お正月の同窓会までにキレイに痩せたい!

October 22 [Thu], 2015, 20:22

年末年始のお休み中に
同窓会に参加する方も多いと思います。


前に同窓会に行ったのが5年前
あれから10kgも体重が増えてしまって・・・


と焦っている方も多いかもしれませんね。


男性でも女性でも30代を超えると
お腹周りの脂肪が取れにくくなってきますよね。


運動をしていてもお腹周りには
お肉がつきやすくなってしまいます。


運動していないなら、なおさらですね。


40代になると更に痩せにくくなってきます。


筋肉が衰えて、基礎代謝が悪くなってくるからです。


運動もせずに食事の量が増えようものなら
腰周りの寸法は増える一方


痩せたいとは思いつつも運動はキライ
スイーツは大好きとなれば
昔のスレンダーな姿は微塵もなく・・・(>_<)


スムージーが良いと聞けばスムージーダイエット
酵素が良いと聞けば酵素ダイエット


キライな運動もウォーキングを始めてみたけど
1週間で挫折


食事制限ダイエットが一番早く体重が減ったけど
ガマンの限界が来て食べ始めたら、元の体重オーバーの
リバウンド・・・


あるある!
と思ったあなたは、よく頑張りましたね。


チャレンジしただけでも立派です。


でも、ダイエットに限らず
目標を達成するのって大変なことなんですよね。


「10kg痩せるのが目標」と決めても
達成出来る人は、おそらく数パーセントでしょう。


もし達成できても、達成した途端に
我慢していた分のシワ寄せが来て「リバウンド」


スリムな状態をずっと維持するのは
さらに狭き門となってしまいます。


そもそもどうしてダイエットは続かないのでしょう?


本気で考えたことありますか?


私は
「続けにくい事をしているから」
と思います。


習慣化すれば結果が変わる
結果が変われば人生が変わる


というような言葉があるんですが
辛いことって習慣化しても面倒さは変わらなかったりします。


ある本で
「習慣化すれば歯磨きをするように
当たり前に続けられるようになります」


と書かれていました。


私は毎朝・毎晩ハミガキをしますが
今でも面倒だと感じることが多いです。


人間は基本的に意志が弱く、モノグサなんです。


だからキレイな体型を維持したいと思いつつも
面倒な運動や食事制限は習慣化しようとも思わないんです。


「運動せずに、食べたいものを、食べたいだけ食べて痩せたい」
と思うのが人情ってもんですよ。


でも・・・


やっぱりそれは無理かもしれません。Σ(゚д゚lll)


30代を過ぎたら体は老化の一方ですし
筋肉量も減ってきますから、運動はした方がいいですよ。


寝たきり老人になりたくなかったらね・・・


ダイエットの話からそれてしまいましたが
筋肉を使わないでダイエットしても
しわしわになっちゃいますよ。


とはいえ、ラクして痩せる方法があれば知りたいですよね。


さすがに「食べたいだけ食べて痩せる!」とは言えませんが
ひどい空腹をガマンしなくても痩せることはできます。


それは食事の前に食物繊維をたっぷり摂ること


最近のお医者さんがよく指導するのは
「野菜から食べてください」です。


野菜から食べておかずを食べてご飯を食べて
また野菜に戻って・・・ではなく


1食分の野菜を最初に全部食べるんです。


そうすると血糖値の上昇がうんたらで・・・
満腹感を感じるのも早くなるので
食事の量も減り、結果的にやせます。


「野菜を先に食べてるけど痩せません!」
という人は、食べるのが早いのかもしれません。


先に野菜などの食物繊維をゆっくり良く噛んで
たっぷり食べてから、おかずやご飯を
これまたゆっくり良く噛んで食べるようにします。


あるお医者さんは
ダイエットを希望する患者さんに
食事の前に寒天を食べるように勧めていました。


寒天は食物繊維がたっぷりなので
満腹感も得られて、更にお通じもよくなります。


食事の量が減って、便のお通じが良くなれば
最強のダイエットになりますね。


ただ、毎日野菜を買ってサラダを作るのは
意外に面倒ですよね。


私はサラダが好きですが
毎日に買い物に行くのが面倒です。


面倒くさがりな私にぴったりのダイエット食品?
を見つけてしまいました。


食物繊維がたくさん入ってるスティック状の
ゼリーなんです。


食事の前に食べると、お腹がある程度満たされるので
食事の量を減らせるようです。


ふつうに野菜を摂るよりも食物繊維が
たっぷり含まれているので
便通もかなり良くなるそうです。


食事を減らせて腸もキレイになるなら
まさに一石二鳥ですね。


初回だけ1ヶ月分が980円で購入できるので
試してみる価値はあるかも(通常4,500円)


気になる方は、こちらで詳細が見られます。
↓   ↓   ↓
ぽっちゃりには食前に食物繊維【おとなの前菜】



年末年始の同窓会までに昔の体型に戻りたい方は
運動も一緒に行うことをおすすめします。




 

ダイエットに必要な筋肉をラクにつける方法とは?

October 22 [Thu], 2015, 20:20

キレイにダイエットするには
筋トレも必要ということは理解できたと思います。


ただ
「それができるくらいならとっくに痩せてるわよ!」
という女性も多いでしょう。


筋トレというとトレーニングジムに通って
筋トレ用のマシンをイメージする方もいるかもしれません。


そんな時間もお金もない!
という心配はありません。


自宅でも十分にダイエットに必要な
筋肉を付けることは可能です。


そして
1日に行う筋トレの時間は5〜10分程度で十分です。


どうして短い時間でOKかというと
1日に行う筋トレは1箇所だけだからです。


全身の筋肉を1回の筋力トレーニングで行うと
かなり疲れますし、ツライです。


ツライことは続きにくいものです。


だから1日1筋トレ


それに、筋トレをした筋肉は3日間くらい
休ませる必要があるのであいだが空きます。


そうすると筋トレを忘れてしまったり
都合が悪い日が続いたりすると
だんだん面倒になる可能性が高いでしょう。


1日1箇所の筋トレなら
「今日はお腹周りの腹筋」「次の日は太もも周りの筋肉」
というふうに毎日行えます。


しかも短い時間で済むので続けやすいはずです。


そうやって筋トレをコツコツ続ければ
基礎代謝の高い、痩せやすい体になってきます。


毎日少しずつでも続けていくと
自分の自信にもつながりますし
モチベーションも上がりやすくなります。


ダイエットのコツと筋トレのコツは同じで
「簡単で続けやすいことをコツコツ続ける」です。


ちなみに、おすすめの筋トレ本は
「自重筋トレの教科書 〜1日×1トレ〜」


ぜひ、頑張りすぎずに継続してみてくださいね。




 

ダイエットに効果が高い運動は?

October 22 [Thu], 2015, 20:19

テレビや雑誌、インターネットでも
ダイエットするための運動方法については
関心が高いですよね。


ウォーキング、ジョギング、ヨガ、ピラティス、水泳
などなど・・・


数え上げればキリがありませんね。


ダイエットに成功した人たちが痩せた方法を
知りたくて調べると思います。


でも、やり方を知ってもダイエットが
うまくいかない人が多いのはなぜ?


その方法が自分に合わないから?


確かに合わないこともあるかもしれません。


しかし、ウォーキングやジョギングを続けても
結果が早い人と遅い人がいるのはなぜか?


それはおそらく、ダイエットを始めた時点での
「筋肉量の違い」=「基礎代謝の違い」
だと思います。


ウォーキングやジョギングは有酸素運動で
ダイエットに効果があるのは間違いないです。


けど、その前に筋肉が少ないと
消費カロリーが低いため痩せにくいんですね。


だから、有酸素運動も重要ですが
その前に筋肉をつけることも重要なんです。


とくにおすすめしたいのは
「体幹部」と「太もも」の筋肉を鍛えること


体幹部というのは手脚を除いた胴体部分


もっと簡単に言ってしまうと
大きな筋肉を鍛えることです。


大きな筋肉ほど基礎代謝量も多いですから
カロリーを消費しやすくなります。


その上でウォーキングやジョギングなどの
有酸素運動を行うと、ダイエット効果が
加速度的に早まります。


筋トレをするとムキムキになるからイヤ!
という人もいるかもしれませんが
そんな簡単にムキムキにはなりませんので安心してください。


筋トレした方が
ハリがあって、美しい曲線のボディラインになれますよ。