新年のご挨拶 

2015年01月01日(木) 0時07分


明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年はブライダル業界人として、
どんなところを攻めていけばよいのか?
皆さんも迷いの中で、しかし、年明けて
ある程度の方向性はもっていらっしゃることと思う。

堂上が考えるのは、まず、
今年はどんなイベントがあるか、
それを知って、連動企画を考えるのが
仕掛けの初歩の初歩だと思える。
http://mirai.uriba.me/category/2015year

この便利なカレンダーには、
・3月14日:「北陸新幹線」長野〜金沢間が開業予定
とある。
東京から金沢に流れるお客さま。
すでに有力ゲストハウス企業は先を見越して
数年前から金沢に出店計画を持ち、実現させている。

つまり、年明けに知っても、遅いのだ(笑)。
でも、遅いは遅いなりに、まだなんとか手の打ちようはある。
剣道や囲碁の世界でいう「後の先を取る」という手法がある。

あえて先に敵に打たせる。そしてその様子を判断して(あるいは予期して)
次の必殺の一手を繰り出す、というものだ。

もちろん、たいへん高度なやりとりとなるので
黒田官兵衛なみの戦術家が身内にいるかどうかが必須となるが…。

ということは、やはり、できれば出遅れない方がいい。
「先手必勝」だから、上記のカレンダーに載っていない
地元の小さなイベント、しかしユーザーにとっては
大いに受けそうなイベント情報を集めて連動する
タイアップするなどの手法はどうだろう?
それなら「先手」が取れて、集客も望めるはずだ。

いずれにしても、消費増税が予定される2017年までの期間は、
本当に一年一年が大切な年となりそうだ。

オヤジさんをいたわる気持ちも大切…新婦の父親モデル役を務めました! 

2014年03月27日(木) 23時00分
今年2月のはじめ、ルーデンス立川ウエディングガーデンより「新しいパートナー企業が参画することになったので、事前のシミュレーションを行ないたい。ついては模擬挙式・披露宴の父親モデルを務めてもらえないか?」との打診があった。

堂上は約21年前に結婚式を経験、そして仲人・媒酌人役も椿山荘にて務めたことがある。しかしわれわれ夫婦には子供がなく、父親役だけはムリか…とあきらめかけていたところ、上記のお話が来たわけだ。

婚礼ジャーナリストとしては、一般の新郎新婦のお父さんの気持ちを体験できる貴重なチャンスである。当然のことながら「やります」と即答した(笑)。

取材としては在籍した雑誌が結婚式も扱うようになった時点からこれまで28年間、何百人というウエディングにおけるお父さんをウォッチングしてきた。
しかし本人の本当の気分というのは、やはり経験してみないことにはわからない。
その意味で、まさに絶好の機会と言えた。

当日は朝早くに会場入り。着なれないお父さん用の衣装を着る(笑)。
そして親族紹介。これはもっぱら父親が司会役を務める。
親戚が多い家はたいへんだろう。生まれたばかりの赤ちゃんの名前までその場で、先方の家族に紹介しなければならないのだ。

そして新婦の父親役としてのクライマックスシーンは、やはりウエディングロード。
新婦の晴れ舞台にミスは許されない。
そう思えば思うほど緊張し、歩き方がぎこちなくなってくるものだ(笑)。
過去にインタビューしたお父さんたちの「平衡感覚がなくなる」「まるで断崖絶壁の丸太の一本橋を渡っているよう」などのコメントが、まさに身をもって実感できた。

それが終わると、とりあえず、新婦のお父さんはひと息つけるが、新郎のお父さんは最後の最後、両家代表謝辞の大役が控えているため、お酒を飲んでも、料理を食べても、味がよくわからない緊張状態が延々続くのだ。

さらに先方の家族やゲストたちへのビール注ぎ。これはなにも、好きでやっているのではないとわかる。ほとんど会社の接待業務の感覚なのだ。「両親のビール注ぎでパーティー進行が阻害される」とプランナーは感じているかもしれないが、いやいやのサービス残業のみたいな意識が強いことも、ぜひ理解しておいていただきたい。

だから、プランナーの皆さんには、お開き後、「お父さま、お疲れ様でした。さぞや緊張でお疲れだったことでしょう」の一言は必須だろうと思えるのだ。

モデル役でこれだから、本番だったら脳の血管が切れてしまうくらい緊張することだろう。本当に、プランナーやキャプテン、現場の皆さんはお父さんをいたわってあげてほしいと感じた。

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  • 魂のある歌を歌いたい。最後は「まつり」にしてもらいたい。「まつり」で行きたい。by 北島三郎 よく考えれば凄い言葉だな。31日はサブちゃん見ないと! Posted at 10:17 PM
  • http://twitter.com/orikondoujyo

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婚礼記者歴23年。それ以前は婚活企業の社員でした。婚活から結婚式、新生活までの一連の流れを語れる唯一の存在としてブライダル業界にも重宝される存在です。「結婚・結婚式から日本社会をヨーロッパ先進国のような生活大国に変えよう!」を個人的テーマに、数年以内のNPO化を視野に活動中。各種メディアからのお問い合わせは050-3794-2170までご連絡ください。また詳しいプロフィールは
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