入館料

2008年09月17日(水) 7時20分
・運営協力費として 300円/1回

・パスポートあります
 1ヶ月3000円

・第2の実家ドリームハウスをもっと応援したい!という方・・・
「ドリームハウスサポーター」
共通特典:絵本とおもちゃの図書館利用、パスポート購入できます

2000円以上・・・ご希望の方にドリのDVDをプレゼント
15000円以上・・・半年パスポートプレゼント
30000円以上・・・1年パスポートプレゼント

駐車場の変更

2007年10月03日(水) 15時29分
10月から、駐車場の場所が変更になりました。

新しい駐車場は、大堀幹線沿いのトーカイのむこう側の大きい駐車場の、2,6,16,41番です。
場所がわからなかったら一度ドリによってくださいね。
地図があります。

くれぐれも以前の駐車場には停めないようよろしくお願いします。

ボランティアスタッフ募集

2007年08月15日(水) 11時40分
お母さんの話し相手、お子さんの遊び相手、お茶の用意、会報作りなど、
一緒に楽しくやってみませんか?
週に1回程度、1日3時間程度で十分です。
もちろんご自分のお子さんと一緒にできます。
詳細はスタッフまでお願いします。

いいがねっと

2007年08月15日(水) 11時31分
子育て支援団体ネットワーク 「いいがねっと」

新潟市には、子育て中を応援するために活動しているグループがたくさんあることを
知っていますか?
子育てしやすい社会を作っていくために、できることはたくさんあると思います。

2002年夏、子育て支援の分野で活躍している団体が集まって情報交換を行い、
2004年3月までに5回の交流を重ねてきました。
子育て支援への熱い思いを語り合う中で、ネットワーク作りが実現しました。

さて、まず何をしようか?と皆で考えまして・・・・すぐにできそうなことからやってみようと
思い、とりあえず通信を発行することにしました。
この創刊号では、ネットワーク立ち上げのお知らせと5つの団体の紹介をさせていただきました。

今後はネットワークをさらに広げていきたいと思っています。
どうぞよろしく!



    参加グループ   
 
*子育て応援施設「ドリームハウス」
*子育てハンズどっとねっと (にいがた女性会議)
*民間非営利団体 マザーズフレンドくらぶ
*市民生協にいがた たんぽぽの会
*そらまめカンパニー


子育て環境の充実を!
  一緒にネットワークしませんか?


まずは立ち上げメンバー5団体を紹介しました。
興味のある方は、ぜひ各連絡先までお問い合わせください。
また、私たちと一緒に情報交換会に参加して、共に新潟の子育て環境について
考えるグループも募集しています。
例会は月1回程度で、新通保育園をお借りして集まっています。
皆さんの活動の悩みや、想いを、情報交換会で話し合い、形とし、動きにしていきましょう!
情報交換会への問い合わせは、ドリームハウスまでお願いします。


ドリームハウスとは?

2007年08月15日(水) 11時25分
*はじめに*

・妊娠を機に仕事を辞めたのだけど、同じ妊婦さんのお友達がほしい。
・子供はイタズラばかり。パパは遅くてグチれない。ストレスがたまっちゃう・・・
・24時間子供とふたりきり。社会から取り残された気がしてあせっちゃう。
・食事もトイレさえもゆっくりできない。夜も夜泣きやおっぱいで眠れない。
・引っ越してきて、子供も私も友達がいない。孤独感でいっぱい。

こんなふうに感じたことありませんか?
そこで、ドリームハウスを作りました。

地域の中での子育て・1対1の子育てからの開放・
親子の友人作り・社会参加・くつろぎの場となることを願って。

そしてドリームハウスは、
「認め合う・許しあう・ほっとする」を大切にしています。

お茶を飲んで語り合う「ほっ」
母親としてだけじゃない、自分を認め合える「ほっ」
私は私のままでいいんだの「ほっ」
悩んでいるのは自分だけじゃないんだの「ほっ」
ひとりじゃないんだの「ほっ」
自分の子供がみんなの手の中に抱かれる「ほっ」

ドリームハウスは、ママの心を元気にするお手伝いをしたいと願っています。

*ドリームハウスの活動*

その1 集いの場
     自由にワイワイおしゃべりしたり、お茶を飲んだりしています。
その2 貸部屋
     イベントに参加してリフレッシュできます。
     また、特技を活かして何か教えたり、イベントを企画したりできます。
その3 主催イベント
     クリスマス会・七夕パーティーなど、いろいろなイベントを企画します

夏休み

2007年08月15日(水) 11時14分
8/9(木)〜8/20(月)まで夏休みになります。
21日からまたいつも通り開館しています。
夏休みを持て余している園児も小学生も遊びにきてくださいね。
プールもしますよ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:子育て応援施設 ドリームハウス
読者になる
ドリームハウスのメルマガ始めました
登録は 00592996s@merumo.ne.jp




FBページ


あなたもこんなふうに感じたことはありませんか?

