謹賀新年 

January 01 [Tue], 2008, 0:10
明けましておめでとうございます。

写真掲載を主としたブログを作りました。
よろしければお立ち寄りください。

http://silentplug.exblog.jp/

大晦日 

December 31 [Mon], 2007, 22:41
わが家にて友人らと開催予定だった年越し集会も、風邪っぴきがいたり、冷え込みが厳しくなるということもあり中止となり、家族団らんで過ごしています。そろそろ、23時になりますが、陽介は今でもTVを見ています^^。

今年は体関係にいろいろトラブルの出た年でしたが、妻子とも元気に過ごすことが出来ました。来年も同様に明るい日々を送っていきたいと願う次第です。

ここを見てくれている方はごく少数かと思いますが、来年も本年同様引き続き家族一同よろしくお願いいたします。
よいお年を。

六瓢箪 

December 29 [Sat], 2007, 22:28
和室に額縁が飾られました。

長女が病気で亡くなってしまったりしたこともあり、家にひとつでも縁起物が欲しいとずっと考えていたからです。そこで、「厄除け」か「無病息災」かのどちらにしようかと悩んでいました。

Web上でいろいろ探した結果選んだのは、こちらです。
http://honakote.com/?pid=3666184

「無病息災」を祈願しての選択です。天井からワイヤーで吊って飾りました。そうすれば、掛け軸にも転換できると思ったからです。

「厄除け」用に考えていたのは、こちら。
http://honakote.com/?pid=5069058

陽介がまだ怖がるだろうということと、掛け軸なので薬の収納が下方にあり邪魔になるので、額縁にしました。同様の六瓢箪の掛け軸もあるのですが、値段がひとまわり高くなっているようです(販売店は違います)

うちに訪問の際には、ぜひ見ていってください。ぼちぼち絵画も飾りたいと考えているんですけど・・・

大掃除 

December 28 [Fri], 2007, 22:20
大掃除を分割したので、今年の年末はそうハードではありませんでした。

とりあえず、掃除した箇所を・・・

換気扇・フードは本体ごと外して洗う。
空気清浄機3台
エアコン4台
浴室天井・換気扇

2Fの納戸にされている部屋の荒廃ぶりが凄かったので、片付け。
屋根裏収納の整頓。
PCパーツ、ソフトなどガラクタの整頓。
CDソフト、ゲームなどの整頓。

しかし、収納家具を少しずつ買い増ししなきゃいけなそうです。リビング用にひとつニトリで買いましたが・・・到着は年明けです。色で嫁と意見が割れ、私が押し切りましたが・・果してどうなるやら。

クリスマス電飾 

December 24 [Mon], 2007, 22:10
12月に入るとご近所まわりでクリスマス電飾がはじまりました。
結構凝ったところから、簡単なところと様々。

私自身割と凝り性ですが、へんな所でケチなので電飾はいらないとも考えていましたがホームセンターでカラフルな電飾が2980円と割安で売っていたので購入を決意。しかし、オートタイマーやら延長コードなどにいらん出費がかさみトータルで7500円かかってしまいました。オートタイマーは夕方5時半から9時半まで自動的に点灯させるためにつけました。点灯・消灯・・・寒いし面倒やし。

26日の朝取り外し、来年に備え片付けました。来年は、ホワイトかブルーのLEDを追加しようかな。イマイチ明るさに乏しかったんだよね。

年賀状 

December 23 [Sun], 2007, 21:56
カメラのキタムラにWeb上から注文した年賀状が出来てきました。

智弥子の誕生報告も兼ねているので、豪勢なものをとも思いましたがいかんせん期限がなくて、Web上で提供されている定型のものになりました。

智弥子については、買い足した白レンズのEF70-200mm IS F4Lを使い香嵐渓で撮影したものを少し明るく補正したものを使いました。陽介は、お遊戯会のをと思っていましたが撮影に失敗していいものが撮れず終いだったので、同じく香嵐渓で撮影したカブトボーグ?をやはり明るく補正して使用。

届いた年賀状をwktkで確認したんですが・・・・・イマイチ(-_- )
思いのほか写真が小さくて、画像が潰れ気味・・・。

昨年は出せませんでしたが、宛名を印刷してポストに投函してきました。どんなものか確認してください^^

学資保険 

December 21 [Fri], 2007, 21:29
智弥子の誕生を嗅ぎつけた保険屋がやってきて、智弥子の学資保険を勧めてきました。

陽介の時はゼロ金利ということもあり、元本割れするというひどい保険に入りました。
18年満期で積立のみという内容で、金額的には知れてますが、子供の進学にあわせて祝い金が出るというタイプのものです。(っていうか、結局積立した金だけど)
毎回祝い金を貰うと元本割れが5万以上になってしまいますが、満期時まで貯めておけば元本割れが3万程度で済みます。当時、低解約返戻金契約でもない保険ですが、損失が多いため解約を迷っています。

最近気がつきましたが、私本人の保険も1999年の5月に保険屋の勧めるままで見直しを行ってしまい金利部分でかなり損している経緯もあります。担当者に対する信頼も失っているので今回の件はキッパリ断ろうと思っています。

満期まで元本を出来るだけ増やし、それ以外の祝い金制度や特約も不要と考えているので、今回はソニー生命あたりにしようかと思っています。年があけたら、資料請求をして詰めたいと考えています。

万が一があっても、現在の日本の保証制度はかなり手厚いため、過剰な保険料の支払いは返って生活を悪にするでしょう。ただ、嫁が30歳になるまでは、簡単に死ねませんね。遺族年金の支払いも制度が変わって年齢制限を設けたようですから。

ゴツッ 

December 15 [Sat], 2007, 21:25
愛車のリアをバックでコンクリ柱にぶつけてしまいました。

修理費見積もり11万也。免責5万・・・保険を使うか否か悩みます。
3等級のダウンは20等級なので保険料に響きませんが、6万の保険に
使うのは勿体ないですよね・・・。嗚呼〜なにかと支出が重なりますorz

現在5年目のわが愛車VOXYですが、買い替えだのなんだのという話を
してた矢先にこれです。エエ・・もう最低4年乗りますよ。ハイブリッドモデルが
出るまで引っ張ります・・・

23日車が戻ってきました。結局、保険は使わず・・・修理代は10万弱になりました。
綺麗になって戻ってきましたが、ペイントシーラントはその部分塗布なしです。

繰上げ返済(2回目) 

December 09 [Sun], 2007, 21:29
来年1月に2回目の繰上げを予定しています。出費がかさみ貯金が減っているので
悩みどころですが、予定通り実行する予定。

今回の繰上げで、更なる期間短縮をしますがその短縮期間は43ヶ月。
利息にして140万のお得・・・・。返済終了年は私が58歳となります。
定年までには終わらせたかったので、とりあえず繰り上げは一旦お休み。

しばらくは貯蓄します〜。












出来るかな・・・ウホッ

お遊戯会 

December 04 [Tue], 2007, 21:10
なんで平日に・・・しかも、火曜なんて・・・と文句のひとつも言いたくなりますが
夜勤だったので、月・火休みにして挑んできました。

早朝6:30現地到着・・・40人目くらいでした。
先頭は2時らしい・・・度が過ぎるのもどうかと思いますが・・。
ご近所の旦那さんは5:30くらいから並んだようですが、10人くらいしか
変わりなかったようです。寒いのが苦手な私には、無理です。

場所の選択肢はいろいろありましたが昨年と同じ場所を選択。
一旦戻り、開始に備えました。

発表会に備えいろいろカメラでの撮影準備や実験をしてきて、露出の
補正によるシャッタースピードの確保をしての撮影に挑み・・・破れました。
露出をマイナスしすぎてRAWによる補正でも手が出ないほど黒くつぶれて
しまいました。これには参りました・・・期待してくれていたご近所さんたちも
ごめんなさい。

ビデオの撮影も嫁がしてくれていましたが、肝心の劇の前で
まさかのバッテリー切れ。暖めて、5分の回復で前半部分は撮れましたが
後半が駄目で・・・。結論から言えば、発表会のメインはビデオに委ねた方が
良いということになります。来年の春の新商品でMiniDVモデルで良いのが
あれば、それに換えて望むことになろうと思います。Orz

レンズもF4LかF2.8Lか迷ったあげく、予算の都合もありF4Lにしましたが
今回、幼稚園お抱えのカメラ屋がそのF2.8Lを使ってたくらいで、父兄で
白レンズなど私しかいませんでした。さすがに2kgもあるレンズを常用するのは
無理です・・・18万もするんですよ。ハイビジョンビデオカメラ2台分ですヨ。

来年はビデオでおとなしく・・・・といいつつも、場所取り位置変更&EF135F2L
とか新しいレンズの投入も目論んでみたり・・・。たぶん無理ですがw
P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ココ
» 訪問販売 (2007年08月05日)
アイコン画像二児のママ
» 訪問販売 (2007年07月06日)
アイコン画像櫻六花
» 可奈子一周忌 (2007年06月03日)
アイコン画像ココ
» ノロウィルス? (2007年02月19日)
アイコン画像さくらゆき
» ノロウィルス? (2007年02月18日)
アイコン画像ココ
» 幼児もハマる?Ysオリジン (2007年01月31日)
アイコン画像さくらゆき
» 幼児もハマる?Ysオリジン (2007年01月30日)
アイコン画像ココ
» クリスマスプレゼント? (2007年01月18日)
アイコン画像さくらゆき
» クリスマスプレゼント? (2007年01月17日)
アイコン画像ココ
» 戻ってきた日常 (2007年01月10日)