やれることを

March 22 [Tue], 2011, 21:39
東日本大震災被災地支援にいて年月日に発生した地震により、犠牲になった多くの方々へのご冥福をお祈りいたします。この大地震による被害規模は極めて大きく、被災された皆様は現在未来に対する拭えない不安を抱えていることと思います。いま被災地に向けてできることは、なんなのか。現物を送ったり、ボランティアとして入ることは、被災地に混乱を招くだけとのことで自粛を呼びかけられています。エロゲー運送業者も、東北へは配達を行っていません。しかし現在、日本赤庶嚴ミは災害義援金を募集しています。現状、個人にできることは募金と節電しかありません。万円程度ではありますが、も義援金を送らせていただきました。何百万何千万と寄付されている方々や、現地で懸命の救助活動を行う自衛隊や医師の方々、そして福島原発の現場で文字通り命を懸けておられる技師の皆様と比べ、このくらいしかできない自分を情けなく感じましたが、それでもひとりひとりの想いこそが大事であると考えます。たとえ小さな想いでも、集まれば大きな力になるはずです。この義援金が少しでも支援の一助となり、さらに支援の輪が広がっていくことを信じるとともに、被災者の皆様が一日でも早く安心して眠れる状況が来るよう、そして現在も行方不明とされる方の命がひとりでも多く救われることを、心から願っています。上文は、のサイト上に掲載したものです。募金は人知れず行うべきだと自分は思います。大々的に募金の事実を公浮キるのは、はっきり言ってナンセンスだとも思いますし、売名行為じゃないのかと疑ってしまいます。でも、ホームページを持っている情報を発信する立場にいるということは、たとえ個人であってもなんらかの影響力がある。その責務として、非難を受ける可柏ォがあるとしても、ぼくらは少しでも支援の輪が広がるよう努めていかなくてはいけないと考え直しました。のスタッフからも、売名行為だと受け止める人がいるかもしれない。やめたほうがいい。いままでどおりひっそりとやっていけばいいと忠告されましたが、あのひとも募金したならぼくもしようというプラス方向への働きかけもあると信じます。なお、上記の文は週間ほど掲載しておきます。幸いなことに、ぼくの地域はまったく地震の影響が出ていません。強いて言えば仕事関連ですが、なんとかなるレベルです。でも、だからこそ安穏と暮らしている自分が情けない。無力感に胸が痛くなる。テレビとか見ていて悲惨な状況が報道され、何度も涙を流しましたが、その涙も結局は安全な場所にいる傍観者の偽善や吟ヤなのかなと考えると、本当に自分が最低な人間に思えてきます。上の募金だって、結局は偽善や自己満足にしかならないのかもしれない、と考えたりもしました。でも、やれることがあるならやりたい。阪神大震災のときは、ぼくは小学生でした。なにも分かりませんし、覚えてすらいません。でもいまは大人。いまは、ぼくにもできることがある。被災していないからこそ、平常心で落ち着いた行動と支援をしないといけない。そんな感じで、一日を過ごしてます。いまミクシ上やツイッタ、ほか様々な場所はぎすぎすとした雰囲気になってます。でも、息抜きだって、娯楽だって支援することと同じように大切です。不謹慎と言われるかもしれませんが、ぼくもゲームをしたり本を読んだり、なにか趣味の時間を入れるようにしています。そうしないと、いろいろ考えて辛くなるばかりですからね。こういうとき、アニメとかゲームとか漫画とかのサブカルチャーって偉大だなと実感しますね。被災していない地域の人たちは、できるだけ普段と変わらない生活をしていきましょう。そして被災した方々が、一刻も早く平穏な日常取り戻せるよう願っています。あ、ちなみに昨日ぶやきで書きましたが、迷惑極まりない支援をしようとするおばさんの光景をまさにこの目で見ました。絶句です。おむをローャ唐ゥら宅急便使って被災地に送ろうとしてたんですが、配達できないし現物での支援は自粛してもらうようローャ唐フ店員が説明していたらなんで、送りなさいよ、支援したいのよ。あなた支援させないなんて人間じゃないわ的な罵声を浴びせかけてました。なんというかも、信じられない。頭悪いにもほどがあるよ。支援するのならば、いろいろ調べた上でしていきましょう。この状況下で、無知なままに行動を起こすことはもはや罪ですねびっくりした。後味悪くなってすみません。それでは、まだなにが起きるかわかりませんし、皆さんも注意してください。失礼しました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dpvyook6p0
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dpvyook6p0/index1_0.rdf