・もうすぐ子どもが生まれるけど、先輩ママの声が聞きたい
・引っ越してきて、子どもも私も友達がいない。孤独感でいっぱい
・妊娠を機に仕事を辞めたけど、同じ妊婦さんの友達が欲しい
・24時間子どもと二人きり・・・社会から取り残された気がする
・夜泣きやおっぱいで眠れない。ストレスが溜まる・・・など

そこで、ドリームハウスを作りました

・1対1の子育てからの開放
・くつろぎの場
・地域の人のなかでの子育て
・親子の友人作り
・社会参加  ・・・という場であることを目指しています

*ドリームハウスの活動*
「集いの場」
茶のみ話をしたり、親子で自由にすごします
「イベント」
相談室、絵本の時間、出張cafe、アロマタッチングなど
「絵本とおもちゃの図書館」
選び抜かれた絵本とぬくもりのある木や布のおもちゃがそろっています
「ドリームハウスプレス」
会報を作っています
「ドリームたまご」
保育士などを目指す学生さんの自主サークル
「ドリパパの会」
土曜日やイベントに自然と集まったパパたちの会


ドリームハウスは
「認め合おうよ 許しあおうよ ほっとしようよ」
を、大切にしています


〒950-2054
新潟市西区寺尾東
3丁目9-30

п@025-268-2666
Fax025-268-2800
開館日 火曜〜金曜、第2第4土曜日
第3日曜
     
時間 10時〜14時

入館料(運営協力費) 500円


            
スタッフ
火曜 さいとーさん・マコちゃん・あきさん・本間さん・新保さん

水曜 もとこさん・ふみえちゃん・やよいさん・ゆりちゃん・ワッキーさん・田村さん・新保さん

木曜 ひろみちゃん・このみさん・ゆきさん・あいこちゃん・はっしー・新保さん

金曜 みわちゃん・ふじこちゃん・ちかちゃん・新保さん

土曜 純子ちゃん・長崎パパ・ともこちゃん・マコちゃん・新保さん他学生さん達

日曜 ひろみちゃん・本間さん

曜日フリー さとみちゃん・たまちゃん・のりちゃん・うららちゃん・ゆみちゃん・はるちゃん


☆新規事業☆
◎出張ドリームハウス『聴く、訪問事業』

(この事業は新潟市の補助金「にいがた安心ささえ愛活動支援事業補助金」を受けて実施しています)

あなたに会いにゆきたい
あなたのそばにいたい
一緒にお茶を飲んでもいい?
そのままのあなたで 待っていてください
(聴く、訪問事業の想い)

お茶道具お菓子、おもちゃ、お楽しみ玉手箱持ってうかがいます。

共感しながら、ママが寄り添います。お話を聴きます。場所は自宅でもドリームハウス個室でもよいです。

訪問1回3000円(2時間程度)二人で行きます(一人は子守さん)。

申し込み先:09022475137
(留守電の時はお名前と電話番号お願いします)

◎出張ドリームハウス『出張ひろば』
地域の親子の集う場、子育てサロンへ出張。ママ達をつなげたり、お話相手になったり、こどもと遊び、ママにゆっくりしてもらいます。
出張一回4500円(2時間程度)3人で行きます。


☆☆
出張ドリームハウス事業のドリームママサポーターさん(寄付者)を募っています
1口1000円〜 
郵便 00550-6-76573
「ドリームハウス」
ママの夢を応援よろしくお願い致します
(いただいた寄付金は「出張ドリームハウス」の運営やママの夢の実現の一助に使います。

☆☆
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像サトウ
» ◎突然○○の日◎ (2014年11月17日)
アイコン画像子育て応援施設 ドリームハウス
» はじめまして☆託児スタッフあーりんです(・∀・) (2014年11月08日)
アイコン画像ぐるぐる担当 佐藤
» いろんな初めてに出会いました♪ (2014年10月29日)
アイコン画像新保まり子
» ☆ ヒトリゴト……聞いてくださ〜い!笑 ☆ (2014年10月16日)
アイコン画像新保まり子
» ドリ雑貨guruka (2014年04月02日)
アイコン画像ホタル
» ドリ雑貨guruka (2014年03月26日)
アイコン画像子育て応援施設 ドリームハウス
» ☆ うさみみ ☆ (2013年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる