今月のぐるぐるは、25(火)です! 

2017年04月19日(水) 16時10分



ぐるぐる担当佐藤です!


今月のぐるぐるは、25(火)です!
以下内容です!
遊びに来てね〜☆
******
☆ランチ
西総合スポーツセンターの2階の食堂のBondさんが出張販売してくれまーす!
Bon丼はBondオリジナル丼アイデア丼です。


ぐるぐるの飛び入り出店大歓迎♪
ぐるぐる出店は、こちら
↓↓
※あと1出店確認中♪
以下受付順
************
●『Merveilleux do Coeur... メルヴェイユ ドゥ クール(素敵な心)』


※10:00〜12:30
※10分 1ドリ


あなたや大切な方(できれば全身が写ったお写真を、ご用意ください)の見えないことを高次元と繋がり、あなたが記憶しているエピソードと一緒にお伝えします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


今弱っている身体の場所のリーディング→癒しのレイキを流します。


*見えないこと☆とは、ご自身または、お写真のかたの『魅力』『隠れた才能』『輝いているところ』『スピリッツが喜ぶこと』『強み』などなどです^^
【et vous... エティ ヴ*えりこ】
※イメージ画像あり(天照様荒御霊)
*******
●『TCカラーセラピー』
10:00〜13:30 
リーディング 
1ドリ


・漠然とした悩み
・決断ができず前に進めない
・自分の強みが知りたい


14色のカラーボトルを使い
選ぶ色から
あなたの「こうなりたい」を導き出していきます。


・家族のこと・お仕事のこと
・片付けの悩み
・新しく活動を始めたい方


お役にたてましたら
嬉しく思います(^-^)


「自分本来の思い」に気づくことで進むべき方向性が見えてくるでしょう。


【七彩なないろ】


※イメージ画像あり(カラーボトル)
*******
初出店★
『子どもまてまてにがおえ屋さん』
10:30〜1:30 1ドリ
゙かしこまらなくで大丈夫です☆
自由に遊んでいる子どもたちを描かせていただきます!!
【アトリエenn】
※イメージ画像あり(にがおえ)


**********
『感情アロマ カウンセリング体験』
10:00〜12:00(午前のみ)
夢の部屋にて。
お一人 15分2ドリ
感情のオイルを使用してのカウンセリングは
心に溜まった色々な感情を流してくれます。
【RuBino】
※イメージ画像あり(お花)
************
ママの夢ネット≪ぐるぐる》とは‥  ママの夢ネット《ぐるぐる》は、ママの『やりがい支援』と『助け合い』を目的としています。ドリームハウスでは≪ぐるぐるの日≫というイベントを開催しています。いつでも、どこでも個人同士のやりとりもできます。その際、ドリームハウスが発行している地域通貨「ドリ」を使います。得意技を披露してくれた人に感謝の気持ちをカタチにした「ドリ通貨」を体験者さんが渡します。
[毎月第4火曜日はぐるぐるの日]
10:00〜13:30
2ドリ500円から購入できます♪


●ぐるぐる問い合わせ先ドリームハウス025-268-2666まで。 ?















今日は【夢聴き足湯】!! 

2017年04月05日(水) 7時46分





******
今日 4月5(水)【夢聴き足湯】
ママさんや福祉関係のお仕事の方へ
『夢聴き足湯』〜よもぎ湯 
だれかのためにがんばっているあなた。ふと立ち寄って、あなた自身の夢をつぶやいてみませんか?
〜足湯につかりながら、沸いてくる夢を語る時間です〜
10時〜12時
●場所 子育て応援施設ドリームハウス 夢の部屋
●体験時間 15〜30分 1000円(お子さん連れ託児付き)※別途運営協力費500円
●ご予約は、
お電話 0252682666 
ドリームハウスまで


●夢の寺子屋 さとうめぐみ
自身の子育て中、ドリームハウスで夢を聞かせて頂く中、語る姿がどの方も輝き始めることに気付き本格的に活動開始。3児の母。


*****



託児付きカイロプラクティックのご案内 

2017年04月03日(月) 19時34分

身体を整えると心も整いますよね。


3/29の「新潟情報」にドリームハウスに来てる

クリニカルカイロプラクティックさんの

託児付きカイロプラクティックが載ってました!

写真は中山先生と愛ちゃんです!!

火曜日午前中、クリニカルカイロプラクティック小新さんで子連れでゆっくりカイロプラクティックできますよ!明日もまだ間に合います!

愛ちゃんが待っていますよ(^_^)!!

迷われてるかたは体験や相談に良い機会かも!

ドリームハウスが出張おもちゃ協力しています(o^^o)



おさんぽサークルみちくさ新年度参加者募集 

2017年03月31日(金) 8時37分
佐藤です。
『新潟市西区で、自然の中でメンバーみんなで子どもの成長感じてみませんか?』
*********29年度会員募集*******
おさんぽサークルみちくさ代表佐藤です。
毎月第一土曜日にドリームハウスをお借りして『みちくさお茶会&ミーティング』をしています!
明日が今年度1回目のミーティング&お茶会です♪

以下の活動を話し合いっています。
ご興味ある方ぜひ、代表佐藤までご連絡ください♪
**********
おさんぽサークルみちくさ子どもの『みちくさ』での発見を一緒に楽しみませんか? 自然の中で過ごしたい方と集まり、子どものペースの「みちくさ」を楽しみます。いのちあふれる自然の中へ出かけよう!2016年春、始まったばかりの活動ですが集まったメンバーで知恵を出し合い、助け合いみんなで成長していけてらいいな、と思っています。ご参加お待ちしております。

持ち物どろんこになってもよい服装・雨具・お昼ごはん、水とう・虫よけ、帽子 虫との出会いがあるので、長そで、長ズボンがオススメ!?

内容:季節の移ろいを感じながら、自然の中で自由に遊びます。歩いても、じーっと何かを見ているのでもOK。きっとりゆうがあるんです。空の下で絵本を読んだり、歌をうたったり、ゆるやかにみんなで楽しむひとときも考えています♪

子どもが『やってみたい!』と思って行動したことに対して、あれこれ、『ダメ!』と言うのではなく、自然の中で遊びながら、「これくらいなら大丈夫!」「これ以上は
キケン!」という感覚を養っていけたらいい
なと思っています。子どもがケンカしたり、仲直りしたりしていく過程も大切に見守っていきたいですね♪

予約:季節や天候、子どもたちの様子を見ながら活動場所が変更になることがあります。初めて来られる際は前の週の木曜日までご連絡ください。

活動日:毎週月曜日 
10:00〜14:00(祝日の月曜日はお休み)
活動場所:@日本海夕日の森公園(新潟市西区四ツ郷屋3174-123
Aわくわくハウス(新潟市西区四ツ郷屋1841-3)

対象:自然の中で子どもと過ごしたい方

会費:会員500円/月・保険料800円/年  

別途1回参加につき
@会員 450円
A単発参加の方 650円 

お問い合わせ、ご連絡先
09022543960
(おさんぽサークルみちくさ代表 佐藤)
※留守番電話になりましたら、お名前とご連絡先とご用件をお伝えください。折り返します♪
*******

転勤族ママサークル転妻HOME ( 毎月第4月曜日) 

2017年03月28日(火) 8時49分
【転勤族ママサークル転妻HOME】

新保です。

新潟に転勤で来たママのための「転勤族ママサークル」をドリームハウスの休館日の毎月第4月曜日に始めて6年。毎年春はお別れの季節。。。今回も何人か県外へ転勤が決まったママが。。

「また次ね」の息子ちゃんの言葉に涙。。

県外へ行った先の、私の知り合いの子育て支援の居場所につなげるしくみを、今作っていて、ママにおつなげしたらすごく喜んでくれました!!47都道府県紹介できるようにと、意気込んでいます!!

転勤族さんは、海外にも行くし、海外からも来るので、世界にもつながりますね。

先日は中国からも、ネットで見つけてとお電話がきました!別れと出会いの春ですね。。。


問合せ ドリームハウス

025-268-2666 (しんぼ)


◎◎

転勤族ママサークル

「転妻HOME 」 毎月第4月曜日 10〜14時

いつでも出入りOK!!

ただいま新年度メンバー募集中!!



4月のイベント予定! 

2017年03月26日(日) 9時09分
イベント担当マコです!

3月のイベント予定を詳しくご紹介できずすみませんでした。iPhoneがぶっ壊れまして、その翌週わたしが左足を複雑骨折いたしまして…ええ…。
スマホ壊れて足も壊れて。散々でしたが、なんとかケンケンで歩けるようになりました。が、ドリに行けない毎日!

さーて、それさておき、いよいよ新入学、新入園、新生活!
我が家も次男が新入園です。
(え?入園準備?なにそれ美味しいの?)
ドリも新イベントもりだくさーん!

さて、4月のイベント予定をお知らせしますよぉ〜。


※すべてのイベントに別途運営協力費500円が必要です
※参考までに写真載せましたが、当日と異なる場合もございます。ご了承下さい。


食べる日!!
ランチイベントの日はお弁当作ってこなくても食べ物あるよー!

《毎週木曜定期》ほっとスペースのパン!
代表の新保さんがひとくち食べて虜になったというほっとスペースさんが、毎週木曜ドリでパンを販売!
なんと、生地に卵と牛乳を使用していないパンです! アレルギーっ子も安心!

しかもうまいっっっ!!そして安いっっっ!!!!
一つ100円。ミニパンはひとつ50円!
いろんな種類をぜひためしてくださいねー!予約いりません!


4/11・(火)・4/25(火)《第2・第4火曜定期》☆川崎農園の卵・米・野菜販売☆
秋葉区にある農家さんによる出張販売。
たまごは、無農薬米を中心とした飼料で育った平飼いの鶏から産まれた「ひめたま」レモン色の黄身にびっくり!!
無農薬米「ありがとうのお米」や、とれたての野菜も並びます。
こだわりの逸品、ぜひ味わって!



4/4(火)☆コメタクランチ☆
ていねいにお出汁をとったお味噌汁。
ほかほかの真っ白なごはん。
決して「ごちそう」ではないけれど
作った人の顔が見える。そして、馴染みの顔が食卓を囲んでいる。
それだけで、不思議とあたたかな気持ちになって「おいしい」食事になる気がします。みんなで一緒に、「おいしい」ごはんを食べましょう!

ごはん・お味噌汁で400円(こども100円)です!

