中日投資、税金、会計用語について 

June 27 [Tue], 2006, 16:29
偶然中日投資用語についての本を見つけました!3500円もするけど、本なら惜しいなく買っちゃいました。小辞書のようになっているので、思ったのと違ったけど、何かを調べたいときはとても便利だと思います。
 私は一冊の勉強用の本を最後まで読むのはなかなか時間がかかってしまって、途中で挫折してしまうことが多かった。でも、これから目標があって、もうこれ以上勉強や取り組みをしなければならないと思ったら、待っていられないっというか、行動力がぐんぐん上がっていくと信じています!

企業トップと社員の対話 

June 23 [Fri], 2006, 15:21
 昨日は中国に進出している外資企業にとって、社内広報の効果について話をしたのですが、その社内広報の方法として一番挙げられるのは「企業トップと中国社員間の対話」です。つまり、企業トップが社員に対してメッセージを発信することが有効的に見られます。
 例えば、もっと具体的に言うと、このような方法がありそうです。
 1.会社を統括するトップが社内会議で、会社の経営戦略や方針を伝える。これは決して表面言葉ではなく、具体的に中国人側に伝えていく。透明性を強化していく。
 2.幹部会議で、会社の方向性、組織の取り組みについてemail,社内ネットワークで公開したり、中国人社員に伝えていく。
 3.社内のネットワーク掲示板や社内広報上に、中国国内の新聞、ニュース、メディアなどに取り上げられている話題について、コメントを書いて掲載する。
 4.第一線に働いている中国スタッフの声に耳を傾け、常に対等な視線で対話するチャンスを作り、社員との交流を進んでいくことに心を掛ける。
 
このように、中国人社員のモチベーション向上になり、中国人社員に任せて、日本人管理者がoff serverになるこもも考えれるそうです。
 要するに、どの国に進出しても、現地の社員、スタッフの能力をうまく伸ばし、モチベーションを引き伸ばしていくことが大事だという結論が言えます!
 郷に入れば、郷に従え、郷の長所を伸ばす

社内広報を効果的に活用すること! 

June 22 [Thu], 2006, 17:19
 中国やインドなどの第三世界国は廉価の労働力が魅力として、多くの外資企業がどんどん工場を作ったり、拠点を置いてたり進出していますが、労働力の流動性が大きく、悩まされています。
 今日見た記事は「社内広報を効果的に活用する」です。言い換えれば、異なる国で会社を作ることはその国の国情や国民性、文化背景いろいろなことを考えなくてはならない。社外に起きるいろな出来事、流言、騒動を勝てるために、社内での広報が圧倒的に重要です。社内で会社のビジョンや理念、原則、行動を労働者にアピールすることは何より効果的であり、労働者の心を掴むことになります。   なるほどなと頷きました!
 またひとつの勉強になりました!

TDY!意外と良かった! 

June 22 [Thu], 2006, 17:15
クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ! 無料でブログ(blog)が作成できるよ。

2005年の日本貿易急増品目とは・・・ 

June 21 [Wed], 2006, 16:12
財務省が公表した2005年の日本の貿易統計を見ると、日本の貿易急増品上位20品目を「輸出」と「輸入」と言う二つに分けている。輸出品目は、石油、金属、銅、鉄鋼材、などが羅列されているが、輸入品目のうち輸出品目とほとんど同じだが、第9位:コーヒー、コーヒー豆の穀及び皮ならびにコーヒーを含有するコーヒー代用物;第18位:女子用のスーツ、アンサンブル、ジャケット、ブレザー、ドレス、スカート等が載せられている。
 上記の記事を見たら、かなりびっくりしたが、この中でもビジネスのチャンスが潜めているではないかと結構感じました。これから美容用品や化粧品などもきっとぐんぐんと伸びていくし、もちろん女性の意識もだんだん変わっていくと思うので、化粧品だけではすでに女性の美意識に満足させられな苦なっています。外部の美から内側の美に移り変わっていくに違いないです!
 

具体的な計画! 

June 20 [Tue], 2006, 16:42
 Count downしてみると、後一年半しかない。この一年半の時間を利用して何をやるべきかっていうと、以下のいくつかを羅列してみた:
  1.ビジネスに関する情報収集と勉強
    中国に関するビジネス政策、会社管理、人事労務、税務経理、社会背景、国民性習慣、労働者心理といった面の知識を身につく。
  2.自らの趣味とビジネスを関連させること
    日本、中国、アジア、worldにわたるすべての流行傾向を勉強、敏感に感じ、自分自身のセンスと感性を磨く。言い換えれば、女性としてのセンスを磨く、磨いたセンスを社会、個人、Life,Businessと関連させていく。
  3.会社のビジョン設定
    貿易会社、サービス会社、投資会社、Consulting会社・・・正しい位置づけを選択し、会社のスローガン、こだわりも決めていく!すべての美はLifeスタイルに取り入れることをご提案!
  4.会社設立に向けて必要な書類を揃う、資本金を調達
  5.長期的計画:
    絵里ちゃんネイル検定1級を絶対合格
    2週間一度絵里ちゃんにネイルをやってもらうように、練習効果を
    不定期に都内の感性がいい、お洒落なお店に足を運ぶ
    見た、聞いた、感じた、考えたものをpick up。
    海外へ行って、旅行ではなく、旅人として海外の空気を吸うのもgood ideaが浮かぶ  
  今考えられるの大筋なもおは以上!これからのBlogではもっと細かく分析と報告していく
絵里ちゃん!頑張りましょう!人生を無駄にしないで、やりたいことを支え合いながらやっていくことはどんなにすばらしいことかを探っていきましょうね!!!

夢に日付を付けよう! 

June 20 [Tue], 2006, 14:52
 半年前から自ら会社を作ろうと本気に一歩一歩確実に実行して行こうと思いました!これから中国で頑張って行こうとも思いました!中国という14億人口もいる超大規模のmarketでは、きっとたくさんのビジネスチャンスがあると間違いません
 夢に日付を付けよう!(by 和民社長)絵里ちゃんと一緒に見た番組に出たフレーズでした!二人の心にものすごく衝撃というか、刺激をしてくれました人はそれぞれ自分の夢を持っている、しかし、夢を実現できないまま人生を過ごしてしまう人が少なくないです。私は会社を作って独立して、好きなことをビジネスに関連付けて、お金を儲けながら、社会に貢献し、自己実現できることが夢です
 夢を実現させたくて、一刻も早く動きたくなるのは心だけではなくて、体も慌しくなっているとすくすく感じています!いつまでも話をしただけで終わりたくない、いつまでも頭の中で考えたくないです!と自分に叫んでいた。なので、目標を設定しました:2008年1月会社設立、2008年3月一店舗目をopenこの目標に向けて、絶対進んでいくと念じて念じてやって行きます。
 

もうすぐ26の誕生日に向けて・・・ 

June 19 [Mon], 2006, 17:15
6月26日は26才の誕生日となるんだ。だんだんあまり自分の年齢を忘れたくなるし、つい人生を感嘆するようになった!
 
また一歳と年をとるのだが、今年一番収穫したことは、絵里ちゃんとの知り合えたことだと思う。ここで言う知り合えるっていうことは、単に知り合いになることではなく、人生を歩んでいくときのよい支え合う同性パートナーになったことだ!
 また新たなステップに立つようになったので、心から嬉しい!頑張ろう!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dreambydream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる