日曜日 

May 29 [Sun], 2005, 23:41

朝からバイトでございます。
せっせとレジで、子供の相手をしましたわよ。

というのも、今のバイト先の本屋がものっすごく子供が多く来店する店でして。
近所に、小学校が2つ、中学校が1つあるからなんでしょうが、それにしてもこの地域は子供が多いです。
最近再ブレイクしているたまごっちは入荷→即完売。現在では入荷未定。
このまえ入荷した、遊戯王カードの新発売パックも昨日売り切れてしまい、明日、10ケース入荷するそうです。
子供パワー(というかエンゲル係数)恐るべし。

意外と男の子の方が礼儀正しかったりして、レジを通した商品を手渡しすると照れくさそうに「おねーちゃん、ありがと」なんて言ってくれたりします。
かわええのう。そのまま良い子に育つんだよ。

それでもって帰りしなに、黒いペンとレポート用紙と安売りしてたフィギュアを買いました。今日は美少女じゃないやい!
ハロ(ガンダムに出てるやつだと思う、多分)のフィギュア。
可愛いんだよ、耳みたいなところが可動式で、パタパタできるの!
結構欲しいやつがでたので嬉しくて、家にあるほかのフィギュアも寄せ集めてパシャリ。
ちなみに、さよならドラえもんと、弟から貰った次元と、前のバイト先のお子様ライス用オモチャの中からパクって来たアトム三種(アトムに燃料注入してるお母さん、アトムvsプルートゥ、バクダンを壊そうとしてるウランちゃんとヒゲ親父)です。
うーん、至福。フィギュアは、結構高確率で欲しい物が出てる気がします。
やっと、いつものアホーな日常が返りつつあります。

内職だいすき 

May 20 [Fri], 2005, 16:51
「てるてる×少年」をやっと読み終わった。
はあ〜…。やっぱり雰囲気としてはディアマインのべったりラブコメの感じが好きだけど、でも、高尾滋は好きだわ。面白かった。
高校の頃の悪さの延長で、授業中に漫画を読む習慣が着いてしまった為、授業中に読み終わったわけだが、何度か泣きそうになって危なかった。
今日は、知り合いが隣に座ってたので、うるっと来たのがばれないように、昨日友達から貰ったミルキーの包み紙で、折鶴を折ってみた。
紙がある=折鶴を折る、も、私の中の良くやる内職の一つ。
結局授業中、私はたいてい絵をぐりぐり描いてるか、漫画読んでるか、折鶴折ってるか、考え事してるか、メール打ってるか、しかしてない気がしてきた。やべー…。


で、漫画ですよ。
少女漫画は、感覚で読むものが好き。あと、ハッピーエンドが好き。
中高生が読むような少女漫画は結構苦手だったりする。だって、すっごい重いテーマが絡んできちゃったりとかすると萎えるんだもん。
実生活でしんどい思いとか、辛いこととか経験してるのに、漫画でもそういうしんどい思いして読まなきゃいけないっていうのが嫌。
楽しむ為にあるの、私にとっての漫画っていうのは。
んー。ま、てるてるはちょっと最後の方が重い部分あったので、そこは心臓がぎゅーっとなりながら読んだわけだけど、それでも最後は皆ちょっとは幸せになれたようだったので、許す。

あー、なんか『メイプル戦記』読みたくなってきたな〜。バイトの時間まで読み返そうっと。うふふ。

最後の恋のはじめ方 

May 19 [Thu], 2005, 17:30












という映画の試写会に誘われたので、大学の友達と九段下まで行ってきた。ちなみに昨日のお話し。
何で昨日書かなかったかというと、終電だったからです。わはは。

映画面白かった!
二人共、見る前は「どうかな〜」とか言ってたんだけど、見てみたらめちゃコメディー。久々に映画を見て笑った気がする。
まあ、1500円払って見に行くか?といわれたらちょっと考えちゃうかもしれないけど、カップルでも友達同士でも見に行ける映画だと思った。面白い。

時間的に御夕飯だったので、次の日もお互い学校があると知りつつ飲みへ。
彼女と二人で飲むのは実は初めてだったけど、ざっくばらんな(というか、いらん人生経験多すぎるよ、あんた…)な子なので、学校での人間関係のこととか、愚痴とか、お互いしゃべりたい放題。
初めて、学校の子に、例のSの話をしてみた。
彼女いわく、Sと私は、「凄く仲よさそうに見えた」そう。そりゃね、頑張ってたもん、私。
ただ、私が彼女を苦手がってることについては、意外だったかといわれたら「そうでもなかった」らしい。
「だって、可愛いけど、暗そうじゃん?Sちゃんって」
分かってたんだー。と、ちょっと安心。
昨日は、喋りまくって飲みまくってたから、久々に酔ってしまった。
というか、ペースが速すぎた。弱いくせに…。

高崎線終電と赤羽で待ち合わせしてる埼京線にどうにか乗り込んた直後、冷や汗&吐き気。これだけなら以前、前のバイト先の飲み会にいやいや参加して、酔うためにしこたま飲んだ時にもあったんだけど、昨日はそれにプラスで耳鳴りと耳が聞こえなくなる現象が。
おおー。こんなの初めてだよ!こりゃやべーや!と、赤羽で、お茶を飲んで電車が来るまでちょっと休んでたら治った。良かった良かった。
二日酔いと嘔吐したことがないのだけが、私の自慢だからなー。

そんなこんなあるけど、最後の大学1年間は、楽しくすごしていきたい。

認識の相違 

May 17 [Tue], 2005, 14:44

昨日、友達とメッセをしていた。
彼女とは良くメッセをするのだけれど、たまに「んだよコイツ。いちいちカチンとくるな」って時があって、昨日はそれを思い切って彼女に言ってみた。
そしたら、向こうも私のメールやメッセでの言動にカチンと来るときがあるらしいことが判明。会って話してるときはそんなことほとんどないのに、なんでだろう?と、考えてみたところ、どうやらお互いの認識の相違が存在していたことが判明した。

彼女は、メールやメッセなどの「話し言葉」は、全て、送信者の声として脳内で認識しているらしい。
私は、メールやメッセといえども、文章に起こす限りそれは文章である、という考え方をしているので、どうしても文章を話し言葉に崩して書くということが苦手であるし、崩した文章であってもそれを声として脳内で認識することができない。

もう、お互いの考え方が正反対だったってこと。でも、それが分かってすっきりした。
今までは、「なんでお前そんなにとげとげしてんだよー」って、お互いに思ってた理由がはっきりしなかったから、もやもやいらいらしてた。
でも、お互いの考え方を変える気は毛頭ないので、多分これからもお互い『かちん』となり続けるんだろうなあ。
アホだねえ、私達。でも、ま、それでもいいよね笑


写真は今日のポッキー。可愛すぎたのでアップしてみる。日記の内容とは全く関係ない。
真ん中の写真は、目をつぶる瞬間にとってしまった物。これが人間だったら、とんでもないぶちゃいくになるのに、さすがうちのおっさんは、そんなときでも愛嬌たっぷり。

……自他共に認める親ばかですが、なにか?

ばったり出会った二人 

May 15 [Sun], 2005, 16:57
今日は朝シフトだったので、9時からバイトにいそしんたところ、中学時代の友達がうちの店にやってきました。印鑑をお買い物だったらしい。
いやあ、寝坊したから今日、ファンデーションしかまともにしてなかったから恥ずかしくってしかたねえや。
あ、でも眉毛はちゃんと書いたよ!さすがにそれは忘れないよ!

中学時代の同級生達が今何してるか、の話でちょっぴり盛り上がり。
相変わらず男の尻追っかけまわしてるGとか、学校の先生になったAとか、美容師さんを続けてるEとか。
懐かしいなあ。だからといって会いたいとは思わないけどなあ。

中学時代は、半端なく世の中を斜めから見てる子だったので、あの頃の自分は封印したいんですよね…。今はまだ、これでも丸くなった方なんだ。
思春期は「友達?なにそれ。他人同士で傷舐めあって何が楽しいの?」「一人じゃ何にもできない、複数になってできることといえば陰口ばっかり。金魚のフンでしか生きていけないなんて、最悪。そういう、女の陰険さが嫌い」って、普通に言葉に出してたし。

新任の音楽の先生(♀)に「気に入らない」って理由で音楽室に呼び出された時は、周囲の心配をよそに、先生を口で言い負かして泣かせた事もありました。懐かしーい。

思春期って、私もだけど周りの子も、ちょっと殺気立ってるところがあって、多分どの子も「中学時代に帰りたい!」とは思ってないんじゃないかな、当時、うちの学校の生徒だった人は。
歴代で成績や進学した高校のレベル平均ではトップだと言わしめた反面、校庭にバイクは乗り入れられたり、授業中暴走族が校内に入ってきて壁中にスプレーで落書きされたり。
あんまりそいつらが暴れるから、他の生徒はその場で全員早退させらた事もあったし。先生達が、進入してきた暴走族たちを逃がさない様に降ろした防火シャッターの隙間から出入もした。
警察沙汰なんかしょっちゅうで、他中学からも「○中(うちの中学)はやばい」とよく言われてた。そんな、中学の思い出。楽しいわけねーよ…。(でも、先輩には氷室京介と松井常松(身内の一部で大人気)がいるの。ちょっと自慢しておく。)


だから高校は楽しかったなー。高校だったら戻りたい。でも、中学の記憶は消し去りたい。

ま、私も青かったな、って。そういう話です。えへ。

美少女フィギュアに関連して 

May 15 [Sun], 2005, 1:41
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/figure/docs/shoptop.html


これ、この前の松山行きの飛行機に乗ったとき、機内の冊子に広告が出てたんだけど、可愛いと思った。顔も今風になってるんだね。すごいや。
というか、どれが出るか分からないドキドキ感って、大人になっても大好きなんだなあ私。

小学生の時は、お祭りでくじばっかりしてたダメなコでした。
舞やるようになってから、お祭りの出店の商品は「お金を出して買うもの」から「売れ残りを貰うもの」に変化してしまったので、それからはくじをすることもなくなったんですが。

それにしても、ドラえもんフィギュアといい、アトムフィギュア(前のバイト先から数箱くすねてきたもの)といい、こういうの結構好きです。
買っても飾っても楽しいと思うの。

ちなみに、私の部屋のTVの上には、弟からもらった次元のフィギュアとアトムフィギュアが3種類(プルートゥのと、アトムのお母さんと、ウランちゃんとひげ親父のやつ)と、さようならドラえもんのワンシーンのフィギュアが鎮座してます。

これじゃ立派なオタクじゃないか…。

美少女フィギュアとカレーの王子様 

May 13 [Fri], 2005, 23:51












ちょっと前、友達と池袋でぶらぶらと遊んでる時、池袋のおっきいアニメショップに入ってみた。
始めは完全冷やかしだったけど、周りの熱気にあてられて、「うちらも何か買ってくぜ!」となった私達は、それぞれ、一箱300円程の美少女フィギュアを買って帰った。
なぜ今頃そんな話をするかというと、今日、携帯の画像整理をしてたら、そのフィギュアの画像がひょっこり出てきたから。
こんなおいしいエサ、使わずに腐らせるのはもったいない!
ちなみに、この美少女達は、現在友達のうちへ嫁いでいってしまっているので、私はこの画像を公開してもちっとも傷つきませんことよ。おほほ。(鬼)


…買った時点でうんぬんかんぬんとか言ったら…言ったら……!

だって、面白そうだったんだもーん。面白い物には何でも食いつくんだもーん。秋葉原のメイド喫茶にも言ったことあるもーん。 ………。

画像中央は、今日のお昼ご飯。
カレーうどん、250円なり。
去年食べたときは甘くて、カレーの王子様みたいにおいしかったのに!今日食べたら辛くなってました。罠だ…!調子に乗って七味とかかけるんじゃなかった…!
えー、私はカレーは『カレーの王子様』と、母親が作るスパイスいっぱいのカレー(めっちゃくちゃ辛いけど、おいしいから許す。)以外はカレーと認めませんよ。

画像右は、プリクラ。
今日は、学校帰りにたまたま授業が一緒だった友達とお茶をしようという話になったんですが、な・ぜ・か『例の5年生確定S』さんまで一緒にお茶することになりました。
友達がさそっちゃったんだよねー。大学のコには秘密にしてるから、多分皆、私とSは仲イイと思ってるんだろうな。
帰りしな3人で撮ったプリクラと、数ヶ月前に、Nちゃんと一緒にとったプリクラが机の奥から出てきたので、ごちゃ混ぜてカシャリ。
この年になると、プリクラって撮るのは楽しいけど交換する習慣がなくなってるからたまる一方なんですよねー。でも撮る。楽しいから。
そのうち、Sの事情を話してる人たちには、Sが映ったこのプリクラ見せようと思います。こんな人だよ。私を良く鬱にしてくれたのは。

最近のポッキーたん 

May 11 [Wed], 2005, 21:37
うちの愛犬ポッキーは、癲癇の持病を持っているんですが、その症状がここ数日、目に見えて酷くなっています。
一ヶ月に一回、深夜に発作が起こるくらいだったのが、おとついから連続して2日、しかも、一日3回ほど発作が起こるようになりました。
こんな事、祖父が亡くなったとき以来です。

昨日も、深夜の1時から3時の間に何度も何度も発作を起こして、それに伴って呼吸がしづらくなったようで、1時間くらいぜーぜーと変な呼吸をしていました。
癲癇って、原因自体がわかってないから、正直医者でも手の施しようがないので、こっちができることといえば、落ち着くまでほっておいてやることと、落ち着いた後はなるべく顔が見える場所にいてやること(寂しいのか、一人にすると夜鳴きが酷い)くらいしかありません。

昨日は、呼吸もさることながら、とにかく様子が変でした。たいてい20分もしたら気持ちも体も落ち着くのに、1時間以上も(立ち止まると苦しいのか)部屋をうろうろ。呼吸はぜーぜー。
30分くらいたって、どうにかうろつくのをやめたかと思ったら、急に床にへたり込んでしまう。でも、やっぱり呼吸は収まっていないので、落ち着けないのかすぐに場所を変えて、またへたり込む。
もう、年だからかなあ。
正直、昨日の夜は一緒に見守っていた母親と、ポッキーの死も覚悟しました。それくらい様子がおかしかった。
一人にすると寂しがるので、いつもは人間は二階、ポッキーは一階のケージに入れて寝かせてるんですが、昨日はポッキーをリビングで離しておいて、私もリビングで寝ました。
フローリングにじゅうたん引いた上に毛布一枚で、だったので正直寝た心地しませんが、二階のベッドでぐーすかなんてできなかった…。
電気消して、私が部屋で一緒におやすみし始めたらやっとポッキーも落ち着いたのか、そのあとは発作もなく、どうにか眠れたようです。

今日学校から帰ってきたらやたら私の後をつけてくるのは、やっぱりまだ不安だからなのかなあ。だって、あんなに小さい体で、良く耐えてると思うもん。そりゃ怖いだろうな。

今日は、お互いぐっすり眠れたらいいなあ。
いつもは神様とか信じないけど(お神楽舞ってたやつにあるまじき発言)、昨日だけはめちゃくちゃお願いしてた。
もう少しだけ、ポッキーをそっちにつれてくのは待ってください。本当に本当のお願い。

♪ねるねるね〜るね♪ 

May 11 [Wed], 2005, 0:42











いやね、バイト先で売ってたんですよ。
小学生の時は、両親が厳しかったのでコーラも「骨が溶ける!」と(飲みすぎをさせない為だと思いますが)飲む日を制限されてたくらいだったので、ねるねるねるねも、半年に一回ぐらいしか買ってもらえませんでした。
久保田の萬寿くらい貴重だったんです、当時の私にとってねるねるねるねは。

というわけで、早速作ってみよう。

ねりねりねるねるねりねるねり。
いやあ、粉1を入れた後に水を入れて練らなきゃいけないの忘れてて、粉1に粉2を混ぜちゃった後に水投入しちゃったけど、ま、いっかー。
なんとなく形にはなった模様。

いっただっきまーす。




…あはは。まっずー。こりゃ泣きそう。比べちゃった久保田の萬寿にごめんなさい。

すっぱいんだか甘いんだかちっとも判断できない。
なにか?私が作る手順間違えたからか?子供のオモチャ菓子(こういう、遊んで食べる、菓子とは言い切れない食べ物を、私はオモチャ菓子と呼んでいる。)のくせに、作る順番なんて高貴な理由を楯にして大人に挑戦するって言うのか?

ま、大人がこんなん食べてる時点でこっちの負けなんですけどね。

とりあえず、一口食べて捨てました。完食なんて無理。絶対。

母の日なので、料理を作ってみた。 

May 08 [Sun], 2005, 20:27











片付け嫌い、掃除嫌い、てきぱきできない、早起きしたら(起きられるけど)死ぬ。
そんな私でも唯一どうにか他人から褒められるのが料理だったりします。ま、それだけしかできないとも言いますが。

今日は母の日だということで、愛媛貧乏の娘は、夕ご飯&食器片付けをするということで、母の日のプレゼントの手を打ちました。
とりあえず、自家菜園でニラとアスパラが旬だということで、それが使える料理で私が好きなもの(料理作る醍醐味って、自分が食べたい物が作れるって事だと信じて疑わない私)を!と、海鮮あんかけチャーハンと餃子を作りました。
ケーキは、父親が買ってきたもの。うちの親父は、べたで恥ずかしいことをする天才だと思います。チョコレートの文字、恥ずかしっ。

このブログを見てる君は、私をお嫁に貰ったらいいと思うよ。老若男女は問いません。


2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
もしかしたらこんな人
自画像かもしれない
ちさこ
読書(主に漫画)・音楽鑑賞(結構何でも)・ライブ
最新コメント
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年08月03日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年05月12日)
アイコン画像BlogPetのお松
» 日曜日 (2007年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doubletooth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる