再び元の職場へ 

2010年08月17日(火) 19時34分
三年前に自己都合で辞めた職場で働いている夢。ありえないから夢なのだが、あの時、冷静になって思い止まることはできなかったかと心のどこかに後悔の気持ちがあるのだろう。

あふれる札束 

2009年12月25日(金) 3時16分
札束の夜具で寝ている夢。掛け布団も敷布団も毛布も枕まで全部お札だ。確かにお金に苦労しているから願望がこんな夢に現れるのだろう。

転勤 

2009年11月24日(火) 12時07分
 車で2時間もかかる地に移動の辞令。しかも降格。経済的に余裕もないので、アパートを借りることもできない。
うとうとしていたら目が覚めた。前職ならありうる話だ。だが、今は何も失うものすらないので怖がることではない。
だけど、寝覚めの良い夢ではない。

裸でも寒くない。 

2009年11月03日(火) 15時23分
 真冬並みの気温だからなのか。寒い、寒いと呟いている。だけど、夢の中では、全然寒くない。特に、暖かい所に居るでもないのに。

ホームシック? 

2009年09月12日(土) 19時49分
 最近、妻や子どもの夢をよく見る。単身が長いもんなー。夢に現で朝早い仕事に遅刻しそうになった。
ここいらで自分の生き方を考えるお告げかも。

旧友との再会 

2009年07月29日(水) 22時35分
 10年来会ってない高校時代の友に夢の中とはいえ再会して、今朝はとても清々しい寝起きだった。
何を話すでもなく、ただ微笑みを送っているだけなのだが、やはりこちらも嬉しくなった。

鬼に追いかけられる 

2007年06月11日(月) 23時25分
 奇妙な夢。鬼なんて現実にはいないのに。老母が認知症で、そんなことをよく言うが。おそらくその記憶がのこっていたのだろう。

夢と現実 

2007年04月11日(水) 9時20分
 最近、夢と現実の乖離があまり無くなった。どういうことなんだろう。借金に苦しみ、金策にあくせくするさまなど正に現実そのものだ。

他人に噛みついたと言われ? 

2007年04月04日(水) 16時10分
 変な夢。ある人から、私に噛み付かれたと訴えられ、保健所から調査が来た。職員いわく、狂犬病の予防注射を受けるようにと。冗談じゃない。自分は犬ではない。そうしたやり取りがあって目が覚めた。 が、頭は朦朧としていた。恐らく、浅い眠りだったんだろう。

生まれ育った家がなくなる 

2007年04月02日(月) 12時22分
 誰も住んでいないため、実家は訪れる度に傷み、このままでは朽ち果てるのを待つばかり。費用をかければ、何とかなりそうだが、住む気が無いのにそれはできない。夢では、家が倒れ、更地になっていた。家が倒れるのを見ているのもとても辛い。