09 [Tue], 2010, 10:47
さっき朝の情報番組の占いで

「今日は行き先の変更を考えた方がいいかも☆」

みたいなことを言ってた。

無茶言うな企業説明会だぞ。

結果

March 08 [Mon], 2010, 21:54
I 社から通知が参りました。

何となく、封筒はペンナイフで開けるもの、と決めているのでそうしたところ、始めに目に入ったのは自分の書いた履歴書でした。
ということは……

はい、お祈りです。
うーん、嫌な予感とは当たるものだ……というか、やっぱり実際ちゃんと喋れてなかったんだろうなあ。

しかし、企業理念も社員さんの様子も仕事の雰囲気も好印象を抱いていたけれど、まだ就活を始めたばかりだし、会社はここだけではないし、と思って自分を納得させたのですが、その横で親が
「まあこういうこともあるよ」
「君のいいところを見てくれる会社がきっとあるよ」
と一生懸命に慰めてきてくれて。

うん、まあその、なんだ。

「逆に凹むからやめて」って言ってしまった。



まあそんなこんなしつつ、明日も企業説明会ですよ。時間長い。

でも「ここでいいか……」とかいう気持ちじゃなくて、どこの会社でも「ここで私はやってやるぜええええ!!」みたいな全力投球でいかんと駄目だよね。
うし、気合い入れよう。

ぐるでぃ

March 05 [Fri], 2010, 19:52
今日は渋谷にある I 社の一次試験…試験? グループディスカッションに行ってきました。
渋谷は定期が使えるから楽だわーなんて思ってたら、うっかり二月一杯で切れてて、途中の駅で買ってきました。危ない危ない

グループの人たちはみんな女性で、リラックスして答弁ができたと思います。
別に男性が嫌いな訳じゃないですけどね(そんなんで喋れなくなってたら働けんし)、女だけだとやっぱ気が楽ですわ(- 3 -)

しかしディスカッションのテーマが「ええ、そんなことなの!?」という…何というか、哲学的というか観念的とうか、なことだったのでひどく驚きました。
まあ予測できるようなテーマじゃ対策ができてしまいますからね。当然といえば当然ですよな。

一応発言は沢山したんだけど、上手いことできたかは少し不安です。
ディスカッション中は、少しでも色々な意見を挙げて(ついでに他の人の考えも促せればいいなとか思って)たのですが、帰路で、以前先輩の就活話を聞いていた時、グループディスカッションで困ったこと、というので「話がまとまりかけてるのに、変に出しゃばって話を混ぜっ返す奴がいてウザい」みたいなことを仰っていたのを思い出しまして。

自分は「色々な案を挙げている」つもりでいても、他人から見れば「否定(あるいは質問とか)ばかりでまとめようとしない」と見られているのかもしれないな、とか…。

まあ自分の力は尽くしたので、あとは天命ならず会社の方の意に任せるしかありませんな。
人事を尽くして、人事の判断を待つという…

面白くないですな!
申し訳ない!

ヴァー

March 03 [Wed], 2010, 22:36
色々差し迫った時期になってきたので、
これから就職活動をブログにつけていこうと思うよ!

就活の記録ができて、ブログも書けて、
一石二鳥だね!

でも就活のことしか書かないと気分が落ち込むから、
時々趣味のことも書くよ!

むしろそっちの方がメインにならないかっていう恐れもあるよ!

そしたら今までと何ら変わりないね!

とりあえず、もうちょっとまめにブログを更新したいよ!

同じようなことを以前にも書いてたね!

進歩がなくて嫌になるね!



そんな人のブログ。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蒼蛇
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-星新一・梨木香歩・恩田陸・岡田淳・柏葉幸子  いい年して児童文学を愛してる
    ・音楽-サンタラ・ジャパハリネット・谷山浩子・倉橋ヨエコ・スピッツ 不可思議な歌詞が好き
読者になる
P R