引越し 

2005年04月05日(火) 16時38分
「引越し」
短い期間でしたが、アクセスありがとうございました。
下記のブログに移動しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tkyk711020/

上記のブログで継続的に掲載をしております。

通関士 

2005年03月29日(火) 22時15分
今日が明日への一歩
「自分との戦い。勝てば合格」
学生の人、フリーターの人、社会人の人、主婦の人・・・etcいろいろいると思う。立場が違っても、皆が目指すのは「合格」だけ。自分がどんな状況下に置かれていても、やれば合格できる。忙しくても、暇でも、眠くても、遊びたくてもやった奴が合格する。単純な事だ。なぜなら、中学・高校・大学と積み重ねたものが、ほとんど左右されないからだ。仕事の関係や、大学の専門分野等で若干の差はあるが、それらは普段の勉強でカバーできる範囲。一番重要なのは「今日やれる事はやっておく。自分の為に。なぜなら合格したいから」

通関士試験 

2005年03月28日(月) 18時41分
通関士試験
目標の達成
いろいろな勉強の仕方があると思うが・・・専門学校に通う、通信教育をとる、参考書で独学するなどなど。一番重要なことは短期的な目標を定め、一つ一つこなしていく。これが一番の近道です。どんな状況下に置かれても自分のペースを守る事。焦る事はない。
私の勉強方法はこのブログでも書いていますが、試験日までを月単位、週単位に分けて確実に目標を達成していく方法。一番近い目標をこなす事によって、結果的には合格に近づく。これが一番確実な方法だと思います。
私の方法より良い方法があれば、それを実践した方が確実に良い。目標は12月に税関から合格通知と賞状が送られてくる事だから。

通関士試験 

2005年03月24日(木) 16時06分
通関士試験
「これから始める人へ」

さて、3月も終盤にさしかかりました。最近、このブログを更新していなかったですが、調子はどうですか?はっきりとした目標を持っていますか?
何度もこのページにて話しているのですが「資格試験は合格しないと意味がない」です。はっきり言ってしまえば、過程は関係ないのです。合格さえすれば目標は達成されるのです。ま、その為に、過程はものすごく大事ですけどね(笑)

今から勉強をしようと考えている人は、そろそろ決断をした方がいいと思います。季節も変わりますし、環境も変わるでしょう。新しい事を始めるにはいい時期かもしれません。自分の為に、家族の為に、決断をしましょう!

このブログを通じて、少しでも力になれればと思っています。

通関士 

2005年03月01日(火) 21時32分
3月の予定
「今月は関税法」
今月は関税法をガッチリと自分のものにしよう!
関税法の内容は以下の通り。
@定義
 a)輸入の定義 b)輸出の定義
A保税制度
 a)保税制度 b)保税地域の種類 c)収容及び公売 d)運送
B輸出入通関
 a)輸出通関 b)輸入通関 c)申告の特例(特例申告制度)
C課税
 a)関税の課税要件と確定の時期 b)適用法令 c)納税義務者
D関税額の確定方式
 関税の確定方式
E関税の納期限と納付・徴収
 a)関税納付手続 b)関税の納期限 c)延滞税&加算税
F不服申立て制度 他
 a)異議申し立て b)審査請求 c)臨時開庁等

3月1日〜6日  @&A
7日〜13日    B
14日〜20日   C&D
21日〜27日   E
28日〜4月3日 F 
この計画で3月中に70%ぐらいの理解を得ましょう。
何度も言っておきますが、毎日インプット&アウトプットを忘れずに!

今週の予定は
@定義 A保税制度
です。かなり基本的なこと、これからのベースとなるものです。なんでもそうですが、一番最初が一番重要です。
@では
輸入とは何か?輸出とはなにか?内国貨物・外国貨物の区別等、いろいろな単語が出てきます。のちのち詳しい勉強しますが、ある程度理解を深めましょう。
Aでは
保税制度、保税地域の名前&役割、収容とは、公売とは、運送に関する定義等、必ず試験に出題される一つ目の大きな山場です。試験に受かる人はここを確実に理解しています。記述式での出題率も高いので集中して勉強しましょう。

今日から勉強出来る人はラッキーです。今から力を蓄えて余裕を持って試験日を迎えましょう。試験に必ず受かるという強い信念が大事です。勉強により他の時間が多少削られてしまうのは当たり前の事です。時間を大事にする為にも継続的に続けましょう!

通関士年間計画 

2005年02月27日(日) 13時02分
「通関士試験日までの計画」
「必ず実行しよう!」
まず通関士試験内容を確認しよう。
@関税法・関税定率法等
A通関業法
B通関実務
大まかに分けると上の3つである。そのなかでも一番範囲が広くいのが@の関税法・関税定率法。これを理解すると後が楽になるので一番時間を掛けて学習したい。

試験のスタイル
@短答式(正解を1つ選ぶ)
A記述式(文章中の空欄に言葉を入れる)
B申告書の作成(通関実務)
各科目について短答式と記述式があり、それぞれ60%以上正解して合格となります。

10月までの計画
3月:関税法
4月:関税定率法
5月:通関業法
6月:通関実務
7月:関税法&関税定定率法
8月:通関業法&通関実務
9月:まとめ
10月:試験
上記の様にまず、月単位に学習内容を分けます。それから週単位、日単位に分けていくと今日の学習内容がわかると思います。
よく、記述式は夏からと言われますが、これは完全な間違え!短答式の記述式を平行して勉強した方が2倍も3倍も効果が得られます。(私の体験上)

一日の学習内容
@インプット(今日の内容を理解し頭に入れる)
Aアウトプット(今日の内容の範囲の問題を解く。もちろん短答式と記述式両方)
Bアウトプット(昨日の内容の範囲の問題を解く)

週の学習内容
@月曜日〜金曜日:上記の「一日の学習内容」繰り返す。
A土曜日&日曜日:1週間の総復習(その週のアウトプットをする。特に記述式を重点に。)

月の初めにその月の細かい学習計画を掲載します。(お楽しみに)

大事なのは、合格するという気持ちを試験日まで継続し続けることです。
その為に私なりのささやかなアドバイスをうまく利用して下さい。

留学の 

2005年02月23日(水) 23時06分
留学の覚悟2
「人間関係」
前回も少しお話したが、留学中に日本人と群れてる「海外暮らし組」は論外として、韓国人にも気をつけろ。私と同じぐらいの(まあまあ若い)年齢の人間でも、今だに戦争の話を降ってくる奴らがいる。最悪だったのは、語学学校に通っている時、10人1クラスに日本人私1人・・・韓国人9人・・・・。何かにつけて、過去の戦争の話だった。「謝れ」だの、「責任を取れ」だの・・・。私は言ってやった!「過去ばかりに捕らわれているから、韓国は今でも日本と対等に並べない」とね。むろん、その後、一部の仲の良い韓国人の友達(彼らはほんとにいい人たちで、今でも連絡を取ってる。)以外からは非難の声と冷たい視線を浴びせられたのは言うまでもない・・笑

通関士 

2005年02月22日(火) 22時20分
通関士試験
「いよいよ始める時期かな」
さて、3月が近づいてきました。3月から気持ちを入れ替えて勉強しだす人、もうすでに勉強に取り掛かっている人。ま、いろいろでしょうけど、いつから始めようと「資格試験は受からないと意味が無い」のです。それだけは忘れてはいけません。ので、3月から勉強を始める人は今のうちに準備をしておきましょう。
@自分の勉強スタイルを決める。(通信か通学かそれとも独学か)
A文房具を整える。(テープの修正液みたいな物で、赤いシートで隠すと文字
  が消えるものが文房具屋等で売っているので、それがあると便利。)
B試験日までの、だいたいの予定を決める。
C集中できる環境を整える。(平日・休日の勉強する場所等)
などなど、自分にあった環境作りをしましょう。
今週末に私の「試験日までの予定表」を掲載しますのでお楽しみに。

通関士試験に向けて 

2005年02月15日(火) 22時07分
通関士試験に向けて

さ〜て、そろそろ自分なりの勉強方法は見つかったかな??通学か通信教育か、もしくは参考書だけで独学するか。ま、一度決めたら変えない方がいい。あっちもこっちもだと、手におえないし、そんな事で迷ってる様なら受からないから。一番大事なのは自分に自身を持つ事。勉強の仕方は特にね。試験日が近くなるにつれて隣の芝は必ず青く見える。だから最初が肝心!決めたら最後まで突き進もう!!
そこで、試験日当日の実際にあった話。私が試験を受けに行った時、もちろん周りのの人は誰も知らない。しかし、友達か知り合いか何人かのグループがいくつもあった。彼らの話す内容が通関士試験に関する内容で、それが私を不安にさせた。なぜなら、話す内容がわからなくてそれが試験に出たらどうしようとか、自分だけ知らないんじゃないかと思った。しかし、彼らは落ちてた(受験番号でわかるからね。)必要の無い知識はいらないんだよ。ポイントを抑えれば愛かる。中には運が良かったからだとか、問題がどうとか、いろいろ言う奴がいるが、「資格試験で一番大事なのは、合格すること。」後は何もいらない。知識が沢山あっても、勉強を沢山しても、受からなかったら何もない。合格か不合格の二つに一つ。
さて、勉強方法を決めてない人は早く決めよう!必ず受かるから。だって、覚えるだけだからね。

為替 

2005年02月14日(月) 23時07分
為替
日々の淡々とした生活と、会社への不満とうからドキドキする気持ちがほしくて、数ヶ月前から為替でお金稼いでます。仕事しながらでもインターネットで出来るのでかなりお手軽。しかも保証金制度のイートレードをしてるので(会社には内緒。もちろんです。)利益は10倍!!月に幾らかは稼げます。よーく考えなくても、考えても、ある限度まで相場が下がらなければ損はでない。なぜなら、買った通貨の為替相場が下がれば売らなければいいのだから・・・。わかります?今度詳しくまた書きますね。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マッシー
» 通関士の勉強 (2005年03月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dovercourt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる