イルカペンギン

July 04 [Fri], 2014, 9:34
週末、法事の為、実家に帰りました。

で、龍は従兄弟たちとたくさん遊びました。
皆で水族館に行ったことがとても楽しかったようです。
宿題の「今週のニュース」に、水族館に行ってペンギンに触ったことを書きました。
「今週のニュース」は絵日記のように絵と文を書くのですが、龍くんはペンギンをどう書いたらよいかわからなかったようで…
「ペンギンがかけなーーい!」と言うと、
パパが、「パパが見本を書く!パパ得意だから」とペンギンの絵を描いたんだけど…
そりゃーもう、ひどい絵でした

そこで、ママが挑戦。

ママ作





えっ?パパが書いた絵を見たいって?

パパ作



横にすると、足のあるイルカにも見える。



もちろん龍はママの絵を参考にペンギンの絵をかきました




実家からもらってきた茶筅と茶碗で抹茶を飲んでいます
たいそうお気に入り


電池切れ

June 15 [Sun], 2014, 17:26
昨日は、午前中、龍のテニス&スイミング
その後、パパの実家へ。
お義父さんに父の日のプレゼントを渡してきました。
久々にお義父さんのところに行ったのですが、庭に何かができつつある…
ブロックを積み上げて、小屋のようなものが…
何ができるのかお義父さんに聞いてみると、『犬小屋』だそうで
めっちゃ立派な犬小屋なんです
どれだけ立派かというと、犬専用出入り口と、人間用出入り口があって、エアコンつきです
完成が楽しみです


で、その後、パパの従姉の家へ。
行ってみると、散水ホースが布団干しの上に固定されて、空に向かってシャワーモードで散水中。
生垣に水をやっているのかと思ったら、そうではなくて、涼む為らしい。
井戸水だからこそできる涼み方
龍は高校生のAちゃんにたくさん遊んでもらいました。

で、帰りの車で寝て、車からソファーまでは自力で移動したんだけど
ソファーで電池が切れた



寝る前に

June 12 [Thu], 2014, 12:36
中学生の頃から、テスト期間中や、覚えることがたくさんある時にやっていることがあります。
それは、夜、布団に入ってから覚えておきたい事をひたすら思い出すこと。
英単語のページそのまま思い出したり、歴史の年表の覚えたい部分だったり、数学だと公式の導き方だったり。
思い出し訓練です。
時に、思い出せないと、しぶとく思い出そうとしたり、起きて本を広げて確かめたり、ということもありました。


そんな私にとって、昨日、衝撃的なことがありました。


昨日は花まるでテストがあって、たくさん頭を使った龍。
帰ってからも、宿題を頑張りました。
布団に入って目を閉じて寝ようとしている龍に
『今日はよく勉強したねー。頑張ったね〜』と言うと
『うん。いま、頭の中が勉強したことでいっぱいだから、勉強したことを頭から捨ててるところ。もう、だいぶ捨てた......あっ、今全部捨てた。おやすみ〜』

勉強したこと捨てちゃった

きっと、龍はストレスで不眠になることはないだろう
健康的なり

7歳男子

June 12 [Thu], 2014, 12:17
月曜日、龍がびしょ濡れの帽子片手に帰宅。
『公園の近くの溝に落としたー』
...えっ?金属の蓋があるのに?


火曜日、家の前にいると、ちょうど龍とSくんが帰ってきた。
よくみると、Sくんは右足の靴の上から左の靴を履いている...というか、突っかけている。
左足は靴下で歩いている。
『どうしたの?』と聞くと
『まっすぐ歩いていたら、田んぼに落ちたー』
...えっ?土手があるのに?


7歳男子は不思議がいっぱい。

パパが得意なこと

June 06 [Fri], 2014, 17:11
「花まる」では毎回授業の最後に、作文を書きます。
自由作文のことが多くて、作文の長さも自由。

先日、何回か分の作文が返却されました。
その中に課題作文がありました。
課題は「あなたのかぞくを、みんなにしょうかいしてみましょう。」
で、龍くんの作文


題名: 父さん

父さんがとくいなことは、すぐねることです。
ぼくがあそぼうっていっただけで、すぐひるねします。
むかつく。



「父さんがとくいなこと」として書き始めておいて、皮肉っているところにセンスを感じる(親ばか
それにしても、短い作文です


運動会

June 04 [Wed], 2014, 10:17

先週末、運動会がありました。



早起きして作ったお弁当




煮物に見えるかもしれませんが…
右側のはちらし寿司です。
ゴマ、シイタケを混ぜた酢飯に、煮アナゴ、ニンジン、絹さや、卵焼きをのせました。
卵は錦糸卵ではなくて、さいころ型にしたよ


ダンス



2年生全員で踊るダンス。
2年生は150人弱いるので、わが子を探すのは大変だし、それを撮影するのは至難の業。
でも、龍くんの場合、身長が低いので、開会式も、ダンスも、大玉ころがしも、列の先頭で登場。
踊る場所も外側なので見つけるのが簡単
ダンスの途中でフォーメーションを変える時も、先頭です


暑かったけど、楽しい運動会でした

暑くなりました

May 30 [Fri], 2014, 15:18
チーズのお昼寝





掃除機をかけるので、クッションを重ねたら、見逃さなかったチーズくん





梅干し漬けてみました。




龍くんの漢字テスト



しめり毛が多い
シャンプーした後、乾かす前の髪?
先生、ついつい○つけちゃってるし

読み聞かせ

May 22 [Thu], 2014, 16:58
小学校での読み聞かせ
今年度は1〜4年生でやってみることにしました。

第1回目は4年生。
4年生は「シニガミさん」を読みました。
シニガミの冷酷さを感じつつ読み進めると…あららの展開。
読み終わった後、子供たちから「シニガミ怖かったー!」「でも、最後よかった〜
と、素直な反応が返ってきました。

第2回目は3年生。
落語絵本の「まんじゅうこわい」を読もうと思ったら「それ、この前読んでもらった!」ということなので
(こういうこともあろうかと、いつも4冊くらい本を持って行っている)
「まちのネズミといなかのネズミ」にしました。言わずと知れた名作です。
読む前に「妖怪ウォッチのコマさんみたいなねずみがでてくるよ〜」と言ったら、興味を持って聞いてくれた
恐るべし妖怪ウォッチパワー
読んだ後には「本当にコマさんみたいだった」という声が聞こえてきました。
この本だけだと持ち時間(10〜15分間)があまるので、本を2冊見せてどっちがいいか選んでもらったら
圧倒的大差で「うんちっち」が選ばれました
笑いながら、聞いてくれました。
楽しんでもらえてよかった










昼寝名人のチーズくん。
その時々で一番気持ちよく眠れる場所を探すのが得意です。
ある時は日差しと風が心地よい畳の上。
ある時はソファーの上。
そういった場所は「いつもと変わらぬいい場所」なのですが、彼は室内のちょっとした変化にも敏感です。

数日前の「いい場所」

洗濯して暖かな日差しの下で一日干された冬用ベッドシーツの上




週末

May 20 [Tue], 2014, 11:45
土曜日、いつものようにパパが自転車に乗ろうとしていたら
龍が「ついていく」というので
車で応援。

車で先回りして、車を止めて応援。
龍はカメラで撮影。

上手にとれてるでしょ?




日曜日は、大学生の野球の試合を観戦に九州産業大学へ。
サッカー場とかラグビー場とか、すごく設備が整っていてびっくり。






ママとパパは楽しみましたが…
龍は途中で飽きてDSしてました

母の日

May 13 [Tue], 2014, 15:31
龍くんも、大きくなって、ママに反抗的になってきた。
というか、いろんなことに、自信をつけてきて「ママがいなくても平気〜」という場面が増えてきた。
だから、ママの言うことを素直に聞かないくてママの機嫌が悪くなっても、困る事が無くなってきた。
そんな訳で、何かと邪魔者扱いされるママ

でもでも、龍くんが、母の日にプレゼントしてくれました




自分でお花や飾りを挿してアレンジしてくれたんだって。
ショッピングセンターの催しでやっていたらしい。

ありがとう龍くん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アキコ
読者になる


2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Yapme!一覧
読者になる