引っ越します〜 

April 14 [Fri], 2006, 17:54
前にも書いたのですが。
こことは別に日常の日記を書いていましたが、さすがにこぽんのことでてんてこ舞いで二つも書く余裕がないので一つにまとめます。
新しい日記はこちら
これまでと変わらず、脱力して好きなときに好きなように書いていきますので覗いてやってください。

出産の話(分娩室にて) 

April 13 [Thu], 2006, 18:30
この続きです。

お母さんがナースコールを押してくれて「破水しました」って言ってる声がだんだん遠くなっていって・・・。
気がついたら、水浸しになった分娩着を着替えさせてもらってるところ。
その次は、水浸しになったパンツを履き替えさせてもらおうとしてるところ(あまりに脱力している、というか半分気を失ってるので「しっかりしてっ!!」と怒られていた)。
その次は、ベッドから下ろそうとしてくれているところ(これもまたあまりの脱力ぶりに、というか半分気を失っていて怒られていた)。
ベッドから下りてからはわりとしっかりしていて、歩いて分娩室に移動。
後から聞いた話では、このとき2:50だったそうです。

分娩台に乗って真っ先に思ったのは「あー、腰痛治しておけばよかったー
腰が痛くて、上を向いて寝るのがやっと。
これでいきめるの〜?って思いました。

ついてくれている助産師さんはそのときは一人。
ぱたぱたと忙しそうに準備をしながら、私の陣痛の波が来たときだけ足元に来てくれて「はい、いきんでー、力抜いてー」とやって、また波が去ったら準備の続きを始めます。

何回かいきんで、はたと気付いたのは「立会い希望のはずの旦那が入ってこない」こと。
「どうして入ってこないんだ?」と思いながら、言い出せない内気な私。
「どうしよう、どうしよう」と思ってる間にも波が来て「はい、いきんでー」と助産師さん。
旦那のことが気になって、ちっとも集中できない
「この波が行ったら旦那のこと聞いてみよう」と決意。
波が去って、助産師さんがどこかに行ってしまいそうになったので、
「あのぅ〜、うちの旦那、立ち会うはずなんですけど・・・いつ入ってくるんですかぁ?」
と聞くと。
「え!?立会いなの?じゃあ早く呼んでこないと!」と呼びに行く助産師さん。

あー、よかった。立ち会えそう。と思いながらも容赦なく波がやってきて・・・。
分娩室には私一人。助産師さんの「いきんでー」がないときにいきんじゃっていいのかなぁ?なんて陣痛室で散々いきんだくせに、ここへきて心配になる内気な私。
一人で試しにいきんでいるところに旦那登場。
助産師さんや旦那に見られて、かなり恥ずかしかったです

旦那がお休み 

April 13 [Thu], 2006, 16:31
今日は旦那がお休みなので、朝から家事を分担してやってくれて大助かり。
おまけに、こぽんの布オムツまで洗濯してもらっちゃって
旦那にこぽんを見てもらって、近所のドラッグストアまでぶらぶら買い物に行かせてもらいました。
久しぶりの外出でした。

土曜日くらいから母乳の出が少しよくなってきたので、なるべくミルクを足さずにがんばって、それでも満足してくれないときは少しだけ足すようにしています。
さっきは母乳だけで二時間半寝てくれました。
結構、私としては快挙です
その後起きてまた授乳しましたが、おっぱいだけで足りたみたい。
もうすぐ寝そうです。
二連勝
これでまた二時間半くらい寝てくれたら嬉しいなぁ

出産の話(分娩室に入るまで) 

April 10 [Mon], 2006, 17:05
こぽんが寝てるうちに書きます。

はじめまして、こぽんです 

April 10 [Mon], 2006, 16:55

3月23日 2552g、46cmで産まれました。思ったよりちっちゃかったね

退院の日から実家の母が手伝いに来てくれて、母が帰った二日後から今朝まで弟がこぽんに会いに来てくれていました。
で、どたばたで開けず。更新もできず。

産まれてから今日まで、まだ二週間とちょっとしか経ってないのね。
なんだかいろんなことがあって・・・。
そりゃそうだ、人間が一人増えたんだもん。
ってことで、出産報告等々は追々していきたいと思います。

