悪くない 

2016年05月10日(火) 10時57分
子どもの頃から虫がだいっきらいだったくま吉


今まで、我が子にも虫の飼育を頑なに拒んでいた


でもね、毎日
毎朝
卵から出てくる子たちを見てたら
憎めなくなるもんだねー


というわけで


雨の日の午前中にコーヒーを飲みながら
ふと見るこの景色も悪くないなーと


家事をしながら
脱走してないかな?


またうまれてねないかな?


と何度も見に行っちゃう自分がいる


1週間たって


この景色も
ようやく馴染んできた気がします



お友達の御宅に 

2016年05月01日(日) 20時05分
新築マンションを購入したお友達の御宅に遊びに行きました!


オートロック初体験の龍虎兄弟!
めちゃくちゃ感動してました


そっかー、オートロックの御宅に行くことはこの子達なかったんだなーとビックリ
良い社会勉強になりました!


新築マンションって素敵だわ〜
いいなー
とあちこち見せてもらいました






これ、マンションのロビーの横にあるお部屋です


会議室みたいに借りれるのかしら?
私も時代に追いつけなーい
ヤバイわ



ヤママユのたまごを貰いに 

2016年04月30日(土) 20時00分
行ってきました


そして飼育環境を見せていただいたり
繭や糸を触らせてもらったり


もちろん飼育方法も詳しく教えていただきました


思っていたより簡単そうだけど
スプーン一杯の卵をいただきましたが
本当に産まれるのかしら??
とりあえず冷蔵庫で成長を止めてもらっていたので今日から1週間ほどで出てくるみたいです


その後
何年かぶりに安佐動物公園に行きました!
5年ぶりくらい?


ずっと上野動物園に行っていたので
こじんまりと平坦な動物園は苦ではなかったのですが
安佐動物公園は広い広い
そして山坂山坂
いやー、歩いた歩いた
そして展示内容もだいぶん変わってました!


ヤママユの卵が車内で煮えないように発泡スチロールに氷を入れておいて良かったです
暑かったー



くじ運良しの男 

2016年04月29日(金) 18時00分
今年に入ってビールを買ったらくじ引いて1等のウイスキーのセットを当てた虎ちゃん


今日のみなと祭りで無料のカープグッズのくじをひいたらまた1等!
カープのペア観戦チケットを当てました!
しかし、ジュニアとレディースがあるのでチケットはいらない〜
2等のユニフォームが欲しい〜
とお願いしたところ、2等の方と交渉してあちらが良いと言われたら可能ですと言われました


1時間後に電話があり、2等の方が出て、交換を喜ばれてます!!とな


うっし!ユニフォームゲットじゃ!
というわけで黒田のユニフォームもらいましたー!
ちなみに昨年はこのくじでカープの麦わら帽子と座布団当てたよ!


虎ちゃん絶好調だわ!!
私なんか欲にまみれてるからダメだわ〜(笑)



アーチェリー習います! 

2016年04月28日(木) 17時45分
そろばん以外のお稽古をした事がなかった龍くん


何故かって?


サッカーは走るの苦手だから嫌
ピアノは音符が読めないから嫌
習字は字が汚いからから嫌
塾は勉強好きじゃないから嫌
空手は痛そうだから嫌
英語は難しいから嫌
プールは泳げないから嫌


そろばんは座ってパチパチするだけだから良い!


だそうな


出来ないから習うんじゃん


と母は説得したけど聞く耳持たず


もちろん兄ちゃん大好きな弟の虎ちゃんは兄ちゃんに右にならえだからそろばんしか習わない始末
まぁ勉強はついていけてるから良いとましましょう


そんな兄弟が昨年から興味を示したのがアーチェリー
近くに弓道場とアーチェリーの遠的場があるので、よく高校生が和弓を持って歩いているのを見かけていました
すると市のスポーツ協会が5年生からアーチェリー教室が習えますと張り紙してるじゃない!
和弓はどうやら小学生はダメみたい


というわけで1年待ってようやく入会の希望を出すことが出来ました
虎ちゃんもやりたがったけど3年生はやっぱりダメって言われちゃいました


5月から毎週土曜の午後に習いに行きます!
10回で3500円
道具は無料で貸し出してくださるみたい


これで上腕二頭筋がカッコ良くなればいいね!

食虫植物 

2016年04月27日(水) 15時00分
さてさて
ヤママユを飼うと決まった我が家です


子ども達は大喜び


何故かって?


私が虫嫌いで
今まで虫というものを飼ったことがありません
カブトムシでさえ実家に置いてもらい帰省のたびに子ども達が見る(その間の餌やりはじいじの仕事)というほど


だってさ、夜中にゴソゴソされたらG(ゴキブリ)にしか見えないわよ


そんな我が家でも食虫植物はすくすくと成長してます
サラセニアちゃんは春になり水苔を新しくしてからにょきにょきと触手のように出てきましたー


さてさて
今日は散歩しながらドングリの木探ししたんだけど
ドングリついてないとわからない〜
近くの公園は秋にドングリが山ほど落ちてたんだけど綺麗にお掃除されてて落ちてない
多分これだろう?とあたりをつけてみたけど図鑑とにらめっこしなくちゃだわ





ヤママユ(天蚕)って? 

2016年04月26日(火) 14時29分
蚕を飼いたい


うちの子達がそう言ってはや1年たちました
東京の小学校で3年生の時に1度だけ飼いました
あの繭になるまでの神秘的なところ
そしてその後のこと


学校では繭になったら卵を譲っていただいたところにかえさなくてはいけなくて
その頃ちょうど夏休み突入となり
トイレットペーパーの芯に綺麗な繭を作ったところで終わってしまった


蛾になるところ
卵を産むところ
糸になるところ


まだまだ見たかったみたいです


さてさて
そんなこんなで
蚕の卵をわけていただけるところを探してみた
ネットで爬虫類の餌用として売ってたりするんだけど人工飼料とか卵を100個とか
なんだかそれって子どもの研究としてはどうなの?って感じたのでネットでの購入はやめました


色んな人に電話
メール
LINE


手がかりください状態です


卵を10〜20欲しいだけなんです


って感じで


そうしたら今日
親戚が
可部ヤママユ保存会の会員でヤママユの卵ならわけてあげますよ!
と連絡がありました


ヤママユってなに?
そんなくま吉に子ども達が
天然の蛾だよ
緑色の綺麗な繭を作るんだ


とな


蚕の本に小さくのってるらしい


ネットで調べたら
ドングリの葉っぱを食べる野生の蛾
繭の価格は蚕の20倍
絹糸の価格は蚕の100倍の価値あり


とな


桑の葉が近くに見当たらないから蚕の飼育は難しいかな??と悩んでた矢先のヤママユちゃん
ドングリの木なら山ほどあるわ!


というわけで近々卵をいただきに行くことになりました
車で2時間かかるところ
それまでにドングリの木の確認をしなくっちゃです!

10歳おめでとう龍ちゃん 

2016年02月25日(木) 20時00分
大好きな大好きな可愛い龍ちゃん
本日、10歳になりました


1/2成人式も近日中にありますが
あっという間の10年でした


こちらの休みがちなブログを初めてから
子どもの成長を記録することはとても大切だなと思いました


龍ちゃんは将来
古生物学者になりたいそうです
生物の進化や素晴らしさを沢山の人に伝えたいって


どんどん私の手から離れていくような気がするけど
でもずーっとお母さんは応援してるからね!


リクエストのツムツムケーキ
虎ちゃんと同じデザインです
でもフルーツはなしでと言われたのでシンプルですが


龍ちゃん10歳のお誕生日おめでとう
お母さんのもとに産まれてきてくれて本当にありがとう



ハッピーバースデー虎ちゃん 

2015年12月21日(月) 0時05分
今日は虎ちゃんの8回目のお誕生日です
1年って早いわ
昨年のお誕生日の日が昨日の事のようです
昨年はシェリーメイの3Dデコケーキをリクエストされました
今年は大好きなツムツムドナルドケーキをリクエストされたので
クッキーでパーツを作って完成させたよ!


すくすくと元気に育ってくださいね











大好物 

2015年09月15日(火) 13時48分
1番好きなたべものは


沢山あるけど
子どもの時から栗が好き


ということで
今日のオヤツはこれ


子ども達が学校から帰宅する前に
今から1人でコーヒータイムしながら食べます!

ヤプログ!広告
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナオ
» 悪くない (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» お友達の御宅に (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» ヤママユのたまごを貰いに (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» くじ運良しの男 (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» アーチェリー習います! (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» 食虫植物 (2016年05月17日)
アイコン画像ナオ
» ヤママユ(天蚕)って? (2016年05月17日)
アイコン画像くま吉
» 10歳おめでとう龍ちゃん (2016年03月17日)
アイコン画像ナオ
» 10歳おめでとう龍ちゃん (2016年03月14日)
アイコン画像くま吉
» ハッピーバースデー虎ちゃん (2016年01月07日)