舌。 

2006年05月10日(水) 2時53分
深夜バイトを始めてから、バイトがなくてもこの時間に寝れなくなっちゃった
完全に生活リズム崩れてしまってるなぁ〜
でも、学校は昼からま、これが唯一の救いかな
しかし、さすがにこんな生活をしていると疲れも取れません

クタクタでお疲れの時、一度をじっくり観察してみてください
中医学では舌診といって、舌を診て病状をある程度把握する診察方法があります。
その中でも、簡単に見分けられるのが歯痕舌(しこんぜつ)という形状。これは、舌のふちに歯のあとがあるものをいいます
これが現れていたら、心身ともに疲れているという証拠

十分な睡眠と休息の時間をとって、体を癒してあげてくださいね

にんにく。 

2006年05月07日(日) 20時55分
うゎぁ〜放ったらかしにしてた・・・
しばらくテストがなかったので、このブログもお休みしてました
しかし、GWも今日で終了
今まで復習程度しか勉強していませんでしたが、明日から本格的に始めたいと思う今日この頃・・・
実行できるでしょうかハイ、無理だと思います笑。


5月5日のこどもの日、学校の友人達と焼肉を食べに行きました
そこの焼肉店が、これまたすごい
店内はもちろん、店外100b先ぐらいまで煙で充満してたんです
でも・・・。
安いで、ボーリューム満点
ホント大満足でした

が、問題は汚臭そう、にんにく臭です
二日間は体に染み付いてました・・・

そんなにんにくの匂いの成分は、硫化アリルと言います。その硫化アリルの一種、アリシンには優れた疲労回復効果とともに、強い殺菌抗菌作用があり、食中毒風邪などの感染症予防にも役立ちます。
また血中コレステロールの上昇を抑え、動脈硬化の予防や抗酸化作用も認められています。

といっても、出勤前に食べるのは控えましょうね
ハイ、周りに迷惑です。
経験者が語る笑。

苺。 

2006年03月27日(月) 21時15分
試験お疲れ様旅行として、自分にプレゼントする為、かなり前に申し込んでいた3泊4日の北京旅行
こんなに直前までテストに追われると思っていなかったので、まともに準備が出来なかったけど、とりあえず無事に帰国しました。
旅行は初めてじゃないけど、冗談抜きで疲れた

北京の市場で、日本の屋台で売ってるリンゴアメと変わらないようなアメがありました。様々な種類のフルーツがありましたが、一番食べられそうな(笑)イチゴアメを購入
これがまたストライクッッかなり美味しかった

漢方では、まだ熟していないイチゴを覆盆子(ふくぼんし)と呼びます。それを煎じたものを、肌の美容剤眼精疲労の改善精力の衰えを回復する精力剤として使います。
イチゴは多量のビタミンが含まれていて、上記の他にも癌免疫力の強化解熱風邪予防滋養強壮などにも効くそうです。

以上メモでした

筍。 

2006年03月23日(木) 11時53分
や〜〜っと長かったテストが終了かなり疲れた
結果は、無事進級決定^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
入試よりも遥かに難しい進級ってなんなんだ・・・・。
しかも、入試合格よりも嬉しい進級って。。。(笑)
そんなこんなで、気付けば
も咲き始め、が降るたびにハラハラしてしまいます。
ファミレスのバイト先では旬メニューとして、”たけのこ”を使った料理が多くなっています。
たけのこには多くの食物繊維や、カリウム、そしてビタミンB2などがたくさん含まれています。
カリウムは、尿と一緒に塩分を排出してくれるので高血圧の方に良く、ビタミンB2は、便秘解消大腸がん予防肌荒れ口内炎などに効くと言われています。
漢方では解毒の作用があるとされており、二日酔いの解消などにも効果があるそうです。
でも、食べ過ぎるとアレルギー症状等が悪化してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

以上、久々の備忘録でした。

コレステロール。 

2006年03月12日(日) 23時51分
最終テストに追われている毎日。
明日からまたテストが始まるというのに、パソコンに向かってはや数時間。
というのも、コレステロールについてのレポートを提出しなければいけないからです。
いつの間にかこんな時間に・・・・汗;
他の教科に手をつけていない焦りと格闘中。
とりあえず、簡潔に抜粋。

・ステロイドホルモンやビタミンDの原材料。
・肝臓と小腸で生産。
・胆汁酸に変えて胆汁の中のコレステロールとともに脂肪の消化管からの吸収に重要な役割を果たす成分。
・細胞膜に存在して幕に一定の肩さを与え、細胞形態のみならず、細胞内外のシグナル伝達の調整にも関与している。
・三分の二は脳に存在しており、その大部分はニューロンを取り巻く乏突起神経膠細胞に多量含まれ、神経信号の漏れを防ぐなど、元来は体にとって欠かすことのできない物質。
・肝臓を始めあらゆる組織で合成され、一定な量になるように調節されている。

・LDL(悪玉)コレステロールと、HDL(善玉)コレステロールがある。

・HDL→様々な組織から、コレステロールを回収し、肝臓で代謝、排泄するために輸送するためにある脂質たんぱく質
・HDL→体内で余ったコレステロールを回収して肝臓に運び、胆汁やホルモンとして再生できるようにする
・HDL→血管内の掃除役

・LDL→肝臓から様々な組織へコレステロールを輸送する脂質たんぱく質
・LDL→コレステロールをからだ中に運ぶ役割をするリポタンパク質
・LDL→動脈硬化を招く余剰コレステロールの原因をつくる

・HDL濃度が高ければ体内からコレステロールが減少→LDLコレステロールが蓄積

銀杏。 

2006年03月08日(水) 3時35分
今日はファミレスのバイト先で廃棄分の茶碗蒸しをAつも食べました
捨てるのもったいないからねぇこういうのはバレきゃイケル(笑)

茶碗蒸しに入っている必須具材といえば。。。ぎんなん!!!
銀杏咳が止まらないとき痰が多いとき下痢子どもの夜尿症等に効くそうです
なので、漢方では強壮・強請の妙薬と言われています。
でも食べ過ぎると、銀杏にはアルカロイドという体に悪い物質が含まれているので注意してくださいね

乗り物酔い。 

2006年03月07日(火) 4時00分
先日、マッサージ機に乗っていて乗り物酔いになりました
その時、教えてもらったツボを書いておきます

内関(ないかん)手首を曲げて出来るシワから、ひじに向かって指三本分のところ。手のひら側にあり、ちょうど腕の中央。

以上本日のメモ終了

リンゴ 

2006年03月05日(日) 3時10分
今日カフェのバイト先で、新作リンゴタルトをシェフから貰いましたといっても、ほんの少し、2口か3口ぐらいだけど・・・(笑)
でも、かなり美味しかったっっ

リンゴは、喉の渇きを癒しムカムカやイライラを抑えたり、胃の働きを盛んにする働きもあるので、消化不良や、食欲不振下痢をするといった症状らを和らげる働きがあるそうです。
なので、二日酔いにも効果あり
また、血液中コレステロール下げる働きにも優れているので、動脈硬化高血圧の人は毎日食べると良いそうです

ちなみに、歯ブラシ果汁をつけて磨くと、口臭予防になるらしい・・・・
うん。試してみたことないけどね

柚子。 

2006年03月04日(土) 2時26分
最近ファミレスのバイト先で柚子に関するデザートがよく出るようになりました。
アイスホットゆずティーや、ゆずソーダーです。
柚子が流行る前はあまり出なかったデザートなのに、注目された瞬間、かなりオーダーが入るようになりました。
今日もいくつ作ったっけ・・・・


柚子には、風邪予防リウマチ神経痛疲労回復などの効果があります。
日本では12月の冬至ゆず湯に入る習慣があります。が、私はゆず湯というものに入ったことがありません
ま、それはさておき、ゆず湯に入ると、柚子精油が皮膚からの刺激によって、血行をよくし、寒くてガチガチ体を温める働きを持っているそうです

以上本日のメモでした

肩こり。 

2006年03月03日(金) 3時19分
最近よく吐き気がします
先生から肩こり原因やねと言われても、肩こりを自覚していない私。
肩こりを楽にしてあげる職に就いていながら・・・おかしな話です。って、まだ勉強中だけどね
でも、明らかに体は肩こりの症状を訴えています(笑)


そこで、今日は肩こりについてのツボメモ

曲池(きょくち)ひじを曲げると出来るしわの外側で、しわの外側延長線上にある骨の前。
手三里(てさんり)
曲池から指3本分下にあるところ。
肩井(けんせい)
首から指三本分横にある一番高いところ。
これらは自分で押す事の出来るツボです

天宗(てんそう)肩甲骨の中心。
コレは押してもらわないと無理ですね(笑)

以上備忘録でした
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像VINNY8
» 舌。 (2009年09月26日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 舌。 (2009年05月12日)
アイコン画像盗賊
» 舌。 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 舌。 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 舌。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 舌。 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 舌。 (2008年09月24日)
アイコン画像おいお
» 舌。 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 舌。 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» 舌。 (2008年09月07日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/dream-world_fl/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dream-world_fl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる