もう1人。

December 11 [Sun], 2011, 17:37
自分で言うのもなんだけど、アメリカで未婚の母として

子供生んで育てて、よくやっていると思う。

仕事して勉強して子育てして、まぁ大変っていえば大変だけど

楽しいと言えば楽しい。

ポジティブで楽観的な私だからできたのかもしれない。

母にも言われる、あんたの性格だからできるんだよって。

シングルマザーも悪くない。だんなのご飯作らなくても良い。

出かけるときも自由。ただちょっとお金が足りないけど、

楽しくやれている。

今、正直、誰かと結婚したいかというと、答えはNO。

だけど、もう1人子供が欲しい。

ミアに兄弟姉妹を作ってあげたい。ビッグファミリーを築きたい。

って、こういう考えってわかってもらえないよなぁ・・・・。

ハロウィーン 2011

November 20 [Sun], 2011, 9:14


アメリカ国民総コスプレデー、ハロウィーン。

毎年 私がコスチュームを選び、ミアとおそろいにしていたのだけれど

3歳になったミアは今年は自らコスチュームをリクエスト。

ハロウィーン時期に家に舞い込むパーティ専門店のちらしを見て

ミアが「これ!」と指差したのはアメリカのアニメキャラ、

ストロベリーショートケーキちゃん。








これかぁ・・・・・じゃあ私どうしたらいいの・・・・・・?

と発見したのが、大人バージョンストロベリーちゃん。

しかし、ピンクでいちご柄のミニスカートに帽子・・・・・・

イタすぎる・・・・・。

なので、今年は別々のコスチュームで妥協。

私は何年か前に買って、結局着ることのなかったギリシャだか

ローマだかのプリンセス。

毎年偶然にも仕事が休みのミアパパは去年と同じフレディ。

去年壊れてしまった長い爪グローブだけ新調




今年は近所にお菓子をもらいに「トリックオアトリート」に

行った後、早めに家に戻って、逆に近所の子供たちをうちで

驚かせながらお菓子をあげる側になってみました。

今年は玄関に怖い飾りつけをしておいたので、おもしろがって

たくさん子供たちがやってきました。

なんせ玄関口にフレディが座っているもんだから、子供たちも

恐る恐る門をくぐるという・・・。










フレディのマスクの下はドヤ顔・・・・。

今年も楽しいハロウィーンでした!





ソイキャンドル

October 25 [Tue], 2011, 5:09
最近、たまたま知ったソイキャンドル。

普通のキャンドルと違って大豆のワックスから作るキャンドルで、

ススもでないし、使った後のワックスはボディクリームとして

使えるというエコなキャンドルだそうです。

普段はエコとかあまり気にしない私ですが、なぜかソイキャンドルに

ついての記事を読んで、ビビっときました。



作り方は簡単なので、今度手作りしてみようと思ってます。

香りも自分で選んで調節できるので、いつか友達にプレゼント

できたらいいな。

日本語のプリスクール

October 07 [Fri], 2011, 9:49
ミア3歳と7ヶ月。9月中旬からアメリカのプリスクールに

晴れて入学しました。

これまでは私から日本語、父親とベビーシッターからはスペイン語の

環境で育ち、口からでてくる言葉は90%近くスペイン語。

そして今プリスクールにて英語を吸収している3歳児。

そしてそして!!なんとうちのすぐ近所にこの町待望の

日本語プリスクールが来月オープンします!!!

うちから歩いて5分の距離で完全日本語でラジオ体操までするとの事。

行かせたいじゃあないですかぁ。。。。

でも、どうなんでしょう。今英語を覚えているところに日本語環境の

学校も混ぜる。。。。いくら日本語を理解しているとはいえ、

混乱しないかと心配です。

お友達いわく、子供の脳は3つ4つの言語を自然に使い分ける、と。

確かに私に話すときはスペイン語に日本語の単語をいくつも

織り交ぜて話、父親やシッターさんと話すときはスペイン語のみで

話している。。。。

そして去年日本に2ヶ月近く帰ったときは1週間後には日本語を

どんどん話すようになっていた。。。。

うーん、どうしよう。とりあえず、来週月曜日に見学に行ってみて

ミアが行きたそうにしていたら週1か2回、午後のクラスだけ

送ってみようかな。

トライリンガルになってくれたらうれしいけど、失敗するとどの言語も

ちゃんとしゃべれない子になってしまうという話もきいたことがあるので

ここは慎重に行こうか。。。。


娘のプリスクール

October 05 [Wed], 2011, 15:39
信じられないほどブログ、ほっぽらかしだった。。。。
もう誰も見にきてくれないかもしれないけど、またネット環境も
整ったことだし書き始めます。
2歳の記録がぽっかりあいてしまったけど、ミアは現在3歳と7ヶ月。
何ヶ月か前からお友達の影響もあって、「学校に行きたい」と
言い出した。
そこで急遽、プリスクール探しを始めてみたものの、まぁ
ぴんからきりまであるんですねぇ。
無料のところから800ドルのところまで、いろいろみてみましたが、
結局うちから5分の市が運営しているプリスクールへ9月中旬から
通うことになりました。
値段的にはまぁ格安。歩いていけるのがポイント。
そしてプログラムの時間帯が私にあっていることもあって決めました。
スペイン語がメインのミアにとって、初の英語ワールド。
3週間たって、ミアも英語の授業になれてきてやっと先生や友達にも
「小声」であいさつできるようになりました。
金曜午後にはクッキングクラスがあって、ピザやトッピングマシュマロや
クッキーなど作って楽しんでる様子。
明日も早起きしてお弁当作らねば!

Feliz Navida!! Merry Christmas!!

December 26 [Sat], 2009, 17:26
もうすぎちゃったけど、メリークリスマス

っていうか、最後のブログ更新はいつのことだったか・・・・・・。

まぁまぁ、さておいて、ミアはどんどん育ってゆき、私はなんだか

代わり映えしない毎日ですが、12月にはいって町並みはキラキラ

イルミネーション

私が住んでる町のとあるストリートはこの季節、すべての家が

デコレーションをほどこすので有名です。

ダウンタウンなんかは普通にキラキラさせてますが、このストリートは

普通の住宅街なので、ちょっと珍しいんです。

遠くからもこのストリートを見にやってきて、近所に車の渋滞ができるほど。

車を降りて歩きながら見る人もたくさんいます。

私も車ではすでに4回、車を降りては2回、見物してきました。

ミアは車の中からでもどこかの家がイルミネーションを飾っていると

「マー!マー!」と叫びながら、あそこがキラキラよ、と教えてくれます。

寒い中、クリスマスイブに写真とってきました。どぞ。



         とにかくキラキラ!自分の家がこんなんだったら
         楽しいだろうなぁ〜



         アメリカの雪だるまは3頭身!さすが!!



         ピーナッツ!!アメリカは必ずクリスマスシーズンには
         スヌーピーアニメが放映されます。
         シュナイダーが引くピアノ曲は定番のクリスマスソング
         ちなみに左下はミアです。



         この家は屋根がこってます!!ステキ!




         私のお気に入りはこういうトラディショナルな
         左右対称でシンプルに飾っているお家。




まだまだ写真あります。つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




素晴らしき国日本

September 12 [Sat], 2009, 18:13
7月後半から8月後半まで日本へ里帰りしてきました

うぉおぉぉぉおおおおおおおぉぉぉ!!!!!!!

日本ってこんなにステキな国だったっけぇぇぇぇぇ!!!!????って

思わせられた夏休みでした!!!


最初の1週間、雨が降っていたものの、南カリフォルニアではほぼ雨季なんてないので

雨もこれまた楽し。傘さして歩くも楽し。アジサイの上の雫を見ても楽し。

まさに、ピッチピッチチャップチャップランランラン

久々な家族とのだんらん・・・というかだらりんとした生活。

高校のクラス会、最近ママになった友達との再会、

夜中のマンガ喫茶、アメリカにはないスタバのスモールサイズコーヒー・・・・・

などなどなど・・・・・日本大満喫

なんといっても、親に娘を預けて昼でも夜でも出かけられる喜び

預けてもお金を払わなくてもいい喜び


今回の里帰りで、親のありがたさが本当に身にしみました。

前はよく母親と北海道内の日帰りツアーに行ったり、ハワイにも

一緒に行ったけど、ここ何年もそんなことできなかったし、久々に

母親と長い間一緒に過ごしたいって思ってしまいました。

日本に帰ろうかなぁ・・・・・、ってまじめに思ってます。

いつもの里帰りと違って、今回は日本でこれがやりたいなぁ、って

思うこともいくつも見つかって、本気で帰国考えてます。

まぁ、やりたいことといっても、本当にたいしたことないんだけど、

たとえば、富士山登頂とか、日ハムの応援とか・・・・・・。ほんと、くだらな。

あと、昔からの友達がここのところ、子供をうんだりして、改めて

ママ友として楽しめそうだったり・・・・・。

一度、すべて引き払って、考えをリセットしてみるのもいいかもしれない。

アメリカはミアの生まれた国。戻ろうと思えばまた戻れるかな。

今すぐにじゃないけど、かなり有効な選択肢として加わった日本で

生活する、ということ。かなり前向きです!!




離乳食作り

May 15 [Fri], 2009, 18:35
うっひょ!昨日は久々1日オフでした。

ミアたんと丸1日一緒べたべたな1日でした。

このあいだのそっけなさが嘘のように、私が台所にいれば

台所で遊ぶミア。私がトイレへ行けばついてきて私が用を

足してるのを見てるミア。

どこに行ってもついてくるぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

なんですかいな。料理してんだから、危ないぞ!

あっちいってテレビ見てなさい、って、数日前に比べたらホント

贅沢なお願いですね。


そんでそんで、昨日の晩ごはんは、たまに純日本食を、と

思って、肉じゃがをつくってみました。

お腹を空かしたミアたんをお待たせして作ったのに、ほぼ

食べてくんなかったじょ・・・・・・。なんでだじょ・・・・・・。

ハハは悲しいじょ・・・・・・・・・・

ただでさえ料理が得意じゃないのに、がんばって作れば

作るほど食べないミアです。

かえってソーセージと卵を焼いたのとか、おにぎりとか、

そういう簡単なものの方が食べる率多しです。





傷ついたぁ・・・

May 10 [Sun], 2009, 17:32
最近、休みがなく毎日働いてます。。。。

夕方から5,6時間といえども、1日の半分を

わが子と過ごせないなんて悲しいですが、まぁ

私が稼がず誰が稼ぐってなことで仕方ないんですが・・・。

それにしても、今日、すごいわが子に傷つけられました・・・。

仕事終わってベビーシッターさんとこに迎えにいったら、

最初は私のほうに寄ってきたものの、しばらくして眠くなった

らしく、私が抱っこしても泣く始末で、シッターさんに抱っこされると

泣き止む。歩かせると、シッターさんの方に泣きながら歩いて行く。

母親としてのプライドぼろぼろでしたよ〜〜〜〜〜〜

ほんっとに傷ついたぁぁぁぁぁっぁぁぁ。

ミアのせいじゃないけど、帰り道「ミアなんかもういい、もう嫌いだ」

なんて言ってしまいました。。。。。

水曜日まで丸1日の休みがないよ〜〜〜〜。

ミアが私のこと忘れてしまうよ〜〜〜〜〜〜。

ドジドジドジ

May 02 [Sat], 2009, 23:19
もともとドジで、昔から何回かお財布をなくしたり、鍵をなくしたりは

よくあることで、何もないところでコケたり、もうもうかなりの

おっちょこちょいな私ですが、そんなんでも自分は好きでした。

・・・・・最近、そんな私をおびやかすパーフェクト人間現る・・・・・。

一緒に働いているM子ちゃん。元ANAのスチュワーデスさんで、

美人ではないものの、いつも彼女の周りにはさわやかな風が吹き、

ミスも少なく、人当たりもよく・・・・・ドジでがさつな私はそんな彼女と

自分をついつい比べてしまいます。それで自分ミスが余計に

目だって自己嫌悪・・・・。

なんだか高校時代の親友マキちゃんを思い浮かべてしまいました。

マキちゃんはすごい性格が良くて、かわいくて、背は私くらいだったけど

私と違って細くて、いっつもうらやましかった。

みんなに好かれてて、私の好きだった男の子も彼女が好きだった。

でも性格がいいから嫌いになれないし、そんな彼女をネタむ自分が

嫌になっちゃう毎日でした。

高校を卒業して、彼女と毎日会うようにならなくなって、そんな

コンプレックスも自然に消えていったのだけど、なぜに18年後、

こんなに大人になってる私がまた同じ思いになるなんて!!!!

人と自分を比べるのは良くない、ってわかってるし、彼女は彼女なりの

悩みがあって相談されたりもするのだけれど、ため息の多くなってきた

このごろです。

がんばれ私〜〜〜〜〜〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいすもか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
アメリカ留学6年目。
カリフォルニアL.A.近郊在住。
思いがけず、シングルマザーになってしまうけど、夢はいつでも持っていたいな。
アメリカでの波乱万丈、妊娠・出産・子育てライフです。
アメリカなのにかなりラテンな生活してます。
かなり底辺の生活でサバイバルしてます。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像asu-he
» もう1人。 (2011年12月12日)
アイコン画像あいすもか
» 日本語のプリスクール (2011年10月13日)
アイコン画像asu-he
» 日本語のプリスクール (2011年10月09日)
アイコン画像asu-heさんへ
» 娘のプリスクール (2011年10月07日)
アイコン画像asu-he
» 娘のプリスクール (2011年10月06日)
アイコン画像asu-he
» Feliz Navida!! Merry Christmas!! (2010年03月02日)
アイコン画像asu−heさんへ
» Feliz Navida!! Merry Christmas!! (2010年03月01日)
アイコン画像asu-he
» Feliz Navida!! Merry Christmas!! (2010年02月27日)
アイコン画像asu−heさんへ
» Feliz Navida!! Merry Christmas!! (2010年01月06日)
アイコン画像asu-he
» Feliz Navida!! Merry Christmas!! (2010年01月06日)
Yapme!一覧