合格☆ 

2006年01月23日(月) 22時51分
みなさんほんとお久しぶりです

ずっと忙しくてですね、これなかったです

2級合格証書届きましたっ

みなさんはどうでしたか??

私は勉強むずかったけど自分にとってとてもいい知識となりました★

これから必要とされる重要な資格やと思います。

受けてやろうって人はぜひ頑張って7月に向けて勉強してくださいなぁ

お疲れさまでした☆☆ 

2005年11月30日(水) 14時22分
試験を受けた皆さん本当にお疲れ様でした

解答速報が出ています♪ ユーキャン

これで自己採点してみてくださいね。私は75点で一応合格ラインいってました

自己採点なんで受かるかわからないですが汗

第4問 ウ で、私はしょうもないミスを犯しました… 4と解答しててよく考えたら正解は2で、

ストッキングエイドではなくドレッシングエイドでした。。簡単な問題にひっかかり悔しかった

皆さんはどうでしたか??今回合格ラインいかなかった人も次がんばりましょう★

お知らせ♪ 

2005年11月10日(木) 17時45分
かなりご無沙汰してしまってごめんなさいっ

試験まであと17日 頑張りましょう!

というわけで、今日はちょっとしたお知らせをしたいと思います。

試験日程:11月27日(日) 3級10時〜  2級 13:30〜 
                   制限時間は2時間ですっ

2章3節のポイント 

2005年10月16日(日) 15時59分
こんにちはー☆

みなさん勉強の進み具合はどうですか?ァト1ヶ月あるのでめげずに頑張ろう

こうだくみのベスト借りましたっ!フラワーぃぃですょ

ヨシの恋バナの曲です。作詞ヨシさんですし。

私は最近misonoがこうだくみの妹ということを知りびっくりしましたっ

今日で2章の解説が終わります!

2章の2節のポイント 

2005年10月10日(月) 16時00分
みなさんお久しぶりです

3連休も今日で最後ですねー 管理人は今ブーツがほしくて見て回っています。

アト洋服トカダァーィスキなので見ていますっ!

管理人は今過去問を一通りおえ、2回目に突入しておりますっ。

過去問をやると自分の弱点が分かって、

テキストに戻り何度も確認できるのでできないところが強化されます。

今日は2章の2節です。

脊髄損傷その2 

2005年10月02日(日) 15時17分
みなさんこんにちは  管理人は、今過去問を解いているところまで進みました。
みなさんはどんなかんじですかね?

余談ですが、私斉藤祥太と山田孝之が大好き 山田クンのドラマはすべて見てます
H2よかったっ!!12月に放送されるスタートラインというドラマに山田くん出るんでみなきゃっ! 昨日のオールスター感謝祭に祥太クンがでてて、またAかっけくなってましたねー 

脊髄損傷その1 

2005年09月28日(水) 14時57分
どうもーお久しぶりですっ

最近はまってる歌手がぃるんですょ☆ こうだくみです。アルバム最高です

みんなも借りて勉強の休憩の時トヵに聞いてっ。声も詩もスキー

さて、今日はせきずい損傷です。一番厄介なとこですゎぁ。。

でも、乗り越えればかなり楽♪ 何とか乗り越えましたっ

まず、p123の表12を覚えよう

私がしたところを教えちゃいますっ!









2章の1節ポイント 

2005年09月24日(土) 20時29分
総アクセス数100突破っ

もうすぐ200いきそうだぁー!!


みなさんに読んでいただき本当に感謝です。もう9月も終わりに近づいてますねー。

まだテキストが1順していない方はピッチを上げて下さい  

9月中に1順しおわり、2順目を精読している状態ならまずAといったところでしょうか。

今日は2章のポイントです。2章を乗り越えれば合格の兆しがっ

ほんと難しかったです。出題頻度も高いです。頑張りましょう!



1節

特に高齢者の部分が出題されます。1節は全体的に毎回

出題
されています。


p74〜77  ・吸引器は家庭では小型で持ち運び可能な
         吸引器
を利用
          
         ・ネブライザーは咽頭、喉頭などの感染症、
            炎症の治療
に用いる

         ・尿失禁の3タイプを把握する。
           男性に多いのは?女性に多いのは?


p77〜  ここからは各障害についてです。


 脳血管障害

  ○脳梗塞
   
   ・脳血栓症はゆっくりと発現

   ・脳塞栓は活動状況と無関係におこる
  
  ○頭蓋内出血

   ・脳出血は突発的におこり、高血圧を合併

  
 パーキンソン病
  ☆ p83のホーン・ヤールの図をしっかり覚えてっ

   ・慢性進行性疾患

   ・発病率は?

   ・代表的な4つの症状は?
    振戦とは、手足が震える症状




  骨折

   ・3つの骨折の種類は?その中で一番なりやすいのは?
  
   ・廃用症候群にならないように

   ・転倒防止のために手すり、段差解消

  


 


































































































勉強方法 

2005年09月20日(火) 15時26分
アクセス数64たくさんの方にアクセスいただいて嬉しいです 

今日は勉強方法をご紹介します。

用意するもの

@福祉住環境コーディネーター検定試験2級公式テキスト

Aルーズリーフ

B過去問



さて、勉強方方法ですが、ルーズリーフに例えば2章なら、ホーンヤーンの図や脊髄損傷の

表など覚えにくいところはコピーしてはって覚えよう
ルーズリーフにしたのはノートと違い、量も増やせ、並び替えもできて便利だからです。

ペンでマークして覚えよう。

病気の特性など分かりにくいところは自分でまとめてみよう。

書くことで頭に入りやすいと思います。

テキストをひたすらよみ、覚えていくしかありません。受かるならテキストを読破じゃっ!

大変ですけどね。私も読んでます。まだ2回目ですが。2章と3章は徹底的に読みます

大事だからね〜。地道ですがそれが一番の合格への近道です。辛いですね〜

嫌気がさしてきつつある今日このごろです みんながんばっていきまっしょいっっ

過去問はテキストを何回も読んだアト3回は解こう☆試験が近づいたら時間を計ってやるとい

いですね。間違えたところは必ずテキストに戻り確認できてない=よみが甘いのだっ

繰り返して何度もやると自信がつくと思いますョ

あと2ヶ月ちょっとですね〜気合だ気合っ  

次回は2章について書こうと思います。今日もありがとうございました




























1章のポイント 

2005年09月19日(月) 10時05分
今の私の進行状況は、とりあえずテキストを1順し終わりました。

そして2順に入り、2章が読み終わったところですっ 2章はしんどいですねぇ
ここから各章についてポイントをあげたいと思います。今日は1章です

<1章について>
 
○1節
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» お知らせ♪ (2005年12月01日)
アイコン画像kyon
» お知らせ♪ (2005年11月29日)
アイコン画像ポニー
» お知らせ♪ (2005年11月28日)
アイコン画像管理人
» 1章のポイント (2005年10月10日)
アイコン画像ポニー
» 1章のポイント (2005年10月09日)
アイコン画像管理人
» 脊髄損傷その1 (2005年10月02日)
アイコン画像kyon
» 脊髄損傷その1 (2005年10月01日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dream-19
読者になる
Yapme!一覧
読者になる