転倒 

2004年12月13日(月) 12時59分
夜勤中に
転倒

注意してても
こればっかりは・・・

けど・・・
かなり落ち込んでるあたし
この頃の夜勤は
毎回大変なことばかり起きる
泣きたくなるくらい

転倒したことを
覚えてても
そのあと徘徊されちゃうと
夜勤中は 付きっ切りになってしまう

ちょっと・・・
不穏のあたし・・・
(;´д`)トホホ

楽しい〜〜 

2004年12月11日(土) 12時54分
出勤した時は
申し送りでね
不穏の人が多かったらしい

けど・・・
そのあと
みんなで「SMAP」体操したり
「氷川きよし」体操したりで
みんな笑いの渦?みたいな(笑

お昼には おにぎりを作ってもらったり

午後は お買い物に連れて行ったり

おやつも 餃子の皮で作ったピザ食べて
みんな すごい和気あいあいだった

夕方から夜にかけては
仕方ないかな?
不穏がでてしまうけど・・・

なんか
今日一日は
笑いの耐えない日でした

寒い・・・ 

2004年12月09日(木) 11時13分
早番は きつい季節

起きれないのもあるけど
車がなかなか暖まらなくて

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

職場に着くとね
みんな起きてて
ニコニコしてお迎えしてくれる

今日は 一人の人の
帰宅願望が
みんなに移って

みんな不穏になっちゃいました〜〜〜
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


あっ!
この間夜勤中に内職した

入り口玄関に飾った画像です

(〃´o`)=3 フゥ 

2004年12月07日(火) 21時02分
今回の
夜勤もかなりハードだった

ずっと・・・作れなかった
12月カレンダーを
夜勤中に内職したよ
玄関入り口も
X'masバージョンで

結構自己満かも(* ̄m ̄)プッ
画像撮ってくるの忘れた

今度撮ってきて載せるね
(≧∇≦)ブハハハ!

疲れてると
人間は・・・怒りっぽくなる
ちょっとした言葉でも
ムッときちゃう

大人なのに大人になりきれなったり・・・
...... ( 〃..)ノ ハンセイです

お見舞い 

2004年12月04日(土) 22時56分
早番終わって
帰りに
利用者さんが入院してる病院に
お見舞いに行ってきた

なんか元気がなくて
言葉もろれつが回っていない
支離滅裂の会話

もともと多発性脳梗塞をもってたし
術後
麻痺が出てしまったらしい
血糖値も上がってね

ちょうどね
夕飯の時間で
見守りしようとおもったけど
手を出さず
あたしが介助して摂取した

ミキサー食になってた
あんなに食べ物に関して
うるさかった人が
何も言わず 摂取してる

看護師さんに聞くと
前より良くなったとの事

あたしが帰ろうとすると
「一緒に帰ろう」って・・・・

早く良くなってGHに戻っておいで
 
この間持っていった
お花が枯れてしまったから
今度大好きなお花 持って行くから
と・・・
約束して 帰ってきた

心の中 

2004年12月01日(水) 19時57分
今回の夜勤ほど
大変だったことはない
いつも・・・
無事になんて済まないんだけど
今回は あたし一人ではどうしようにも出来なかった
暴言・帰宅願望・不穏
一人の人が一度にこの行動
いつもの帰宅願望とは違い
窓を叩いたり
ガラスを割ろうとする勢いで叩いたり
言葉も乱暴になる

他の人が乗ってる車椅子も
自分が買ったものと思い
「喧嘩してでも取り返してやる〜」とかね
どんなに説明しても声掛けしてもだめ
*物取られ妄想*は毎回のことなんだけど
*誤認*も毎回のこと

ただね・・・
この頃良く口にすること
「お父さんとお母さんとこに帰りたい」
とっくに亡くなってるのに
自分は まだ若い頃の自分と思ってる
ここは日本なのに
満州になってる

普段から あたしのことを「田中さん」と
思ってるのも
昔近所に息子が二人居た人と思ってるらしい
昨夜は 手が付けれないほどで
窓から出ようとしてまで
帰りたい
「臨終の主人に会いに行く」
とっくに亡くなってるご主人に
今夜は会いに行きたかったらしい
否定も出来ない
説明しても理解はしてもらえない

