tubuyakiの変更 

December 14 [Wed], 2005, 13:47
12月よりこちらにてtubuyakiを変更しました。お手数ですが移動をお願いします。

体力づくり納会 

December 02 [Fri], 2005, 13:32
10日ほど前から小学校で体力づくりとして校内かけ足がありました。
今日はその納会。いつもは校庭をぐるぐる走っていたのを、今日は校外でのマラソン競争でした。
応援に来られるのを嫌がっていたケンゴを無視して行ってきました。
ゴールだけ見れたらいいか、と思ったので遅めに出発。
たくさんの父兄が応援に来てましたよ^^
ケンゴは14位。1年男子が27人だったのでちょうど真ん中。
がんばったね〜!って声を掛けたら嫌がっていたわりに、へへって顔でうなずいてくれました。
いや、ホント期待していなかったがんばりでした!

師走 

December 01 [Thu], 2005, 18:28
ついに12月になりました。
今日はケンゴの学校が創立記念日だったのでお休み。しかしいたって普通に過ごしました^^;
夕方はインフルエンザのリベンジ。3度目の正直でやっと接種できました。泣かないって言っていた次男は最初は我慢していて先生にも「えらいぞ!」って褒められたのに、注射を抜く瞬間にえ〜んって泣いちゃいました^^兄ちゃんに泣き虫〜!って冷やかされたのがくやしかったのか、次は泣かないって言ってたけどがんばれるかなぁ〜?

ようやく夜クリスマスツリーを出しました。子供二人に飾り付けをさせたのでめちゃくちゃ(涙)
でも電気をチカチカさせると二人は満足そう^^
後は寝る前に去年に引き続き購入したレゴのアドベントをしようと思っています。
去年の分もせこく、きちんと日にちごとに仕舞ったので、二人喧嘩をしないよう今年の分とかわりばんこに作ってもらおうと思っています。

寒波? 

November 30 [Wed], 2005, 14:08
今日は寒いです!
本当は外で次男を遊ばせるべきなんでしょうが、私が寒いので家の中にこもる日が続いています^^;
たまには〜って思ってアルプラへ。
2階のちびっこ広場がお目当て^^めちゃ遊んでいました♪知らない子とも珍しく一緒に走ったり、まねっこしたりして楽しそう。冬場はショッピングセンターの広場に限ります^^
明日はイトーヨーカドーだな。ニヤリ

小さな焦り 

November 29 [Tue], 2005, 22:23
ケンゴはまだ1本も歯が抜け替わっていません。
我が家では「おりこうさんになったら抜け替わる。」ということになっているので一人抜けた。と聞くたびに「すごいなぁ〜。おりこうさんになったんや!」ってコメントをしたりしてました。
私もかなり抜け替わるのが遅かったし3月生まれのケンゴの歯の生え変わりが遅くっても全然気にしてなかったのです。
しかし本日お風呂でケンゴと会話していて発覚。
クラスで1本も生え変わっていないのはどうも彼だけらしいのです!
「どうしよう・・・みんなに分かったら笑われるかなぁ」って小さく焦っています。
それが単に歯が生え変わっていないことなのか、それともクラスで一番おりこうさんでないのがばれることなのかは、いまいち、どっちを心配しているのかが分からないのですが^^;
入学した時は3番目だった背も5番目になったことだし、ご飯も残さずに食べれるようになったし、成長しているからそのうち抜けるよってなぐさめましたが、心配している姿がちょっとかわいくって笑えました。
ちなみに背は伸びましたが、体重はクラスで一番少ないらしいです。
食べてるのに増えない燃費の悪い体・・・
私としては歯よりガリガリなことの方が気になるかな。

ヤプログ 

November 29 [Tue], 2005, 9:04
昨日はtubuyakiを更新しようと思ったらヤプログにつながらなかった(涙)
最近こういうことが多い・・・

昨日は土曜日の振り替えで子供は学校をお休みでした。
でも特に予定は入れていなくて、お天気が良かったので歩いてお買い物に行って途中で公園で遊ばせたり、夕食の支度(ハンバーグ)の手伝いをさせたりして過ごしました。
兄弟が一緒に遊ぶ(騒ぐ?)ようにますますなってきているので、弟は兄ちゃんが一緒にいてくれてなんだかうれしそうでした^^

イルミネーション 

November 27 [Sun], 2005, 16:06
連日快晴が続いています。
午前中は妹夫婦と定番のけいはんな公園に行き子供を遊ばせ、ユーストアのフードコートで昼食。
うん、すがきやラーメンはおいしい。ちょっと伸び気味?って感じだけど煮干ベースの汁が結構好き^^
昼食後、妹夫婦とは別れて、子供を連れてゲームセンターをウロウロ。
手芸店、ドリームもウロウロ。ここ岡山時代に近所にあった手芸店と同じだ!ってこの間来た時に気がついたので、家に帰ってからゴソゴソ当時の会員証をさがしたけど期限が切れてました(爆)
子供が一緒なのでサササーと見ただけでお買い物はまた今度^^

家に戻ってから、玄関の表にクリスマスリースを飾って、ついでに葉がほぼ落ち去ったハナミズキにイルミネーションをひっかけてみました。
適当にしたので、5時の自動点灯を確認して明日また飾りなおすかも・・・
ちなみにイルミネーション、家の中からはあんまり見えません。
一番楽しんでいるのは多分向かいの高校生のお兄ちゃん。
あ・・・でもチカチカしてもしかして勉強の邪魔になっているかもしれません^^;

わくわくフェスティバル 

November 26 [Sat], 2005, 11:10
今日は土曜参観でした。
「わくわくフェスティバル」と称して、1,2年合同で自然な材料で品物を作ってお店屋さんをしてくれました。
ケンゴは「どんぐりこま屋」さんでここのところ生活の時間をかなり費やして作ったこまを売っていました。
元気に「いらっしゃいませ〜♪」って叫んでいましたよ^^
タケトも連れて行ったので、彼もかなりお買い物ごっこを楽しみました。
一番楽しかったのは「なんちゃって金魚すくい」だったようです^^

抱っこ 

November 25 [Fri], 2005, 15:45
どこでも「抱っこ抱っこ」とせがむ次男。
重いなぁって思いながら、抱っこして歩いていました。
でも長男の時はこの頃には身重な体になっていたので、座って抱っこしかしていなかったのです。
で、私も年をとったことだし(爆)そろそろ勘弁してもらおうとここ2,3日はいいきかせて歩かせるようにしています。
でも騒がれると抱っこするほうが早いのですよね〜^^;
結構我慢くらべになりながら、ただ今矯正中です。

デッキ塗り 

November 24 [Thu], 2005, 16:24
冬の大掃除2大イベントのうちのひとつ、デッキのペンキ塗りを本日敢行!
しかしそれは老体に鞭打って、ふうばあがしてくれています(涙)
タケトの子守よりましらしいです・・・

ケンゴは今朝病院に行ってその後学校に登校しました。
一度に食べ過ぎないようにすれば、この状態だったら多分大丈夫とのことでした。
「しんどいから学校を休みたい!」ってなまけ病が出ていたみたいで愚痴っていましたが、校門に入ると校庭で耐寒訓練の駆け足をしている子供たちの姿が見えて「僕も走る!」って・・・おいおい^^;
校庭で担任の先生に受診の結果を報告。
校庭でみんなが走り終わるまで待っていてもいいし、低学年図書室で待っていてもいいよって言われたちょうどその時に、図書室の窓から6年生の男の子4,5人が見学していたのか上から「けんご〜!」って呼んでくれて、とたんにニコニコ。
大急ぎで靴を履き替えて「見学♪見学♪」って鼻歌を歌いながら母と弟を置いて、廊下を走って行ってしまいました^^;
最新コメント
アイコン画像yuka
» 小さな焦り (2005年12月20日)
アイコン画像くまでした・・・。↓
» 小さな焦り (2005年12月14日)
アイコン画像さくの
» 小さな焦り (2005年12月14日)
アイコン画像yuka
» 体力づくり納会 (2005年12月03日)
アイコン画像tika
» 体力づくり納会 (2005年12月02日)
アイコン画像yuka
» 小さな焦り (2005年12月02日)
アイコン画像ぴろろ
» 小さな焦り (2005年12月01日)
アイコン画像yuka
» 小さな焦り (2005年12月01日)
アイコン画像ぴろろ
» 小さな焦り (2005年11月30日)
アイコン画像yuka
» 小さな焦り (2005年11月30日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dragoncafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる