門灯 

July 29 [Sun], 2007, 20:37
門灯と玄関灯があるが、門灯は明るすぎるので玄関灯を使ってましたが
虫が集まってどうにもいかんので、門灯の電球を交換してみることに。

虫除け用の黄色電球もありですが、あまりにも・・なので、
オーム電機というところのLED小丸球のランプをホームエキスポで880円で購入。
付け替えてみました。ほんのり明るく、足元がなんとなくわかる程度の明るさですが
前の電球が60WのものがLEDなので0.7Wとなり電気代の節約になるかな?

故障とか破裂とか心配しましたが、とりあえず100V用で規格以下のWなので
問題なかったです。

雑草取り・・ 

July 28 [Sat], 2007, 20:34
GW中かけて綺麗に取り除いたのに、2ヶ月でボーボーに。
取るのも限界を感じたので、現在は熱湯撒きと、塩に挑戦中。

故障したポットが使えるので、それを使って撒いています。
現在様子見・・・どうなるか。

高圧洗浄機購入 

December 24 [Sun], 2006, 21:04
タイルに藻のような緑のものが目立つし、玄関は埃だらけなんで、思い切って高圧洗浄機を買いました。

ケルヒャーのK2.99とかいう代物。楽天のショップで送料込み29800円也。

とりあえず使ってみる・・・パワーはある。車のホイルの洗浄や、タイル、玄関は十分綺麗になった。網戸をつけたままでも汚れを落とせたりとか壁も洗える。

しかし、1400W近い消費電力、付属の水道からのホースが短くて、いくらタイヤがあっても機動性に欠ける。ホースの延長やホースの継ぎ手が欲しくなる。あと、思いの他かさばって収納場所を取る・重量があって重いというのがネックです。まぁ、こういうもんでしょうけど^^

表札取り付け 

December 24 [Sun], 2006, 20:55
表札が届きました。

で、取り付けをするわけですが、レンガとモルタルの凸凹の門に6mm穴を4箇所開けてそこにコンクリボンドでボルトを固定し、取り付けろ・・とな。

振動ドリルなんてない→インパクトドライバで代用(本当はあまり良くないが、コメリにインパクトドライバー用のレンガ・モルタル用ドリルが売ってたから、これで間に合わそうと・・ぇ。

ドリルも最初に6mmだけ買ったんだけど、センター穴が決まらないんで、3mmのも追加で購入。四苦八苦して4つなんとか表札固定穴のピッチにあわせて開けられました。

しかし、凸凹面なので、浮かせ用のナットの位置が当然合いません・・・そこは適当。
ボンドもコンクリ用ではなくセメダインスーパXという耐水性の高い万能タイプにしました。

とりあえず、無難に取り付いています。ガラスなんでボルトも強く締められません。叩いて割らないように^^

トイレの修理 

December 03 [Sun], 2006, 12:56
実家より、トイレの温水が出なくなったらしい。
子供らを連れて出かけて行き、様子を伺うと
やはり壊れているっぽい。

社宅時代に使ってた便座が使えると思ったが
給水ホースなどを忘れたため断念したが、
実家裏にある倉庫代わりに使っている建て家に
同じトイレがついているので、それを使ってみることに。

交換は15分で完了。温水も出るし、動作も問題なし。
工賃もらって私も得をしました。すぐガソリン代でなくなったけどw

ま、社宅時代の経験がやくにたったというお話。
しかし、冷たい水で尻の穴を攻撃されるのはかなり厳しい。
母親が感謝してくれたのもわかるような気がする^^;

LAN HDのファンが爆音 

November 13 [Mon], 2006, 19:37
メルコのLAN接続用ハードディスク(常時ON)がある日突然爆音を。
何事かと思えば、ファンの動作で共振しているらしい。

外していろいろ試みたが、動作してしばらくするとFAN自体に振動がでてくるため交換を検討することに・・・問題のFAN

Googleであれこれググッて、交換用に適すると思われるものをピックアップ。
PCW、ZOA、GWの順でまわってFANを探した。不思議と、GWが一番安い・・・
ZOAはバイク屋になり、PCWはZOAに対抗という図式だったためかもともと高いというイメージのあったGWは盲点になっているのか・・。

とりあえず購入したFANは、これ。

ZOAでは1100円位だった・・・高い。

交換しようとしたが、配線を継ぐための圧着端子がないので買うが
1.25用で・・カシめする工具がないw。仕方ないので・・とりあえず繋ぐだけ。
そのうち、半田付けします。

洗濯槽の掃除に挑戦 

November 13 [Mon], 2006, 19:23
洗濯をすると、ワカメのようなものが洗濯物につくとかで、嫁がマメに洗濯槽の掃除をしているようだが、いまいち効果がないようなので、急な休みが入ったので、分解掃除をしてみることに・・・。

洗濯機は、東芝のDDタイプで、AW-F70HVPというモデル。結婚時に買ったものだから既に5年ってとこか。分解の詳細は写真取らなかったので省くが、操作パネルのネジを外してパネルを右にスライドさせるとあっさり外れる。上面パネルを持ち上げると左右の配管がジャマしてなかなかうまく開かなかったが、なんとか開いて槽を取り外しにかかるが・・・

外れない・・・。槽の底の羽根を回転させるためのシャフト部がさびてしまっているためか押しても引いても外れない。仕方ないので、羽根の裏面だけでも水洗いで掃除をして元に戻そうとするが・・・

給水が止まらない、羽根が回らないという・・・お決まりのパターン。夜までかかって、調べたとこと、給水は背面のジャマだった配管がはずれ、水がたまりエアの圧力があがるのを検知できなかった模様。これまた取り付けにくいところだったので余計に分解して取り付けるハメに。
羽根の問題はネジの締め付けすぎにより回転時の偏芯によりバランス検知が異常を出した。

14時から始めて20時すぎに終了・・・。まぁ、ワカメはでなくなったようなので、槽の下の羽根だけでも外して掃除するだけで効果が大きいということで・・・。

最近のネタ 

November 13 [Mon], 2006, 19:04
1Fの和室を主に寝室として使っているのですが、給気換気扇のモーター駆動音がキィーンと耳につく音を出すので、嫁が不満だという・・・

調べてみると今年の6月に新モデルになったらしく、音も5dBほど小さくなったとか。通販で調べてみると送料込みで1万ちょいなので、寝室だけでも試しに交換してやろうと購入に至る。


(リビングの給気扇)

もともとのモデルも運転の弱・強の切り替えが出来るタイプなのだが、スイッチ配線がされていないので、どちらか接続された方で運転されるという具合。なんか無駄・・・。交換モデルはどうしようか悩んだ末に、切り替え可能なモデルを選んだ。値段の差はあまりないし、今後スイッチの増設をするときがあれば・・・ということで。



で、交換したモデルがこれ・・・。



音は確かに静かになりました。が、数日すると微かながら音が聞こえるように・・・。もともと弱設定での取り付けだったので、そのようにつけましたが、強運転だとそう変わらなかったかもしれません。とりあえず、運転していても気にならないので良しとしました。2Fの自分の部屋を余裕があるときにでも変えようかな。

DIYの記録 

November 13 [Mon], 2006, 18:57
あれこれやったDIYの記録を残します。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dourokoji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる