観察

September 17 [Sun], 2017, 23:53
仕事スゲェ!と思っていたら、そうでもなかった。
さらに、チェックする人がフツー。
スゲェと思っていた所がフツーな人によって削ぎ落とされ、フツーになっちゃっていた。
…適当に頑張るわ。


アゲハの幼虫。本日も見当たらない。
その代わり、葉っぱがガッツリ喰われている。食べました!って感じ。
アゲハの食べ方じゃない。
何か居るのか?勘弁。

葉っぱ良く見たら、どの葉っぱもフチだけ食べられていた。アゲハの食べ方。
多分中央は固くて食べられなかったんだろう。
可哀想だけど、うちの小さいデコポンじゃ限界だったんだろう。


7月かな?中古屋で86が売っていた。174万だったかな?
ボディーに豆腐店の文字有り。
ヲタ相手に強気だねぇ。と思っていたら、確かお盆過ぎ位に売却済って書いて有って無くなった。
ヲタスゲェな!
と思っていたら、本日中古屋の前通ったら、戻って来ていた。
245万だったかな?
1ヶ月で70万の値上がり。
何が有ったんだろう?
強気だねぇ。
でも多分売れるんだろうねぇ。

一目見て

September 16 [Sat], 2017, 23:00
アゲハ4番。一昨々日の13日に探したけれども見当たらなくて。
その後体調崩して昨日一昨日は見に行けなかった。
本日体調回復で見に行くが、やはり見当たらない。
食べられる柔らかい葉っぱが無かったのか、ドナドナされちゃったか…
これ以上卵産み付けられても困るから、居ない様ならデコポンにネットかけるかな。



女の子からお仕事依頼。
この子も会社移ったらしい。
出向かと思ったけれども、移った会社の名前入り名刺を貰ったから出向じゃないっぽい。
…この子も取引先リスト持ち出してますよ。
まぁ、会社移ってそのままサヨナラよりは良いけれど。
会社移って連絡無いと下手だから切られたんだな感出るじゃん。

女の子からの仕事はやはり女性向けの仕事。
正直男性向けの仕事の方が好きなんで…
まぁ顔繋ぎ程度に少し受けた。

届いた仕事がめちゃスゴでビビる。
時々段違いにスゴい人が居るんだけど。
ヤベェ。スゴすぎ…
何年か振りだわ。一目見て、スゲェ…って仕事。
この仕事無駄に長くしているけれども、今まで見た中で2番目にスゴいかも。

締め切り伸ばしても良いから追加を…って言われたんだけど、時間が有れば他のも見たいからやりたいんだけど。
スケジュール厳しいわ。
ちょっと明日から頑張る。
スゴすぎでどこまでお手伝い出来るかわからないけれど。
つか私が使い物になるのかがわからない。
私の出来るレベル越えちゃってるから。
正直無理なんですけど。って言うレベル。
スゴすぎてどうしたら良いのやら…

4番

September 12 [Tue], 2017, 22:02
アゲハの幼虫。1匹は居るんだけれど。他に見当たらない。
もう少し大きくなるの待ち。

今居る子もやはりだいたい同じ場所に居るから、縄張りが有るのか無いのか。

葉っぱを食べられたデコポンの枝は切っても良いのたろうか?



棚整理をしていたら、漫画の道具が沢山出て来た。
一昨年から年一回唯一絵を描いていた年賀状も市販に切り替えて描く機会がなくなったから忘れていた。
暫く遊ぶかなぁ。

やまもも蒔く

September 11 [Mon], 2017, 0:35
10日位前かな?今年芽が出たアボカドが枯れていた。
忙しくて水やりが出来ない日が有ったからかなぁ?
それとも寒さかな?ゴーヤの葉っぱも同じ頃に黄色くなっていたし。
捨てて、やまももの種を蒔いてみた。
やまももで検索すると違う種類のが出てくるから、もしかしてやまももって名前じゃ無いのかも?
まぁ小さい桃。見た目は梅に似ている。
もう1鉢用意して2粒蒔いてみた。
桃栗3年だからすぐ出来るんじゃね?
でも桃は虫が凄いから、虫だらけになるようだったら止める。


勝手に生えて来た謎の多分柑橘類。
一昨々日は何ともなかった。
一昨日は出掛けていた。
昨日はアゲハの幼虫が居なくなったし、アニメ見ていたら外が暗くなっていたから無理して行かなかった。
本日葉っぱに穴発見。
アゲハは葉っぱが食パンだとしたら耳から食べるのに、これは耳を食べないで白い柔らかい所を穴を開けて食べている感じ。
アゲハじゃないなぁ?と良く見たら、葉っぱの裏に薄緑色の尺取り虫。
支柱にしていたストローで、つんっってしたら何処かに落ちた。
まだ葉っぱが5枚位だから、この木は無理だよ。
アゲハだったらデコポンに移したんだけど。
尺取り虫って何になるの?調べたら蛾みたいだけど、小さすぎて調べた種類と同じかわからなかった。
虫避けにネットかけていたんだけどなぁ。かける前に卵ついたのかなぁ?
携帯持って行くの忘れたから画像取れず。


日当たり悪すぎで根っこ思いっ切り切って鉢に植え替えたくろべえ。
一昨々日位に茎から葉っぱみたいなのが出て来ているような?と思っていたのが、大きくなって来ていた。
冬が来る迄に復活間に合うかなぁ?
確かまだ1回しか収穫出来ていなくて。完全赤字苗。
忙しくて植え替え出来なくて、やっと8月も終わり頃にダメ元で植え替えた。
間に合ってくれ…



8月26日に下痢して以降腹の調子がまぁまぁ良い。
悪い物が全部出た感じで、腸が腫れているんだか何だかわからない拳大の何かも触ってもわからなくなった。
押すのは痛いからやっていない。撫でるだけなので、何処かに有るかも?だけど。
炎症も治まったので漢方薬も止めていたけれど、腹の為じゃなくておできが1cm位になったので再開。
口内炎が出来たけれど、やっぱ漢方薬飲んでいるとすぐ治る。
腹が痛まない普通の生活まであと少し。
夏前が毎年酷い気がするから、夏もほぼ終わった今。暫く安心出来るかな?
目覚めで襲ってくる痛みと寝返りをうつのが怖い程の痛みが無い生活。
安心して二度寝に入れる。幸せ。
折角ここまで来たので、面倒でやっていなかったお手当てをやろうかなぁ?とか考える。気功ね。
ずっとやっていないから、気はあまり出なくなっているんだけど。腹に手を当てると痺れるような感覚はまだ感じられるから、多少は気休めになるかと。
気功なんてやった事が無い人にとっては何言ってんの?って眉唾でしょうがね。
何でも思い込みで治るならそれで良いんだよ。
病は気から。
どうせ医者は何もしてくれないんだからさ。

さよなら2番3番

September 08 [Fri], 2017, 23:30
目覚めた時、美容院行こう!と思って予約サイト見たら、本日空きが有った。
14時に予約。
なんやかんやしていたら20分前。
急いで行かなきゃ!と思いつつ、その前にアゲハ見よう!と見たら2匹共見当たらない。
蛹の前に身体の水分を出すらしい下痢フンが有ったから、蛹の移動したんだろうなぁ。と思ったら、鉢の受け皿のふちを動く緑色が見えた。
居た!
と急いで玄関に置いて有る鞄に携帯を取りに戻って撮影。
足が早いから、自転車を出して鍵を閉めて。とかしているうちにどんどん移動して見失う。
美容院さえ予約していなければ何処まで行くかずっと見ていたかった…。
もう1匹はすでに移動済みみたいで見当たらなかった。

帰って来たのは暗くなってからなので、とりあえず玄関を開けた時に潰れるような所に蛹が無いか?は確認した。

ママンが朝に下の方に居るのを見た。と言っていたから、画像はいつも隠れていた2番目の子かも?
3番目の子はいつも違う鉢に居たし。

とにかく無事に蝶になって、出来ればうちのデコポンには卵産み付けないで欲しい。
もぅ結構ボロボロなんだよ…
まだ何匹か居るし、これ以上新しい子は養えません。
何処か遠くで元気に飛んでおくれ。


美容院は8月は忙しかったらしいけど、9月はイベントとか無いしちょうど暇だったらしい。
最近天気もはっきりしなかったからかなぁ。
いつも当日予約なんて出来ないのにね。
忙しいと出来ないからねぇ〜。と、サービスで1人は肩のマッサージ。もう1人は両手の爪をピカピカに磨いてくれたよ。
鏡にうつった自分の姿が、まるでメイドに囲まれて至れり尽くせりされてる何処かのお嬢様かよ。と思った。
しかし、こんな状態じゃリラックスなんて出来ません。ただでさえ美容院苦手なのに。申し訳なくてしょうがない。
まぁ、昔バイトしていた時、平日暇過ぎてやる事無いのが辛いって思った事が有るから。暇過ぎてやれる事全部やってさらにやれる事を探すのが本当に大変だったから、しょうがないかぁ。と鏡を見ながら思っていた。
ありがたい事に、髪と爪だけはピカピカ。
他がなぁ…と言う感じです。

フン掃除

September 07 [Thu], 2017, 23:50
昨日デコポンの水やりをした時に、鉢の受け皿に水が溢れた。けれど、鉢を動かすの悪いしなぁ。とそのまま放置。
しかし水が有ったら蛹になる場所移動が出来ないか?
と、頑張って起きて見たら、本日はまだ蛹にはならなさそう。

水捨てついでにフンも掃除。昨日鉢を動かさずに掃ける所は掃除したんだけれど、なかなかな量でしたわ。

2番目の子、本日は隠れていないで見易い位置に移動していた。
と言うか、隠れていた場所の食べられる葉っぱを食べ尽くしたっぽい。
掃除の為にデコポンを動かしたらいつもの場所に葉っぱが無かった。

3番目の子は、気持ち2番目より大きくなっている気がする。良く食べているからなぁ。

画像上が2番で下が3番。
正直見分けつきません。いつもだいたい同じ位置に居るので場所で判断。


食事中

September 06 [Wed], 2017, 21:14
3番目に緑になった子はアクロバティックに良く食べている。
2番目に緑になった子と見分けがつかない位の大きさ。

2番目の子、いつ見ても隠れていて、模様の顔が見えなかったんだけれど。夕方に食事中の所に遭遇。
新しく置いたデコポン1号の葉っぱを食べていたから、置いて良かったみたい。

1番目の子が居なくなった時の大きさになって来たから、2〜3日中には蛹になるかな?


一回り

September 05 [Tue], 2017, 20:22
鉢のふちに居た子。
昨日より一回り大きくなっていた。
良かった。
なんか定位置か縄張りでも有るのだろうか?
もう1匹もだいたいいつも同じ場所に居る。
もう1匹はすぐ見つけられる場所なんだけれど、ふちの子は鉢と鉢の間の一番下のかなり安全な場所に居る。
もう一回り大きくなったら蛹かな?

卵から生まれたのは、見てわかる位になって来た。




餌不足?

September 04 [Mon], 2017, 22:34
10時半過ぎに見たら、多分昨日鉢に置いた子が歩き回っていた。
緑色は3匹だったから、やはり鉢の子だったっぽい。
で、この子は多分2番目に緑になった子だと思う。
画像。1番目に緑になった子とすれ違っていたが、大きさが違う。緑になったの1日違いなのに。
まぁ、歩いているなら良いや。
と、いちじくに鳥避けネットをかけたり、放置のデコポン1号の葉っぱを拭いたりした。
12時過ぎ。
歩き回っていたのが居なくて。何処だ?と思ったら、鉢のふちに居た。
なんか模様の目玉が、
歩き回って探したが、食べられる葉っぱが無いんだよ!
って訴えているように見えた。
だから昨日葉っぱ探しに脱走したのかな?と。
しょうがないから、慌ててさっき拭いたデコポン1号を食べられるように居る鉢と葉っぱ絡ませるように置いた。
17時過ぎ。昼とあまり場所は移動していなかったが、一応新しい鉢の葉っぱに移動していた。食べてはいない感じ。
明日食べているかどうか。
3番目に緑になったのが、ちゃっかり新しい枝に移動して食事中だった。とりあえず食べられるっぽい。
問題は1番目に緑になった子。
結構良く見たんだけれども、見当たらない。
そろそろ蛹になる時期かも知れないから、移動したと思いたい。
外に鉢を置いているので、多分蝶になった所は見られない。
家の周りを飛んでくれれば良いんだけれど。


大冒険?迷子?

September 03 [Sun], 2017, 18:54
コンポスト作業前にうちの可愛くない子達を見よう!(最近の癒し)
と歩いていたら、鉢から1.5m位離れた道の脇の花ニラを登っている幼虫を発見して二度見。
…どうしてこんな所に?花ニラ食べるのかな?つか、本当見つけやすいよな、コイツら。
と、じーっと観察するが、一番上の花の先っぽまで登ってブラブラしている。
…?まぁいいや。
と鉢へ行く。
2匹しか居ない。
昨日の事も有るから、葉っぱの影までじっくり見る。
居ない。
と言う事は…
もう一度花ニラの所へ行って見る。
下へ降りてキョロキョロしている。
もしかして、蛹になる場所を探しているのかな?
と考えるが、一番育っている幼虫は鉢に居る。
デコポンの鉢は2鉢有るから、葉っぱから隣の鉢の葉っぱに移る時に落ちたのか?
しかし、鉢の幼虫じゃなかったらデコポンの葉っぱ食べないかも知れないし。
でも今年まで庭でアゲハの幼虫なんて見た事無いし。
…まぁ食べないようだったら、また戻せば良いか。
と鉢に移す。
暫くそのままの形で動かない。
コンポストやってから戻って見たら、葉っぱ食べていた。
大丈夫らしい。
鉢の2匹より細くて、節が多いように見える。鉢の子なのか?身体が伸びているだけなのか?
それにしても登って下りての足が早かった。花ニラ20cm位有るのに、鉢を見ていた2〜3分で下りていた。もう少しで見失う所だった。
明日4匹居たら違う子だけど、多分鉢の子。


2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:だぱん
読者になる
ご訪問ありがとうございます!
ヤプログ!広告