今その人の心の中・頭の中には
臨終の連絡が来て 側に行きたいと
思ってるから
素直に側に行きたい
会いたいと思ってるだけ

明日になれば・・・また違うことを想い
不穏になるんだろうな〜

起きたあとにね・・・
まだらに覚えてるみたい
いろんな職員に手伝いに来てもらってたから
そのメンバーは覚えてる

けど・・・
朝は 役所に行きたい
死亡届を出しに行きたいと
話はじめた・・・・

勤務変更 

2004年11月29日(月) 9時16分
本当は
今日は 遅番だったんだけど
午前中に 利用者さん病院に連れて行かないとならなくて
急遽勤務変更
二日続けての早番も辛い・・・

病院に連れて行くまでも
大変だけど
着いてからも大変
説明をしたりね(利用者さんに)
Drの話が 途中で聞えなくなったらしく
(補聴器が調子悪くて)
本人は パニックになっちゃって

帰りの車のなかで
あたしに聞いてきたよ

「田中さん(あいかわらずの名前)あたし
どこ悪いの?
途中で聞えなくて
何言ってるか わからなくて・・・」と

まっ・・・
車の中で補聴器は絶好調で聞え出したから
いろいろ説明したけど・・・

ホームに戻っても
σ( ̄∇ ̄;)は めちゃ忙しかった

体たくさん欲しい〜〜〜〜〜〜〜


で・・・
本日も 帰りが遅くなりました・・・・とさ

寒い・・・ 

2004年11月28日(日) 9時08分
この時期の
早番は辛いね
もちろん起きるのも辛いけど
寒い((´д`)) ぶるぶる・・・
朝・・・
7時に出勤なんだけど
その頃には みんな起きてるんだけど
自分もそうだけど

一番夜勤者が疲れてる時間

来月からは もっと忙しくなる
一人夜勤をみんなが心配してる・・・
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

朝ね・・・
「おはよう」って利用者さんに声掛けたら
「おはよう(低音)」
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!千と千尋のゆばばー?(笑
みたいな声

熱はないんだけど
声がめちゃ低い
いつも歌声高らかなのに

けど・・・
やはり夕方には熱出ちゃったよ・・・

あ〜〜〜〜早番なのに
仕事終わったのが6時(;´▽`A``

ちかれた・・・・

慌しい朝・・・ 

2004年11月26日(金) 5時33分
まっ
いつものことなんだけど
トイレが一斉になると・・・
もう〜大変( p_q)エ-ン


尿測をしないといけない人が居るから
どうしてもそっちが優先になってしまう

けど・・・
起き出して
みんな朝食までトイレに行く回数が多いから
σ(-_-)朝食作りながらだと
まじ忙しくなる・・・
まっ
これもいつものことなんだけど

なぜかみんな早起きだし(笑
あんま寝てなくて平気なのかと心配だけど

あたしが一番眠いんだけど(* ̄m ̄)プッ

パスポート・・・ 

2004年11月25日(木) 16時00分
入りで出勤したら
利用者さんの帰宅願望が始まってた

それも満州に帰るから
パスポートを作りに行きたいと・・・
いろんな声掛けでなんとか落ち着いたんだけど
(@゜Д゜@;)あら・・・?
いつも暴言吐いてる相手となぜか仲良し
なんか見てておかしかったけど

しばらくは このパスポートの話で大変だったよ

夜は・・・
みんなと一緒にみかんを食べながらテレビを見て
昔話に花が咲いた^^
「安産だった」とか「子育てには 放任主義」だとか
「田中さんは(あいかわらずσ(o^_^o)のこと)この時間まで居て大丈夫なの?」とか
だから 夜勤って好きなんだ〜
いろんな話が出来て
もちろん大変だけどね
普段は聞けないこと 聞いたりできるし

ただ・・・
忙しくて今夜は内職が出来なかったけどね・・・
(;´д`)トホホ
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 転倒 (2008年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dreamsweet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる