放置します。 

2004年10月14日(木) 8時08分
ドリコムの不安定な頃に便宜的に使っていたこのサイトですが、
放置することにしました。

メインのサイトはこちらです。
http://blog.drecom.jp/dozo/

RSSリーダーいっすよ 

2004年10月04日(月) 10時42分
Webの巡回ソフトと何が違うの?

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

と思っていたのはついこの間のこと。{落ち込み}
使ってみると

  いいねぇ

今まで、いろんなサイトを自分で巡回して、
情報を収集していたが、
これを使うようになってから
情報の方から自分のところへやってきたような感じ。



私が使っているのはSharpReader
Web巡回ソフトと同じように
一定時間になったら、
登録しているサイトを巡回する仕組み。
Web巡回のみたいに更新日付がわかるだけではなく、
更新された詳細な内容がわかる。
たとえるならmixiの日記の最新状態がわかる
「マイミクシィ最新日記」のようなもの。

使い方に癖があるのか、
最初ちょっととまどったが、
一度使うとやみつきになりそうな感じ。
さらにフィルタリング機能を使うと、
自身が必要な情報だけが取り出せる。

ニュースサイトやブログサイトにはだいたいこんなものがある、

[RDF]
[RSS][RDF][XML]など表記方法はまちまちだが、
だいたい内容は同じもの。
ここのリンク先をコピーしておき、
RSSリーダーに登録して使う。

まだ、このソフトしか試していないが、
ほかにもたくさんRSSリーダーというのは存在する模様。
何か情報あればよろ




ちなみに「ソニー、CCCD廃止」のニュースもこれで知った。{笑顔}

事前登録完了 

2004年09月30日(木) 22時58分
今月…来月上旬にCEATEC JAPANが開催される。
というわけでさくっと事前登録しておいたのだが、
この間入場証が送られてきた。

CEATEC Japanとは、
……えっと……。
…………うーんと……。
IT業界の最新情報が手に入るらしいです。
去年も一応参加しましたが、
今ひとつ微妙な感じでした。
&会場は幕張。

   ……とーいよー

誰か行く人います?



ちなみに10月下旬にWPCExpoが行われます。
こちらもさくっと事前登録。

夏の風物詩 

2004年09月30日(木) 0時15分
昔はよく見かけたのだが、
東京にきてから一度も見てないなぁ。
ひまわり

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ


文字色は、青色。
文字サイズは、36。
「恋は罪悪ですよ。(夏目漱石)」と、表示。


これ、なんだと思います?
実はこれプログラムなんです。

  「えっ

これはプログラミング言語「ひまわり」。
Delphiをベースに開発されています。
日本語でプログラムが組める画期的なもの。
あまり、プログラムを書いているという意識をせずに、
プログラムが書けるというのが良いところですね。
ふつうに文書作成をしていると、
ちょっとあーしたいんだけどなぁ。とか
ここだけ自動化できないかなぁ。とか
なんて言うシーンに遭遇することがあると思います。
そんなときに役に立ちます。



欠点は、少々重いのと、
画面がよくフラッシュすることでしょうか。

明日裁判所に来てください。 

2004年09月27日(月) 23時16分
と、裁判所から突然出頭命令が!!
……やってくるかもしれない?

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」。
通称「裁判員法」というのを覚えているだろうか?
重大な刑事事件の裁判を早期終結されるため、
一般の方々に裁判に参加して貰うってやつ。
参加を要請されるのは67人に1人。
ipodを当てるぐらい運のいい人は呼ばれるかもよ。

一度この手の講習会があったら参加しておきたい。
万が一呼ばれることがあったら、
ちゃんと勉強した状態で参加したいからだ。
だが、日本の政府はPRがへたくそ。
各役所にパンフレットを置いておけば広報した気になっている。
(誰が取りに行くねん!!)
一般の人に情報が行き渡ることはない。
と言うので、
法曹界がこういうパンフレットを配布し始めた。
その名も

裁判員制度がはじまります

………そのまま?

一部手に入れて勉強しておきたいのだが、
肝心なことがわからない。

どこで手に入れるの?


ただ、日本人はどうもお役所事には無関心。
「政治家は誰を選んでも同じだから選挙に行かない」
と意味不明なことを理由に選挙に行かない。
選挙に行かないやつは政治を語るな
株を買わないやつは経済を語るな

全世界を一望 

2004年09月26日(日) 12時53分
高いところに上ったら地球が丸いことがよくわかる。

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

NASA[アメリカ航空宇宙局]が開発した」、
なんていうと嘘っぽく聞こえるのはなぜだろう。
ビートたけしのせいか?
でも今回は本当にNASAが開発した。
World WindというWorld Viewerだそうな。
World Viewer世界地図とは違うのか
というわけでちょっと使ってみよう。

必要スペックは
・Pentium or Athron 3.1G
・256MBRAM
・3Dグラフィックスカード
・(A)DSL並のネットワーク環境
・2GB以上のHDD空き容量
と結構ヘビーな内容。
さらにDirectX9bと.NETランタイムがいるとか。
早速ダウンロード……おっと、ダウンロードサイズも250MBとは。
しかもサーバに繋がらないし。
ちなみにアドレスはこちら

これはおもしろいねぇ。
全世界が一望できるって感じ。
さすがにアメリカだけ作り込みがすごかったけど。
航空…衛生写真を全部貼り付けて3Dで表現。
拡大縮小機能を追加して、地図情報を載せたという感じ。
ぐるぐる回していると結構楽しい。

myprofileのリニューアル2 

2004年09月25日(土) 11時44分
なんか早朝に目が覚めた。
と、25日4時半頃もう一度チェック。
(…もう終わっただろう。)

データ修正のため、25日9時まで、作業を延長させて…

いい加減にしろ

……待てど暮らせど終わらない。
いったいどんな時間見積もりをしたのやら。
その後2回延長
さらにサーバが繋がらない状態がつづき、
ようやく動くようになったのは25日19時頃。
この記事を記入して保存ボタンを押すと、
また繋がらなくなり記事が消滅。

記事を2回ほど吹っ飛ばしてくれたあげく、
極めつけは


Service Temporarily Unavailable


……もう良いよ。
私としてはユーザーが減ってくれれば願ったり叶ったり。
快適なblogサーバになってくれるからね。
サーバの強化をしたのではと思っていたが、
どうやらそれはしていない模様。
あほですね。

RSSの作りはかなり終わっている模様。
ドリコムBLOGでは客にもわかりやすいように、
独自のタグを使っているのですが、
・<リンク=></リンク>
みたいな感じで。
これがそのまま出力されていた。
さらに自分のRSSに至っては、
createrにメールアドレスが載っていた。
なんで?
ドリコムの新しいサービスで、
ドリコムオフィスというのがあるが、
インタフェースは同じものだと聞いている。
これは採用しない方が身のためだよ企業の皆さん。


(ここに書いていたフォローする文章を削除)


もうしらん。

myprofileのリニューアル1 

2004年09月25日(土) 11時41分
時間かかりすぎだ
9月24日、私自身が使っているmyprofileが、
ドリコムBlogとしてリニューアルする。
それは大変喜ばしいのだが、
延々リニューアル作業をやっている。
開始前には「9/24の午前2時〜5時」と書いてあった。
だがその後メールが飛んできて

7/24(金) AM2:00 サービス停止
7/24(金) PM6:00 サービス開始 ※

に変更。

………へぇ、6時までやるのかぁ。

って午後6時かい

この業界ではあまりAMとかPMっていうのは時間指定に使わないのだが。
まぁ、大幅リニューアルだからそのぐらい我慢するか。

さて、そろそろ終わっただろう。
と、24日19時頃に画面をチェック。

25日2時まで作業を延長させて頂きたく…


まだ終わってないんかい

………中の人は結構テンパっているぽいね。
いくらリニューアルとはいえこれはかかりすぎ。
サーバーを交換しているっていうぐらいの規模だね。
まぁ、確かに0時頃になるとアクセスできなくなったりするけど…。
会社のメンバーと飲みに行って帰宅そのまま就寝。

今日からリニューアル 

2004年09月24日(金) 21時40分
今使っているmyprofileのblogが、
今日のリニューアル作業が終わった時点で、
生まれ変わります。
その名も
ドリコムBLOG

………ひねりのかけらもないね。

リニューアルに伴ってアドレスが変更になります。
URL: http://blog.drecom.jp/dozo
(暫定)
お気に入りを変更していただけるとありがたいです。
m(_ _)m
どこがどのように変わるのかまだわかりませんが、
ちょっと楽しみだったりします。


























どうかデータが消えたどこかのブログサイトみたいになりませんように。



携帯電話ソーシャルネットワーキングサービス 

2004年09月23日(木) 0時39分
GREEmixiに参加してます。
[マツイ]とか[ヨーゾー]とかで、
検索すると一発で引っかかります。

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

ふつうに考えて、
SNSがPCではやったら、
そのままケータイでやろうという発想が出てくると思う。
するとmixiがケータイで閲覧できるようになった
パケット代が気になるところだが、
ちょっとおもしろそうだなぁ。
ということで、早速試してみた。
ん?なんか違う。
携帯のSNSというよりはmixiのトップページを携帯で見られるだけって感じ。
今後に期待と言ったところだね。

私としてはmyprofileが携帯で見られるようになったらいいなぁ。
そこで使える絵文字って実はvodafoneの絵文字と同じ。
ライセンスどうしてるんだ
携帯電話とかで投稿とかできたら、
もっとおもしろいのになぁ。
道端とかで発見したものを、
そのまま投稿とかできるし。




とか言ってみたり。
(^▽^ケケケ