退院から一週間 

April 04 [Tue], 2006, 17:15
今日、手伝いに来てくれていた実家の母が帰りました。
今日からは親子三人、本格的に新米ばっかりの生活になります。
母が帰って「さぁこの授乳が終わっておむつを見たら久々にPCいじろうかな〜」なんて考えながらおむつを開けたら、大量のうんちをかけられ、ひととおり出尽くしたみたいだったので新しいおむつにしようと汚れたおむつをはずしたら、またまた大量のうんち。次から次から勢いよく出てきて、私の手からこぽんの肌着から洋服から…全てがうんちにまみれ、最後の締めにおしっこ飛ばし。
全部着替えさせたら早速飲ませたばかりのおっぱいを洋服に吐かれてしまい…。
PCを立ち上げる時間がなくなりました。

でも、うんちまみれのおむつを洗ってるとき「あ〜、私、お母さんになったんだなぁ」って幸せな気持ちになります。
また時間をみつけて、余裕のあるときにぼちぼち更新したいと思います。

たぶん退院です 

March 28 [Tue], 2006, 7:07
皆さん、その節はたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
今日の退院診察でなにもなければ退院です。こぽんは小粒なのでいろいろ基準が厳しくて(黄疸とか体重減少とか)、まぁ短い入院中にもたくさん心配かけてくれました。
夜もぎゃんぎゃん泣きましたが、それでもかわいい!夜中ほとんど寝ずに顔を見ている毎日でした。
今日から新生活の始まり。楽しくなりそうです。
また落ち着いたら、いろいろご報告します!

あれよあれよで 

March 23 [Thu], 2006, 8:38
午前3:17 元気な女の子が産まれました。
なんだか慌ただしくてびっくり。
睫毛が長い、かわいい女の子です。

40週0日 

March 22 [Wed], 2006, 11:14
3月21日(夜)の体重妊娠前+6.2キロ(前日と変わりなし)

今日の様子
はい。無事予定日です。
今日も普通に目覚ましが鳴って目が覚めて、でも眠いからそのままうとうと・・・
すると、ちょっと懐かしい感じの痛みが・・・。
超軽い生理痛みたいな。。。
でも、きっと前駆陣痛なので無視して朝ご飯の準備
食事中も何度かしくしくするけど、全然こんなの痛みのうちに入らないよってぐらいなので無視。
で、旦那を送り出してすぐ我慢していたおトイレへ
そうしたらね。
「本物のおしるし」に遭遇
これは、本物でしょう
と急いで旦那に連絡これが朝八時半。

それから約三時間。
痛みが強くなるわけでもなく、規則的になるわけでもなく
んー。
今日もまた前駆陣痛かなぁ
ま、いいけどさ。
とりあえず、こぽんはよく動いているので「変な出血」ではないと思います。
このまま痛くなってくれたらいいのになぁ。

39週6日 

March 21 [Tue], 2006, 11:49
3月20日(夜)の体重妊娠前+6.2キロ(前日+0.2キロ)

今日の様子
明日予定日、イエー
40週からは「妊娠11ヶ月ですぅ」って言うのかな

産まれる気配、一向になし
いいの、いいの。
マイペースこぽんちゃん
まだまだ、超動きまくってるもんね
なんか、動きまくってるの見てたら・・・あー、あなたまだ全然産まれる気がないですね〜。って思う。
もう焦っても仕方ないしね。って、何度も同じこと言ってるけどさ
とりあえず今日は産むことに専念だ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:桂
年齢:20代
家族:旦那さん
一言:専業主婦三年生。2006年三月に出産。旦那さんとこぽんちゃんと三人家族になりました。
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 引っ越します〜 (2009年05月12日)
アイコン画像ぷるん
» 引っ越します〜 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 引っ越します〜 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 引っ越します〜 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 引っ越します〜 (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 引っ越します〜 (2008年09月24日)
アイコン画像さら
» 引っ越します〜 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» 引っ越します〜 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» 引っ越します〜 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 引っ越します〜 (2008年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doukayorosiku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる