謹賀新年 

2009年01月04日(日) 16時52分
明けましておめでとうございます。

今年は1月5日から診察を開始します。

今年もよろしくお願いします。

YCCこども教育研究所 

2008年08月20日(水) 21時55分
無事にYCCこども教育研究所の拡張も終わり、いよいよ本格的に始動を始めました。

今までよりもずいぶん広くなり使い勝手はあります。

そこで、8月24日(日)に講演会を行うことにしました。
内容は下記のとおりです。
興味のある方はクリニックにご連絡してください。
ただし参加は50名までですので、規定の人数に達した場合は参加できないことをご了承ください。


YCC STUDY ROOM 開設記念講演会 [ 発達障害児童のための塾です]

「パソコンを活用した特別支援教育」

講師:近藤春洋先生[交野養護学校教諭]

主催:YCCこども教育研究所
   
場所:YCCこども教育研究所内 会議室
   香里新町22-3 SUNミネマツ 1F

日時:8月24日  1時から[受付は12時半開始]

定員:50名

参加費:無料
*保育はありません。お子様の参加はご遠慮ください。

申込み:TEL  072−832−2211  安原こどもクリニック

ブログを書くのは難しい 

2008年07月08日(火) 23時14分
だんだんブログを書くのが難しくなってきた。

とにかく時間がない

時間がないのだけど、最近新しいことをはじめようとしています

「YCCこども教育研究所」を拡張しようとがんばっています。

今度のYCCには少し大きめの会議室も作ったので、SSTは中でサッカーもできるよ

会議は40〜50名は入れると思うので、使ってください

記念日を調べていると面白い 

2008年04月06日(日) 16時21分
今日4月6日は「コンビーフの日」らしい。
明日は「世界保健デー」
4月8日は「タイヤの日」ですが、「釈迦の誕生日」でもある。

ところで「コンビーフの日」は
1875年4月6日アメリカのArthur A. Libby と William J. Wilson が
コンビーフ缶のあの台形状の缶の形に関する特許を取った日です。

コンビーフとは corned beef と書きます。
塩粒という意味で、元々粒塩をまぶして牛肉を長期保存用にしたものをいいます。

僕はコンビーフが好きです。
沖縄のチャンプルー料理には欠かせない、コンビーフハッシュもなかなかのもの。

どんな野菜のチャンプルー(野菜炒め)でも、コンビーフを入れることにより
肉の旨味が野菜に絡み、深い味わいの野菜チャンプルーに仕上がります

枚方なぎさ高等学校で講演会 

2008年02月05日(火) 16時18分
明後日は枚方にある「なぎさ高等学校」で発達障害の講演会をします。

ADHD、LD、アスペルガー症候群について特性と対応について講義する予定です。

外部からの参加もできるようです。

2月7日 午後3時30分からです
枚方なぎさ高等学校
枚方市磯島元町20-1(関西医大枚方病院の近く)
072-847-1001

冷え性 

2008年02月05日(火) 1時05分
冷え性を治すには

グレープフルーツの匂いをかぐと良いらしい
また、生姜たっぷりの生姜湯もよい

漢方で身体に合うものを調合してもらうのも良いらしい

万年、はだしでツッカケの私はいつもホッカホカです。
まったく冷え性とは関係がない。

猪名川町へ行ってきました 

2008年02月02日(土) 8時24分
もう先週の話ですが猪名川町の「第2回特別支援教育公開講座」で発達障害のことを話してきました。

私の話は以下にUpされてます
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/hp/koho-hp/inaima19/19-1-28hattatu.htm

さて、猪名川町はこの講演会の依頼があるまで存在をしりませんでした。
兵庫県の東の端にある町で住むにはよさそうです。大阪市内から車で40分ぐらいで着くのでそれほど遠くもないです。
大学院生の時代にこのあたりを抜けるのは大変だったのですが、国道が整備されて車で行くのはとても楽です。車がないと大変だとはおもいます。

自然にあふれた街でADHDの子どもたちが過ごすにはとてもよい環境と思うので、それほど発症もしないとかと思いきや都市部と変わらず子どもたちは大変だとのこと。
いまや日本全国のエジソン・ジュニアたちは受難の時代なのでしょう。

「エジソンの母」も面白いけど、実際ADHDの子どもたちを取り巻く環境はテレビドラマよりももっと悪い。
ちょっとづつ改善するようにがんばりましょう。

デンマーク大使館 

2008年01月26日(土) 0時42分
1月24日にデンマーク大使館に行ってきました。

大使から夕食の招待を受けたのです。
もちろん個人的にではなく、ある企業を介して招待されました。

デンマーク大使館は東急東横線代官山駅より徒歩5分
旧山手通り沿いのヒルサイドテラスにありました。

在日デンマーク大使はフレディー・スヴェイネさん。
私より5歳年下のかっこいい人でした。

ターナー症候群という病気の話が多かったです。


ちなみに当日のMENUは

Winter Squash Roasted Garlic Soup
Pork Loin
Seasonal Vegetables
Strawberry Tart
といったあっさりした健康食でした。


そのため、ホテルの近くの居酒屋で午前2時まで飲み食いしてしまった。
めっちゃ後悔

デンマークには25年ほど前に行ったことがあるけど、街の雰囲気はとても良くて、チボリパークや人魚姫、カールスバーグのビールなど良い思い出ばかりです。

また、チャンスがあれば行きたいです。

あけましておめでとうございます 

2008年01月05日(土) 11時46分
あけましておめでとうございます。

新年を沖縄でゆっくり過ごしてきました

雨男なので、嵐をつれていったような気がします。
結構、寒くて長袖のトレーナーでよい加減の気温でした
ただし、例のごとく帰る日はとても良い日で暖かくて沖縄という感じ。


今回の旅行の目的のひとつは「ぬちうなー」(塩のファクトリー)の見学
「ぬちまーす」という塩を作っているところです。
これを日ごろから使っていると健康によさそうです。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛など身体に必要な微量ミネラルがとても豊富に入っています。以前、テレビでみたことがあったので興味深かったですが、実際に工場を見学すると、さらに良い感じがしてしまいました。

今年は「ぬちまーす」で、血圧を下げ、デトックスをしようと思います。

挨拶 

2007年12月31日(月) 16時13分
今年も1年間お世話になりありがとうございました。
クリニックも次第に忙しくなり、ニッチモサッチモ行かなくなりました。

今年の反省点
1) 忙しすぎたこと
2) 半年で10kg近く太ったこと(ついでにメタボ炸裂です)
この2つは関連しているので、仕事量を減らせばすむことも多いです。

今年良かったこと
1) 今年は本を書き上げれたのが良かった。
 結構、伝えたい内容が書けています。
 (本音をもっと書きたいですが、本音が入ると面白いですが反対意見も多いので危険性が高いです)
2) 久しぶりに国際小児科学会に参加できたこと


さて来年はというと
来年もやりたいことが多いので、忙しさが減ることは基本的にはないはず。
何かを犠牲にして時間を作らなければならないのですが、健康を犠牲にするのは駄目ですから。

生きていくために考えて行動するようにがんばります。

仕事は多すぎず、少なすぎずにしたい。
研究も続けたい
本はADHDに関する先進的なことを書きたい
本音の本は、とりあえずブログの書いていくのが良いのでしょう。


実は1月1日から旅行に行きます。
純粋な休みはとても久しぶりです。
飛行機が飛ぶのが心配です。今日も強風でキャンセルが会いついていました。

では来年もよろしくお願いします。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Dr.Bear
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月22日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ラグビー、テニス、ゴルフ、水泳
    ・グルメ
    ・音楽-ロック
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» YCCこども教育研究所 (2012年06月24日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 謹賀新年 (2009年05月12日)
アイコン画像☆ネル☆
» YCCこども教育研究所 (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» YCCこども教育研究所 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» YCCこども教育研究所 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» YCCこども教育研究所 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» YCCこども教育研究所 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» YCCこども教育研究所 (2008年10月10日)
アイコン画像をとこ
» YCCこども教育研究所 (2008年10月04日)
アイコン画像RAOSU
» YCCこども教育研究所 (2008年10月03日)
Yapme!一覧
読者になる