【コメタクとは】
毎日を豊かに丁寧に生きようと思い模索していたら、『米を炊く』ことに行きついた3人組。
『米を炊く』ことから、人と人が「つながる」、異世代が「つながる」、そんな米屋を目指しています。
新潟市西区内野で活動中。毎日が少し豊かになる、食に関するワークショップやイベントを開催したりしています。最近では、内野のお母さんたち×女子大生で一緒に「花嫁修業」という料理を行いました。
その他に活動内容として、、、
『○○と共にある暮らし』をコンセプトに小さく開かれたwebショップ「と、くらす」は、お米とお米に関するあれこれを販売中。
ご飯のおともたちを研究する朝ごはん会「八十八のおとも研究所」は、毎週土曜日の朝7:30からJR内野駅周辺で開催中。随時研究員募集中!




4/5(水)、4/18(火)、4/26(水)☆菜の花ランチ☆
4月から大人気のマクロビベジランチ、菜の花ランチの内容と料金が変更になります!要チェックや!

★菜の花ランチ 800円
お総菜プレート(5、6品)+ご飯+スープ

★菜の花丼 500円
総菜2、3品をのせた丼ご飯+スープ

※26日は菜の花丼のみとなります。
採りたての自家製野菜と調味料、雑穀、乾物など本物の素材を使った植物製100%のランチです。
「ドリームハウスに集まる皆様に喜んでいただけるよう、心を込めて作ります」
自家製野菜をふんだんに使い、味噌・ソース・ドレッシングなども全て手作り☆

肉・魚・卵・乳製品は一切使用しません。
ワンプレートで気軽に美味しいマクロビベジランチ!!




4/7(金)・4/11(火)・4/14(金)・4/25(火)・☆丼ランチ☆
300円。14食。

コスポ2階でランチをやってらっしゃる、Bondさんが出張です!
しかも安いーーー!!さんびゃくえん!
主婦の味方!よっ!いい男!!
メニューは日替わり丼です!
当日は先着ですよー!



4/8(土)、4/22(土)☆ベジ弁当☆
ベジ弁当 500円
お待たせしました!土曜日ドリにもランチがー!!
ベジ料理を研究されている【笑ingエミング】の皆さんがつくる、ママや子ども達の健康を思って心のこもった工夫あふれる野菜たっぷりのお弁当。
見た目や味は肉や揚げ物のようなものも、実は大豆や蓮根、芋などで作られています!
全部野菜でも満足感たっぷり!




4/12(水)☆プレールのメロンパン☆
古町にある人気メロンパン屋さん、プレールさんが出張してくれます!

メロンパンの他にもメニューがたくさん!!!
美味しいパンを召し上がれ〜!



4/14(金)☆持ち寄りパフェ会☆
久々の持ち寄り企画キターーー!!!
今回はパフェです。
一人1品パフェの具材を持ち寄り、そこから自分好みのパフェを作って食べましょう!
具材お持ちくださった方は無料!
食べるだけの方は300円。

担当じゅんじゅん
090ー9833ー3795




4/19(水)☆ラーメンの日☆
ドリにカップじゃないラーメンが登場だー!

15〜20食。な〜んと300円!
ちゃんとプロのラーメンをこの価格で。
嬉しいですね〜〜。
当日は先着です。



4/16(日)☆よしえさんのカレー☆





4/21(金)☆おむすび茶屋『柚季庵』☆
お抹茶の日にお抹茶を点ててくれる 柚季庵のゆきさんのおむすびランチ!

こころに優しいからだに優しいゆきさんのおむすび。
ほっこりランチをどうぞ召し上がれ〜!
おむすび2個と味噌汁・おかずで、500円です!




4/28(金)☆ほっとスペースの蕎麦☆
ざるそば一人前(天ぷら付き)500円

木曜定期販売のパンでお馴染みほっとスペースさんが、手打ちそばの出張販売をしてくれます!
打ちたて、茹でたてのお蕎麦をドリで食べられます。
食後の蕎麦湯がまたうまいんだな〜。
そしてパンの販売もあり、さらにさらに買ったパンをその場で揚げて揚げパンにしてくれたり!
お楽しみに!



学ぶ日!!
ママだって集中して学びたい!

4/11(火)☆今から始めるWishing Note☆
10時〜11時半
エンディングファイル代500円。

もしもの時の願い、家族や友人が困らないための準備に早すぎることはありません。一人では書きにくいエンディングノート、行政書士のひとみさんと、みんなでお喋りしながら書いてみませんか?
(各回2,3人程度。仲良しグループでのお申し込みは何人でも可)

行政書士 太田ひとみ事務所
hitomi.fin8213@docomo.ne.jp
ご相談専用アドレス
soudan@hitomi-gyosei.com




4/20(木)☆プラーナ"気"によるヒーリング
世界中で広がるヒーリング"気"療法です。
日本でも医者歯科医師、看護師、教師、各種療法士、マッサージ士も資格を得て、美容や健康に役立てています。

【講座】11:00~11:50 定員4名

【体験】10:30~11:00 13:00~13:30 定員各回1名

参加費、講座体験ともにそれぞれ500円。
講座と体験どちらも参加希望の方は、10:30からご予約ください。

詳しくはチラシ参照




4/21(金)☆子どものタイプに合わせた褒め方講座☆
10時15分から11時30分
褒めるってどんな言動でも嬉しいものだと思っていました。

歌って踊ってハグして褒めていた私に成長した娘から言われました言葉。
「ママは全然私を褒めてくれない 」

伝わらない原因は褒める回数ではなく、褒め方でした。
「褒めて育てましょう」と良く耳にしますが、その褒め方ちゃんと伝わっていますか ?

親は自信をもって欲しい!
良いことを教えたい!
愛情を伝えたい!
褒めてあげたいですよね!
子どもは親に認めてもらいたい気持ちが大きく、褒めて欲しいと思っています !

具体的に褒めちゃダメ ?結果を褒めちゃダメ ?
褒めるってどんな言動でも嬉しいものだと思っていました。褒めているのに、不愉快にさせてしまうなんて…。
素敵な気持ちがスレ違うなんてもったいない !
個性に合わせた褒め方で心を満たすことができます。

目から鱗の褒め方講座!
ーーーーーーーーーーー

【講師】
せい野 早苗 purefield

ISD個性心理学協会認定講師
子育てカウンセラー協会認定講師
マスターインストラクター
子育てアナリスト取得

高校生、小学生の母。
子育てに悩み辿り着いたISD個性心理学。
子供達の「ママが学んでくれて良かった」との言葉で個性を知る子育てをお伝えしています。資格取得スクールも開催!

定員: 6席
(お子さま連れ可能)

参加費:3000円→ 2,000円(入館料別)

*赤ちゃんともち診断書を1枚(お子さま分)無料進呈
(ご兄弟の分もご希望の場合は
1枚+500円にてご用意いたします。)

【お問い合わせ・お申し込み】
せい野 早苗
purefield.sana.1123@gmail.com
ママとお子さまの
@お名前(ふりがな)
A性別
B西暦生年月日
C出生時間(不明可)23時台の方はご注意ください。
お手数ですが事前にメールにてお伝えください



癒しの日!
ママにもご褒美!


4/5(水)☆夢聴き足湯よもぎ湯☆
めぐちゃんのお馴染み足湯がついにイベントになったよー!
フワフワなめぐちゃんの天然語り口に癒され、よもぎ湯に癒され。
自分でも気付かなかった気持ちまで、ついつい呟いてしまう。

ママさんや福祉関係のお仕事の方。
だれかのためにがんばっているあなた。ふと立ち寄って、あなた自身の夢をつぶやいてみませんか?
〜足湯につかりながら、沸いてくる夢を語る時間です〜
10時〜12時
●場所 子育て応援施設ドリームハウス
●体験時間 15〜30分 1000円(お子さん連れ託児付き)※別途運営協力費500円

●夢の寺子屋 さとうめぐみ
自身の子育て中、ドリームハウスで夢を聞かせて頂く中、語る姿がどの方も輝き始めることに気付き本格的に活動開始。3児の母。



4/7(金)☆癒やしの小部屋 『雨上がりの虹』in ドリームハウス with et vous☆新イベントです!
いつも頑張っているママヘご褒美タイムを♪

オイルを使って行うリンパケアです(夢の部屋にて)
どの回も保育付きです。
(主催者のどちらかが休んだ時はすみませんが母子同室になります)

@10:15-11:00 いくみ
chocottoaroma193-work@yahoo.co.jp
(脇郁美)

A12:30-13:15 えりこ
84-923.86-912.88-57@ezweb.ne.jp
(井上えりこ)

〇リフレメニュー◯
いくみ
A→服を着たままコース
(両脚,足裏,両うで,耳)

B→上半身集中コース
(背中,お腹,両腕,デコルテ,耳)

C→下半身集中コース
(両脚,足裏,お腹,耳)


えりこ
D→部分集中コース
E→全身さらっとコース

各施術30分 2500円 保育込
(延長10分+500円です)

※詳細はおたずねください!


毎月第一金曜日
開催予定です。
どうぞお楽しみに〜☆

来月以降は
@10:15-11:00 いくみ
A11:00-11:45 いくみ
B12:30-13:15 えりこ 

ご予約の際は番号で
お知らせください。
お待ちしております(*^o^*)




4/12(水)☆マタニティマッサージ & 肩、首回りマッサージ☆
10:30〜13:30
10分800円
20分1300円

*マタニティマッサージと肩、首回りのマッサージのセットも承ります。
*託児付きです!!お子様とは別に、ゆっくりと癒やされてください。

☆マタニティマッサージは服の上から行ないます。
※マタニティマッサージを受けられる方はかかりつけ医の許可を頂いてください。
口頭でかまいません。

☆肩&首まわりのマッサージは精油をブレンドしたオイルでマッサージします。
3つの香りをご用意します。
お好きな香りをお選びください♪

主催者名:Smile Clover
     太田 千恵子
連絡先:080-5468-7048
    もしくはfacebookのメッセージ




4/12(水)☆初来館者さん感謝DAY《毎月第二水曜》☆
初めて来館されるママにスタッフが「癒しのタッピングタッチ」をします。
ソフトタッチに触れるだけで、心が身体が安らぎぽかぽかになります。
簡単なので、おうちでママからお子さんにも出来るようになりますよ!
ドリってどんなところかな?と勇気がでないあなた、待ってますよ〜〜!




4/14(金)☆中山先生のカイロプラクティック体験会☆
中山先生のママのためのカイロプラクティック!
参加費は500円(値下げしました!)
予約優先です。
ひとりあたり約15分(初めての方30分)個室でしっかり施術してくださいます。
家でも出来る骨盤体操を教えてくれたり、骨盤の歪みをその場でチェックして貰えます。
子連れの方はプラス300円で託児サービスをご利用ください。託児専門スタッフいます!
【クリニカルカイロプラクティック小新:中山一則先生】




4/16(日)☆レインボーcafe☆
日曜日、パパが仕事に行っちゃって子供と一緒いつもと同じ…。
出かけようにも混んでるし、どこも家族連れでなんだか寂しい気分になっちゃう…。
…ドリは開いてますよ!!日曜日も待ってます^^
小学生や幼稚園のお兄ちゃんおねえちゃんも一緒に、いつものドリとは違う…レインボーカフェだけのお楽しみもあります!

4月からレインボーカフェは「I ppu ku」が引き継ぎます。
いろんなドリンク、焼き菓子などのおやつ類で、子ども連れでも、充分「いっぷく」できる場所です。
子ども連れでも、もちろんおひとり様でも、遊びにに来て下さい。
ハンドマッサージ&ネイルケアと併せて、日曜日をドリでゆっくり過ごしてください。

なんと4月はランチも!
メニューはバターチキンカレーです。
(10食程。無くなり次第終了です。)
1食500円!
完売必至ー!先着順ですよー!




4/16(日)☆ハンドマッサージ&ネイルケア☆
10〜14時 500円
ネイルサロンをされていた和田さんによるマッサージ!
肘から指先にかけて ツボを刺激しながら、アロマオイルor香りのクリームでマッサージ。爪の長さを整えて、表面をピカピカに磨きます。
ゆったりとした気分で、慌ただしい日常から ホッと一息、自分を取り戻す時間を感じてください。妻、母の役割から開放され、本来の《私》になれる時があったら、きっと明日の元気や、小さな勇気の第一歩につながるはず…
そんなあなたを応援します。
ほっとうれしいプレゼント付きです!
I ppu Ku と併せて、日曜日をドリでゆっくり過ごしてください。





4/18(火)☆行政書士ひとみさんのなんでも相談室☆
毎月第3火曜日定期開催
10時〜11時半
無料です。
行政書士、シニアライフプランナー、終活カウンセラー、新潟県消費生活サポーター、はたまた中学・小学・幼稚園の3人の母でもあり県外からきた長男の嫁(笑)でもある、ひとみがご相談にのります。愚痴でもなんでもOK!秘密厳守 (予約優先ですが、ぶらりと来て相談される方も大歓迎)
行政書士 太田ひとみ事務所
080−9203−1103
hitomi.fin8213@docomo.ne.jp
ご相談専用アドレス
soudan@hitomi-gyosei.com




4/19(水)☆カウンセラー遠藤さんの「大人と子供の相談室」☆
カウンセラー遠藤さんの相談室。
相談室は無料!10〜14時です!
子供のこと、友達のこと、夫のこと、家族のこと、自分のこと…。
心に溜まっているそのモヤモヤ、ちゃんと吐き出せていますか?
あなたの話に耳を傾けてくれる人は、実はとてもたくさんいます。
「誰かれ構わず自分のことなんて話せない!」そんな貴女、まずプロに話してみては?
この日は開館中いつでも相談できますよ。
ドリンクバーでお好きな飲み物を飲みながらおしゃべりしましょう。




4/21(金)☆お抹茶ヒーリング☆
点てたてお抹茶をのみながら、ゆきさんのヒーリング!
13:30〜14:00
限定一人 1,000円
《予約 問い合わせ》
柚季庵(ゆうきあん)たかのゆき
08065282184
galette10sarrasin30@ezweb.ne.jp




4/26(火)☆やまっちのセルフセラピーカード☆
コーチングの山崎先生によるカードセラピー!
0:30〜13:30、20分500円。
セルフセラピーカードを3枚ひいて、今の自分がもっと良くなるヒントのカードをひきます。
今の考え方、とらえ方が変わるとこんな未来がやってきますよ〜という感じ。それを認識することが大事で繋がって流れに乗れます。ポジティブなカードなので、スッキリ感お約束します!!

【コーチングルーム真珠 山崎里美】
問い合わせ、山崎
080−4463−2474
icebreak39@live.jp




こどもと一緒に、体験・挑戦の日!
大人も子供も一緒にワイワイ!


4/5(水)☆ちょこっとアロマ(アロマクラフト&リフレ)☆
10時〜13時30分
*託児別途300円
お好きな香りのバスボムやクリームなどを一緒に作りませんか?手のリフレ、耳つぼジュエリーも是非お試しください。

〇クラフトメニュー
●バスボム 100g 300円
●みつろうクリーム 30g 600円
●アロマスプレー 50ml 400円
●石けんづくり 40g 400円
New
●アロマ化粧水 50ml 400円

〇リフレメニュー
●ひじから指先までの
オイルトリートメント 400円
●耳ツボジュエリー&リフレ 2粒500円〜

2つされる方は50円、3つ以上される方は100円を合計額よりお引きいたします
(ドリームハウスだけ!)

〇連絡先〇
脇郁美 
chocottoaroma193-work@yahoo.co.jp




4/5(水)・4/12(水)・4/19(水)水曜不定期・月3回☆ENJOY MUSIC☆
ドリームハウスでの夕方リトミック!!
小学生集まれー!!

毎週水曜日
月3回(月1回や月2回の参加でも構いません
16時〜16時30分 宿題タイム
16時30分〜17時30分 レッスン
月謝月3500円
単発の参加も受け付けています/その場合、1回のレッスン料1500円。定員8人

元小学校教員のうめちゃんが、 学校で身に付けるべき音楽の力と、一生を通して音楽を楽しむ力を、楽しく子どもたちに身に付けさせてくれます。
対象は、小学校1〜6年生の子どもたち。(未就学児も御相談ください)
お子さんは、お家や学校で、本当に自分を出せていますか?
本当に、自由に自分を表現できていますか?
誰からも認められる、受け入れられる、安心できる居場所はありますか?
ENJOY MUSICでは、リトミック・歌・楽器・音楽づくりなど、あらゆる音楽の力を、みんなで楽しみながらみんなで認め合いながら楽しく身に付けていきます♪
「こうしなければならない」というルールはなく、子どもたちの表現力や自主性に任せたレッスン内容です。間違いも、失敗もない教室です。どんな子でも、その子のありのままを受け止めます。
思いっきり音楽を楽しみたい
思いっきり楽しい習い事がしたい
思いっきり自分を出す場所が欲しい子どもたちへ
宿題タイムには、小学校の先生だったうめちゃん先生に宿題もみてもらえるよー!!
水曜日月3回程やってまーす!
楽しいよ〜〜!



4/25(火)☆ぐるぐるの日!☆
独自の地域通貨『ドリ』でママたちの技や知恵・パワーをぐるぐるまわそう!!
ドリームハウスが発行している地域通貨「ドリ」を使います。
その日得意技を披露してくれた人に感謝の気持ちをカタチにした「ドリ通貨」を渡します。
ママの夢ネット《ぐるぐる》は、ママのやりがい支援と助け合いを目的としています。
登録料500円で1ドリ通貨2枚もらえます。
この日はママたちのちょっとしたスキルや趣味などを披露・提供して、サービスを受けた方は現金ではなくお礼の気持ちの『ドリ』をお支払い下さい!(材料費がかかる場合は別途材料費が必要な場合もあります)
ドリ長者になった方はどんどん使って、ドリ貧乏になってきた方はこんどは出店してみましょう!

子供の頃夢中になったあのおもちゃのお金の「お店屋さんごっこ」。
ドリで実現させてください^^
誰でもおみせやさん・おきゃくさんになれます!
出店者募集中!(要予約)

各種セラピー、読み聞かせ、自慢の惣菜・スイーツ・コーヒー、ダンス・歌、占い、イラスト、メイクetc
どうぞやっちゃってくださいな!!
普通の開館日に開催します。
もちろん何も参加せずまったりしてもオッケーですよ!
みなさんの出店・参加!お待ちしてます!
『ドリ』をぐるぐる回しましょう!!



集う日!
○○さんあつまれ〜!



4/1(土)☆おさんぽサークル「みちくさ」ミーティング&お茶会☆
毎月第1土曜日10〜14時
無料
みんなでわいわいおしゃべりしたり、遊んだりして過ごします。ふだんのおさんぽ活動についてのお話合いも少しします。
ふだんのおさんぽサークル活動は、四ツ郷屋にて毎週月曜日10〜14時 に 行なっています。
自然の中でこどもたちをのびのび遊ばせたい!!
五感を使うことの素晴らしさを伝えたい!!
そんな想いから、四ツ郷屋の森や畑や野原や海で活動しています。
年令は、何歳でも。
*お手伝いボランティアさんも募集中
活動費 400円〜/回
※会費制あり。
問合せ 佐藤090-2254-3960




4/24(月)☆転妻HOME☆
10:00〜14:00
参加費100円。
転勤族ママサークルです。
休館日なので貸し切りです。
毎回新しいママが増えて楽しいです。
新潟名物や出身県のご当地のものを食べれることがよくあります。最近は、たれかつ、ポッポ焼きなど…
スイーツもよくあるな〜



*…イベント予約は…*

025−268−2666
ドリームハウス(しんぼ)

☆☆☆すべてのイベントに別途運営協力費500円いただきます。

※【パスポート】の方は無料!回数券(7回分3000円)の方は回数券でOKです!

※【パスポート】は、運営の維持の為ご寄付下さった方にプレゼントしています。運営協力費が無料になります。

*20000円…一年間フリーパスポート
*15000円…半年フリーパスポート

出店内容に変更がありましたので、お知らせします♪ 

2017年03月21日(火) 17時37分

ぐるぐる担当佐藤です♪
先日お知らせしました、ぐるぐるの日の出店内容に変更ありましたので
お知らせします♪
*******
●『1ドリカフェ』
メニュー
1おやつ+1ドリンク 1ドリ
↓↓[変更後]
1おやつ・1ドリンク  各 1ドリ
【I ppu ku 川崎美絵】
*******
「1おやつだけ欲しい、1ドリンクだけ欲しい」という方も利用しやすくなりました♪
大人気の『1ドリカフェ』で、カフェ気分味わいませんか??

今月のぐるぐるは、28(火)です! 

2017年03月20日(月) 21時16分

ぐるぐる担当佐藤です♪
今月のぐるぐるは、28(火)です!
以下内容です!
遊びに来てね〜☆
******
☆ランチ
西総合スポーツセンターの2階の食堂のBondさんが出張販売してくれまーす!
Bon丼はBondオリジナル丼アイデア丼です。


ぐるぐるの飛び入り出店大歓迎♪
ぐるぐる出店は、こちら
↓↓


以下受付順 
************
●『Merveilleux do Coeur... メルヴェイユ ドゥ クール(素敵な心)』


※10:00〜12:30
※10分 1ドリ


あなたや大切な方(できれば全身が写ったお写真を、ご用意ください)の見えないことを高次元と繋がり、あなたが記憶しているエピソードと一緒にお伝えします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


今弱っている身体の場所のリーディング→癒しのレイキを流します。


*見えないこと☆とは、ご自身または、お写真のかたの『魅力』『隠れた才能』『輝いているところ』『スピリッツが喜ぶこと』『強み』などなどです^^


【et vous... エティ ヴ*えりこ】


*******
●『TCカラーセラピー』
10:00〜13:30 
リーディング 
1ドリ


・漠然とした悩み
・決断ができず前に進めない
・自分の強みが知りたい


14色のカラーボトルを使い
選ぶ色から
あなたの「こうなりたい」を導き出していきます。


・家族のこと・お仕事のこと
・片付けの悩み
・新しく活動を始めたい方


お役にたてましたら
嬉しく思います(^-^)


「自分本来の思い」に気づくことで進むべき方向性が見えてくるでしょう。


【七彩なないろ】


※イメージ画像あり。(カラーボトル)
*******
●『1ドリカフェ』
10:30〜11:45
(お昼片付け)
13:00〜13:30まで


メニュー
1おやつ+1ドリンク 1ドリ
内容は当日まで掲示できませんが、おやつ2〜3種類、ドリンク3〜4種類用意させて頂きます。


県内産米粉、平飼い卵を使ったグルテンフリーのおやつを焼いて、提供させて頂きます。


私の焼くおやつがあなたの「いっぷく」のお役に立てたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


【I ppu ku 川崎美絵】
※「I ppu ku」は「いっぷく」と読みます。
※ドリンク・おやつのイメージ画像あり。
******
ママの夢ネット≪ぐるぐる》とは‥  ママの夢ネット《ぐるぐる》は、ママの『やりがい支援』と『助け合い』を目的としています。ドリームハウスでは≪ぐるぐるの日≫というイベントを開催しています。いつでも、どこでも個人同士のやりとりもできます。その際、ドリームハウスが発行している地域通貨「ドリ」を使います。得意技を披露してくれた人に感謝の気持ちをカタチにした「ドリ通貨」を体験者さんが渡します。
[毎月第4火曜日はぐるぐるの日]
10:00〜13:30
2ドリ500円から購入できます♪


●ぐるぐる問い合わせ先ドリームハウス025-268-2666まで。?







日曜レインボーcafe が4月から変わります 

2017年03月19日(日) 12時11分

【4月からレインボーカフェが変わります】


今日はひろみちゃんが開けるレインボーカフェ最後の日。ベジ弁当とウェルカムドリンクありますよ!!

学生のしょうたくんも来てくれました!!


ひろみちゃんよりのメッセージ。

☆☆☆☆☆☆☆☆


日曜日スタッフのひろみです。

5年前、日曜のおでかけに困っているお母さんのために始めた日曜ドリ。

どこかに出かけたいけど一人で子ども見ながら出かけるのはツライ…。

そんな気持ちも晴れるように名前をレインボーcafeと付けました。赤ちゃん連れのママさんや平日お仕事を始めたのでドリに来られなくなったママも久しぶりに遊びにいらっしゃったり。

はじめたときにはなかった学生さんがボランティアに入ってくれたり、和田さんのハンド&ネイルケアがあったり。

私も皆さんにお茶を入れて喜んでもらえて、ありがたい楽しい日曜ドリでした。

この春、下の子も小学校に上がるこのタイミングで私は日曜スタッフを卒業することにしました。

けれども日曜ドリは無くなりません。

お茶を入れてくれる人も新たに申し出がありました。

新保さん、和田さん、学生さんが来てくれますので安心してください。


これからも、日曜日の安全な居場所、お互いさまの気持ちでつながりあえる居場所として続いていくために、出来ることで良いです。

来館者の皆さんにも、お片付けの時間などお力を貸していただけませんでしょうか。


これからも、レインボーcafeをよろしくお願いします。


ひろみ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



assh本日連載コラムの掲載「あなたのままで」 

2017年03月09日(木) 17時57分

ドリームハウス代表新保まり子です。


【assh(アッシュ)子育てコラム】本日掲載されました!

*毎月第2木曜日が私(新保)の連載です。

新潟市や近隣市町村に各戸配布されています。


『あなたのままで』


今回は「小さなその手を離すとき」


私が忘れられないのは、上の娘の入園式。

ホールで、ステージの前に並ぶために、私の手を離れて、背中を向けて走っていった瞬間。

ぶかぶかの制服の後ろ姿。

その頃は、まだドリームハウスはなかったから、私は本当に密着育児をしていました。

夫と実家以外誰も自分の代わりに子どもを見てくれる人はいなかった。片時も目を離さずずっとずっとそばにいたから、パァーッと離れたあの瞬間は

「あっ」と思って、「旅立つんだな〜〜」って感慨深かった。


今ドリームハウスに来ているママや子ども達は、0〜3歳の頃からママから自然に離れ、たくさんの人の膝に乗り、甘えたり泣いたり、抱きしめられたり、他の子と兄弟みたいに遊んでるし、大人もそれを口出ししすぎず見守ってるから親も子も自然に自立できる。

私の時も子育て支援センターだけじゃなくて、ドリームハウスみたいな居場所があったら、もっともっとすべてが楽だったのに。。


って、今も日々創って良かったな〜〜と思うと同時に、

うらやましくもあったりして(o^^o)


「ドリームハウスみたいな居場所」

これから創る人をいっぱい応援したい!!

私が始めるプロジェクト

Heart? Place (ハートプレイス)

〜一畳からつくれる居場所〜

4月から始動〜がんばるぞ〜〜!!


*assh

「新潟版」

配布先:

新潟市内全域(旧新潟市内・亀田・横越・豊栄地区は新聞未購読世帯にもポス

トイン、それ以外の秋葉区・南区・西蒲区は新聞折込)、

県央地域(三条燕加茂田上、弥彦は一部)(新聞へ折込)

発行:新潟日報社

発行日:毎月第2.4木曜日



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:子育て応援施設 ドリームハウス
読者になる
ドリームハウスのメルマガ始めました
登録は 00592996s@merumo.ne.jp




FBページ


あなたもこんなふうに感じたことはありませんか?

・もうすぐ子どもが生まれるけど、先輩ママの声が聞きたい
・引っ越してきて、子どもも私も友達がいない。孤独感でいっぱい
・妊娠を機に仕事を辞めたけど、同じ妊婦さんの友達が欲しい
・24時間子どもと二人きり・・・社会から取り残された気がする
・夜泣きやおっぱいで眠れない。ストレスが溜まる・・・など

そこで、ドリームハウスを作りました

・1対1の子育てからの開放
・くつろぎの場
・地域の人のなかでの子育て
・親子の友人作り
・社会参加  ・・・という場であることを目指しています

*ドリームハウスの活動*
「集いの場」
茶のみ話をしたり、親子で自由にすごします
「イベント」
相談室、絵本の時間、出張cafe、アロマタッチングなど
「絵本とおもちゃの図書館」
選び抜かれた絵本とぬくもりのある木や布のおもちゃがそろっています
「ドリームハウスプレス」
会報を作っています
「ドリームたまご」
保育士などを目指す学生さんの自主サークル
「ドリパパの会」
土曜日やイベントに自然と集まったパパたちの会


ドリームハウスは
「認め合おうよ 許しあおうよ ほっとしようよ」
を、大切にしています


〒950-2054
新潟市西区寺尾東
3丁目9-30

п@025-268-2666
Fax025-268-2800
開館日 火曜〜金曜、第2第4土曜日
第3日曜
     
時間 10時〜14時

入館料(運営協力費) 500円


            
スタッフ
火曜 さいとーさん・マコちゃん・あきさん・本間さん・新保さん

水曜 もとこさん・ふみえちゃん・やよいさん・ゆりちゃん・ワッキーさん・田村さん・新保さん

木曜 ひろみちゃん・このみさん・ゆきさん・あいこちゃん・はっしー・新保さん

金曜 みわちゃん・ふじこちゃん・ちかちゃん・新保さん

土曜 純子ちゃん・長崎パパ・ともこちゃん・マコちゃん・新保さん他学生さん達

日曜 ひろみちゃん・本間さん

曜日フリー さとみちゃん・たまちゃん・のりちゃん・うららちゃん・ゆみちゃん・はるちゃん


☆新規事業☆
◎出張ドリームハウス『聴く、訪問事業』

(この事業は新潟市の補助金「にいがた安心ささえ愛活動支援事業補助金」を受けて実施しています)

あなたに会いにゆきたい
あなたのそばにいたい
一緒にお茶を飲んでもいい?
そのままのあなたで 待っていてください
(聴く、訪問事業の想い)

お茶道具お菓子、おもちゃ、お楽しみ玉手箱持ってうかがいます。

共感しながら、ママが寄り添います。お話を聴きます。場所は自宅でもドリームハウス個室でもよいです。

訪問1回3000円(2時間程度)二人で行きます(一人は子守さん)。

申し込み先:09022475137
(留守電の時はお名前と電話番号お願いします)

◎出張ドリームハウス『出張ひろば』
地域の親子の集う場、子育てサロンへ出張。ママ達をつなげたり、お話相手になったり、こどもと遊び、ママにゆっくりしてもらいます。
出張一回4500円(2時間程度)3人で行きます。


☆☆
出張ドリームハウス事業のドリームママサポーターさん(寄付者)を募っています
1口1000円〜 
郵便 00550-6-76573
「ドリームハウス」
ママの夢を応援よろしくお願い致します
(いただいた寄付金は「出張ドリームハウス」の運営やママの夢の実現の一助に使います。

☆☆
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像サトウ
» ◎突然○○の日◎ (2014年11月17日)
アイコン画像子育て応援施設 ドリームハウス
» はじめまして☆託児スタッフあーりんです(・∀・) (2014年11月08日)
アイコン画像ぐるぐる担当 佐藤
» いろんな初めてに出会いました♪ (2014年10月29日)
アイコン画像新保まり子
» ☆ ヒトリゴト……聞いてくださ〜い!笑 ☆ (2014年10月16日)
アイコン画像新保まり子
» ドリ雑貨guruka (2014年04月02日)
アイコン画像ホタル
» ドリ雑貨guruka (2014年03月26日)
アイコン画像子育て応援施設 ドリームハウス
» ☆ うさみみ ☆ (2013年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる