今日はドームに行きます(^0^)/ 

May 04 [Tue], 2010, 11:14
前回モブログ写真が全て横向きだったんで(汗)
出陣前にテストです(笑)
今日はショップでちびロンのユニを新調する予定(^0^)V

お引っ越ししました☆ 

January 19 [Tue], 2010, 20:36

ドラフト1位と「外れ」の1位 

January 17 [Sun], 2010, 8:06
たまたま、ネットで こんな記事を見つけました

2006年の高校生ドラフトといえば、巨人・中日で堂上(直)クンを競合した・・ってことはみなさん御存じだと思います。そして巨人が「外れ1位」として坂本ちゃんを指名したことも・・・。

巨人で堂々とレギュラー1番の座に君臨している坂本ちゃん。
どうしてもそれと比較されてしまうわけでありまして・・・(汗)

「プロのユニフォームを着て満足してしまうか、それとも上を目指すかは自分次第」

これは堂上クンたちの父である照さんの言葉なんだそうです。
ふとドラフト1位で華々しく扱われる選手たちが頭をよぎりました。
よく「環境が人を作る」と言いますが、もしかしたらこの「環境」も選手によっては影響しちゃうのかもしれませんよね。

今年で言うと、花巻の菊池投手・・・
驚くことにもう次のドラフトの話題まで、スポーツ紙をにぎわせています。
正月の番組に出ていた、プロゴルファーの石川遼クンも、「俺ってなんか言ったらなんでもかなうのか?」なんて高飛車な気持ちになったことがある・・・と話をしていました。それを戒めてくれたのは、他でもない父親だったそうです。

ドラゴンズの選手の外れ1位で活躍している選手といえば、99年の朝倉クン、95年の荒木さん(外れの外れ1位)が有名ですよね。
調べてみたら、小島 弘務さんや、落合英二さんも外れ1位でした!
決していいイメージがない「外れ」という言葉に・・・どこか奮起した部分があったのかもしれませんね

お、そういえば、今年の岡田クンも外れ1位です・・・
ぜひ菊池クンを超える名投手になってください!
そして堂上(直)クン・・・今年こそ大輪を咲かせましょう!



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ファンのマナー〜英智さんのブログで・・・  

January 16 [Sat], 2010, 0:45
先日の英智さんブログ記事を読んで、私たちファンのマナーについて考えさせられました。

間もなく始まる沖縄キャンプ
選手のサインが欲しいファン・・・
ファンの声に答えたいけど、もちろん練習優先であるべき選手・・・

コメント欄にいろんな意見が書かれていましたが、やはり、

練習中(移動中も含め)にサインを求めるのは、マナー違反だよね。
ましてや、サインを断る選手に対して文句を言うなんて言語道断・・・。


選手だって辛いよね。
だって、一人にサインしちゃったら、一人じゃすまなくなっちゃうじゃん。
最初の一人を断る気持ち・・・きっと辛いと思うんだよねぇ・・・。
そんな思いのまま・・・練習で100%の力なんて出せないよ・・・

やはりこれは、公式サイトや現地でしっかりと告知すべきだと思います!

練習中、移動中のサイン、記念写真撮影はご遠慮願います。
練習終了後、(何時より〜)サイン会を設定しますので、ご理解願います。


サイン会も・・エンドレスじゃ選手の負担が大きくなってしまうので、抽選にするなどして人数を限定する、などの措置をとるのが一番だと思います。

年末年始、各所で行われたトークショーも、「撮影禁止」の流れが強い中、「サインは全くNG」とするのもナンセンス。本当に選手のことを思うのなら、選手の負担を考えるのが本当のファンですよね。

ですが・・・・・
本当にファンの方は以上の措置に賛同して従うと思うんです。
ブログなどでこうして意見を述べたり、討論を交わす方たちは良識的なファン。
問題は、討論すらしない層・・・。

どこに行ってもどんな措置を取っても、ヤジや罵声を浴びるのは選手たち・・・
私たちは、そんな層からも選手たちを守る役割を担わないといけないですよね。

お、らんロン、珍しくまじめな記事じゃん(自爆)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

野球相談室のゆうこりんが!? 

January 15 [Fri], 2010, 7:00
サンドラで、ドアラにつぐ人気?を誇るドラゴンズキャラ、 ゆうこりん(違!)
そのゆうこりんが、引退の危機にある・・・かも・・・というある意味曖昧な記事が出ていました(^^;)

なんでも「コリン星」キャラを封印したいゆうこりんを事務所が許してくれなくて・・・
それだけでなく事務所といろいろもめごとがあり、ゆうこりんは移籍先を探しているとかいないとか・・。

そういえば、以前野球相談室の時に「これからのことを考えると、コリン星だけじゃだめだとおもうんですぅ〜と誰かに吐露していた記憶がありますが・・・・。

だったら!!
中日球団に就職なんてどぉですか???(爆)
ゆうこりんによって生みだされた「ひらたりん」キャラ・・・
あのなんともいえないある意味「癒し系」のキャラ・・・
個人的に、ゆうこりんの野球相談室コーナー・・らんロンは好きですよぉ〜

ぜひご一考を・・・(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

女性専用シートですか(^^;) 

January 14 [Thu], 2010, 16:06
中スポにもちょっと記事が出ていましたが、東京ドームで「女性専用シート」が設けられるそうですね。
あくまで実験的だということですが・・・。

ファン層拡大を目指す巨人が女子大生などを対象に意識調査を行った結果、球場に行きたくない理由として、「酒に酔った男性客の隣で見たくない」「(応援で)大声を張り上げたくない」といった意見が寄せられた。一方で、「専用シートがあれば女性一人でも球場に行きやすい」との提案もあったという。(読売新聞より)

なるほどねぇ・・・。
巨人が、どのような女子大生を対象に調査を行ったのかわかりませんが・・・
基本的に「野球に興味がない人」ってのは、たとえ専用シートが設けられても、球場には足を運びませんよね(^^;)
「野球は好きだけど、球場には行きたくない」・・と、的を絞った層の意見が重要だと思います。
ま、そういう層からの意見なんでしょうけどね

酔った男性客の隣で見たくない・・アハハ、お気持ちはわかります。
でも・・でかロンも絡まれたことありますよ〜〜
・・・酔った「女性客」にね(爆)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

家族にしたい浅尾クン♪ 

January 13 [Wed], 2010, 16:50
今日の中スポで「恋人・家族にしたい選手は?」のNo.1が浅尾クンでしたね!

ご主人らんらん的には・・・・

もちろん浅尾クン・・誠実だし天然だし(笑)息子にしたい!

吉見クン!・・親孝行息子って感じ!優しい弟ってのもあり!

マサさん!・・・頼りになるお兄さんって感じ

余談ですが・・「冬休みの思い出」という宿題で、春日井ハウジングセンターでの浅尾クンとの写真を添付して提出したでかロン
それが今学校の後ろに貼ってあるらしいのですが・・・
私たちの間で大人気の浅尾クンも、やはり野球を知らない人たちには知名度が低いようで(汗)

「これって・・お前の父さん???

とみなに聞かれたそうな(爆)

いや〜〜んお父さんだったら(つまりは・・ダンナ様じゃん)どんなにいいことか〜

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らんロン
読者になる
中日ドラゴンズ大好き☆のらんらん一家の住人。飼い主らんらんに代わって、ドラゴンズ、野球についてアツく語ります!(^^)v

★お断り★
当サイトと関係のないコメント、トラックバックにつきましては、本人の了解なく管理人の判断で削除させていただく場合がございます。ご了承くださいませ。
★応援ヨロシクね(^^)v★      にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表