おひさしぶりです&おしらせ 

February 06 [Fri], 2009, 18:14
なんと前回が1年前…!
すっかりごぶさたです。
毎日がなんだかんだバタバタと過ぎ去っています
もえかはめったに病気をせず、すくすく元気に成長しております
そして、今年の7月にはおねえちゃんになる予定です

この機にまた妊娠記録など書いていこうかと思ったのですが、
このブログはもえかのことでいっぱい…
なので、あらたに別のブログに書いていくことにしました。
(もうほとんど見られてないと思うけど
よろしければ足を運んでやってください
http://yaplog.jp/tsuki_yksk/

あけましておめでとうございます 

January 13 [Sun], 2008, 22:34
すっかりサボっちゃってました
今年はもうちょっと更新できるといいかな〜と思ってますが…。
よろしくお願いします

前の日記から、3ヶ月…?
またまたずいぶん萌花は成長していると思います

よく動くのは相変わらずで。
好奇心旺盛とゆうか…怖いものナシとゆうか…
買い物に出かけると、ホントすぐどっかへ行ってしまうので困ってます
そっち行っちゃダメ!とゆう顔の私の顔を見ては、にやにや顔でダッシュで逃走
おちょくってるとしか思えない…なんなのあの子
でも家の中ではけっこうつきまとってくるんだよね。
かわいいやらうっとおしいやら
外でももうちょっとママに寄り添っててほしいものです…

言葉の方も、前よりイロイロ言えるようになったかな?
ゆっくりめさんかもしれないけど…。
なにやらしゃべってるんだけど、宇宙語みたいな発音
でも、言ってる事はよくわかってるんだな〜と感心してます
たまに、ベビーサインで2語文っぽく話すこともアリ。
ベビーサインは、前は自己流だったお手手が正しくできるようになったりもしてます。

歌と踊りの記憶力はけっこうすごいんじゃない?と親バカ評価
よく見るもの(おかあさんといっしょファミリーコンサートがお気に入り)の曲は、
本当しっかり振り付けマスターして踊っちゃってます
なんだかわかんないけど、鼻歌もひとりでよく歌ってたり…。
手振りを見て、「あぁ、あの歌か?」と思ったり(笑)

最近のブームは…首からさげること、かな?
ポシェットとか、水筒とか。前はすごい嫌がってたのにな〜。
リュック背負いたがるし。
あと、ついに(?)アンパンマン好きに(ポシェットはババからもらったアンパンマンの)
「あぱーんー」って言ってます
寝るときのお供は、プーさん「プー」と、ミニーちゃん「ミー」。
自分のことも、「ミー」って言うかも。「もえか」の発音は難しいかな

あと、ちょっと前に、風呂上りに服着るのをものすごく嫌がった時がありました。
3日間ほど。でも、それっきり。なんだったんだろ…?!
オムツを替えるのは、よく嫌がるのでちょっと困ってます。
夏にちょっと上手くいってたトイレトレーニングは、進展なし
でも、もうずーっとできてなかったんだけど、
正月に実家行った時に、なんとなくできそう!と思って
試したらトイレで(補助便座なしで!)上手くできたので感動
その勢いで…と思ったけど、それ以後はまだ一度もできてません
今年は本格的に始めなきゃと思っています

あとは…11月から、スイミングに通い始めました。
ベビークラスなのでママも一緒で。
わたしの運動不足解消もかねてってことで
週3日開講のうち2日は行こうと思ってるんだけど、なかなか…
いい気晴らしにもなるし、今年はがんばりたいと思ってます

こんなとこかな?
またボチボチ書いていきたいと思います〜

ベビーサイン 

October 11 [Thu], 2007, 13:27
前に「サイン育児」の日記で書きそびれた追加のベビーサインと、
記録のために新たにするようになったサインをここに記して行きたいと思います☆
紹介した中で、「これはどうやるの?」ってのがありましたら、
ご遠慮なくコメントください
(「・」で書いてあるものは、同じ動作のものです)


あいさつ
おはよう、こんにちは・ありがとう、バイバイ

感情
もっと、おいしい、おねがい(助けて)、ちょうだい、痛い、上手、つめたい
どこ?、ない、きたない、イヤ
(追加)
いっぱい(「っぱー」と言いながら)、暑い(熱い)

動作
食べる、飲む、ねんね、おしまい、おいで、はみがき、手を洗う、うんち(が出た)
おりる(下へ行く)、上へ行く

名詞
ミルク、おやつ、くつ(外へ行く・散歩)、わんわん、うさぎ、ぼうし、
トイレ、車、さかな、鍵、電車、時計、電気(照明)、ぶた、テレビ(好きな番組のビデオ)
みそ汁(スープなど汁物)、トマト、薬、雨(水)、おむつ
(追加)
ぶた、鳥、靴下、ケーキ、おにぎり、花火(「っどーん」と言いながら)、

1歳6ヶ月☆ 

October 11 [Thu], 2007, 12:28
すっかり寒くなりましたね。
中途半端な衣替えをなんとかしなくちゃだわ
萌花はとりあえず、春頃着てたものを着てたりするんだけど、
ちょうど1歳頃、半年前だね。
あの頃すそや袖口をまくって、ややぶかぶかで着てたのに、
今ではちょうどぴったりになっています。(ちなみにサイズは80)
半年での成長を実感させられました
1歳過ぎてしまうと、
あんまり誕生日の日にちを気にしなくなってしまったけど、
昨日で1歳半。節目かなーと思って、ちょっとしみじみしてしまいました

1歳になったばかりの頃に、急に幼児らしくなってきたなぁ!と感じたけど、
最近はますますよりいっそう…いっぱしの子どもになってきたかなと思います。
もう、ぜんぜん「赤ちゃん」なんて感じじゃないわっ

話し言葉 

October 08 [Mon], 2007, 17:43
ベビーサインは、50語近く話せるけれど、
話し言葉はまだまだの萌花です。
それでも、最近急にちょこちょこ話せる言葉が増えてきたような気がします。

特にうれしいのは、前からも時々発することはあったけど
自分からはなかなか言ってくれなかった「ママ」
最近はけっこう意図的に呼びかけてくれるような感じもして…
やっぱりうれしかわいいですね(親バカ・笑)
「パパ」とゆうのは相変わらず得意で、
パンのことも「ぱ…ぱっ」と、「パパ」との区別が微妙な感じで言います(笑)
車を「ブーブー」、プーさんも「ブー」or「プー」。
靴は「くっく」。靴そのものの意味と、
さんぽ、外に出たいとゆう意味の時もあるようです。
それから「いたい」は、かなりはっきり言っててびっくり。
転んだときに「いったぁ~!」っていっちょ前に言うんだよね
イヤな時は、「やっ!」「ない!」とすごい抵抗
あとは、返事をするときに「は〜い」だよ?と教えたら、
「あ、い!」と、分けて言うようになってしまった
でも昨日くらいから「はーい」とはっきり言うようになりました

そして最近おぼえたのが、「こうかんこ」。
ベビーサインでの紹介であった言い方だけど、「交換する」の意味なんですが
(あんまり言わない言い方だと思うんだけど…「はんぶんこ」に対してなのかな?)
なぜか、この言葉を発するように
一見(?)「かっかっか」と言ってるふうに聞こえるけど、
よく聞くといっしょけんめい「かーかんっこ」とか言ってます
この言葉、もっぱら食事時に
自分の使ってるスプーンとパパのはしを交換して欲しくて使うのです
なぜか、パパにばっかりお願いするし…(笑)
ちょっと前までは、みそ汁など汁物を見ては
サインをしてねだって…パパと「出た…」とやっかいがってたけど、
最近は「かーかんっこ!」で、「出た…」とうんざりしてます(苦笑)
でも、こうかんこのサインは初めからしなかったのが不思議。
口で言えばわかる、とゆうのが理解できてきたかな?
いろんな単語を発せるようになるのも、
そう先でない気がするこの頃です


サイン育児 

October 04 [Thu], 2007, 15:00
またずいぶん間が空いてしまいました
その間に突発性発疹になったくらいで、
(以前書きかけてた記事も途中だったので書き足しました…)
萌花さんはますますやんちゃ姫に育っています

だいぶ、こちらの言ってることがわかるようになったな〜と思う日々です。
いろいろマネしたり、お手伝いをしてくれたり…(余計なこともしてくれたり)
思い通りにならないとものすごく怒ったり…。
「〜なの?」とか聞くと「うんっ!」ってはっきり言うし、
理解してくれてるのかなーとゆう気になってしまったりします
しかしイタズラもどんどん達者に
ダイニングチェアに上れるようになってからというもの、
いろんなところによじ登れるようになってしまって
ますます手の届く範囲が広がって困りものです
昨日はついにメガネ壊されたし
「ダメ」とか「やめて」とかはちっともわかってくれないのよね…
小さな怪獣ですね、全く

そんな毎日ですが、
前々から言っていたベビーサイン生活の方もすっかり定着して
おかげさまでいろいろ表現してくれるようになってうれしい限りです
サインが出てくるまでは、
本当にウチの子ができるようになるの?ってずっと半信半疑でしたが、
いつのまにか、当たり前なくらいサイン生活になっていました。
今のところ、萌花ができるサインはこんな感じです

初めての高熱 

August 19 [Sun], 2007, 23:18
先々週の、ちょうど1歳4ヶ月になった日に、
萌花は生まれて初めての高熱を出してしまいました

その前日の朝から、どうも様子がおかしかった萌花。
いつもは朝は機嫌よく起きるのに、なんだかグズグズ…
立とうとしても上手く立てない?のか、すぐ転んでギャーと泣きグズってばかり。
なにか、足でもおかしいのか?と心配したけどそうでもない様子。
ちょっと気になりつつ1日過ごして
夕方に、遅い昼寝をして起きたところ抱っこした時に
「あれ?なんか熱い…?」とすぐ感じ、熱を計ってみたら37.5度くらい。
まぁ微熱くらいか?と思いつつも、なんとなく嫌な予感がしてました

翌朝は熱が下がるどころか、40度近い!
ちょっといつもより元気もない感じだったので病院へ行きました。
夏カゼかな?とゆう診断でしたが、
「突発性発疹ってことは?」と聞くと案の定、「その可能性もなくないけど、今の段階ではわからない」とのこと…。
翌日からはパパの長期連休だとゆうのに、暗い気分でした
それでも、今までなにかしら病気しても元気だったし、
今回もすぐ治るだろうと思ったのに…
帰って、病院でもらった熱下げの座薬使っても38.5度くらい。
ひたすら体は熱くて、だるそうに…明らかにいつもより動きが少なくてかわいそうでした
翌日、土曜日はホントにぐったり。
オムツ替えようと寝かせても、いつもみたいに寝返りすらしない。
しないとゆうか、できないって感じで。
こんなにも動きのない萌花は不思議なくらいでした。
食欲もなくって、水分もあまりほしがらず…いつもならお茶をガバガバ飲んでたのに。
ミルクばっかり、しかも哺乳ビンじゃないとイヤといって。
前々からやめたかった哺乳ビンによりいっそう執着してしまった感じでした
逆に、そのおかげで水分取れたので助かったけどね。
あとはなんとかイオン飲料と。
ゼリーのようなのどごしのいいものは多少受け付けてくれました。
ふだん、よく食べてくれるので、
食べようとしない子に何をあげたらいいんだろ…?と初めて悩みました

翌日、日曜日。
あいかわらず夜中熱は下がらなかったので、病院へ。
かかりつけのところではなく、休日診療の小児科へ行ったんだけど、
そこで診てくれた先生ってば頼りなくって!
専門じゃないのか?と思われるようなおじいちゃん先生で、
イオン飲料とゆうものすら知らないんだもん
しかも、
「高熱が3日続いてる…?それは心配だねぇ。
また明日にでも別の病院行った方がいいね。」みたいに不安あおるだけの
なんとも参考にならないことを言ってくれて!(近所のオバチャンじゃないんだからさー)
なんだか、行った意味ないような…?と思ったけど
薬もらえたので、まぁよし。結局様子見とゆうことに…。
その後も萌花の動きのなさはあいかわらずだったけど、
夜になって少し熱が下がってきたかも?
とちょっと思った頃に、少し動くようにもなってきました。

翌朝、月曜日。
あれ?熱下がってる…?
もしかして…と、オムツ替えつつおなかを見てみると、
案の定、発疹らしきものが!
でも薄いし、素人目では判断しかねると思い、
またかかりつけの病院に行きました。
やっぱり突発性発疹だったようです
もうあとは見守るばかりなので、ホッと一安心しました。
萌花も、前のような元気を取り戻しつつあり…やれやれ
いつもいつもやんちゃで目が離せないのも困り者でしたが、
ぐったり動きがないのも心配なので、
やっぱり健康で元気が一番かな、と思いました

しかし発熱中パパママがいつも以上に手をかけて
なんでわがままきいてくれて…と、いたれりつくせりだった我が子は
しばらく調子に乗ってワガママっぷりを発揮しておりました
今まで動けなかった分を取り戻すかのように動き回って。
でも治ったやいなや、元通りきびしくイタズラとか注意するパパママ。
萌花にとっちゃ病気中も
案外悪くない日々だったのかもな〜なんてちょっと思いました

芸達者?! 

July 25 [Wed], 2007, 8:23
「いないいない…」と言うと、このポーズ。
(ぶちゃいくだf^_^;いなくなってないし(笑))
「ばぁ!」で、手をなんとなく広げます(*^_^*)
TVの「いないいないばぁっ」が始まるときも、これです。
1ヶ月ほど前から、いつの間にか「ぐるぐるどっか〜ん」もだいぶ踊れる?ようになっててびっくりしました!
「どっかーん」で両手をあげ…
ハイハイ→ゴロゴロ→立って左右に上半身傾け
→おつむてんてん(♪おぼうしOK)→おっとっと(片足あげる!)
…ってな具合です(^^ゞ

去年の今ごろは、やっと首がすわってくらいだったのに、
本当に、たった1年でものすごい成長だな〜とあらためて思いました(*_*)

静かにうるさいんです! 

July 24 [Tue], 2007, 23:17
最近の萌花は、異様に(?)ミルクブーム。
恥ずかしながら未だに哺乳ビンが卒業できないでいます…
ストローもコップも上手に飲めるのに、
哺乳ビンで飲むミルクは格別なようで(苦笑)

1歳すぎた頃から、ようやく「ミルク」のベビーサインを使うようになってからというもの、
朝起きて、第一声(?)が「ミルクミルク!」
食事中に「ミルクミルク!」
ちょっと小腹がすくと「ミルクミルク!」
転んで痛かったり、不満なことがあると「ミルクミルク…」
眠たくなると「ミルクミルクミルクミルク…」
…という具合に、
一日中、何度もミルクを連発してくるのです

コップでミルクあげた直後に言ったり、
コップであげようとしても拒否って、
「わたしが言ってるのはこれのことじゃないのっ!」のごとく
しつこく「ミルク」サインをしてきたり…
たしかに、それで哺乳ビンでミルクあげれば、
「まってたのよ!」とばかりに飲んで納得したようで、
ゴキゲンも直ったりするんだけどね。
欲しいときに、欲しいものをはっきり言ってくれるのは、とっても助かる!
でも、哺乳ビンは卒業しようよ〜?と思う母なのでした。
寝る前のミルクもね…。
一時は、お茶で寝るようになってたのに。
今日は、ダメもとで、せめて哺乳ビンにお茶を入れてあげました
「なんだ〜これちがうじゃん〜」とばかりにニヤニヤしてて
飲み方もあからさまに違ったのでバレバレだったようですが(笑)
9時ごろ寝て、今のところ起きずにだいじょうぶなようです
徐々にね…あせらず卒業していこうね


次回は、萌花のするベビーサインの種類について紹介したいと思います♪

そろそろはじめようかな…? 

July 06 [Fri], 2007, 23:52
(前回の記事で、次回はベビーサインの話と書きましたが、また今度

ひそかに、ぼちぼち始めていることがあります
それは…トイレットトレーニング(ってゆうのかな?)
まだ早いかもしれないけど、
引越し前の頃から、なんとなくウンチのタイミングがわかることが多くなったし、
けっこうトイレに興味あるようで、
一度座らせてみたら気に入っちゃって、おろしたら号泣するほどだったりとかして
夏は始めるのに良い時期って言うし?
来年の夏からではちょっと遅い気もするし?
…などなどいろいろ考えつつ、なんとなく始めてみました。ザ・テキトウ育児☆

今のところ、わたしが今やってるのは、トイレトレーニング・プレの段階のよう。
前にたまたま買った「こっ〇クラブ」の付録でオムツはずれ特集があって、それによると。
今していることは…
・自分がトイレに行くときに、つれていってしているところを見せる。
・興味を持てば、便座に座らせてみる。(補助便座を買いましたおまるは後処理が面倒でパス
・オムツは毎回、同じ場所で変える。(これは最初のころからずっとしてましたが)
・使用済みオムツをトイレにあるゴミ箱に自分で捨てさせる。
 (「トイレにないないしようね〜」というと、トイレの前まで行って、
 ゴミ箱のふたを開けてあげるとちゃんとポイしてくれます

これくらいですが
2週間前くらいから思い立ってなんとなくいきなり補助便座を買って始めました
でも、出るかな?とゆうタイミングで何回か(1日0〜3回くらい)座らせてみてるのですが、
おしっこ4、5回くらい、ウンチ1回成功しました
たまたまでも、たまには出るようです(笑)
おもしろくて、(作戦の一環としても)「でたね〜!やったぁ!」と大げさにほめたら、
「やった〜!」のサイン(ポーズ?ようするにバンザイですもできるようになりました
「ったー」と言うときもあったりして、かわいいのですええ、親バカですったら


プロフィール
★ヒトミ
★1978年3月16日生まれ B型
★家族:ダンナさま、娘(萌花)
愛知県在住。
2004年4月24日に結婚。
2006年4月10日に萌花を出産。

2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる