ご無沙汰になってました。 

2006年02月17日(金) 0時45分
 すっかり更新がお留守になっていました。
 1ヵ月も放置してしまったのははじめてかもしれません。
 年明けて2週目くらいから猛烈に仕事が忙しくなり、帰宅が12時過ぎ(というより1時近くというのが正しいかも)の日々が3週間くらい続きました。
 そして今週になって、ようやく落ち着いてきた感じです。
 日記を書くのはたいがい夜だったので、帰宅して寝るだけの日々が続き、昼間は自由に動いているものの、一日の記録記入に関しては完全に放置になってました・・・。

 1月に1回、恒例のかご編み講座があり、2月に入って今年はじめてのパン教室。今月のかご編み教室も先日終了しました。
 ちょこっとミシンモードになって、娘のお弁当用ナフキンを縫ってみたり、それに伴って大量の布に水通ししたり。
 それでもやはり昼間は眠くて、建設的なことはあまりしませんでしたね・・・。

 リビングにひとつ、大きな家具が入ることになり、今まで物置になっていた部屋を片付けることにしました。手芸用の道具や材料をこの部屋に移動させる予定です。本当は作業部屋にできたらいいんだけど、いずれは子ども部屋になると思うので、あまり「私の使いやすい部屋」にするわけにもいかず(笑)。

 今後はミシンモードに少し入りたいのと、あとはこれから卒園入学シーズンになるので、大量にリボンの作成も頼まれています。オークションにも出したいし。
 来月分のかごのキットを早々に作成して、リボンを作って、縫いものもしたいです。

 あと、パン教室の復習もしたい。
 実はパンマットやらめん棒などの道具をちょこっとそろまして、今、諸々の事情により、うちにはパン用強力粉の在庫が15kgにもなっているので、習ったことをちゃんと身につけておきたいなぁと。

 やりたいことたくさんです。
 ・・・あ、でも、念頭にチラッと書いた「羊毛フェルト」ですが、私の元に「マイブームの神」は降りなかったことをここでご報告しておきます。

むふふ☆ 

2006年01月11日(水) 0時34分

 新春初ポチの布が届きました。
 ワッフルが6色。それぞれ50cmのセットです。これで2000円。
 いちばん右の生地は綿麻キャンバスのドット。いろんな色があって、どれもキレイで迷ったのですが、今、ちょこっとマイブーム気味のパープルにしてみました。
 無駄にしないようにせねば。巾着とかポーチとかランチョンマットとか、そういうものになる予定です。

 ワッフルといえば、春に息子の巾着用に買ったオフホワイトワッフルが少し残っていて(これは大事に使っているので在庫布ではないのです)完全に在庫布になっているのがそのもっと昔に買ったココアワッフル。
 こういうのをまずちゃんと使いこなせるようになりたいです。

 そういえば娘のランチ用ナフキンにまだ着手してないのです。
 ああ、明日(もう今日か)から給食が始まるというのに。


 今日は半年振りにリボンをオークションに出しました。
 そして昨日今日と、一点ずつリボン作成。
 欲張らず、こつこつといろんなモノを作っていけたらいいんだけど。
 また近々、エコのキット作りの日々が始まります。

ベーキングパウダー 

2006年01月09日(月) 23時34分
 数日前、業務スーパーにお買い物に行った時、ものすごいものを発見してしまいました。
 ベーキングパウダー 450g入り缶。
 いつもは、どこのスーパーでもたいがい売っている、100g入りのアイコク ベーキングパウダーを使っているのですが、これが近所のお店で130円ちょっと(正確な金額は失念)。
 で、この450g缶は580円。
 価格的にはトントンなんですが、この缶に魅せられてしまいました。いやースゴイ。
 調べて見たらこちらのお店のもののようです。

 スコーンには必ず使うし、ホットケーキミックスもあまり買わないので、ベーキングパウダーは必需品。今後しばらくは思う存分使えそうです。
 

2006年の私。 

2006年01月04日(水) 0時42分
 みなさま、新年あけましておめでとうございます。
 年明けて、手作りとは離れていましたが、今日ようやく、年末に買ったまま放置になっていたリボンの整理をしました。クリスマスリボンは在庫行き認定。リボンの数がまた増えたので、クリスマスものは別の場所に保管です(いったいどこへ?)。

 さて、そんな私、過去数年でこんな感じでいろんなものに手を出してきました。

 2002年 とにかく布、布! 在庫布がどかっと増えた一年でした。
 2003年 フェルトままごとにハマります。それなりに作ったけど積みキットもあり。
 2004年 夏前にリボン作りにハマりました。こんな世界があるのかとオドロキ。
 2005年 正月の福袋購入でエコクラフトに手を出す。そしてまわりに広めまくる。

 着実に毎年、いろんなものに手を出してます。しかも↑の中で、どれもこれもがマイブーム衰退してないところがオソロシイ。
 以前、子どもの幼稚園の先生に「・・・着実に手を広げてますね・・・」と言われたことがあるのですが、もう返す言葉がないですね。あはははは。
 ただ、布の趣味が変わってきたので、在庫布は今年、オークションで部分入れ替えの予定。
 ・・・そうです、入れ替えです(笑)。すでに新年早々、今の好みの布、ネットショップでポチっとしてしまいましたから

そして2006年です。
 今年のチャレンジは「フェルト」です。
 2003年のフェルトままごととは別です。まだどこまで手を出すつもりなのか自分でもよくわかってないのですが、「手作りフェルト」というやつです。
 まずはお約束のフェルトボール(ヘアゴム作りたい)。大物のバッグなどは作る気持ちがないのですが、ニーディングフェルトあたりまでは手を出すかもしれません。
 しかし私は粘土細工が不得手なので、そこまでセンスはないものと思われます。

 そんなになこんなで2006年の私。お時間がございましたらウォッチしていてくださいませ。
 随時報告いたします(笑)。

まったり年末 

2005年12月29日(木) 23時17分
 大掃除をするつもりはあったのですが、ここ数日続いている頭痛がすっきり治らず、てきぱき動く気力がなくて、なんとなくかご編みをしていました。今日はオフホワイトベースのハートかごと、買ったまま放置になっていたストライプひもでのお菓子かご。お菓子かごにはみかんを入れてテーブルの上においておこうと思って編んでました。

 今月の頭に、ネットで前から狙っていたたまごを購入したのですが(108個)それがとうとう残り10個を切りました。届いたときは、使いきれるのか心配だったのですが、なんだかあっという間。プリンもシフォンケーキも作ろうと思っていたのに、その前になくなってしまいそうです。
 けれど今日のお昼はカルボナーラ。余った卵白で、はじめてフィナンシェを焼いてみました。
 卵白使いのケーキ、というと泡立てなくてはいけない、というイメージがありますが、フィナンシェは違うのですね。そのまま混ぜて焼くだけ。とってもお手軽簡単。これはやみつきになりそうです。

 年内になんとか写真関係を更新したいのだけど・・・無理かなぁ。

パウンドケーキ 

2005年12月26日(月) 23時17分
 私の実家の近所には、わりと本や雑誌が充実しているスーパーがあるのですが、そこでふっと目にとまった本が一冊。

 パウンドケーキの本なのです。
 先日、パン教室の先生から、ちょっとしたことのお礼でパウンドケーキをいただいたのですが、それがまぁおいしいことおいしいこと。
 パウンドは結構焼くのですが、てっぺんがパクッ上手に割れたことはあんまり多くないのです。それにいつもシンプルなものばかりで、色々混ぜたものを作ったことがない。
 いいなぁ、作ってみたいなぁと思ったときに出会ってしまった本だったので、すぐに欲しくなってしまった。
 けれど何件か本屋を探して見たけれどおいてなくて(図書券を使いたかったので)そういえばネットでポイントがたまってる本屋さんがあったわ・・・と思い出し、注文してしまいました♪
 明日には届くのだそうです。楽しみー。
 しっかり掃除を終わらせて、年末はゆっくり子どもたちとケーキ焼きたいなぁ。

クリスマス。 

2005年12月23日(金) 22時45分

 我が家のクリスマスパーティーは今日でした。
 ケーキはいつも購入しているのですが、今年は頑張ってみましたよー、ブッシュ・ド・ノエル。
 今月のパン教室でロールケーキの作り方を習い、その時先生が「クリスマスの時はアレンジしてみてくださいね」と言っていたので、復習がてらチャレンジしてみました。
 そしたらもう、スポンジケーキ焼くより楽です。膨らまなくていいんだもん。多少失敗しても、クリーム塗ったら見えなくなるし。
 これは私にはぴったりのケーキかも。スポンジの方がずっと難しいのに、なぜかこちらの方が豪華に見える。
 よし、頑張ってロールケーキを極めよう(←調子乗りすぎ)

 今年はピザも生地から作りました。来年はチキンも自分で焼けたら・・・いいんだけどね。それはさすがに無理だ。専門学校でクリスマスチキンの焼き方、授業でやってるんですが、私はその日、コンサートかなにかで欠席していたんだよね

 来年は、パン教室で習ったことをちゃんと復習して、家でも焼いてみたいなぁと思っております。

エコではじまりエコで終わる1年。 

2005年12月21日(水) 23時26分
 思えばエコのタイヤを福袋価格で購入したのが今年の初め。
 はじめてブツを見た時は「こんなの使いきれるのかよぅぅぅ」と思ったのですが、なんと今年一年でクラフトのタイヤをふたつ、ホワイトのタイヤを2つ、消費してしまいました。
 とはいうものの、白タイヤはほとんどキット化されていろんな人の手に渡り、私が作ったものなんてほとんどないのですけどね。
 それでもそのキット化された数といったら、正確に数えてはいないけど、かなりのものでしょう。
 年末は急遽友達に「個人講師を!」と言われ、ネットでレシピが公開されていた「コスメボックス」を2週に渡って講習してきました。結局色々不備があって終わらなかったのだけど、みんな各自で完成させてくれているかなぁ。
 ついにタイヤ買いに手を出した友達も数人。年末に駆け込みで買った友達もあり、年明けいちばんで購入予定の友達もあり、エコブームに多少は貢献しているのではないかしら、と自負(^^)。

 来年もまだまだ突っ走ります、でも少しは自分のものも作りたい・・・かも。

 そういえば毎年、1月と7月にあけている貯金箱があるのですが、ここに入っているお金は、友達の分も一緒にネット購入した代金が返金されたものや、エコのキット代金が詰め込まれています。
 今年はキット代でかなり小銭が入っているはず。年明けすぐに開けるのがとても楽しみです。

目からうろこ、の食パン。 

2005年12月08日(木) 20時40分
 今日はパン教室の日でした。
 講習三回目。今回は「シナモンロール」と「山形食パン」。
 実は数年前、オークションでものすごい人気のある食パンが出品されていたのですが、すっごい高値になっていて(別に買うつもりもなかったけど)自分でも作れるかしら? と食パン型を購入したのでした。
 けれど、作り方がダメだったのですね。捏ねはホームベーカリーにまかせて、焼きだけ型で焼いたのですが膨らまない。発酵もベンチタイムもちゃんととったけどだめで、結局それ以降お蔵入りになっていたのでした。
 で、今日食パンの作り方を習ってきたのですが。
 ・・・・奥が深いです。目からうろこです。なるほどこうしなきゃちゃんと膨らまないのかぁ。びっくり。
 今まで習ったパンは復習してないけど、食パンだけはちょっと極めてみたい気分です。ホームベーカリーの焼きたても「おいしい!」と思っていたけれど、今日食べたのはそんなのの比ではなかったです。
 でもまぁ、先生宅はガスオーブン。家庭用オーブンレンジじゃ、やはりそこまでのレベルに達するのはなかなか難しいようですが。
 やっぱり欲しい、パンマットとめん棒。買っちゃおうかなぁ。

かご編み講習 4度め。 

2005年12月07日(水) 22時52分
 そんなわけで、かご編み講習も4回目となりました。
 なんと今回は史上初の18名!です。普段は私を含めて15くらいで収まるようにしているのだけど、なんか今回は情報の伝達がよくなくて、気づいたらすごいことに。
 通常メンバーが私を含め9名。はじめましてさんが4名。二度めましてさんが5名。
 しかも二度めましてさんの中には、今回予定してなかった人が乱入し(次回の予約日程を相談していたのを聞いて、自分も来ていいものだと思ったらしい)予定より多めにキットを持っていっていたのでホントに助かりました。あーびっくりした。
 いつまで続くのでしょうか増殖。来年もまだまだ作りたいものがいっぱいあるのよ、だそうです。
 手芸よろずサークルだったはずなのに、気づいたらエコクラフトサークルになっている。まぁ私はキット代で小銭稼げるからいいんだけども。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆきりん
» ご無沙汰になってました。 (2006年02月18日)
アイコン画像モクレン
» ご無沙汰になってました。 (2006年02月18日)
アイコン画像ゆきりん
» むふふ☆ (2006年01月28日)
アイコン画像琴ちゃん
» むふふ☆ (2006年01月28日)
アイコン画像ゆきりん
» むふふ☆ (2006年01月11日)
アイコン画像ようこ
» むふふ☆ (2006年01月11日)
アイコン画像ゆきりん
» 2006年の私。 (2006年01月11日)
アイコン画像ゆきりん
» ベーキングパウダー (2006年01月11日)
アイコン画像ようこ
» 2006年の私。 (2006年01月11日)
アイコン画像アフロロ☆
» ベーキングパウダー (2006年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dreampockets
読者になる
Yapme!一覧
読者になる